2017神宮初観戦

 土曜日の話ですが

 2戦目にして今季神宮初観戦に。
 実のところ今年はスワローズのファンクラブには有料会員にもなってなくって。

 仕事柄事前にチケット買っても必ずその日の行ける保証がなく、以前なら、その日になってから、「今日は神宮行けそうだから、これから行こうかな?」とフラッと行くこともできたんですが、最近の神宮はなかなかそうも行かず、まぁTV観戦でいいかな?なんて思ってたんですが。

 前日の夜、嫁さんが「三塁側内野指定ならチケットとれそうよ」って言われ、じゃあ行ってみますかと。


2017040101

 小雨が降ったり止んだりの神宮球場へ。


2017040102




 神宮の3塁側B指定席っておそらく初めて。
 しかもデーゲーム。ちょっと新鮮な景色です。

 試合は小川ークラインの先発で試合開始。
 あっさり初回梶谷のタイムリーで先制され、さらにロペスのタイムリー。
 畠山に1発が出るものの、6回に二番手ギムレットが連続タイムリーを喰らい、4失点。これで勝負あり。

 1−6で敗戦。
 でもプロ初登板の星、平井、原樹理がそこそこ好投してくれたのが、慰めになりました。

 今年はあんまり来れないんだろうな…と思いつつ、神宮を去りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠番長三浦大輔

 既報の通り、「ハマの番長」こと横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手が25年の現役生活に幕を降ろすことを発表しました。

 横浜大洋ホエールズ、そして1998年の優勝を経験する最後の選手でした。

 横浜一筋25年。

 正直、今までの横浜ベイスターズって入団した後、最後まで在籍して、盛大に引退セレモニーをしてもらえたことってあんまり無いんですよね。放出されたり、FAで出てったり、トレードしたりと。

 今回はDeNAさんが三浦大輔投手を盛大に花道を飾ってもらえるそうで。
 お散歩がてら、三浦大輔探しにフォト散歩に出かけてみました。

 まずは横浜駅。



2016092201



2016092202



 クイーンズスクエア横浜。


2016092203



 日本大通り。


2016092204




 横浜スタジアム周辺。


2016092205


2016092206




 関内駅周辺。


2016092207


2016092209


2016092211


2016092212


2016092213


2016092214


2016092215

 まぁシーズン初めからあったものもありますが、記念に。
 TBSからDeNAにオーナーに変わり、5年。本当にベイスターズは変わりました。
 前から土日はソコソコ入ってましたが、今じゃ毎試合毎試合が超満員。
 横浜中がベイスターズで盛り上がれる雰囲気ができました。
 オーナーが変わればこうも変わるか...と思いました。
 今回もこの通り、盛大に花道を。
 ベイスターズファンではありませんが、一野球ファンとして、嬉しいです。


2016092216


 24日土曜日が引退試合の予定でしたが、本日の中止で29日に引退試合が変更。
 本日のチケットの払い戻しと29日のチケットの購入で試合中止の決定後の横浜スタジアム周辺は大行列が。
 おそらく今日中に処理できなくなる可能性があったのか、15時で行列の最後尾も閉鎖。

 29日の横浜スタジアムはすごいことになりそうですね。

 三浦大輔投手、25年間本当にお疲れ様でした。
 今後指導者としてベイスターズに戻ってくることを望んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW、神宮初戦

 世間的には昨日からゴールデンウイークがスタート。
 そんな中、私は銀座でお仕事....。

2016042901

 多少腹立たしいところもあるので、仕事帰りに神宮へ。
 相手はジャイアンツ!。
 
 先発は石川とポレダ、前回石川は3回持たずにKO。ちょっと心配なところ。
 プレーボールには間に合わなかったものの、神宮到着直後に中村悠平のタイムリーで先制!。

 昨日の神宮は本当に寒かった!。
 一杯目はビールを飲みましたが、寒くて、寒くて、ウイスキーのお湯割りを飲むくらい。
 ゴールデンウイークってそんなイメージじゃないけど....。

