湯河原で身体共に充電(西湘の温泉お宿満喫の旅 3日目)

2020080401

3日目の朝。6時前には起床。

休日はランニングが日課になっているため、日中の気温上昇を避け、6時前には起床するのが常だったりします。

2020080402

旅ランをしようと、この旅行にもランニングウェア持参、靴はカジュアル使用も可能な真っ黒のランニングシューズで来ています。

6時には宿を出発。藤木川、千歳川の川沿いに河口まで往復約12キロ

2020080403

宿の標高は237m程度。河口まで行くわけですから片道6キロで237m下がります。

気温もそこまで上昇してなかったし、下りなので往路は快適です。

特に出だしは流れの早い川からの冷気でなかなか気持ちよかったりします。

2020080404

写真を撮りながらのランでしたが6時45分には河口に到着。

相模湾がとっても美しいです。

2020080405

湯河原で最近一躍名物となったラーメン屋さん、飯田商店。

「予約できるかな?」と思ったらこの日は定休日。しかも毎週火曜日に1週間分の予約を受け付けだって。もうそんなのラーメン屋じゃない.....。

2020080406

問題は帰り。往路下った標高差237mを登らなければなりません。

往路5分前半/kmのペースだったのに復路は出だしから6分前後/km、最後の2キロは6分30秒までスローダウン。暑さもあり、かなりグロッキーに。

往復で約1時間半強で宿に到着。

2020080407

露天風呂に直行、ドボン!。気持ちよかった!。

特段このあとの予定もなかったので、遅めの朝ごはん。

2020080408

2020080409

2020080410

流石は老舗旅館と感じるThat's旅館の朝ごはん。

ドリンクも色々あって楽しい。

朝ランのカロリーをキッチリ埋めるぐらいしっかり完食。

チェックアウトの11時ギリギリまで部屋でグータラして旅館を満喫してから宿を出発。

2020080411

正直、この日もほぼノープラン。

本来湯河原で最も有名な観光名所と言えば万葉公園なんですが、整備工事の為2021年春まで閉園中(これは事前に知っていた)。

まずは湯河原在住の推理小説作家西村京太郎の記念館に行ってみようと向かったところ。

2020080412

なんと新型コロナウイルスで長期閉館中。

全く知りませんでした。

さぁ、どうしましょうと考えながら、湯河原駅に到着。

iPhoneで観光名所を調べながらも大したものが見つからず(花がきれいな名所はあるけど、真夏に行ってもねぇ)。

真鶴も考えたものの、アクセスが悪く、しかも遊覧船が土日しか運航しておらず魅力半減。

2020080413

小腹も空いたので、湯河原駅から至近の贈答用クッキーメーカー「ちぼり」の工場へ。

贈答用がメインなので、なかなか知名度はないけど、湯河原が本社だそうで。

2020080414

工場見学も可能(残念ながら写真撮影は不可)。

いろんな工場とか見学しているけど、焼き菓子の工場見学は初めてかも。

2020080415

暑いので、アイスクリームで小腹を満たし、次にどこ行くか?考えながらも名案がみつからず、結局「早いけど、家に帰っちゃおう!」

我が家の旅行としてはお昼に帰路につくというのは天候不順でもない限りかつてない判断。

まぁ今回は宿を愉しむことをメインとしていたので、こんな旅行もいいかな?と。

2020080416

夕方には家に到着し、洗濯、写真データの取り込みを終えて、晩ごはんは地元の居酒屋さん。

随分と雑な旅ではありましたが、まぁこんな状況でもない限り、神奈川県内に宿泊する事なんてないので、これはこれで楽しかったなぁと。特に湯河原の旅館に泊まるなんて今まで考えもしなかったので。

gotoトラベルキャンぺーも続きますし、神奈川県も含む各都道府県でいろいろキャンペーンも組んでおり、かなりお得に旅行もできそうなので、今のうちにもう一度旅行しようかな?と思っていたりします。

| | コメント (0)

宿から宿へ(西湘の温泉お宿満喫の旅 2日目)

2020080301

明朝。

2020080302

露天風呂でまったり。前回は真冬でしたが、今年は真夏。お風呂に入ったり、デッキチェアでダラダラ。ごくらく、ごくらく。

2020080303

2020080304

こちらの名物のブランチ。前回はブランチの予約時間を遅めに設定した為、そこまでにお腹がペコペコでしたので、最速の9時に予約。

2020080306

2020080305

2020080307

メインディシュのガレット以外はバイキングになりますが、コロナ対策でトングは各自自分のものを利用。

2020080308

シャンパンを飲みながらのブランチは最高です。

2020080309

今回の箱根香山はこれだけではありません。

現在箱根香山では平日限定で、朝もbar営業を行っています。

2020080310

朝も対応いただいたバーテンダーは中里さん。夕方ではありません、朝です(笑)

