八ヶ岳ラン&甲府観光(2020山梨旅行2日目)

清里2日目。

早朝に起床して、どうしてもやってみたかったことをします。

それは「旅先でランニングする!」。

普段見慣れていない風景の中走りたい。

今回は走ることを想定して、ランニングシューズで清里に来ておりました。

2020020801

7時前にはホテルを出発。

野辺山のJR最高地点を経由し、野辺山駅を折り返しで帰って来ようとざっくりコース設定してスタート。

スタート国道141号清里ラインを北上して、山梨県から長野県へ。県またぎランは初めてですな。

ずっと登り坂。コレが想像以上の急坂。

JR最高地点に向かうので当然登り坂であることはわかっていたんですがRuntasticで走行データをみると最初の5kmで登った高低差は154m!。

前日日付が変わる頃まで飲んでいたのが理由か、1週間前の神奈川マラソンの疲れが残っているのか、最初の5キロは本当にヘバりました。

「標高が高い」これはわかっていたんですがここまで標高差があるとは

2020020802

スタートから4キロ弱でまずは最初の目標地点のJR最高地点(標高1375m)。ここですでにここでグロッキー。

2020020803

走って5キロぐらいが最高地点の1388mあたり。そこから少し下ったあたりが6キロポイントの野辺山駅。

「これでそのまま帰ると12キロ。もう少し走ってもいいな」とちょっと寄り道で野辺山の電波天文台へ。

2020020804

途中はこんな絶景が。

こんな素敵な空間を走るのはとっても気持ちがいい。

これぞ旅ランの醍醐味です。

2020020805

野辺山の電波天文台に到着しましたが、残念ながら見学時間前。

ちょこっとだけパラボラアンテナも見えましたが。

そこからJR最高地点へ向かいます。

2020020806

AppleWatchのマップのナビで向かうと陽のあたりが悪く、車の往来が少ない道だとこの通り。

まぁ2月上旬の野辺山なら残雪があるのは当たり前のことなんですが。

雪道ランは初めてです。

そこでもアップダウンもありヒィヒィ言いながらJR最高地点に到着。

そこから往路の登り道4キロ標高差150mを一気に下ります。

自分の中でもかなりのハイペース。

2020020807

15キロのラン。

萌木の村に到着。

2020020808

アップダウン、標高を考えれば結構なトレーニングになりました。

2020020809

シャワーを浴びて、ホテルは素泊まりでしたので、朝食は近くのコンビニで買ったもので軽く済ませ、チェックアウト。

2020020810

萌木の村には何度か来ているものの、萌木の村の名物の一つ、オルゴール博物館に行ったことがなかったんですが、ホテルで無料券をいただいたので見学。

あんまり期待しないで行ったんですが、これが間違い。

2020020811

2020020812

2020020813

2020020814

金属製の櫛歯のオルゴールも勿論あるものの、自動演奏楽器と言われる機械(構造は超アナログ)もいっぱい。それらが奏でる音は大迫力。

2020020815

バイオリンの自動演奏は3挺のバイオリンを円状の弓をぐるぐる回して弾くって.....

小海線の出発時刻の時間調整程度(1時間程度)しかなかったため、あまりじっくりとは見られませんでしたが、かなり見ごたえありました。

2020020816

お昼に清里を出発(小海線は約2時間おきに運航しています)。

小淵沢で中央本線に乗り換えのため、時間調整。

2020020817

2020020818

新しい駅舎ではなんと展望台ができました。

この通りの絶景。北は八ヶ岳、南は南アルプスを拝むことができます。

2020020819

駅の売店ではこれでもかと角ハイボール濃いめ。流石は数多くのウイスキー愛好家が訪れる駅ですな。

帰り道、これと言って特別どこか行きたいわけでもなかったんですが(何せ真冬)、一度も甲府の街に降り立ったことがなかったので、一度行ってみましょうと。

2020020820

あずさで一駅。甲府に到着。

かなり遅めのお昼。せっかくなので、名物ほうとう。もっとおいしい店があるのかも知れませんが、大して事前調査もしていなかったので、山梨のほうとうの最大手「小作」さんへ。

2020020821

2020020822

舞茸の天ぷらと刺身をアテに昼酒、そして、山菜たっぷりのほうとう。極楽極楽。

甲府と言えば、武田信玄公のお膝元。

2020020823

武田信玄公をお祀りしている武田神社へ。

甲府駅から一本道。バスで約10分ぐらい。

あとから知ったんですが、創建は大正時代なんですね。もっと歴史があるのかと思ってました。

2020020824

2020020825

でも境内は大きかった。

ご利益はやはり勝運なんですが、特別何かに勝たなきゃいけないわけではないんですが参拝して、すぐに甲府駅へ。

2020020826

甲府駅からはまた特急あずさに乗り、八王子から横浜線で横浜へ。

今回は白州とバーが目的の旅行でしたので2日目はサクッと完了。

4月以降しばらくの間土日含めて旅行ができないので慌ててプランを組んでの旅行でしたがリフレッシュできました。

| | コメント (0)

森の中のBARで一杯(2020山梨旅行1日目その2)

2020020724

2020020725

小海線、清里駅に到着。

真冬の清里は10年以上前に来たスキー以来かな(具体的にいつ頃だったかも覚えてない)。

2020020726

バブル崩壊後観光客が右肩下がりの清里。真冬の夕方(しかも平日)ですから、駅前には人はほとんどいません。開いている商店もありません。

2020020727

2020020728

数年ぶりの萌木の村。そして本日宿泊するホテル「ハット・ウォールデン」。

2020020729

2020020730

2020020731

チェックインして、萌木の村をブラブラ。もうほとんどのお店は閉まっていましたが。

2020020732

晩ごはんは萌木の村のランドマークと言ってもいいレストランROCKへ。
2020020733

2020020734

着いたらびっくり、平日の夜でウェイティング。しかも自分たちが座ったあと、大行列が。

理由ですが、八ヶ岳界隈の77加盟店が寒いほどお得フェア 2020と言うイベントを開催しており、その日の朝10時の気温に応じて対象商品が“寒いほど”割引されると言うサービスがあり、この日はー5度を切っており、なんと半額。

