日本国憲法70周年で国会議事堂と憲法の本物見てきた

 ゴールデンウィーク、私は暦通り一応休める予定。(急遽出勤する可能性はあるんですが)

 家に閉じこもっているのもなんなんで、天気が良さそうな5連休前半に日帰りのお出かけ2連発。

 まずは5月3日、憲法記念日の話。
 憲法改正の議論も進んでおり、何かと憲法の話題が多い今日この頃。
 日本国憲法施行70周年なわけで、それっぽいことを。


2017050301


 国会議事堂(衆議院)見学に行ってきました!。
 実に小学校の社会科見学以来!。

 NHK「おはよう日本」の特集で5月3、4日に衆議院の特別参観が行われ、事前申し込みナシで参観できると案内されていて、ちょうど、憲法施行70周年の記念日だしと言うことで行ってみましょうと。

 溜池山王駅から歩いて、国会議事堂前駅に到着。
 そこから国会議事堂の正門ではなく、裏側(議員会館側)の参観受付入口へ。

2017050302

 ドドーンと看板が出てました。

2017050303

 入口でパンフレットと入場整理券をもらいます。
 この入場整理券の色ごとに衆議院の構内に順番に入ることになります。

 NHKでも放送されたので、かなりの来場者を見込んでいたようで、待機列をちゃんと準備していたようなんですが。

2017050304

 時間の問題(正午頃)問題なのか?どうかは知りませんが、全く使われずじまい。

 衆議院の人曰く、「今日、ニュースで紹介されるので、明日はもっと来場者が多いのではないか?」とのこと。
 どうだったんでしょうねぇ?。



2017050305

 参観入口から衆議院構内に向かう地下通路の途中にセキュリティチェックが。
 こんなにセキュリティゲートが立派なんです!。
 さながら空港です。
 まぁココこそテロでもされたらシャレになりませんから。

2017050307

 地下通路から出ると国会議事堂の正面から見て左側、衆議院に到着。

 ここで先ほどの入場整理券の色ごとに集合案内が放送され、院内に入るようですが、タイミング良く、私たちはすぐに入ることができました。

2017050308

2017050309

 入口には議員の先生が衆議院に来ているか?確認する登院表示盤が。
 電源は入ってませんが.....。

2017050310

 その奥には尾崎行雄と三木武夫の胸像が。
 衆議院議員在職50年以上の功労者としての記念だそうす。
 50年....。

2017050311

2017050312

 そこから2階に。
 国会議事堂は今年で築81年。歴史的建築物としてもとっても魅力的な建物です。


2017050313

 2階に上ると、いきなりお出まし本会議場。
 正面から見て左端。なかなか見ない風景です。

2017050314

 与党自民党の議席の後ろ側になり、自民党の議員さんの氏名標が備え付けてあります。


2017050315

2017050316

2017050317

 衆議院議長席のちょうど真裏にある、議長応接室。
 議院運営委員会がこちらで行われるそうで。
 議長との面会もここで行われるようです。
 壁面には歴代議長の肖像画が。
 でもかなり掛けることができる壁スペースがそろそろ逼迫気味。スペースなくなったらどうするんでしょうね?。

2017050318

 こちらは本会議場を正面から見て右側。野党共産党の議席の後ろ側。
 一番後ろには志位和夫委員長の氏名標が。

2017050319

2017050320

 こちらは(参議院と衆議院の間の)中央部分と本会議場の間にある中庭。
 こんなところテレビでも出てこないとこですから、なかなか見る機会のない光景です。

2017050321

 2階の中央部分の裏側にある総理大臣室。残念ながら非公開。

2017050322

 総理大臣室の隣の隣が大臣室。
 テレビでよく映る、国会本会議前に大臣が集合する場所ですね。
 総理大臣室と大臣室の間に閣議室があり、ここで閣議が行われるようですね。

2017050323

2017050324

 そして、国会議事堂の中央の塔の真下、中央広間。
 大理石に、ステンドグラス。267平米に天井まで32メートルの空間。
 広角レンズを持っていかないと厳しい空間。
 ここはとっても素敵です。

2017050325

 中央部分の裏3階部分にあるのが御休所。
 天皇陛下が議事堂にお見えになった際に休憩室として使用される部屋。
 絨毯も総シルクで議事堂の総工費の中でもかなりの金額が割かれた部屋だそうです。

