三遊亭ときん師匠真打昇進興行

 献血の後の話。

2017032602


 上野鈴本演芸場へ。

2017032603


 21日から始まった平成29年春の落語協会真打昇進披露興行
 日替わりで新真打がトリを務めます。

 江戸落語の世界で真打は階級では一番上の位。寄席でトリを務めるには真打であることが条件です。
 26日は三遊亭ときん師匠の2度目のトリを務める日。

2017032604


 あいにくの雨でしたが、鈴本演芸場の前には真打昇進披露宴でも披露されたときん師匠の名前が入った大きなのぼりがお出迎え。

 遂に番組表の一番最後にときん師匠の名前と写真が載りました。

2017032605


 陣中見舞と思い、菓子折りを持参したんで、受付の女性にときん師匠に渡してもらう様お願いしたところ、

 「本人既に見えておりますので、直接楽屋にお持ちください」と。

 えっ!直接行っていいの?。

2017032606


 ロビーにはお祝いの花がギッシリ。

2017032607


 ホールに入り、席を確保してから恐る恐る舞台横にある楽屋へ。
 ドアを開けるといきなりときん師匠が。
 無事直接本人に菓子折りを渡し、激励してミッション終了。

 (公演中は写真撮影禁止なので画像は何も残ってません)
 
 この日はときん師匠の師匠の三遊亭金時師匠、さらに金時師匠の師匠の三遊亭金馬師匠の三代揃い踏み。
 金時師匠が「真田小僧」、金馬師匠が「紙入れ」でした。

 中入り後は昇進披露口上。
 その頃には演芸場はほぼ満員。
 柳家喬太郎、三遊亭金馬、三遊亭金時、鈴々舎馬風柳亭市馬、各師匠と並んでの披露口上。名だたる師匠と並んでの口上、三本締め。感動したなぁ。


 林家正楽師匠の紙切り、柳家三三師匠、柳家喬太郎師匠の高座が終わり、ついに大トリ、ときん師匠の登場。
 この日は「茶の湯」。三代目三遊亭金馬の持ちネタですね。

 最後は割れんばかりの拍手。

 感無量でした。来て本当に良かった。

 三遊亭ときん師匠の真打昇進披露興行は5月19日まで続きます。

新宿末廣亭 夜の部4/6(木)10(月)
浅草演芸ホール 昼の部4/12(水)18(火)
池袋演芸場 昼の部4/24(月)30(日)
国立演芸場 昼の部5/13(土)19(金)(19日夜の部有 新真打総出演)

 是非とも観に行ってください!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ー鳥たちのき煌めきIIIー 高円宮妃殿下 写真展

 これまた先週の話ですが。


2017030501


 横浜本牧の三渓園へ。


2017030502


2017030503



 三渓園の毎年恒例の観梅会の最終日。
 残念ながら梅はかなり散ってたり(最終日ですからね)。


2017030504

 そんな中、花より団子って訳ではないですが。


2017030505

 最終日のイベントとして、お囃子の披露も。

 この日三渓園に来たのは梅ではなく。こちら。


2017030506



 ー鳥たちのき煌めきIIIー 高円宮妃殿下 写真展

 高円宮妃久子殿下が自分で撮影された野鳥の写真展。

 ご存知、高円宮憲仁親王の妃。

 サッカーファンならサッカー関連のイベント等にずいぶんとご出席されているんで、ご存知な方も多いはず。
 最近では東京オリンピック誘致の際、皇族として活動可能なスレスレのラインで誘致にご尽力され、誘致成功の最大の立役者との声も。

 そんな久子妃殿下のライフワークが根付の研究と野鳥や自然環境の保護、野鳥の写真撮影。
 NGOバードライフ・インターナショナルの名誉総裁を務められたり、雑誌「婦人画報」で根付と野鳥の連載もしていたりと。

 鳥好きは旧姓が「鳥取」だったのも起因しているそうで。随分と珍しい苗字で…(かなりの名家です)。

 野鳥の写真撮影と言ったら最もハイスペックなカメラ、レンズが必要なカテゴリー。
 2010年のワールドカップにて華奢な身体ながら、当時のニコンのフラッグシップカメラD3を使用されていたりと、ガチで写真撮影をされていると思われます。

 (館内は撮影禁止でした)
 会場は三渓園を作った原三渓の住居であった鶴翔閣だった訳ですが、流石は日本のプリンセスの写真展と思わせる純和風な優雅な展示。

 こちらを参照を

 戸塚舞岡公園(妃殿下が舞岡来てるんだ、とビックリした)から、ポーランド、南アフリカまで。様々なスポットでの野鳥の写真を展示。


 見れば「コリャ生半可にはやってないな」とわかる写真ばかり。

 全写真が全て久子妃殿下の解説付きで掲載されているパンフレットまで無料で、とてもお得感満載の写真展でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三遊亭ときん師匠真打昇進披露宴