2020080311

カクテルメニューには朝にお似合いのカクテルを。私は會舘フィズをいただきました。

13時過ぎには箱根香山を後にし(14時がチェックアウト)、箱根香山さんの送迎車で小涌谷へ。

小涌谷からまずは箱根の山を下ります。

2020080312

2020080313

乗った車両は3000形「アレグラ号」。正面も側面もとっても大きな窓ガラス。展望バッチリです。

この日は宿から宿へ直行です。こんな旅行、生まれて初めて。今回は徹底的に宿を楽しみます。

小涌谷〜箱根湯本〜小田原〜湯河原と電車移動。まずここで1時間半。

2020080314

湯河原からは路線バスで30分弱。

車で直接移動なら40分程度ですが、実に2時間程度かかりました。

奥湯河原なので、湯河原の温泉の中でも一番奥地にあります。

2020080315

奥湯河原の温泉旅館、山翠楼。昭和8年創業の老舗旅館。

値段の頃合いと、伝統と露天風呂が決め手。せっかくなので、思いっきり温泉を楽しみたかったので。

2020080316

表門を入ると玄関広間なるものが。ここで靴を脱いで館内へ(カウンターはさらに奥)。

チェックインは2階ロビーで対応してもらいました。

2020080317

久しぶりの旅館。年代物の建物なので、古臭さは否めないですが、さすが老舗旅館の意地、とっても清潔できれいでした。

2020080318

荷物を置いて、奥湯河原散策。

宿から30分弱の不動滝へ。

2020080319

2020080320

滝の散策なんて何年ぶりだろう?(間違ってなければ8年前の秋田以来)。最近、車で山奥に行くことが少なくなったので。

戻ってきていざ露天風呂。

2020080322

2020080321

2020080323

こちらは高台の旅館の最上階にある天空露天風呂。景色は文句なし。

人も少なく、思いっきり露天風呂を大満喫。

2020080324

風呂上りにはロビーでビール、おつまみ(乾きものですが、これが美味しかった)、ソフトドリンクがセルフで飲み食べ放題。

これが正直満足度が高かった。

夕飯のお酒は別料金なので、ここでビールを飲んじゃえと(貧乏性)。

2020080325

晩ごはんはリニューアルして間もないお食事処(個室)へ。

2020080326

2020080327

2020080328

2020080329

2020080330

ここは湯葉が自慢(旅館で作ってます)。

湯葉から始まる懐石料理。旅館にありがちなメチャクチャな量のコースではなく、量より質って感じ。ちょうどよかったな。

ロビーでのビールの飲みすぎか?ご飯食べたらあっという間にバタンキューでございました。

南足柄の酔芙蓉フォト散歩

(まだ夏の旅行記が終わってませんが)

世間的には4連休でしたね。私は真ん中の日曜日にお仕事でしたが。

真ん中でお仕事でしたし、最近はランニングずいているので、特段出かける気はそこまで出かける気もなかったんですが。

でもこの4連休はどこも観光地は混んでいましたね。ランニングでみなとみらい他横浜の名所を4連休のうち3日間走りましたが、コロナ禍になってからは一番の人の多さでは?。

で、妻から南足柄にある酔芙蓉農道に行きたいと言われ、最終日の22日に行くことに。

行くまで知らなかったんですが酔芙蓉はアオイ科フヨウ属の落葉低木で朝は白いのですが、午後になると徐々に赤くなり、夕方には濃い赤色になって萎んでしまう一日花で、白から赤くなっていく様を酔客に例えて酔芙蓉と名付けられたそうで。

新松田からバスで、20分弱。

2020092301

ちゃんと標識ありました。

本来であれば例年、開花時期にあわせて「スイフヨウまつり」が開催されているそうですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大を鑑みて中止となったそうで。

2020092302

周りは水田地帯。

2020092303

ちょうど稲刈りの時期。

2020092304

生でコンバインで稲刈りしている光景見たの初めてかも。

酔芙蓉農道に到着すると。

2020092305

確かに白とピンクの酔芙蓉が咲いている!。

2020092308

でもほとんどが蕾み....ちょっと時期早かった....。

そのせいかどうかはわからないけど、観光客はほとんどなし。数組レベル。

「密になったらどうしよう?」とか着く前は多少気にしたんですが、気にしなくてもソーシャルディスタンス状態。

2020092309

2020092307

2020092306

全くもって満開ではありませんでしたが、快晴!空青い!、コントラストバッチリ!。

2020092310 2020092311

2020092312

先日の旅行でオートフォーカスモーターがぶっ壊れたマクロレンズも修理から帰ってきて大活躍!(修理費用15,543円也、痛い出費でした)。

2020092313

2020092314

蝶が蜜を吸うシーンも抑えることもできました(これもマクロ)

2020092315

2020092316

季節柄も彼岸花もベストシーズン。

2020092317

連休最終日でしたので、他は寄らずまっすぐ帰ってきましたが、思いの外満足のフォト散歩になりました。

| | コメント (0)

2度目のbar hotel箱根香山(西湘の温泉お宿満喫の旅 1日目その2)