それ目当てでお客さんが殺到した様子。

ちょっとびっくり。

2020020735

2020020736

2020020737

2020020738

ソーセージ、ステーキ、カレー、そしてクラフトビール。どれもこれもおいしいのです。

がっつり食って、がっつり飲みました。

いい金額になるのかな?と思い来や寒いほどお得フェア 2020のおかげでかなりリーズナブルに済みました。

2020020739

ホテルに戻り、いよいよ2度目の訪問、Bar & Lounge Perch

(店内の写真を見事に撮り忘れました)

2020020740

こちらのBARは常時500近いウイスキー、しかもかなり希少なものばかりが常時そろっている知る人ぞ知るBAR。

バーテンダーの久保田勇さんはウイスキー講師の資格を持つウイスキー知識の持ち主。

膨大な量のウイスキーから的確にピックアップしてくれます。

2020020741

最初の一杯は昨秋、横濱インターナショナルカクテルコンペティションで銅賞を受賞した「YOKOHAMA LOVERS」から。

2020020742 2020020743

ビンテージもののリンクウッド、グレンモーレンジ、白州のシングルカスク等なかなか飲めないウイスキーを薪ストーブの温もりの中堪能させてもらいました。

| | コメント (0)

小田原かまぼこ体験(伊豆箱根呑み鉄旅2日目その2)

箱根香山を出て、バスで風祭に向かいます(箱根登山鉄道も運休中ですので、それしか手段がありません)。

ここで、プチアクシデントが。

国道1号で箱根湯本までの10キロ程度の山坂道。箱根駅伝でお馴染みですが、かなりの急勾配、かなりのクネクネ道。

前日がっつり飲んで、さらに朝からシャンパンやらシードルだの飲んでますのですっかりほろ酔い。

そんな状態でのバスですので、あっという間に乗り物酔い、完全グロッキー。

これには全くの想定外のアクシデント。箱根香山に行かれる方、帰りはくれぐれもご用心を。

2019121625

風祭に到着。訪問したのは鈴廣かまぼこの里

中継所にもなっている箱根駅伝ではおなじみの場所。

一度やってみたかったかまぼこ作りをやってみたくって(基本的に予約制なので旅行の途中とかでもないと行きづらく、未体験でした)。

2019121626

受付をしてはまずは併設されているかまぼこ博物館見学。

2019121627

どんな魚から作られているか?、どんな風に作られているか?。結構楽しめます。

そして、こちらでは実際に職人さんがかまぼこを作っている現場を覗くことができます。

かまぼこ職人って厚生労働省管轄の国家資格なんですって!。それに驚きました。

2019121628

自分が訪れた時はおでん種を作っていました。

職人さんが簡単そうに包丁ですり身をゴボウに巻きつけていました。これがとてつもない高等な技であることが後々わかります。

2019121629

2019121630

体験教室ではかまぼことちくわを作ります。

2019121631

すり身をかまぼこ包丁を使って、細かくミンチにしてさらに空気を抜き、それを板や竹棒に載せます。

これが難しい!。

職人さんがやるとすいすいできるのに自分だと全くできない。

竹にも綺麗に巻かれない、板にも全くきれいにつかない。

自分の不甲斐なさに苛立ちながら、終了。

2019121632

ちくわは20分で焼きあがり、かまぼこは1時間ちょいで蒸しあがり。

ちくわこんな感じ。

2019121633

ちくわじゃない!。

かまぼこは

2019121634

なんじゃこりゃ!?。

改めて職人さんすごいわ....。

風祭からは箱根登山鉄道〜東海道線(在来線普通)でぶらぶら帰ってまいりました。

食って飲んでの1泊2日旅行、メインが宿と言う旅行は数は少ないものの奈良ホテル他なんどかやってますが、これも楽しいですね。

箱根香山、本当によかった.....また行きたいですな。まぁ箱根の相場、サービス、部屋の質を考えれば決して高いとは思いませんが、一般サラリーマンにはやはり高い。なかなか行けませんがね....。

| | コメント (0)

bar hotel 箱根香山の優雅すぎる朝(伊豆箱根呑み鉄旅2日目その1)

翌朝。

いくらでも寝坊していいのに7時前には起床。

そもそもよっぽど夜更かししない限り、いつも7時前には起きているので

2019121601

狙いは朝風呂。

箱根香山のお風呂は「kazan」と「hinoki」と貸切風呂が2つ。

kazan」と「hinoki」は朝と夜で男女が入れ替わる仕組み。

kazan 」は内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂を完備した大浴場。「hinoki」はその名の通り檜風呂。