2017050326

2017050327

 衆議院の3階にあるのが第1委員会室。
 よく予算委員会や党首討論、証人喚問が行われるのがこの部屋。

 印象はとにかく狭い!。こんな小さい部屋でやってるの?と思います。
 蓮舫議員と安倍首相のガチンコ討論も本当に至近距離でやっているのね。

2017050328

 第一委員会室の中継はここから撮影されているんですね。


こんな感じで。







2017050329

 最後は本会議場を傍聴席から。

 こんなところから本会議を傍聴できるんですね。
 なかなかサラリーマンだと本会議を傍聴するのは難しいんですが、一体どのくらいの方が傍聴されるんですかね?。


 で、議事堂内で見た変わったもの。

2017050330

 電話ボックス。
 本会議場、委員会室内は電話の通話は厳禁(メール、LINEは大目に見ているとのこと)。
 そこで、本会議場や委員会室の出口脇にこんな電話ボックスがあります。
 急な電話はこの部屋に入って電話するようですよ。
 
 ちなみに予算委員会が行われる第1委員会室の脇には「財務省専用」の電話ボックスがありました。

2017050331

 伝言板。
 使う人いるんだろうか.....。

2017050332

 そして、中庭経由で正面から出て帰ってまいりました。

 1時間半強の滞在でしたが、かなり興味深く面白かった。

 この日は特別参観と言うことで普段見られないところまで見られましたが、実は衆議院、本会議開会中以外は(土日でも)、参観が可能。しかも少人数であれば予約も不要。詳細はこちらで。

 そこまで国政に関心はなくても、私達の生活に密着する法律や国家予算がどのような場所で議論されるのか?を見てみるのもいいのかもしれません。思いの外ハードル低いし。

 

 さらに今度は竹橋の国立公文書館

2017050333

 目の前は何度も通ったことがありますが、入るのは初めて。
 その名の通り、日本政府の行政機関等から移管された、歴史資料として重要な公文書を保有、一部を公開しているところ。

 で、今開催されているのが「平成29年春の特別展 誕生 日本国憲法」
 日本国憲法に関係する資料が一挙展示。

 何と言っても一番の目玉が

2017050334

 日本国憲法の原本!。

2017050335

 複製ではく、本物の原本です。
 これを見らえるチャンスはなかなかないでしょう。
 万全の環境で保管されているせいか?。70年以上経過しているのにもかかわらず、保存状況はかなり良好。

 他にも憲法が作られるまでの経緯、憲法の施行に際する資料が。
 GHQとの攻防、新憲法を作成していることを公表するまでの経緯などなど。

2017050336

 マッカーサー憲法草案と言われるGHQが日本政府に渡した新憲法の草案。

2017050337


 Symbol(象徴)を調べるために参考にした辞書。

2017050338

 新憲法を中学校で教育するための副教材。

2017050339

 この挿絵を歴史の教科書で見たことがある人は多いのでは?。

 結構いい勉強になりましたよ。
 それで憲法改正についてどう思うか?は別として。

 こちらは7日まで開催。入場無料。
 これはオススメです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄旅」で地方活性化

 こんな記事見て、ちょっとつぶやき。



 仕事柄、なかなか行けませんが、鉄旅が大好きな一人です。
 車持ってないし、何より車だと旅行中お酒飲めないし(^^;。

2012071204

 地方のローカル鉄道に乗るのも大好き。
 だけど、過疎化で大部分のローカル鉄道が窮地に立たされているのも事実。

 文中の

 「鉄道だけでなく地域全体で活性化を考えなければもはや立ち行きません。安い乗車券を使って列車に乗るだけで帰ってしまうと、地域にはほとんどおカネが落ちない。だから、そういう人たちだけでなく、若い女性や年配のご夫婦、さらに海外からの観光客など“おカネを落とす”人たちにもっと来ていただきたいというのが本音です」(前出のローカル線幹部)

 うんうん、そうだよね。

2012071207

 自分もただ乗るだけでなく、お土産を買う、車内販売を利用すると言うのは極力やってます。
 あと、素通りではなく、現地で泊まって、”飲む”ことも重要(もちろんやってます)。
 観光客の運賃だけじゃ大した利益にならないもんね。