2020080252

2度目の訪問、bar hotel 箱根香山

12月以来の訪問。まさかこんなに早くリピートすることになるとは。

2020080253

前回は真冬の訪問で真っ暗な中のチェックインでしたが、今回は真夏。明るいうちの訪問。

チェックイン時間前でしたが、既にバーカウンターは半分は埋まっておりました。

箱根香山の詳細は前回の記事にて。今回は2回目なので、そこまで細かく写真は撮ってません。

bar hotel 箱根香山で最高のバーナイト(伊豆箱根呑み鉄旅1日目その2)

bar hotel 箱根香山の優雅すぎる朝(伊豆箱根呑み鉄旅2日目その1)

チェックインは中里さんが直々にご対応していただき、お部屋へ。

2020080254

するとなんと前回と同じ部屋!。

なんと偶然。そんなこともあるんですね。

2020080255

ここの奥のソファがとっても人をダメにするんだ。

詳細は前回と同じ部屋なので、割愛ですが、居心地は最高です。

荷物を置いて、早速Barへ。

2020080256

最初から中里さんがカクテルメイキングもご担当。

2020080257

2020080258

カクテルバーネマニャさんのシグネチャーカクテル「ジントニッキーメルセデス(ジントニックのショートスタイル)」他2杯程度。

その後、貸切露天風呂へ。

2020080259

貸切露天風呂はこんな感じ。

2020080260

前室はこんなカウンターが。

2020080261 2020080262

この通り、シャンパンが用意されていたり、冷蔵庫にはビールやソフトドリンク、そしてカットフルーツまで。

2020080263

お風呂にはグラススタンドもあり。お風呂に入りながら、シャンパン他を楽しめます(もちろんグラスは安全性を考慮しプラスチック)。

おそらくですが、風呂に入りながら酒飲むなんてお初。

正直酔う!。あっという間に酔いが回ります(当たり前)。

露天風呂に入りながらのシャンパン。とってもセレブな気分を味わえました。

2020080264

風呂上りもバーカウンターへ。

ただ、露天風呂のシャンパンが効いて…..。中里さんとお酒の話、地方のbarの話など、とても楽しい夜を過ごすことができました。

| | コメント (0)

箱根仙石原強羅へ(西湘の温泉お宿満喫の旅 1日目その1)

8月2日から2泊3日で夏休みの旅行に行ってきました。

(なかなかテキスト作りが進まず、blog更新が大幅に遅れました)

もともとは道東にでも行きたかったんですけどね。

しかしこのコロナ禍ですので好き勝手に地方へ…って気分にはどうしてもなれなくて。

実際に3月下旬にバー巡りで銀座に行って以来、仕事以外では神奈川県から出ておりません。

まぁ野毛他、神奈川県内は飲みに行ったりウロウロしておりますが。

コロナウイルスの感染が拡がるのも問題だけど、経済も回さないと。

特に馴染みのお店には顔を極力出しています。

長期休業でどこの飲食店も苦しんでますからね。

ってわけで今回の旅行はその狭間を取り、神奈川県内のお泊まり旅行をしようとなりました。

仕事ではよく行きますが、一度も遊びに行ったことのない真鶴、湯河原。そして先日箱根登山鉄道が全線復旧したばかりの箱根に2泊3日の旅を計画しました。

交通機関は在来線のみですので、事前に予約したのは宿だけ。

先に言ってしまうと、1泊目の宿は2度目の訪問、bar hotel箱根香山

これは宿ありきです。実は前回の訪問時にご対応いただいたバーテンダーの中里祐輔さんとはその後横浜の2軒のバーにて邂逅。facebookでも友達関係になってました。

2泊目は奥湯河原の温泉旅館、山翠楼

今回宿を決めるにあたって、2つの割引を使うことを念頭に置きました。

一つはgo toトラベルキャンペーン。(今もですが)予約時点で時点では政府の指針もまとまってなく、ちゃんと適用されるのか?かなり不安でしたが。

もう一つは契約している生命保険「住友生命Vitality」の特典でHotels.comの宿泊料金が40%引きになる特典がある為(割引率はステータスにより異なるが、自分は最高のゴールドステータスの為、40%)、それも使えれば使おうと。

ただし、予約時点でHotels.comからの予約では外国サイトの為、go toトラベルキャンペーンは適用されない?との憶測が流れてました(結果として、適用されませんでした)。