2019121602

2019121603

呑んだくれた翌朝に露天風呂なんて天国すぎる

露天風呂横にはデッキチェアもあり、夏ならなんてのもいいかも。

2019121604

露天風呂からはこの絶景。風景に人工物がないのもこの宿の特徴。かなり考えているんでしょう。

貸切風呂にはシャンパンもあり、風呂に入りながらシャンパンなんてのもできるとのこと。でもそんなことしたらブッ倒れそう

2019121605

風呂上がりに昨夜呑んだくれたバーへ。

朝日に包まれたバーカウンター。

2019121606

2019121607

バーテンダーはともかく、私達一般人にはなかなか見ない光景です。とっても新鮮。

2019121608

写真を撮っていると、ホテルの方が「興味があるボトルありますか?よろしければお出ししますよ!」

流石は飲み放題のbar hotel。こんなやりとりはここ以外では絶対ないことでしょう。

2019121609

2019121610

ブランチをいただきにラウンジへ。

こちらでは9時から予約制でブランチをいただきます(私たちは10時半からでした)。

9時からと言うのもこちらの宿ならでは。寝坊大前提なのです。

2019121611

2019121612

ブランチはガレットをメインにあとはバイキング。

2019121613

2019121614

2019121615

2019121616

2019121617

見て見て!このinsta映え抜群のフィンガーフード。

「写真撮ってください!」と言わんがばかり。

2019121618

2019121619

2019121620

飲み物はコーヒー紅茶、フルーツジュース類は勿論、生ビール、ワイン、シードル、シャンパン、ウイスキー、ジンも飲み放題。

2019121621

人生初、朝シャン!(朝シャンプーではありません、朝からシャンパンです)。

食事も全く妥協なし。とにかく美味しい。

胃がはち切れる寸前まで食べさせてもらいました。

シャンパン、シードルも楽しんで、お腹満腹、ほろ酔い状態で、部屋に戻り、お昼いっぱいソファでだーらだら。

2019121622

2019121623

普通のホテルじゃないありえない13時にチェックアウト。

2019121624

本当に大満足のお宿でした。

決して安くないです。正直一般サラリーマンには高いです。

でも箱根という場所、部屋、ホスピタリティー、飲み物に食べ物の満足感、宿泊客と従業員のバランスを考えればこの価格設定は仕方がないとは思いました。

お金が貯まったらまた来たい!。

それは充分感じた宿でした。

時間も遅いですが、小田原でそれっぽいことをして帰ります。

| | コメント (0)

bar hotel 箱根香山で最高のバーナイト(伊豆箱根呑み鉄旅1日目その2)

2019121543

小涌園のお隣の蓬莱園バス停から歩いて数分。今宵のお宿に到着。

2019121544

bar hotel 箱根香山

2018年7月にオープンした「barに泊まる」がコンセプトのホテル。barがホテルの付帯施設ではなく、ホテルが barの付帯施設と言うかなりニッチなホテル。

こちらの醍醐味は一部のお酒を除き全て飲み放題。バーはもちろん、ラウンジ、部屋の飲み物も飲み放題。

素敵なバーで終電を気にせず、好きなだけ飲んで、お風呂に入りたくなったらお風呂に入って、眠くなったら部屋に帰って寝る。まさにバーホッパーには天国です。

18時チェックインと言うのもホテルとしては前代未聞です。

基本的に夕食は別のところでとってきてもらうと言うのが基本スタイル。あくまでバーなのであえてレストランの要素を排しているんですね。私たちは帰りの電車の中で色々おつまみを食べて、しっかり夕食をとらなくてもいいレベルにしてチェックインしました。

食事をとりたい場合はカレーやローストビーフなどは注文できるようです。

2019121545

2019121546

2019121547

エントランスを入るといきなり真正面は10m以上ある長いバーカウンター、丸い暖炉。

2019121548

ウェルカムシャンパンが供され、チェックイン。

暖炉で温まりながらシャンパンを飲みつつチェックインなんてなんてかっこいいことだか。

部屋はシングルもあるようですが、メインはツインです。

もともとは一番安価なスタンダードツインに泊まるつもりだったんですが、予約時には満室だったので一つランクが上のスーペリアツインに宿泊。

2019121549

2019121553

2019121554

2019121550

2019121551

部屋は和洋折衷のモダンな作り。備品もとってもおしゃれ。ロングソファには足を伸ばしてくつろぐことができてしかもグラスを置くスタンドも。

2019121555

ルームキーは2つ合わせるとこんな粋な作りに。

2019121556

2019121557

部屋にはコーヒー、紅茶、お茶、ミネラルウォーター他、炭酸水、コーラ、ビール、スナック菓子、カップラーメン。もちろん宿泊料に込みとなってます。

2019121558

クリスマスが近かったので、こんな素敵なプレゼントも。

部屋に荷物を置いて、早速バーへ。

2019121559

長いバーカウンターはペア7組がかなり優雅に座れる作り、テーブル席が1つ、暖炉の周りは10人弱は座れるかな?。そこに4〜5人のスタッフが常駐。実際にカクテルを作るバーテンダーは2〜3人と言うところでしょうか。

(写真は翌朝撮影したもの)

2019121560

カウンター後ろにかなり大きめのシガールームが。完全分煙ができていますので、タバコの煙が苦手な方でも全く問題ありません。

2019121561

メニューですがもちろんバーですので、バーにあるメニューは一通りあります。一部のワイン、カクテル、ウイスキー以外は全て飲み放題。

有料となるのはウイスキーだと年数表記のあるジャパニーズウイスキー、あとスコッチウイスキーなら16年以上熟成されたものと思っておけば間違いないでしょうか(メニューにわかりやすく表記がされてます)。

2019121562 2019121563

せっかくなので、オリジナルのカクテルから。どれもとっても美味しかったですよ。

客層ですが、やはり一番多いのはカップル。年齢層はちょっと高めでしょうか?。あと女性グループ。あと女性一人なんて方も。

バーは3時ごろまで営業。それまで何度訪れても構いません。

2〜3杯飲んだところで一旦席を外し、お風呂でリラックス(お風呂については後述)。

風呂上がりにラウンジで休憩。

2019121564

2019121565

2019121566

2019121567

とっても大きなラウンジではワイン、シャンパン、生ビール、クラフトジン、ウイスキー、コーヒーメーカー、トニックウォーター他割もの、スナック菓子にカップラーメンが常設。セルフで朝までいくらでも飲み明かすことができます。