 楽しみながら地方の活性化に少しでも貢献できれば。


 最近はJR九州の「ゆふいんの森」他を筆頭に、各JRもいろんな乗りたくなる企画列車が増えてきました。
 それとセットで行ければ、乗り鉄さんじゃなくても誰でも「鉄道に乗ることが旅行の目的」になると思うんですよね。
 越乃Shu*Kura、乗りたいんだよなぁ....。


 また今年の夏もどこかに鉄旅行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90.5、91.6、93.0(FM補完放送スタート)

 本当に備忘録ですが。

在京3局のFM補完放送が12月7日にスタート、裏番組同士が手を組んだ記念特番も:ITmedia LifeStyle

2015120701

 アナログ地上波テレビ放送の”跡地”であるFM周波数帯を使って、AMラジオ放送の難聴対策や災害対策を目的に、AMラジオ局の番組を放送するするのが今日始まったFM補完放送。

 確かに、AM入り悪いもんねぇ。

 で、関東で聴くことができるのは

 TBSラジオ 90.5MHz、文化放送 91.6MHz、ニッポン放送 93.0MHz

 こんな周波数ですんで、今までに販売されたFMラジオが必ずしも聴けるわけではないわけ。

 ちなみに社用車のカーナビのラジオはNG。自宅のコンポもNG。

 で、最近発売されたワイドバンドFM対応ラジオはもちろんOKだが、昔のラジオでも「ワールドチューナー」なんて名前で出てたものはまず大丈夫。
 で、アナログ地上波のテレビ音声を受信可能だったラジオはほぼOKなんですよ。

2015120702

 自分が持ってる名刺サイズラジオでも聞けるじゃん!。

 ラジオもRadikoで聞いている人も多いと思いますが、いざ地震でも起きたらまずRadikoは使い物にならないと思っておいたほうが賢明なので、いざという時の為にも、これを機にラジオを買うのもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の話題の台風をを比較してみた

 これからやってくるようで。

 台風8号、和歌山南部に再上陸…早朝に関東接近:読売新聞。

 で、こんなtweetを見ましてね。

 なるほどなるほど、こうなるとボジョレーヌーボー状態ですな。
 で、上記の台風を比較してみると、こうなりました。

発生年 台風x号 表記 最低気圧 最大風速
2011 台風6号 統計史上7月最強級 935hPa 50m/s
2012 台風15号 過去最強クラス 910hPa 50m/s
2013 台風26号 ここ10〜20年で最強 930hPa 45m/s
2013 台風27号 前回の台風26号より猛烈な台風 920hPa 55m/s
2013 台風30号 史上最強の台風 895hPa 65m/s
2014 台風8号 過去最強クラス 930hPa 50m/s


 なるほど....こうなるのね。

 下手にコメントすると誤解を招きかねないので、自粛しますが。
 どうにしても非常に発達した台風です。
 皆さんご用心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リケジョ」大飛躍(理研、STAP細胞作成に成功)

 日本科学界、いや世界の科学界において、大ニュースになりましたね。

2014013001


 酸の刺激だけで万能細胞作製 新型「STAP」理研が成功:産経新聞

 理化学研究所の小保方さんの「STAP細胞」の発見、作成のニュースは驚きと喜びでいっぱい。

 山中教授と言い、近年の生物、医学系の基礎研究で日本の科学者が活躍し始めたのは日本の科学レベルが円熟の域に達したってことなのかな?。

 直ぐ経済につなげるのもなんだけど、生物、医学系は今後も絶対に需要がなくならない分野、日本のトップランナーとして是非ともがんばっていただきたいですね。

 で、もうひとつの驚きが、TVニュースで見た理研の研究室風景。
 研究室のスタッフ5人は全員女性。
 壁はピンクや黄色、好きなムーミンのキャラクターシールも貼っている。

 自分も工科系大学に通い、1年間研究室にこもった一人ですが、電気工学専攻だったとは言え、所属した学科は学科は200人の学生のうち、女子は10人以下(卒業したのは5人程度)。
 自分が入った研究室は女子ゼロ、研究に忙殺され、学食も食えず、自炊で増えるわかめをおかずにランチを取り、着てる服装もボロボロ。研究室も殺風景そのもの。
 そんなイメージだから、そっちにも大変驚きました。

 「理系離れ」に歯止めがかからない日本、研究室の風景を女子中高生が見て、「これだったら、私も理系に行く!」と、「リケジョ」を目指す女性が増えてくれれば、とってもうれしいね。