bar hotel箱根香山の方は予約時点でHotels.comが確保している部屋が満席で仕方なく、箱根香山のサイトにて直接予約。

山翠楼の方はHotels.comをから予約。

bar hotel箱根香山は数日前に先述の中里さんから直接電話があり、今回予約した貸切露天風呂の時間調整ほか細かい打合せ。

その直後にも2泊目の山翠楼さんからも連絡がありましたね。

両方とも訊かれたのがアレルギーの有無。

うちは妻が桃アレルギー(じんましんが出てしまう)なので、それを伝えました。

たしかに季節的に桃の季節ですからね。

7時半には横浜を出発、東海道線のグリーン車で小田原まで。

2020080201

朝食は崎陽軒のおべんとう「夏」で。朝ごはんにはちょうどいい量です。

2020080202

小田原で乗り換え、箱根登山鉄道です。

昨年の台風19号で破壊された小田原駅のシンボルの巨大提灯は訪問時はまだない状態。

8月末には復活したようです。

2020080203

台風19号の被害で長期運休していた箱根湯本~強羅間が約1週間前に運転を再開したばかりの箱根登山鉄道。

2020080204 2020080205

この通り、運転再開を祝す掲示が至る所に。

日曜日でしたが、流石にコロナの影響か空いてました(お盆期間中はかなり混んだようですが)。

2020080206

2020080207

単線で他の電車とすれ違いながら、スイッチバックしながら進んでいきます。

運転手さんが外を歩いて何度も運転席を変えます。

2020080208

強羅に着いてそこから仙石原方面のバスへ。まずは湿生花園を目指します。

芦ノ湖や関所、箱根駅伝ミュージアム、大涌谷にはいったことがあるものの、湿生花園や仙石原のミュージアム群には行ったことがなくって。

2020080210 2020080209

強羅駅前の売店の飼い猫かな?。暑さでバテバテかな?。

ここで、ハプニング。

箱根はすれ違うのがギリギリの道が多くあります。

そんな中、対向車(◯セラッティ)が止まったまま。中途半端な停止してしまいすれ違うこともできない。

バスの運転手さんが確認しにいくと電気系統が故障し、車が動かないと言う。

一先ず車を少し動かしてバスが通れるようにしましょうと私含めて男性が車のところにいくと、なんとATのシフトをパーキングにしてしまって、ニュートラルにしようにもシフトロック解除の方法がわからない。車の取説はトランクにあるものの、トランクを開けようにも電気じかけの為、電気系統が壊れているので開けられないと言う…。

随分と待ちぼうけをくらいましたが、なんとかUターンして、遠回りの別ルートで仙石原に向かうことに。

遠回りして、ようやく本来のルートに合流したところで運転手さんから「今、あの車、動き出したそうです」なんとタイミングの悪い….。

2020080211

なんだかんだで1時間弱かけて湿生花園到着。

2020080212

湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を中心にした植物園。

2020080213

2020080214

花撮りに来たわけですが、まぁ真夏って花少ないんですよね。

2020080215

2020080216

企画展では世界の食虫植物展なんてのが開催中でした。

接写すると、ちょっとエグいです。

今回は一眼レフカメラに標準ズームレンズ、マクロレンズ、広角ズームレンズを持参したんですが、ここでの撮影中にマクロレンズのオートフォーカスが合わなくなり、「あれ?なんかおかしいぞ」と。

色々いじっているいうちについにオートフォーカス用のモーターが全く動かなくなった!。

花撮るって言うのにマニュアルでフォーカス合わせろってか?

何やってもオートフォーカスが動かなくなり、ここでオートフォーカス断念。

2020080218 2020080219

2020080217

そのあとは全てマニュアルフォーカス三脚なし(湿生花園は土日三脚使用禁止でした)で撮影。

それでも頑張った!。

2020080220

2020080222

2020080221

2020080223

コロナでフルサイズ一眼レフカメラを持参して出かけることも少なかったので、とっても楽しく撮影ができました。

2020080224

2020080226

湿生花園の前のお蕎麦やさんでお昼ごはん。

2020080227

その次は仙石原の美術館へ、箱根ガラスの森美術館

2020080229

あまり詳しく調べもせず、行ったんですが、これが写真撮りには大正解。

まずは庭園のガラス装飾が映える。撮影していて楽しい。

2020080228 2020080230

2020080232

2020080231

2020080233

ガラスで作られた紫陽花やバラが本当に素晴らしい。

見た目が命な為、庭園の整備が本当に行き届いている。庭園にはカフェレストランもあり食事をしながらずっと眺めているのもありかもしれません。

ガラスの花もこまめに拭いているんだろうなぁ....とため息。

2020080234 2020080236

2020080238 2020080239

2020080235 2020080237

2020080240

屋内のヴェネチアン・グラス美術館も大量の展示と製造方法や歴史も細かく展示されて、驚くような手間を知り、驚愕。

もう一軒美術館に入ろうかな?とも思ったんですが、ここで15時過ぎ。

17時半には強羅にて宿の送迎車と待ち合わせでそれまでに早めの夕飯の予定だったので、強羅に戻りましょうと。

2020080241

時間調整で寄ったのが強羅公園

20200802422020080243

本来なら季節の花がきれいな公園なんですが、8月って一番花が少ないんですよね....。あとは切子などのクラフト体験なども楽しめるんですが、何分時間が中途半端。

(今回の旅行、宿以外はほとんどノープランで、思いつきで行動してます)