小腹が空いたのでカップラーメンと自作ジントニックでバーでの第2戦(笑)に備えます。

2019121568

第2戦はスタンダードカクテルとウイスキーを。

バーテンダーさんとバーの話、カクテルの話、ウイスキーの話をしながらまったりとした時を過ごすことができました。

バーテンダーも視察がてら来るのかな?と思いきや、どちらかと言うと宿泊施設業界関係者と思われる方が多いとか。確かにこんなニッチなホテル、業界関係者は気になりますよね。

2019121569

ウイスキーは暖炉で。せっかくなのでアイラモルト(Ardbeg)を。

暖炉で温まりながらウイスキーなんてなんて贅沢なことでしょう。

あまりの気持ち良さにうとうとし始めてしまったので、退散。部屋に戻ったらバタンキューでございました。

| | コメント (0)

初めての下田観光(伊豆箱根呑み鉄旅1日目その1)

12/15、16有給休暇の取得も兼ねて夫婦で伊豆箱根の旅へ。

今回の旅行の目的は2つ、前々から妻が「伊豆に行ってみたい、しかもスーパービュー踊り子号に乗車してみたい」と申しており、私自身仕事で伊豆半島には時々行くものの、伊豆への観光は本当にご無沙汰だったので、是非とも行こうと。しかもスーパービュー踊り子号が後継車両とされるサフィール踊り子が完成し、近々引退の噂も出ており早めに乗りにいかないと乗れなくなってしまうと言う危惧もありました。

もう一つが2018年にオープンした箱根の新しいコンセプトのホテル「bar hotel 箱根香山」に行くこと。

箱根は大学のオリエンテーションで泊まったっきり(しかも研修施設だったので、温泉でもない)。

神奈川県民だと箱根に泊まるってとっても贅沢なんですよね。だって在来線で1時間半程度で帰れますからね....。

オープン当初から気になってまして、レビュー記事を見てもほぼ絶賛の記事ばかり。

「泊まれるbar」と言うBar好きにはとっても気になるコンセプト。

しかもbarでは一部のウイスキーを除き全て飲み放題らしい....。

1泊4万以上はかかるので躊躇していたんですが、清水の舞台から飛び降りてみました。

まず2日前の話。

見慣れない電話番号から電話が。

電話の主は箱根香山。

宿泊の最終確認です。

到着予定時刻と宿までのアクセスの確認。そしてアレルギーの確認。

10月に発生した台風19号の被害で箱根登山鉄道が使えない事など。

あとWeb予約の段階で妻の桃アレルギーを加筆してあったので、それの確認。「桃リキュールは大丈夫なのか?」と言う確認があったのは流石はbar hotelです。

そしてこの日にJR東日本が2020年春のダイヤ改正を発表。正式にスーパービュー踊り子の引退が発表されました。

旅行当日。

2019121501

乗った列車は9:59横浜発スーパービュー踊り子3号伊豆急下田行。

キチキチ強行旅行が多い自分にとってはかなり優雅な出発。

なにせこれより早く横浜を出発するスーパービュー踊り子がないんです(これより早く出発する臨時便があったようですが、秋から消滅しました)。

新宿始発でやってきた251系。あと3か月で伊豆路から引退です。

Dss09308

スーパービュー踊り子は全席指定席。
 JR東日本では珍しく車両に入る扉の前でアテンダントさんが検札します。

2019121503

今回座った席がこちら。

普通席ですがなんと前面展望席の最前列!。

251系は先頭車両の伊豆側がグリーン車の前面展望席、東京側では普通車の前面展望席が配置されてます。
 出発20日前にホテルの予約と同時にスーパービュー踊り子の指定席もえきねっとで予約を試みたんですが、さすがに進行方向側になるグリーン車の前面展望席の最前列は埋まってましたが、なんと後ろ向きながら東京側なら前面展望最前列が空いているじゃないの。
 鉄道ファンでなくても憧れの一つ、前面展望席最前列。なんと奇跡的に席を確保できました。

2019121504

座った席からの光景はこんな感じ。

運転席も天井までガラス張りでかなりオープンです。

海側の席ではありませんでしたが、この展望なら何も言うことはありません。

Dss09318

伊豆急下田まで2時間強の旅、車内の売店で角ハイボールを購入し、横浜駅の崎陽軒で購入した炒飯弁当をアテに優雅な鉄道旅。

「後ろ向きは酔う」なんて記事も見ましたが全く気になりませんでした。

また、スーパービュー踊り子の引退が発表された直後だったので、沿線には最後の雄姿を撮影しようとする「撮り鉄」さんがまぁ多かったこと。普通席ですが、殿様気分です。

熱海を過ぎると多くの乗客が下車。さらに伊豆高原では大部分が下車。伊豆急下田まで行く人はごく一部でした。

2019121506

宇佐美駅で伊豆急下田発東京行のスーパービュー踊り子2号とすれ違い。

2019121507

伊豆高原で長い停車時間があったので、そこで撮影タイム。

2019121508

このマークも3月で見納めです。

2019121509

車両基地にはTHE ROYAL EXPRESSが。これも乗車したいのですが、片道乗車して食事するだけで高いコースだとなんと39,000円!安いコースでも26,000円(なんとドレスコード有)。いくらなんでも高すぎです。