 先週金曜日の話。

 本当に久しぶりに平日休みを頂いて、まずは日中はパシフィコ横浜のCP+へ(この話は追々)。


2017022401

 夕方から白金の八芳園へ。

2017022402


 八芳園は数年前に弟の結婚式以来だな。
 早咲きの桜も咲いてて、とっても素敵。

 来た理由はこちら。

2017022403

 既に当BLOGでお伝えしている通り、私が応援している、高校時代の友達、三遊亭時松さんが三遊亭ときんと改名し、3月下席より真打に昇進します。
 その真打昇進披露宴なるものに招かれたので行ってまいりました。

 フツーの人は招かれる披露宴って言うと、結婚披露宴しかないわけで、「昇進披露宴って!?」ってなるわけです。

 検索してネットの記事見たり、金原亭馬治師匠の真打昇進披露宴に去年出席した「日毎に敵と懶惰に戦う」の在華坊さん(仲良くさせてもらってます)に直接相談したりと、真打昇進披露宴の予備知識を仕入れさせてもらいました。

 入口にはおぉ、にぎわい座から花届いてる~!。


2017022404


 舞台はこの通り。やっぱり、真打ってすごいんだなぁって思うわけで。


 スタートは結婚披露宴と同様、主役の登場から。ウェディングマーチではなく、お囃子です(笑)。


2017022405

 ときん師匠の師匠である三遊亭金時師匠の挨拶からスタート。流石は落語の世界、素直におめでとうとは言わず、洒落を散りばめながら、ダメ出しのオンパレード。
 それからときん師匠縁の方のスピーチが続き、


2017022406


 鏡割り!。


2017022407


2017022408


2017022409

 乾杯と続き、とっても美味しい宴席料理。
 ちなみに私の隣の席は高校時代の国語の先生、妻を挟んでもう片側のお隣は高校のOGで、昔話に随分と華が咲きました。



2017022410


 歌謡ショー、マジック等、余興も(いろいろワケありまして、ネットに載せられないのが残念なんですが)。


2017022411


 とっても面白かったです。
 こんな経験普通できないですもの。


2017022412

 返礼品はこんな感じ。

 鈴本演芸場の3月下席(3/21)から真打昇進披露興行がスタート。

2017022413



 ときん師匠がとりを務める26日の前売り券を買ってまいりました。
 おまけでクリアファイルもいただきました。

 
 下記日程がときん師匠がとりを務める日程です。
 是非とも行きましょう!。
 
 鈴本演芸場 夜の部 3/23、26
 新宿末廣亭 夜の部 4/6、10
 浅草演芸ホール 昼の部 4/12、18
 池袋演芸場 昼の部 4/24、30
 国立演芸場 昼の部 5/13、19(19日夜の部有、新真打総出演)

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝未来科学館

 12日に夜から川崎に用事があり、久しぶりに、川崎探訪。



2016111201


 行ってきたのが、東芝未来科学館。

 かつて神奈川県川崎市幸区小向東芝町にあった東芝科学館が2014年に川崎駅の駅前に移転し、オープンした施設。

 入場無料だったので、行ってみようと。

 白熱電球、冷蔵庫、洗濯機、カラーテレビ、扇風機、ワープロ、ラップトップPC、DVD、フラッシュメモリ。
 実は東芝は日本初がかなりある。



2016111202


2016111203


2016111204

 その展示は東芝科学館とあまり変わらず。
 一部は動態展示なのもすごいところ。
 あっ、マンモス電球なくなってたな.....。LEDなご時世で白熱電球も製造やめたからかな...。



2016111205


 で、大きく変わったのが、子供向けゲーム方式の体験施設の多さ。
 フラッシュメモリ、スマート家電、送電施設などなど。
 とにかく科学をわかりやすく体験すると言うのに重点を置いているんだな。

 大人でしたのでさすがにプレーするのは自重しましたが。

 東芝科学館と比べて、「あっ、ない!」と思ったのが、原子力発電関係と、医療系。



2016111206



 地熱、風力、波動などはありましたが、本来東芝のお家芸の発電と言えば、原子力なんですが、流石に子供向けの施設で原子力はイメージダウンと言う判断なんだろうなぁ。
 あと、医療系は 重粒子線がん治療装置(これは紹介展示がありました)を除いて、キャノンに株式譲渡してしまっている為、東芝としては展示できないんですよね。



2016111207



2016111208


 超電導、半導体に関する展示はしっかりありました。これは東芝のお家芸ですからね。

 以前に比べ、川崎駅から直結となり、日祝祭日も営業となり、数段訪問しやすくなった、東芝未来科学館。
 小学生の子供がいる家族ならかなり楽しめる施設となっていますので、是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三遊亭時松さん 真打昇進決定!