噴水とかも素敵でしたけどね。

あと熱帯植物園があるのは現地行ってから知りました(本気でノープラン)。

早々と強羅公園を出て、早めの晩ごはん(bar hotel 箱根香山はbar foodのみなので)を強羅で。

2020080244

2020080245

2020080246

強羅公園から歩いて数分、GORA BREWERY&GRILL

2020080247

世界的に有名なシェフ、松久信幸氏のビール醸造所併設のレストラン。有名な建築家の方が設計した建屋のようで、とってもお店も素敵。

2020080248

箱根の天然水で作られたビールと松久信幸氏監修のビールのあて。

2020080249

2020080250

2020080251

これが本当に美味しい。特に料理。ビールとの相性最高。

有名なシェフのレストランの割には値段もそこそこ。

このお店も直前に決めたんですが、これはかなりの大当たり。

ここだけ日帰りで来てもいいなと思うくらい。

このあとbar hotel 箱根香山でしこたま飲む気なので、ほどほどに抑えておきました。

箱根香山の送迎車はGORA BREWERY&GRILLまで迎えに来てくれました。

そもそも箱根香山を訪れる客は酒好き。GORA BREWERY&GRILLまで送迎を希望されるお客様は多いとか。こちらのビールは箱根香山でも飲むことができます。

さぁ2度目の訪問、酒好きの巣窟に向かいます。

| | コメント (0)

八ヶ岳ラン&甲府観光(2020山梨旅行2日目)

清里2日目。

早朝に起床して、どうしてもやってみたかったことをします。

それは「旅先でランニングする!」。

普段見慣れていない風景の中走りたい。

今回は走ることを想定して、ランニングシューズで清里に来ておりました。

2020020801

7時前にはホテルを出発。

野辺山のJR最高地点を経由し、野辺山駅を折り返しで帰って来ようとざっくりコース設定してスタート。

スタート国道141号清里ラインを北上して、山梨県から長野県へ。県またぎランは初めてですな。

ずっと登り坂。コレが想像以上の急坂。

JR最高地点に向かうので当然登り坂であることはわかっていたんですがRuntasticで走行データをみると最初の5kmで登った高低差は154m!。

前日日付が変わる頃まで飲んでいたのが理由か、1週間前の神奈川マラソンの疲れが残っているのか、最初の5キロは本当にヘバりました。

「標高が高い」これはわかっていたんですがここまで標高差があるとは

2020020802

スタートから4キロ弱でまずは最初の目標地点のJR最高地点(標高1375m)。ここですでにここでグロッキー。

2020020803

走って5キロぐらいが最高地点の1388mあたり。そこから少し下ったあたりが6キロポイントの野辺山駅。

「これでそのまま帰ると12キロ。もう少し走ってもいいな」とちょっと寄り道で野辺山の電波天文台へ。

2020020804

途中はこんな絶景が。

こんな素敵な空間を走るのはとっても気持ちがいい。

これぞ旅ランの醍醐味です。

2020020805

野辺山の電波天文台に到着しましたが、残念ながら見学時間前。

ちょこっとだけパラボラアンテナも見えましたが。

そこからJR最高地点へ向かいます。

2020020806

AppleWatchのマップのナビで向かうと陽のあたりが悪く、車の往来が少ない道だとこの通り。

まぁ2月上旬の野辺山なら残雪があるのは当たり前のことなんですが。

雪道ランは初めてです。

そこでもアップダウンもありヒィヒィ言いながらJR最高地点に到着。

そこから往路の登り道4キロ標高差150mを一気に下ります。

自分の中でもかなりのハイペース。

2020020807

15キロのラン。

萌木の村に到着。

2020020808

アップダウン、標高を考えれば結構なトレーニングになりました。

2020020809

シャワーを浴びて、ホテルは素泊まりでしたので、朝食は近くのコンビニで買ったもので軽く済ませ、チェックアウト。

2020020810

萌木の村には何度か来ているものの、萌木の村の名物の一つ、オルゴール博物館に行ったことがなかったんですが、ホテルで無料券をいただいたので見学。

あんまり期待しないで行ったんですが、これが間違い。

2020020811

2020020812

2020020813

2020020814

金属製の櫛歯のオルゴールも勿論あるものの、自動演奏楽器と言われる機械(構造は超アナログ)もいっぱい。それらが奏でる音は大迫力。

2020020815

バイオリンの自動演奏は3挺のバイオリンを円状の弓をぐるぐる回して弾くって.....

小海線の出発時刻の時間調整程度(1時間程度)しかなかったため、あまりじっくりとは見られませんでしたが、かなり見ごたえありました。

2020020816

お昼に清里を出発(小海線は約2時間おきに運航しています)。

小淵沢で中央本線に乗り換えのため、時間調整。

2020020817

2020020818

新しい駅舎ではなんと展望台ができました。

この通りの絶景。北は八ヶ岳、南は南アルプスを拝むことができます。

2020020819

駅の売店ではこれでもかと角ハイボール濃いめ。流石は数多くのウイスキー愛好家が訪れる駅ですな。

帰り道、これと言って特別どこか行きたいわけでもなかったんですが(何せ真冬)、一度も甲府の街に降り立ったことがなかったので、一度行ってみましょうと。

2020020820

あずさで一駅。甲府に到着。

かなり遅めのお昼。せっかくなので、名物ほうとう。もっとおいしい店があるのかも知れませんが、大して事前調査もしていなかったので、山梨のほうとうの最大手「小作」さんへ。