2016042902

 ゴールデンウイークとあってか、神宮はかなり観客席は満員とは言わないまでも、かなり大入り。
 で、とっても嬉しかったのは、今までの巨人戦なら、三塁、レフト側は満員、1塁側はガラガラってのが常だったけど、今年の神宮は違う!。明らかにライト側は超満員、1塁側の方が埋まってましたね。
 スワローズファンが増えてとっても嬉しい!。

 その後も中村悠平のタイムリーもあり、石川は続投。
 試合終了直前で打たれ、完封はできなかったものの、8回2/3を投げて、自責点1の文句無しのピッチング!。

 ゴールデンウイークの初戦を白星で飾れました!。
 石川は神宮9連勝なのね。どんだけ内弁慶なんだか(笑)。

 現在順位では5位に低迷してますが、ゲーム差は4.5。まだまだ4月だもん。これからいくらでも逆転できるさ!。

2016042903


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮開幕

  いよいよ2016年のプロ野球が開幕。
 スワローズはディフェンディングチャンピョンとしてシーズンに臨みます。

 東京ドームでの対巨人3連戦は全敗。
 「ま、スロースタートでいいですよ」なんて思ってはいるんですが。

 そして、神宮開幕初戦、行ってまいりました。


2016033001


 球場正面も随分と様変わりして明るくなった気が。



2016033002


 チケットを取った時点でわかっていたんですが、内野席を含めほぼ満席。
 開幕がここまで混むことなんてあったかな?。



2016033003

 スコアボードの表示も今年から投球数表示が入りましたね。



2016033004


 他球場の結果も表示が変わり



2016033005

 チャンスや、奪三振の際のビデオもつば九郎を前面に出したものに。
 逆に、場外ののぼりなどは去年までは選手とつば九郎が共存してましたが、今年は選手オンリーに。

 「選手もそこそも有名になったので、そこまでつば九郎押しじゃなくても」ってことでしょうかね?。




2016033006


 ちなみに今年は神宮球場ができて90周年。
 今までビールの紙コップは各メーカーごとのものを使ってましたが、今年は全て神宮球場オリジナルに変わりました。

 あとトルクーヤが外野席に時々顔を出してました。こんなこと去年まであったっけ?。

 試合ですが、相手にタイムリーは打たれるけど、こちらはタイムリーがなかなか打てないと言う嫌な流れ。
 開幕三連戦から不安視されている中継ぎも村中が久しぶりに出てきましたが、最初は良かったものの、突然崩れ始め、変わった秋吉も開幕三連戦の雪辱を全く果たせず仕舞い。

 結果2007年以来の開幕4連敗(2007年はシーズン最下位)。

 なんとか今日勝ちましたが。

 まぁ、今一喜一憂する必要はないとは思うんだけど....。
 とりあえず、交流戦終了時点でAクラスに入っていれば御の字だと思っているんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長いシーズン終了

 長い長いシーズンがやっとやっと終わりました。

真中監督号泣…燕、14年ぶり日本一ならず 山田「ソフトが強すぎ」:サンスポ

 ま、ソフトバンクが強すぎました。
 完敗ですよね。

 本当に1勝できるのがやっとでした。

 ディフェンディングチャンピオンと昨年最下位の差をおもいっきり見せつけられたなと。

 最下位からの14年ぶりのリーグ優勝、CS初優勝、そして日本シリーズ。

 ま、「そんな容易くは日本一になれないぞ」とホークスに言われたような。

 これで投手陣、打撃陣ともに強烈な課題を課せられたなと。

 でも本当に監督、コーチ、選手には感謝したい。
 大混戦でハラハラドキドキだったけど、リーグ優勝を決め、14年ぶりの歓喜。本当に本当に嬉しかった。

 4月はこんなにシーズンが長くなるなんて、思ってなかったもの。
 優勝はおろか、CS進出もないと思ってたし。ここまで1年で変わるものかと。
 山田、川端、畠山も一気に知名度を上げました。
 そもそも、神宮が変わった。
 ポストシーズン、優勝がかかってない試合でもチケットが入手困難になった。こんなことは今までで初めてです。
 人気球団になったのは嬉しいけど、ふらっと神宮に行けなくなったのは悲しいかな?。