2019121510

2019121511

車窓を眺めているとあっという間に時が過ぎ、12:13に終点伊豆急下田駅に到着。

仕事で車では何度か訪れたことのある下田ですが、鉄道で来るのは初めて。

2019121513

2019121512

上野駅13~17番線、函館駅、旧東横線渋谷駅、東急線蒲田駅他、このターミナル駅感がとっても大好き。

帰りの電車は15:20。下田滞在はわずか3時間8分です。

2019121514

時間もないので、駅周辺の観光地をぐるっと回ってフォト散歩。

2019121515

2019121516

まずは了仙寺。日米和親条約の付属条約、下田条約が締結された場所ですね。

2019121517

2019121518

2019121520

2019121519

すぐお隣にあるのがペリーロード

下田の観光名所ですが、とっても短いのでちょっとがっかり。とってもフォトジェニックなんですけどね.....。

2019121521

2019121523

2019121522

2019121524

ペリーロードの終着点に立つ旧澤村邸はなまこ壁と伊豆石造りの建築様式を用いた建造物。

2019121525

このなまこ壁の家ってのが下田には何軒か残っています。

下田と言えば、金目鯛と干物。

2019121526

干物を干しているところとか撮りたいなーと思ってたらちゃんとありました。

2019121527

漁師の親父さんがGOODです(この後、この親父さんの干物の話に長時間つき合わされます(笑))。

2019121528

港町と言えば猫なんですが、あんまりいなかったんですよね.....。

2019121529

天気には本当に恵まれました。こんな港町の風景も。

ここまで来たら下田の海の幸が食べたい!。

2019121530

港を沿うように道の駅開国下田みなとへ。

しかし、ここに着いた時点で帰りの電車まで1時間を切っていて、ささっと刺身と金目の煮つけさえ食べられるとこ!と探したらお食事処で刺身と金目の煮つけを食べられるところを発見!。

2019121531

どちらも美味!。

2019121532

港内には遊覧船も走っていましたが、すでに帰りの電車まで30分を切っています。とても無理なので、断念。流石に3時間8分が短すぎました。

早足で伊豆急下田まで。着いた時には出発11分前。慌ててロッカーから荷物をとり、売店で買い出し。

2019121533

流石は伊豆急下田。売店の品揃えは充実。酒のアテには事欠きません。帰りの車中用の酒のアテとサッポロビールの静岡限定「静岡麦酒」を買い込んで改札を通ります。

2019121534

帰りは伊豆クレイル。

伊豆急下田〜小田原間を走るリゾート列車。

快速扱いなんですが、4両のうち2両がびゅう旅行商品専用車両、1両がバーカウンターとラウンジ、そしてもう1両が全席指定の一般車両。今回は一般車両に乗りました。びゅう旅行商品専用車両であればアフタヌーンカフェセット付きだったりするんですが、あまりにも他のリゾート列車と比べても高いんですよ...。びゅうプランが9600円、一般車両なら3630円。昨年乗ったTOHOKU EMOTIONは食べ放題飲み放題で4600円ですからね....。

2019121535

一般車両でもこの通り、十分綺麗なんですよ。しかも流れるBGMはBOSEのスピーカーから流れます。スピーカー重要です。

2019121536

快速なので、踊り子に比べ比較的ゆっくり。途中海が綺麗なところは途中停車してくれます。

2019121537

バーカウンターではアイスクリーム、スイーツ、おつまみ、コーヒー、ソフトドリンクのほかワインや生ビール、オリジナルカクテルも。

わざわざ伊豆急下田駅の売店で缶ビール買う必要なかった....。

2019121538

伊豆急下田駅を出て約40分でラウンジではミニライブが。

こう言うのあるとリゾート列車感が増しますよね。

2019121539

主要駅ではこのようなお出迎えが。リゾート列車ではお決まりですね。

2時間弱、17時14分に小田原駅到着。

2019121540

降りたホームには撮り鉄さんがわんさか。これが何を狙っていたか?はわからずじまい。

そこから箱根登山鉄道に乗って箱根湯本まで。

現在、箱根湯本より先強羅までの急勾配区間は台風19号の被害で運休中。再開の目処は一切立たず。

2019121541

箱根湯本へ向かう車中は当然。

2019121542

箱根湯本の駅では活躍の場を失った登山電車が寂しそうな有様です。

夜に箱根湯本に来るなんて初めて、17時過ぎから箱根の山登るっているんだから。

箱根湯本駅からバスで今宵のお宿に向かいます。

| | コメント (0)

最後まで函館を満喫(2019函館旅行3日目 その2)