2020020821

2020020822

舞茸の天ぷらと刺身をアテに昼酒、そして、山菜たっぷりのほうとう。極楽極楽。

甲府と言えば、武田信玄公のお膝元。

2020020823

武田信玄公をお祀りしている武田神社へ。

甲府駅から一本道。バスで約10分ぐらい。

あとから知ったんですが、創建は大正時代なんですね。もっと歴史があるのかと思ってました。

2020020824

2020020825

でも境内は大きかった。

ご利益はやはり勝運なんですが、特別何かに勝たなきゃいけないわけではないんですが参拝して、すぐに甲府駅へ。

2020020826

甲府駅からはまた特急あずさに乗り、八王子から横浜線で横浜へ。

今回は白州とバーが目的の旅行でしたので2日目はサクッと完了。

4月以降しばらくの間土日含めて旅行ができないので慌ててプランを組んでの旅行でしたがリフレッシュできました。

| | コメント (0)

森の中のBARで一杯(2020山梨旅行1日目その2)

2020020724

2020020725

小海線、清里駅に到着。

真冬の清里は10年以上前に来たスキー以来かな(具体的にいつ頃だったかも覚えてない)。

2020020726

バブル崩壊後観光客が右肩下がりの清里。真冬の夕方(しかも平日)ですから、駅前には人はほとんどいません。開いている商店もありません。

2020020727

2020020728

数年ぶりの萌木の村。そして本日宿泊するホテル「ハット・ウォールデン」。

2020020729

2020020730

2020020731

チェックインして、萌木の村をブラブラ。もうほとんどのお店は閉まっていましたが。

2020020732

晩ごはんは萌木の村のランドマークと言ってもいいレストランROCKへ。
2020020733

2020020734

着いたらびっくり、平日の夜でウェイティング。しかも自分たちが座ったあと、大行列が。

理由ですが、八ヶ岳界隈の77加盟店が寒いほどお得フェア 2020と言うイベントを開催しており、その日の朝10時の気温に応じて対象商品が“寒いほど”割引されると言うサービスがあり、この日はー5度を切っており、なんと半額。

それ目当てでお客さんが殺到した様子。

ちょっとびっくり。

2020020735

2020020736

2020020737

2020020738

ソーセージ、ステーキ、カレー、そしてクラフトビール。どれもこれもおいしいのです。

がっつり食って、がっつり飲みました。

いい金額になるのかな?と思い来や寒いほどお得フェア 2020のおかげでかなりリーズナブルに済みました。

2020020739

ホテルに戻り、いよいよ2度目の訪問、Bar & Lounge Perch

(店内の写真を見事に撮り忘れました)

2020020740

こちらのBARは常時500近いウイスキー、しかもかなり希少なものばかりが常時そろっている知る人ぞ知るBAR。

バーテンダーの久保田勇さんはウイスキー講師の資格を持つウイスキー知識の持ち主。

膨大な量のウイスキーから的確にピックアップしてくれます。

2020020741

最初の一杯は昨秋、横濱インターナショナルカクテルコンペティションで銅賞を受賞した「YOKOHAMA LOVERS」から。

2020020742 2020020743

ビンテージもののリンクウッド、グレンモーレンジ、白州のシングルカスク等なかなか飲めないウイスキーを薪ストーブの温もりの中堪能させてもらいました。

| | コメント (0)

冬の白州詣(2020山梨旅行1日目その1)

2月7、8日と有給消化で山梨まで行ってまいりました。

理由は仲良くさせてもらっている清里萌木の村Bar & Lounge Perchのチーフバーテンダーの久保田さんからお誘いがあり、冬の白州、冬の清里もいいかな?と思い、急遽行ってまいりました。