 1992年とかぶるんですよね。
 野村ID野球で今年と同じく14年ぶりの優勝、そして当時最強と言われた西武ライオンズに相手に3勝4敗でシリーズ敗退。(スワローズの日本シリーズ敗退は1992年以来のことです)。

 今年のコーチ陣はまさしく野村IDの申し子たち。

 翌年の1993年はその西武ライオンズ相手に前年の雪辱を果たし日本一。
 「来年こそはやってくれるんじゃないか?」ともう期待してたり。

 日本シリーズから一夜明けた昨日、来季の布陣の情報も出始めましたね。
 1軍コーチ陣は全員残留(多少任務変更あり)。
 2軍監督は伊東昭光さんが辞任し、同じく野村ID戦士の一人、宮本賢治さんが就任、引退した松元ユウイチと笘篠誠治さんが2軍コーチ入り。
 資金力がなく生え抜き頼みのスワローズとしては2軍選手の育成は最重要課題。今年のファームはあまりにも酷かっただけにぜひとも頑張って欲しいですね。

 来年のセ・リーグは半分監督が変わる。
 就任する三人は全員、常勤でのプロ野球の指導経験ナシ。全くもって未知数。
 どう化けるか?とても楽しみなシーズンになりそう。

 スワローズは前年最下位からディフェンディングチャンピオンに。
 徹底的に研究されることでしょう。今年とは比べ物にならないぐらい勝つことが厳しくなることでしょう。

 でも優勝の喜びを知り、日本一になることがどれだけ大変かも知った。
 選手たちも一回り大きくなったと思います。

 本当にお疲れ様でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの”オフ会”

 今年で、コンピュータを用いて、コミュニケーションをとるようになって、実に20年になりました。

 当時は当然、facebook、twitter、mixiはおろか、2ちゃんねるすらなかった時代。
 そもそもまだインターネットがまだ企業、学術機関でもない限り簡単には繋げることができないご時世です。

 当時のネットワークを用いたコミュニケーションと言ったら「パソコン通信」でした。
 まだインターネットではなく、電話回線で直接サーバーに接続し、そこでコミュニケーションを取っていたのです。
 
 で、自分も大手パソコン通信サービス「NIFTY SERVE」を使用していました。

 普通に内輪でメールのやり取りのほか、mixiで言う「コミュニティー」にあたる「フォーラム」で不特定多数の皆さんとフォーラムごとに各々のテーマに関してコミュニケーションをとったものです。

 北は北海道、南は九州沖縄まで。
 今でこそ世界を超えたコミュニケーションは当たり前のご時世ですが、当時、日本全国の人とコミュニケーションをとることは非常に革新的なことでした。

 自分はメインにベースボールフォーラム(以下FBBALL)で活発に活動しており、特に大学時代は大学のサークルにも入らず、学業の他はバイトとNIFTYSERVEでの活動に明け暮れてました。


 そこではパソコン通信上だけでなく、実際に会う、オフラインミーティング(=オフ会、今で言うミートアップでしょうか?)も随分と行われました。

 そこで出会った女性とその後結婚するわけですが(笑)。

 その後インターネットの普及でパソコン通信は衰退、NIFTYSERVEもサービスを終えます。
 そこで出会った皆さんとも一旦は離れ離れになりましたが、ネットワークに繋げることそのものが、専門知識を必要とする時代から頑張って活動していたメンバーです、mixi、twitter、blog、facebookなどのサービスで復活し、それを互いに発見し、再びコミュニケーションが始まりました。

 そんな中、「久しぶりにみんなで会いましょう!」と。

 久しぶりのオフ会です。




2015102401



 会場は名古屋です。仕事、子育て等で忙しい中、関西、中部、関東在住の10人が集まりました。
 皆さんと最後にお会いしたのも15年以上前、やっぱり年相応になりました(^^;(人のこと言えませんが)。