この日のお昼はこちら。

2019080536

ハセガワストア ベイエリア店

通称「ハセスト」。これまた北海道道南地区のみに存在するコンビニエンスストア。

ここの名物と言ったらラッキーピエロと並ぶ函館のソウルフード、やきとり弁当、通称「やき弁」

やきとりと言っても鶏ではなく豚。これは道南地区では当たり前だそうで。

2019080537

店内に入ると、ドドンとオープンキッチンが。

2019080538

目の前でやきとりを作っているからたまらない。

2019080539

注文したのは期間限定商品の「やきとり弁当トリプル」

タレ、塩、うま辛、3つのタレを楽しめる美味しいとこどり。

注文してから作ってくれるのでホカホカ。

2019080540

容器のふちには溝が入っていて、蓋を閉じて串を抜くと、中身だけが残る仕組み(とは言っても高難易度)。

これで490円でしたが、うん美味しい!。

豚も美味しいし、海苔も美味しい。

函館の人は美味しいものを安くいろいろ食べられて羨ましいよ....。

ラッキーピエロもそうですが、函館のソウルフードを一躍有名にしたのが、函館が生んだスーパーバンド「GLAY」。

メンバーも「やき弁を食べて育った!」と言い切っているほどで、GLAYファンにとってはハセガワストアは聖地のひとつ。

2019080541

こちらの店舗にもメンバーが訪れているそうで、GLAYコーナーにはメンバーのサインも飾られておりました。

時間調整で最後の観光。

2019080542

訪れたのは函館市地域交流まちづくりセンター

ここは大正12年創業の「丸井今井呉服店函館支店」だったところ。建物は一度火事に見舞われており、今の建物は昭和9年にできたもの。

2019080543

ここの名物が当時から変わることなく稼働している東北、北海道地区最古のエレベーター。

2019080544

2019080545

当時のエレベータは階数を押すと自動でその階で止まるわけでなく、ハンドルでモーターを動かし、上下させるだけ。だからハンドル操作を誤ると階の途中で止まります。

同様のタイプのエレベーターが残るのは日本橋高島屋京都東華菜館のみ。

1969年に丸井今井が移転したあと、2007年まで函館市役所の分庁舎として使っていたとか。

2019080546

函館市地域交流まちづくりセンターの近くにある十字街交差点。

ここで函館市電は分岐して別路線に。

2019080547

今は制御装置で無人でポイントが動きますが、この操車塔に職員がいて、ポイント制御していたんですね。

この頃には暑さと疲労でグロッキーに。

実は初日が22,109歩、2日目が23,833歩、そして最終日も19,824歩歩きました。

特に最終日は坂道が激しかったので、かなり疲れました。

2019080548

2019080549

ベイサイドのおしゃれなスタバでお茶してながら休憩(本当に海っぷち。横浜でもここまで海に近いスタバってない気がする)。

2019080550

函館空港から乗る飛行機は19:35ですが、あまりに疲れていたので、16時半にはシャトルバスで函館駅から空港へ。空港までは30分弱。近いもんです。

お土産を買って、ホテルで預けた荷物を受け取り、チェックイン。

2019080551

17時半の時点でこの日の残りの出発便はわずかに4便。

2019080552

出発カウンターもガラガラです。

やることを全て終えて空港の最上階へ。

2019080553

ジャーン!。

なんと函館空港は夏季限定ですが、ビアガーデンが毎日開催!。

2019080554

2019080555

空港の展望デッキで生ビールとジンギスカンを堪能できます。

(事前予約すれば90分のジンギスカン食べ飲み放題コースもあり)

ビールは勿論サッポロクラシック!。

2019080556

ポスターもTOKIO松岡とオクラホマ、サッポロさんわかってる!。

2019080557

函館空港の展望デッキはそれほど奥行きがないので、ビアガーデンのテーブルからエプロンは目の前!。

離着陸が少ないのが残念ですが....。

2019080558

雲の上に映える函館山をバックに離陸準備に入る737-800(中部空港行き)。

随分と空港に早く着き過ぎたなとは思いましたが、結局ビアガーデンを出て保安検査場に並んだのは離陸30分前。全然早くなかったり。

帰りはJAL588便、JA8988 767-300です。

日も落ちた函館を離陸、窓から見えたのはこの光景です。

2019080559

イカ釣り船の漁火です。

ある意味、この光景がこの旅行で一番函館らしさを感じたかな?。最後にいいもの見られました。

本当に疲れましたが、大満喫の函館旅行でした。

| | コメント (0)

函館元町フォト散歩(2019函館旅行3日目 その1)

85日、最終日。月曜日ですので、世間は平日。

7時前には起床。

「水曜どうでしょう」、「ドラバラ」、「おにぎりあたためますか」など横浜人のくせしてHTB北海道テレビの番組が大好きな私。

「イチモニだ!」すぐにテレビをつけます。

「イチモニ」はHTBの朝のワイド番組。「おにぎりあたためますか」に出演するオクラホマ室岡 里美アナが出ているはず!。

2019080501

オクラホマ出てるよ~!。

2019080502

室岡アナ出てるよ~!。

関東の民放のワイド番組だって滅多に見ていないのにね。

今日もラビスタ函館名物の朝飯。

2019080503

7時45分ぐらいに到着したら並ぶことなく席に着くことが出来ました。

(とは言っても朝食開場を出た8時半前には大行列。タイミングなんですな)

2019080504

2度目の朝食の第1ラウンドはこんな感じ。

海鮮丼はこのあとお替りしましたが、軽めにしてその分スイーツをたらふく食ったり....

名残惜しいけど、ラビスタをチェックアウト。9時までにフロントに預ければ函館空港への手荷物を配送してもらえます(有料)。

函館ベイエリア経由で元町へ。

2019080505

2019080506

2019080507

ベイエリアのランドマーク赤レンガ倉庫群。

2019080508

2019080509

フォトジェニックなので、それなりに写真を撮ってしまうんですが、いざ入ってしまうとほとんどがお土産屋さんなもんで、あまり土産物を買う主義じゃない自分的にはあまり魅力的ではないんですよね。中はほんとにスルー。

2019080510

ベイエリアの中心にあるラッキーピエロマリーナ末広店。

デカいな....。今日は食べる予定じゃないけど。

2019080511

ベイエリアの滞在はほどほどに元町エリアに突入。

フォト散歩的には最高に面白い。

2019080512

2019080514

2019080513

2019080515

2019080518

2019080516

2019080517

石畳と坂、レトロな建物そして市電。

似たような街並みと言う意味では横浜山手地区もそうなんですが、石畳、碁盤の目とまっすぐな坂道とかなり異なります。まぁ横浜山手はかなり通ってますんで、函館元町の街並みはかなり新鮮に見えましたね。

2019080519

象徴的なのは八幡坂ですかね。

アラフォー以上の方ならご存知かな?。食器用洗剤「チャーミーグリーン」のCMで夫婦が手をつないでスキップしていた坂がこの八幡坂。

実に35年近く前のCMなんですけどね、アレ。

当時のCMではまだ運航していた青函連絡船が映り込んでいましたが、実は今も係留されている摩周丸をバックに撮影可能なんですね(偶然ですが)。

さらに市電も映り込みますんで、とってもフォトジェニック。

途中、とっても楽しみにしていた旧函館区公会堂に寄ろうとしたところ....