  入門当初からずっと応援していた落語家の三遊亭時松さん。

 当blogでも何度か記事にさせていただいています。

2016042401

 そして、入門から13年、二ツ目昇進から10年、ついについに、落語家で最も高い階級「真打」に昇進が決まりました!。

 高校時代、時松さんが教卓の上で披露した噺を見たのがもう20年以上前の話。

 一緒に国立演芸場、末広亭に行って、小さんや円蔵、文朝を見た親友が、初めて末広亭の高座に座ったのを見た時はやっぱり感動したな。

 2016042402
 あんまり寄席に行けなかったけど、時々見にお邪魔する度に、シロウト目で見ても、「あ、明らかに上手くなってる!」って思ったもん。
 とってもとっても苦労してたんだろうなぁ

 そして、ついに、真のプロの落語家としての称号を。

 実際の真打昇進は来年の3月!。
 それから2ヶ月弱にわたり、真打披露興行をされるそうです。
 もちろん行かないと!。って言うか、その前にどこかの落語会に行って、「おめでとう!」を言わないと!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラフ18番館 M Lily 「春・Spring 輝く未来へ」

 3連休。
 初日、そして今日とお仕事でお休みは20日のみ。

 家事をした後、久しぶりの散髪のあと、久しぶりに愛機Nikon D600を持って、フォト散歩へ。

 向かったのは横浜山手の西洋館、ブラフ18番館。




2016032001


2016032002


2016032003



 テーブルスタイリングレッスンやテーブルコーディネートレッスンなどを行っているM Lilyさんが 「春・Spring 輝く未来へ」と題し、空間装飾を行うとのことで行ってきました。


2016032004

2016032005


2016032006

2016032007


2016032008


2016032009


2016032010


2016032011


2016032012


2016032013


2016032014


2016032015



 とにかくとにかくキレイ!。
 当たり前ですが、これ全て生花です。
 結婚式をした経験があるんで、わかりますが、こういう装飾用の生花って普通のお花屋さんの花より高いんですよね。
 
 ブラフ18番館の1階部分をフルに使った装飾となってます。

 こんなテーブルフォトを一般写真愛好家が撮れるチャンスなんてなかなかありません。
 夢中でシャッターを切りました。

 実際の部屋の中はそれほど明るくはないんですが、花の鮮やかさを重視してハイキー気味で撮影しています。

 ちなみにスタッフさんが定期巡回し、少しでも花が傷んだり崩れたりしたら随時メンテナンス。
 常に最高の状態で撮影しています。 



2016032016


2016032017


2016032018


2016032019


2016032020


2016032021


2016032022


2016032023


2016032024


 別棟ではシチュエーションに合わせたテーブル装飾。
 料理はありませんが、案内文に実際に料理名を表記してイメージできるようにしています。
 これがまた面白い。

 主宰者の方ともお話しさせていただきましたが、「とってもお金かかってます!」そりゃそーでしょ。本当にキレイだったもん。

 定期的にやっているようなので、是非とも次回も行きたいな。
 見物客は大勢いましたが、アマチュアカメラマンは意外と少なく、撮影もしやすかったですね。

 ちなみに何分有料イベントでもスポンサー付きイベントでもなく、何分生花。
 イベント期間にも限界があり、開催期間はこの三連休のみ!。
 今日までです!。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン展 ―ぶどうから生まれた奇跡―

 ずいぶん間が空いてしまいました。




2015111501


 15日の話ですが、当BLOGでは何度も登場している国立科学博物館へ。



2015111502

 お目当ては現在開催中の特別展「ワイン展 ―ぶどうから生まれた奇跡―」。

 2001年の独立行政法人化以降、国立科学博物館の特別展はとっても魅力的なものが増えましたよね。

 スター・ウォーズ サイエンス アンド アート、テレビゲームとデジタル科学展、大ロボット博、1970年大阪万博の軌跡 2009 in 東京、チョコレート展などなど。

 で、今回も特別展に釣られ、行ってきました。

 「国立博物館が特別展でお酒に題材にする」

 そこに注目でした。

 とっても便利になったなと思ったのが、混雑状況をネットで調べられるようになったこと。
 お昼前にこちらで調べて、空いていそうだったのが行くきっかけだったし。

 小雨の中、到着。
 人気展だと入場券売り場の前から大行列ですが、全くそんなこともなく入ることができました。
 ま、子供が対象にならなくなるので、それだけでも入場客が減るのかな?。