2015102502


 ドレスコードはユニフォーム!。
 
 でも当時はまだ球場でユニフォームを着るって風習なかったんですよね。
 だからユニを着ている皆さんを見るのも初めてだったり。

 1995年当時の野球事情から、当時のパソコン通信の苦労話まで。
 懐かしい話で盛り上がりました。
 みんな根っからの野球好き。
 その年その年のトピックが出てはみんな追いてきます。

 1995年と言えば、オリックスのイチローが大全盛期。
 完全無欠と言われたイチローを野村IDのヤクルトが日本シリーズでイチローを完全に抑え切った思い出深い年です。
 打点、本塁打のタイトルは”広島の”江藤。盗塁王は現広島監督の緒方孝市です。

 ネットワーク人口も増え、同じ野球くくりでもなかなか他球団の人と交流することはとても少ないと思いますが、当時は絶対的にメンバーがいないので、他球団ファンと交流するのが当たり前でした。
 実際今回の参加メンバーでもスワローズファンは私たち夫婦だけでした。

 お昼から居酒屋で始まった宴会も一旦終了して、腹ごなしに観光。
 向かうは、



2015102503


 ナゴヤ球場!。
 このメンバーならではの観光スポット。

 ナゴヤ球場も1997年に名古屋ドームにフランチャイズ移転後、スタンドなどが解体、改修が行われ、ファームの練習場として使われてます。
 また、大きな室内練習場、選手寮なども作られてます。

 実はナゴヤ球場に来るのは初めて。
 名古屋駅から東海道線で一駅なんですね。
 住宅地と町工場同居する街のど真ん中。
 立地にちょっと驚きました。
 
 この日は一部の選手の秋季練習が行われてました(着いた頃には終わってましたが)。 
 随分と熱心なドラゴンズファンも見学に着ていました(若松駿太選手がサインの写真撮影に応じていました)。




2015102503jpg


 そんな中、こんな出で立ちでやってきた我がメンバー。
 冷たい目線喰らいまくり(^^;。

 特にスワローズユニを着ていた自分は「テメーは福岡だろ!」って思われてたんだろうなぁ。

2015102504


 その後名古屋駅に戻って、飲み会第二ラウンド。
 自分は日本シリーズ第一戦の一球速報にヤキモキしながら(結果は.....)。

 同窓会満喫の1日となりました。

 また会いたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スワローズ、CS初優勝!14年ぶりの日本シリーズへ!

 遅ればせながら。

 結果は4勝1敗でもヒヤヒヤもののCSでした。

 真中燕、14年ぶり日本S進出!24日から工藤ソフトと新人監督対決:サンスポ

2015101701

 自分は16日の金曜日の第3戦、17日の土曜日の第4戦を観戦してました。

 チケット争奪戦も壮絶で、第3戦は一塁側のS指定、第4戦は本当に人気があって、3塁側A指定がやっとでした。

 3戦、4戦ともにロースコアゲーム。

 第3戦は館山が好投したものの、得点に恵まれず、6回なんとか2点をとり、そのまま9回までリレー完封。

 第4戦は巨人のミスが目立ちに目立ったゲームで、正直実力でスワローズで勝ったとは良い難かったかな?。
 原監督の采配にも?がついたし。
 発展途上の杉浦にCSで白星をつけられたのは本人にとっていい経験になったのでは?。
 
 CS通して真中監督の采配は見事に的中した感はありました。
 特にワンポイント起用だった久古は全てノーミスのピッチング。
 最終戦での比屋根起用はペナントレースで先発のポレダとの相性の良さからでしたが、期待通りの大活躍。

 なにより長野の大不振に助けられました。阿部は素晴らしいバッティングでしたが、あとは誰も続かなかったのが幸いでした。

 2001年以来日本シリーズ進出がなかったスワローズ。
 2007年から始まったクライマックスシリーズでの優勝はもちろん初めて。
 私もペナントレース優勝と日本シリーズ優勝の合間に胴上げを見るというのはとても不思議な感覚です。