2019080520

改修工事中.....

2018年から2021年までずっとやっているそうです。勿論立ち入りも不可。

完全にチェックミスでした。

ま、今回の旅行が大した下調べもせず函館に決めたし、観光スポットのチェックも適当で臨んだ旅行だったし仕方がないわけですが。

2019080521

囲いがなければこんな素敵な外観が(Wikipediaより)。

2019080522

横浜山手地区と違い、建物内まで見学可能な施設は少ないんですが、見学可能な施設の一つ、旧イギリス領事館

2019080523

2019080524

2019080525

2019080526

2019080527

やっぱり洋館は素敵です。

でも横浜に比べて保管状態があまり良くないように見えたのは気のせいかな?

(横浜山手地区の洋館群はほとんどが入場無料なのにもかかわらず、保管状態もよく、しかもインテリアもとっても凝っているのがすごいです)。

2019080528

残念ついでに言うと、旧ロシア領事館。日本で現存する唯一のロシア帝国による在外公館建築なのにもかかわらず、20年以上前から閉鎖状態。廃墟とは言わないまでも....と言う状態。

2019080529

歴史的価値が高い建物だけにとてもとても残念。元町の中心部からちょっと外れているだけに改修して再開館しても見学客が来ないと言う判断でしょうか?。

さらに足を延ばして、外人墓地へ。

2019080530

外人墓地と言えば横浜が有名ですが、実は函館にもあります。

ただし、元町からかなり歩かされるし、最寄りの市電電停「函館どつく前」から、坂を上って15分と言う位置なので、ここまで来る観光客は稀かな?。中国人、ロシア人、プロテスタント系が別敷地で構成されてます。

2019080532

2019080531

2019080533

横浜の外人墓地からは今や全く海が見えませんが、こちらは函館湾が一望できます。

2019080534

15分歩いて函館市電の終点「函館どつく前」に到着。

ここで12時40分。いくら朝ごはんたらふく食べたとは言え、そろそろお昼にしないと。

末広町で降りて、函館ベイエリアへ向かいます。

2019080535

八幡坂を下から見ると、こんな感じ。函館山の山頂まできれいに写真に入りました。

| | コメント (0)

函館ナイト第二夜(2019函館旅行2日目 その3)

2019080457

スーパー北斗 12号で函館へ。

自由席でしたが、座ることができました。

2019080458

途中の新函館北斗駅。新潟駅などもそうですが、平面乗り換え(階段なしで乗り換え)できるんですよね。

2019080459

2019080460

函館で駅舎内を撮影。

2019080461

北海道では今も主力車両のキハ40系。ディーゼルパラダイスです。

2019080462

北海道新幹線開通により、三セク化した道南いさりび鉄道も函館まで乗り入れ。

そもそも未だに青函トンネルを通った経験がないので、青函トンネル通過ついでに道南いさりび鉄道も乗ってみたいな。

一旦ホテルまで戻ってから着替えて夜の街へ。

この日も函館は港まつりの期間中。

函館市電は花電車が走行。

2011年に一度都電で花電車を走らせたようですが、既に廃車なので、関東では見るチャンスは全くありません。

函館市電も花電車が走るのは港まつりの期間中のみ。とてもいいタイミングに来ましたね。

2019080464

2019080463

本日の1軒目ですが、最初は函館最大の屋台村「大門横丁」に。

天気もいいし、屋台で飲むのもいいなと思って。

2019080465

実は前日の山吹さんがアサヒスーパードライだった為、今日は北海道限定のサッポロクラシックが飲みたかったので、

「サッポロクラシックのお店に入ろう」と店内をのぞいてビールサーバーをチェックしたところ、大門横丁全てのお店が

アサヒスーパードライ。

おそらく搬入や仕入れ値とかいろいろな理由があって、統一しているんでしょうね。

ってわけで仕切り直し。

2019080466

次に選んだのが海鮮処 函館山

地元の人が多く集う函館の名店。

名物は活いか。

2019080467

真っ先に注文。

活きがいいってもんじゃない、自分が食べ始めた後も随分長いこと脚は暴れておりました。

当然美味!。

2019080468

2019080469

2019080470

2019080471

はまぐりにざんぎ、とうもろこしに、アスパラガス。

北海道は野菜も魅力的。

サッポロクラシックを飲みながら函館の美食を満喫。

そこから歩いて本町へ(常識的には歩く距離じゃないです)。

2019080472

道中、ライトアップされた花電車見たり。

2019080473

函館のマジックアワーを満喫したり。

2019080474

地元の町内会の盆踊りと遭遇したり(いか踊り踊ってました)