2015111503

 最初のゾーンは「ワインの世界へようこそ」と題し、ワインのABCを学ぶゾーン。
 ワインとは?、ブドウについて、ブドウの育て方、ワインの醸造方法などなど。



2015111504



 ブドウは生産国の気候により育てる品種が変わるんですね。
 降雨量が多い日本では多雨に強い品種が使われたり(代表例が甲州)。

 あと驚いたのはほとんどのブドウは接ぎ木で育てられてます。
 これはワインに適するブドウはブドウの天敵フィロキセラからブドウを守る為、ワインには不向きだが、フィロセキアには強い北米産のブドウを台木にして接ぎ木にしているいるんですね。
 (19世紀後半に欧州産ブドウはフィロセキアにより壊滅的なダメージを受け、それ以降、この接ぎ木が行われてます)。



2015111505



 偽物ブドウですが、ブドウ踏み体験なんてできたり。


2015111506


2015111507


 あと、ワインの瓶は地方だけでなく、短期熟成か、長期熟成かでも形状に変わったりするんですね。
 ここら辺がワインの奥深いところ。

 次の「ワインの歴史」ゾーンでは発掘された酒器などが展示(撮影禁止)。

 ワインは紀元前6000年頃にはあったそうです。
 ビール、ウイスキーと違い、ワインは主原料(ブドウ)を糖化させる必要がなく、つぶれたブドウに酵母が混入すればワインはできてしまうので、そこで奇跡的にできてしまったわけで。

 ワインはシルクロードを通り、奈良時代には奈良へ。ただし自生するブドウはなく、普及には至らず。
 鎖国時代に出島では飲まれていたようですが、本格生産は明治に入ってからの話。
 殖産興業として兵庫に兵庫の国営の施設で葡萄園を作っていましたが、こちらのブドウは前述のフィロセキアにより壊滅。

 その後フランスで研修を受けた土屋龍憲、高野正誠により基礎を築き、今に至ってます。

 最後のゾーンは「ワインをもっと楽しむ」



2015111508

 色の楽しみ方、香りの楽しみ方。
 香りは果物、ナッツ、花などに例えられますね。ここら辺の教養はウイスキーを楽しむにも役立ちそう。




2015111509



 赤白、産地によってワイングラスを変えるのは有名な話。
 リーデルさん協賛でそれぞれを展示。



2015111510

 シャンパンは楽しみ方の変遷により、形が変わったんですね。
 よく007等の映画に出てきたクープ型(注ぎ口がとっても広いタイプ)は注ぎやすいのでパーティーなどで一気に大量のグラスに注ぐのには便利ですが、香りが逃げてしまうので、実際にはあまりに使われなくなってしまってるんですよね。



2015111511



 このワイン展で目玉になっていたのが、2010年にバルト海の海底に沈む難破船から見つかった1840年頃に生産されたシャンパン!。

 飲用可能だそうです。(ただし、オークションでは1本3万ユーロだったそうで)。



2015111512


2015111513

 最後の展示は
 ヴィンテージワインや仏ボルドーのシャトームートンのアートラベルの紹介。
 ミロ、シャガール、ピカソの絵もあるんですね。



2015111514

 出口ではこれでもかと物販コーナー(^^;)。



2015111515



 エノテカ、サントリー、メルシャンなどが協賛していたようで、これでもかとワイン売ってます。
 国立博物館としてはさすがに仕方がないのか?試飲はありませんでした。

 あまりワインの知識がない自分ですが、一からワインを学ぶことができてとっても楽しかった!。
 「ワインは大好きだけど、全然不勉強」って人が一番楽しめるかもしれません。

 今度は「ビール展」「スピリッツ展」「ウイスキー展」「日本酒展」なんてのもいいですね!。
 是非とも国立科学博物館さん、よろしくおねがいします!。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sony Design: MAKING MODERN ~原型づくりへの挑戦~

2015050301

 GW初日、銀座のソニービルへ。

 Sony Design: MAKING MODERN ~原型づくりへの挑戦~

 アート・デザイン系出版物に定評のある、ニューヨークの出版社Rizzoli International Publicationsが『Sony Design: MAKING MODERN』を出版。
 それを記念し、70年代から現代に至るまでの製品約30点を展示するイベント。