2015101602

 祝勝会は、ペナントレース優勝同様神宮球場のグランドで。
 試合終了後も内野席下の売店でビールが販売されていたので、自分も選手たちと一緒に祝杯!。
 テレビ越しではあっても、選手の目の前でこんな経験できるのはスワローズファンの特権?。
 ビニールシートがさらに広くなったような?。

 さぁ、日本シリーズです。
 相手は福岡ソフトバンクホークス。正直勝てる気が全くしません。
 まぁ奇数年に挑んだ日本シリーズは全て日本一になっていると言うデータはありますが、ま、あてにはなりません。

 チケットなんですが、先行予約の段階では1枚も取れず.....。一般販売で取れるかな?。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14年ぶりの歓喜(スワローズ セリーグ優勝)

 やっと、やっと、この日がやってきました!。


 真中ヤクルト、就任1年目で悲願V!神宮劇的サヨナラで大混セ制す:サンスポ



2015100201_2


 実に14年ぶり、若松監督以来のセリーグ制覇。
 稀に見る大混戦での優勝。
 本当に本当によかった!。

2015100202

 blogには書いてませんが、実は9月29日のマジック1で迎えた広島戦、行っていたんです。
 もちろん、数日前には全てのチケットが売り切れ。
 たまたま、東京で夜まで仕事で、スワローズのファンクラブでもらってた外野席自由席の招待券が余っていたので、満席状態の神宮球場に入れるか?はわかりませんが、行ってみたところ、無事入場。
 しかしまさかの敗戦、マジックも足止め。

 次の試合は10月1日の阪神を迎えての神宮球場最終戦。
 もちろんチケットは売り切れ。
 残るは広島のズムスタと東京ドーム。
 完全に優勝の瞬間を拝むのは諦めていたんです。

 それが、10月1日雨天中止、チケットは全て払い戻し。
 振替の昨日の試合のチケットは全て当日の9時から一斉販売。

 まさかまさかのチャンス到来。
 9時からチケット購入は球団公式サイトからのチケット購入はなかなかつながらず撃沈。 


 2015100203

 なんとかチケットぴあで3塁側A指定席を入手できました。
 いくら阪神戦とは言え、この日ばかりは外野席も四分の三はスワローズファンに開放。

 3塁側内野席も多くはスワローズファン。心置きなく応援することができました。

 初回に畠山のタイムリーで先制したものの、その後岩田の好投でなかなか点を奪えず、0行進。
 小川も0点に抑えていたものの、決して好調とは言えないピッチング。
 そして8回、秋吉が塁を出し、久古も打たれ、またもやバーネットが回跨ぎ登板。
 しかし、ここで引退が決定している関本に痛恨のタイムリー。

 「今日も決まらないのか!?」

 10回にもチャンスが到来したものの、ここ一番の場面で上田が打てず、11回へ。

 ロマンが10回11回をゼロに抑え、11回裏、川端がヒット、山田は三振したものの、暴投で川端は3塁へ。畠山が敬遠、ロマンの代打田中博康はライトにライナー性の打球!、「決まったか!?」と思ったら江越のファインプレーに阻まれ、2アウト。
 そして、雄平。
 これでダメなら12回。12回表が0で抑えれば、12回裏の攻撃を待つことなく優勝が決定。正直覚悟しましたよ。


 2015100204


 雄平が引っ張った打球はライト前へ。
 2009年オフから野手転向して6年、本当に苦労した男が14年ぶりの優勝を決めてくれました!。




2015100205

 真中監督の優勝監督インタビュー。
 最後に。

 ファンの皆さん! 優勝おめでとうございます!