1週間前まで山梨の天気予報は雪。9日は絶対休めない仕事が入っていたので、心配だったんですが、直前の予報は曇りか晴れ。

横浜からだと八王子まで横浜線、そこから特急あずさで小淵沢に向かいます。

2020020701

もう特急はまかいじもなくなり横浜から山梨へのアクセスが格段に悪くなりました。八王子までのアクセスがもうちょっと早くなればね.....。

お昼前には小淵沢に到着。

2020020702

2020020703

前回小淵沢に訪れたのが2016年の秋。2017年の7月に新駅舎になり、駅前は一変しました。

土日であればサントリー白州蒸溜所までのシャトルバスはありますが、平日でしたのでタクシーで。

2020020704

3年ぶりのサントリー白州蒸溜所

最初に訪れたのが、2004年の夏。当時はウイスキーの売り上げが右肩下がりだった真っ最中。

来場者も少なく、予約せずともいくらでも入場できたしもちろん無料。販促品ももらえました。

今では製造施設の見学は完全予約制、しかも有料(1000円)。土日はかなり前に予約しないと真冬でも満席になってしまう状態。

日本人も多いですが、特に平日はインバウンドの外国人も大勢来ています。山崎蒸溜所も多かったですが、こちらもいらっしゃいました。

まずはお昼ごはん。

2020020705

山崎蒸溜所では飲食施設は全くありませんが、白州はレストランが併設(昔から)。

2020020706

ちょうどお昼過ぎに着いたと言うのもありましたが、お店はほぼ満席。真冬の金曜日ですよ。

2020020707

2020020708

白州ハイボールとポークステーキを。

2020020709

午後イチから見学開始。

2020020710_20200301142801

2020020711

2020020713

2020020712

どこの蒸溜所もそうですが、ざっくりとしたウイスキーの作り方の説明、マッシュタン、ウォッシュバック、そしてポットスチル。

2020020715

ポットスチルも稼働中。

絶対的原酒不足のサントリー、休んでいるヒマはありません。

やたら新しいポットスチルがあったので、その後ガイドさんに「最近ポットスチル変えた?」と聞いてみたらやはり2年前に一部を交換したそうです。しかも国内製。

そのあとは貯蔵庫見学。

2020020716

山崎、余市、宮城峡も貯蔵庫見学はありますが、どこも実稼働してなく、樽は明らかに中が入ってない樽を展示している貯蔵庫が多いですが、白州はばっちり稼働している貯蔵庫なので貯蔵庫内の香りが違います。

2020020717

しかもちょうど見学中に貯蔵庫に樽を収納する樽入れの作業が。

何度か白州蒸溜所を見学してますが樽入れの作業を実際に目撃したのは初めて。

ガイドさん曰く、なかなか見学中に見られる機会はないそうです。

2020020718

最後は恒例の試飲。

2020020719

試飲できるのは白州NV、白州の構成原酒2種類(ホワイトオーク樽、ライトピーテッド)。

2020020720

最後に白州森薫るハイボールを作ると言う構成。

構成原酒を出してくれるのはせめてもの良心ですね。

白州では見られないウイスキー作りの大きな要素「ブレンド」の一端を味わえますからね。

2020020721

そのあとは有料試飲が楽しめるBAR白州へ。

かつては蒸溜所でしか飲めない、白州や山崎の構成原酒を飲むことができましたが、現在は出来たてホヤホヤのニューポットのみ。

あとは販売されている商品が提供されています。

自分が初めて訪れた際はこのBARまで来る人はほとんどいなかったんですけどね.....今や、見学者の半分弱程度の人が訪れているかな?。

せっかくですので、なかなか飲めないウイスキーを。

2020020722

注文したのは白州25年、響21年、山崎18年、白州18年。

ほとんど世間では流通していないレアものウイスキーです。

2020020723

乗る予定の列車の都合上じっくり見ることはできませんでしたが、ウイスキー博物館の1Fはずいぶんとリニューアルされていましたね。

サントリーの森づくりとサントリーウイスキーの歴史について前面に展示されていました。

2Fより上は昔からのウイスキー全般の展示でこれは変化がありませんな。

ここまでちゃんと見学している人はどのくらいいるのかな?ウイスキーの歴史を知る上ではとっても素敵な展示なんですけどね。

タクシーに乗り、大急ぎで小淵沢まで。

小淵沢から小海線でこの日のお宿の清里まで向かいます。

| | コメント (0)

小田原かまぼこ体験(伊豆箱根呑み鉄旅2日目その2)

箱根香山を出て、バスで風祭に向かいます(箱根登山鉄道も運休中ですので、それしか手段がありません)。

ここで、プチアクシデントが。

国道1号で箱根湯本までの10キロ程度の山坂道。箱根駅伝でお馴染みですが、かなりの急勾配、かなりのクネクネ道。

前日がっつり飲んで、さらに朝からシャンパンやらシードルだの飲んでますのですっかりほろ酔い。

そんな状態でのバスですので、あっという間に乗り物酔い、完全グロッキー。

これには全くの想定外のアクシデント。箱根香山に行かれる方、帰りはくれぐれもご用心を。

2019121625

風祭に到着。訪問したのは鈴廣かまぼこの里

中継所にもなっている箱根駅伝ではおなじみの場所。

一度やってみたかったかまぼこ作りをやってみたくって(基本的に予約制なので旅行の途中とかでもないと行きづらく、未体験でした)。

2019121626

受付をしてはまずは併設されているかまぼこ博物館見学。

2019121627

どんな魚から作られているか?、どんな風に作られているか?。結構楽しめます。

そして、こちらでは実際に職人さんがかまぼこを作っている現場を覗くことができます。

かまぼこ職人って厚生労働省管轄の国家資格なんですって!。それに驚きました。

2019121628

自分が訪れた時はおでん種を作っていました。

職人さんが簡単そうに包丁ですり身をゴボウに巻きつけていました。これがとてつもない高等な技であることが後々わかります。

2019121629

2019121630

体験教室ではかまぼことちくわを作ります。

2019121631

すり身をかまぼこ包丁を使って、細かくミンチにしてさらに空気を抜き、それを板や竹棒に載せます。

これが難しい!。

職人さんがやるとすいすいできるのに自分だと全くできない。

竹にも綺麗に巻かれない、板にも全くきれいにつかない。

自分の不甲斐なさに苛立ちながら、終了。

2019121632

ちくわは20分で焼きあがり、かまぼこは1時間ちょいで蒸しあがり。

ちくわこんな感じ。

2019121633

ちくわじゃない!。

かまぼこは

2019121634

なんじゃこりゃ!?。

改めて職人さんすごいわ....。

風祭からは箱根登山鉄道〜東海道線(在来線普通)でぶらぶら帰ってまいりました。

食って飲んでの1泊2日旅行、メインが宿と言う旅行は数は少ないものの奈良ホテル他なんどかやってますが、これも楽しいですね。

箱根香山、本当によかった.....また行きたいですな。まぁ箱根の相場、サービス、部屋の質を考えれば決して高いとは思いませんが、一般サラリーマンにはやはり高い。なかなか行けませんがね....。