2015050302

 ソニーの魅力は当然性能の素晴らしさもありましたが、なんと言ってもデザイン。
 多くのソニーファンが来場されてました。

 とりあえず手当たり次第写真に収めてまいりました。

2015050303

2015050304

2015050305

2015050306

2015050307

2015050308

2015050309

2015050310

2015050311

2015050312

2015050313

2015050314

2015050315

2015050316

2015050317

2015050318

 70年代のラジオの頃からやっぱりカッコいいですよね。
 今でも十分通用するデザインですよ。
 my first sonyも先進的だったなぁ。

 出た当時はその薄さに圧倒されたVAIO505
 でも今改めて見ると、最近のノートPCの薄さに慣れると厚いですね。
 まぁ18年も前ですよ。素晴らしいですね。


2015050319

 そしてAIBOとQRIO

 素晴らしい製品だったのになぁ。
 QRIOは同ビルのイベントでふれあう事ができたのは本当に貴重な経験です。
 その時の投稿。
 可愛いけど憎らしい!?>QRIO
 もう10年以上前の話ですよ。
 AIBOもQRIOも開発をやめて随分経っちゃいましたね。 
 今や大したヒット商品も少なく、「なんでロボットやめちゃったの?」感いっぱい。


2015050320

 会場にはQRIOのクレイモデルも展示されてました。
 コレは貴重です!。

 コチラのイベントは6月14日まで開催、入場無料!。
 ソニーファンには「懐かしい〜!」がいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大さん橋 くじらのおなかコンサートSpecial 横浜トゥディ5周年 大感謝祭!

2015030501

 横浜の最新情報をtwitterfacebookで発信する情報チャンネル、「横浜トゥディ」さん。

 2010年からスタートし、スタート当初より、横浜ライフを満喫する上でとっても有益な情報をキャッチさせて頂いてます。


 毎日コンスタントに情報発信されてますが、実は完全非営利、Allボランティアで活動しているんですよ。

 そんな「横浜トゥディ」さんも満5周年。twitterのフォロワー数も3万人を超える人気コンテンツに。





 そんな「横浜トゥディ」さんがこの度5周年を記念し、大さん橋のCIQプラザで行われている「くじらのおなかコンサート」とコラボレーション!。
 今週の土曜日3月7日に大々的に感謝祭を行うことになりました!。

 「今まで横浜トゥディは見てたけど、どんな人たちが記事アップしてるの?」なんて方もいるかもしれませんが、中の人が直々に横浜トゥディの活動の紹介をしてくれますよ。

 その他にも横浜に縁が深い方の「横浜のいいところ・楽しいことを語り合う」トークセッション。

2015030602

 あと、野毛の知る人ぞ知る人気ゆるキャラ「のげやまくん」の特別展示も!。



 そして、横浜発の人気ジャズバンド「bohemianvoodoo」の無料ライブも開催!。

 3月7日(土)時間は18時から21時まで。
 場所は横浜港大さん橋国際客船ターミナルのCIQプラザ、入場無料!。

 私は微力ながら、イベントのお手伝いをさせて頂く予定ですので、おそらく会場内をブラブラしています。
 気づいたら声をかけてやってください(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサン展 (マッサンと呼ばれ愛された政孝の琥珀色の夢と青いバラのものがたり)

 珍しいところに行ってきました。

2014101101

 外務省外交史料館

 外務省飯倉公館の敷地内にあり、日本の外交記録を収集、整理しています。

 ここで朝の連続ドラマ小説「マッサン」にあやかってか?竹鶴政孝・リタ夫妻の足跡、日本とスコットランドの交流をを外交文書の視点から紹介する「特別展示 マッサン展」が行われてました。

 普段は土日祝休みなんですが、今月に限り、土曜日が開館されると聞き、行ってまいりました。

2014101102

2014101103

2014101104

 規模そのものは本当に小さいものでしたが、竹鶴政孝の旅券、旅券発給記録、グラスゴー大学での受講証、結婚証明書の送付書類など、ここでしか見られないものが展示されてました。

 蒸溜所や今年デパート他で行われているイベントでの展示の方が竹鶴政孝にかかわる資料ととしては直接的ですが、一通り見つくしたニッカファンにはかなりたまらない展示かもしれません。

 この史料館にはその他にも常設展示がありましたが、これが結構見ごたえあり。

2014101105

2014101106

2014101107


 日米和親条約、日米修好通商条約、太平洋戦争の降伏文書、サンフランシスコ講和条約、日米安全保障条約の各条約書類。サンフランシスコ講和条約の際の吉田茂の演説書類。吉田茂に発行された戦後のパスポート第1号。

 全てレプリカですが、歴史を学べば一度は聞いたものの実物がどんなものか?知らないものばかり。「こう言うものだったのか.....」と結構驚かされます。

 幕末、明治、大正、昭和の歴史が好きな方には満足できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