 忘れもしない2001年10月6日の横浜スタジアム。
 今年以上の大難産で生まれたセリーグ制覇で、インタビューで若松監督から生まれた世紀の大名言。

 当時真中監督はバリバリの現役。
 監督就任1年目ですが、2008年の引退からそのまま2軍の指導に入り、そのままずっとチームの一員。
 90年代の大黄金期、そして、2002年以降の低迷期、スワローズの四半世紀の全てを知っています。

 若松監督へのリスペクトの意味を込めてのファンへのメッセージ、本当に大感動でした。




2015100206

 神宮球場では初めてとなるグラウンドでの祝勝会。
 もちろんビールかけを生で見るのは初めての経験。
 バックネット裏から見てましたが、センター前で行われたビールかけから漂うビールや日本酒の香りがバックネット裏まで届きました。
 ビール2000本、日本酒三樽は伊達じゃないです。

 選手は全員初めての経験、逆にスワローズ生え抜きで揃えた今年のコーチ、監督はほとんどが祝勝会のベテラン(^^)。
 早く選手達もベテランになってね!。

 当blogが始まったのは2004年、前回の優勝が2001年。
 当初は毎試合試合の結果までアップしていた当blogがやっとやっと優勝を伝えることができました。

 続けて本当に良かった!。

 14日からスワローズは初めて1勝のアドバンテージを抱えてのクライマックスシリーズに挑みます。
 今までクライマックスシリーズを経ての日本シリーズ進出はありません。

 この勢いで是非とも14年ぶりの日本シリーズを神宮球場で!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4位浮上

2015060601_2


 昨日は久しぶりの交流戦観戦。

 相手は千葉ロッテマリーンズさん。


 4月は調子良かったものの、一気に下降し、一時は最下位まで行き着き、交流戦も負け越し中のスワローズさん。
 先発は石川ー石川。

 先日の混雑でビビって、数週間前に外野指定席買って、万全の体勢で行きましたよ。
 試合開始で30分前に着きましたが、当然の様に外野自由席は立ち見。
 全体見回しても3塁側のS指定席を除けばほぼ満席だったんじゃないのかな?。
 以前に比べれば凄い進化ですよ。
 
 年齢か?、ローテーションは守っているものの、ココ最近ぱっとしない(スワローズの)石川。
 あっさり先制され、今季初スタメンの青松にプロ初本塁打も打たれ、5回1/3で10被安打自責点7とボロッボロ。

 そんな中、(珍しく)打撃が頑張ってくれました。
 日ハムから移籍2年目の今浪がプロ初の4安打、デニングも猛打賞。
 格安年俸コンビが大活躍!。

 そして、ハタケが本塁打争いで独走の16号ソロ。実に4試合連続本塁打。

 結果9−4の大勝。
 でもマリーンズ14安打、スワローズ16安打打っておいて、3時間15分で終わったのが奇跡。

 これで、なんとか4位浮上。
 でも交流戦でも借金1。今日勝って、交流戦借金返済、今月中にペナント借金返済してほしいな...無理かな....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイスターズに完敗

 昨日は久しぶりの浜スタでのスワローズ戦観戦。

 今年は絶好調のベイスターズ。そしてAクラスをキープしているスワローズ。
 それだけでなくカープ女子効果もあってか?。スワローズ戦を見るのは意外と困難。
 5連休前半の神宮でのカープ戦は連休前に全てチケットは完売。
 浜スタでのスワローズーベイスターズ戦も試合前には連日完売。

2015050701

 今回も6日の外野指定席のチケットを4日に直接スタジアムに買いに行く始末。
 しかも並び席はほとんど残ってない状態。凄い人気です。

2015050702

 試合前に、ベイスターズ好き落語家の三遊亭時松さんと柳亭市弥さんの二人の落語会、
ハマっ子楽屋~ベイスターズ好きの落語会~」にスワローズファンである事を隠して潜入!。
 柳亭市弥さんが「粗忽の釘」、三遊亭時松さんが「寝床」をベイスターズネタをちりばめながらの2席。
 とっても楽しかった!。

2015050703

 デーゲームの浜スタと言ったらやっぱりみかん氷。
 仕事の都合上、日中はビールが飲めないので、これで我慢。
 でも美味しい!。

 試合ですが、ベイスターズの強さをまざまざと見せつけられましたね。
 関根の走者一掃タイムリーにスワローズはどうする事も出来なかったですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