函館山から約40分。

2019080475

五稜郭公園から近い函館第2の歓楽街ってことでいいのかな?。

2019080476

訪れたのがCocktail bar CONCORD 21

2019080477

オーセンティックバーですが、スコッチウイスキーThe Glenlivetの品揃えが多いことで有名なお店。

マスターの井守愼人さんは、バーテンダーに与えられる称号「The Glenlivet Master Ambassador」の世界第1号でもあります。

2019080478

見てください、このバックバー。

The Glenlivetこれでもかと揃っています。

見たことないボトルばかりですよ。

お邪魔したのが19時半ごろ。

ところが、マスターははこだて国際民俗芸術祭の前夜祭のゲストバーテンダーとして出張中。

22時過ぎまでは戻って来ないこと。

で、いらっしゃったのはマスターのお母様。

普段もお店には立っているそうですが、あくまでお酒に関してはマスター任せのようでウイスキーの知識はほぼない様子。

しかもバックバーにあるレアボトルは「店主の許可なしでは…..」と提供できないこと。

「何を頼めばよいのやら….」と考え込んでいたところこちらの店で出しているスタンダードメニューを出していただき、そちらから選ぶことに。

2019080479

スタンダードメニューに限定ボトルのNadurraシリーズがあるあたりこの店とんでもないです。しかも安い。

でも「お店の商品の大部分が出せないのにお客さんからおこられないのかな?」と心配したんですが、その後入ってくるお客さんは常連さんばかり。

ボトルキープのウイスキーで各々盛り上がっていたりとマスター不在でもお客さんが楽しんでて、十分営業が成り立つことを知りました。

しばらくお母様からお話を聞いたんですが、やはりこちらのお店、かなりの有名店で、誰もが知っている元プロレスラー、函館競馬場が近いだけあってこれもまた誰もが知っている騎手も来店していたりと「すごい店なのね」と感心しっぱなし。

2019080480

22時過ぎまで待っても良かったんですが、お昼からの飲酒量もかなりのもので睡魔襲いまくりで、とても起きていられる自信がなく、市電の終電も近づいてきたので、マスターを待つことなく、やむなく撤退。

また函館に来なければならない理由ができました。

宿に帰り、大浴場で汗を流しバタンキュー。

2019080481

こちらは大浴場隣の休み処からの景色、ベイエリア、函館山が目の前です。

日中なら元町も見られることでしょう。これと同じ景色が大浴場からも拝めます。

明日はベイエリア、元町を中心にフォト散歩です。

| | コメント (0)

大沼公園ブラブラ(2019函館旅行2日目 その2)

本日は足を延ばして大沼公園まで。

2019080420

まずは 魚市場通電停から市電に乗って函館駅へ。

言い忘れていましたが、市電市バス共にSuicaなどのICカードは使用可です(函館駅〜函館空港などの一部シャトル便は除く)。

2019080421

2019080422

2019080424

2019080423

駅前広場はよく整備されていて、こちらもあじさいが満開。良い時期に来ましたね。

2019080425

2019080427

2019080426

函館駅はかつては青函連絡船との乗換駅で、まさに北の玄関口。

ただし2003年に新しい駅舎になってしまい、青函連絡船が運行していた頃の面影はほとんどない状態です。

青森駅は面影がかなり残っていますが、こちらも駅舎建て替えの計画あり。

青森駅同様全ての終着駅。

今や主要駅の大部分が行き止まり式ホームをなくしてしまっているので、なかなかお目にかかれません。

行き止まり式ホーム大好きなんですよ。

上野駅の13~17番線とか大好きなんですよね。

2019080428

0キロポストに萌えます。

2019080429

転車台も残っておりました。流石はかつてのターミナル駅。

函館から10時48分発の特急スーパー北斗9号で大沼公園へ。

2019080430

JR北海道で特急に乗るのは初めてかな?(快速エアポートは何度も乗ってますが)。

2019080431

呑兵衛夫婦の旅行、特急の中で早速一杯。

この「ブラックニッカ ハイボール香る夜」は北海道限定発売、1本の売上ごとに1円北海道庁に寄付されるそうです。

サッポロクラシック同様、酒好きの方は北海道に来た際は要チェックです。

2019080432

2019080433

函館から約30分、大沼公園に到着。

北海道内の特急停車駅のうち、旅客乗降用のホーム及び線路が一本しかないのはここと稚内駅のみだそうで。

2019080434

2019080435

とってもレトロな駅舎。たまらずパシャパシャ。なんと昭和3年に建てられたものとか。

2019080436

また大沼地区では周辺は実業団陸上部による強化合宿の拠点になっているようで、こんなのぼりがたってました。

残念ながら実業団ランナーの姿を見かけることがありませんでしたが。

駅名の通り、大沼公園観光の起点。駅前にはレンタサイクル屋さんがいっぱい。

2019080437

その中にあるのが明治38年創業の沼の家さん。

「水曜どうでしょう」の212市町村カントリーサインの旅で水曜どうでしょうご一行が訪れたお店。

2019080438

2019080439

おやつ用に名物大沼だんごを買い込んで、大沼公園に向かいます。

2019080440

2019080441

大沼と言ってもとっても大きな湖。遊覧船もあれば、モーターボート、カヌーなども楽しめます。

2019080443

2019080444

まずは遊覧船に乗って大沼公園観光。

ガイドさんが大沼の成り立ち等を紹介しながら、大沼を案内。

2019080442

快晴だったんですが、駒ヶ岳が若干曇りがち。実はPM2.5が悪さをしているそうで。ちょっとびっくり。

この日もかなり暑かったんですが、そんな中の遊覧船はとっても気持ちよかったですね。

2019080445

2019080446

遊覧船が乗り場に戻ってくるとカモの親子がお出迎え。

2019080447

大沼はクラフトビールがとっても有名。

2019080448

2019080449

お昼を過ぎていたので、ランチを兼ねて当然飲みます。

大沼公園の入口の真向いの醸造所があり、制作過程を見ながらソーセージを食べながら一杯飲めます。

ココオススメ。

ビールを飲んだ後は腹ごなしに湖畔を散策。

2019080450

2019080451

2019080454

2019080455

2019080453

本来は睡蓮が名物なんですが、時間の問題で花が開いておらず、ちょっとイマイチ。

2019080456

デザートは名物大沼だんご。

一つ一つが小粒な為、結構パクパク行けます。

ある意味要注意。

この日も気温が高く、デザートの後は公園の日陰でダラダラと。

旅行で同じ場所にほぼ1日いるって珍しいな。

こんな旅行もいいでしょう。