2019121543

小涌園のお隣の蓬莱園バス停から歩いて数分。今宵のお宿に到着。

2019121544

bar hotel 箱根香山

2018年7月にオープンした「barに泊まる」がコンセプトのホテル。barがホテルの付帯施設ではなく、ホテルが barの付帯施設と言うかなりニッチなホテル。

こちらの醍醐味は一部のお酒を除き全て飲み放題。バーはもちろん、ラウンジ、部屋の飲み物も飲み放題。

素敵なバーで終電を気にせず、好きなだけ飲んで、お風呂に入りたくなったらお風呂に入って、眠くなったら部屋に帰って寝る。まさにバーホッパーには天国です。

18時チェックインと言うのもホテルとしては前代未聞です。

基本的に夕食は別のところでとってきてもらうと言うのが基本スタイル。あくまでバーなのであえてレストランの要素を排しているんですね。私たちは帰りの電車の中で色々おつまみを食べて、しっかり夕食をとらなくてもいいレベルにしてチェックインしました。

食事をとりたい場合はカレーやローストビーフなどは注文できるようです。

2019121545

2019121546

2019121547

エントランスを入るといきなり真正面は10m以上ある長いバーカウンター、丸い暖炉。

2019121548

ウェルカムシャンパンが供され、チェックイン。

暖炉で温まりながらシャンパンを飲みつつチェックインなんてなんてかっこいいことだか。

部屋はシングルもあるようですが、メインはツインです。

もともとは一番安価なスタンダードツインに泊まるつもりだったんですが、予約時には満室だったので一つランクが上のスーペリアツインに宿泊。

2019121549

2019121553

2019121554

2019121550

2019121551

部屋は和洋折衷のモダンな作り。備品もとってもおしゃれ。ロングソファには足を伸ばしてくつろぐことができてしかもグラスを置くスタンドも。

2019121555

ルームキーは2つ合わせるとこんな粋な作りに。

2019121556

2019121557

部屋にはコーヒー、紅茶、お茶、ミネラルウォーター他、炭酸水、コーラ、ビール、スナック菓子、カップラーメン。もちろん宿泊料に込みとなってます。

2019121558

クリスマスが近かったので、こんな素敵なプレゼントも。

部屋に荷物を置いて、早速バーへ。

2019121559

長いバーカウンターはペア7組がかなり優雅に座れる作り、テーブル席が1つ、暖炉の周りは10人弱は座れるかな?。そこに4〜5人のスタッフが常駐。実際にカクテルを作るバーテンダーは2〜3人と言うところでしょうか。

(写真は翌朝撮影したもの)

2019121560

カウンター後ろにかなり大きめのシガールームが。完全分煙ができていますので、タバコの煙が苦手な方でも全く問題ありません。

2019121561

メニューですがもちろんバーですので、バーにあるメニューは一通りあります。一部のワイン、カクテル、ウイスキー以外は全て飲み放題。

有料となるのはウイスキーだと年数表記のあるジャパニーズウイスキー、あとスコッチウイスキーなら16年以上熟成されたものと思っておけば間違いないでしょうか(メニューにわかりやすく表記がされてます)。

2019121562 2019121563

せっかくなので、オリジナルのカクテルから。どれもとっても美味しかったですよ。

客層ですが、やはり一番多いのはカップル。年齢層はちょっと高めでしょうか?。あと女性グループ。あと女性一人なんて方も。

バーは3時ごろまで営業。それまで何度訪れても構いません。

2〜3杯飲んだところで一旦席を外し、お風呂でリラックス(お風呂については後述)。

風呂上がりにラウンジで休憩。

2019121564

2019121565

2019121566

2019121567

とっても大きなラウンジではワイン、シャンパン、生ビール、クラフトジン、ウイスキー、コーヒーメーカー、トニックウォーター他割もの、スナック菓子にカップラーメンが常設。セルフで朝までいくらでも飲み明かすことができます。

小腹が空いたのでカップラーメンと自作ジントニックでバーでの第2戦(笑)に備えます。

2019121568

第2戦はスタンダードカクテルとウイスキーを。

バーテンダーさんとバーの話、カクテルの話、ウイスキーの話をしながらまったりとした時を過ごすことができました。

バーテンダーも視察がてら来るのかな?と思いきや、どちらかと言うと宿泊施設業界関係者と思われる方が多いとか。確かにこんなニッチなホテル、業界関係者は気になりますよね。

2019121569

ウイスキーは暖炉で。せっかくなのでアイラモルト(Ardbeg)を。

暖炉で温まりながらウイスキーなんてなんて贅沢なことでしょう。

あまりの気持ち良さにうとうとし始めてしまったので、退散。部屋に戻ったらバタンキューでございました。