 さらに驚いたのが、小保方さんの仕事着は白衣ではなく、大学院時代に祖母からもらったかっぽう着。

 「これを着ると家族に応援してもらっているように感じる」 だそうで。

 既にこのニュースは日本のみならず、世界に流れていることでしょう。
 そんな中、小保方さんのかっぽう着姿が世界の人たちにはどう映るのか?とっても気になります。
 
 「かっぽう着、次世代の仕事着として、世界を席巻!」なんてないですかね?。あったら楽しいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリー、ビーム社買収

 突然のニュースに驚きました。

 サントリー、米大手ビーム社買収 1・7兆円、蒸留酒世界3位に:産経新聞


2014011401 2014011402

 どこも昨夜からトップニュースで報道してますが、サントリーがスピリッツ市場において大手のビーム社の買収を発表しました。

 ビーム社が取り扱っている主要商品は

 バーボンウイスキー:JIM BEAM、Maker's Mark、Old Grand-Dad、Booker’s
 スコッチウイスキー:LAPHROAIG、Teacher's Highland Cream
 カナディアンウイスキー:Canadian Club
 コニャック:Courvoisier
 テキーラ:Sauza
 ラム:Ronrico

 その他大勢あるわけですが。
 ちょうど去年の今頃からビーム社の製品をサントリーが旗艦販売店として取り扱い始めてましたね。
 ディカプリオのJIM BEAMのCMが記憶に新しいところで。

 その頃から買収交渉が進んでいたんですかね?。

 これで蒸留酒業界はこの通りに(2012年小売りベース、単位:百万ドル)

 1:ディアジオ      :31,896
 2:ペルノ・リカール   :18,725
 3:サントリー+ビーム  :9,508
 4:バカルディ・マルティーニ:8,890
 5:ブラウンフォーマン   :6,694

 既にオランジーナ・シュウェップス、グラクソ・スミスクラインの飲料事業などを買収してきたサントリー。
 頭打ちの日本市場から市場のグローバル化、 スケールメリットを活かした販売戦略を考えた末の結論なんでしょうね。
 あとはビールに比べ蒸留酒は価格競争に巻き込まれ辛く、利益を確保しやすいメリットもあり、新規で立ち上げるのはかなりのハイリスクなので、新興国に入り込みやすいジャンル。需要の掘り起こしも十分望めますね。

 今考えると、キリンビールとの合併は破談にしておいて良かったのかも。

 まぁ日本の消費者にはあまり影響はないとは思いますが、兎にも角にも日本メーカーとして頑張って欲しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超小型モビリティ「チョイモビ ヨコハマ」

 先週からこんな市民参加型実証実験が横浜で始まりました。

2013101501

 超小型モビリティのカーシェアリング「チョイモビ ヨコハマ」がスタートヨコハマ経済新聞
 
 2人乗りの軽自動車よりもさらにコンパクトな電気自動車で、横浜市と日産自動車が主体となって実施する、カーシェアリング型のサービス。
 1年間の期間限定での市民参加型実証実験です。

 細かいところはチョイモビ ヨコハマのサイトを。

 これがコンセプトムービー。

 スマホで、チョイモビの利用申し込み(チェックイン)を行い、チェックイン時に指定したチョイモビがあるステーションから乗車、申し込み時に指定したステーションに返却して完了。
 料金は1分20円の従量課金制。
 約50カ所に設置され、今後70カ所程度に拡大予定。利用可能台数も30台から約100台まで増やすらしい。

 基本乗ったところに返却するレンタカーや今迄のカーシェアリングサービスと異なり、目的地まで乗って行って、現地で返すワンウェイ型です。

 ステーションは北は横浜駅周辺から、みなとみらい線沿線、日の出町、関内、山手、南は三渓園まで50ヶ所。

 一番遠距離で、交通事情を考慮しても40分ぐらい、基本15〜30分ぐらいと言うところでしょうか?。

 うん、とっても気になる。
 で、折角なので、試してみることに。

 利用にはあらかじめ会員証の発行が必要。
 オンラインにて、利用者情報、撮影した免許証の送付、料金支払い用のクレジットカードの手続きなど。

 さらに講習会に参加して、はじめてICカードの会員証がもらえます。

 で、14日の祝日に講習会に行ってまいりました。
 (現時点では事前申込要。私も一週間前に申込ました)

 場所はみなとみらいの日産グローバル本社とパシフィコ横浜。

2013101502

 私は日産グローバル本社で受講しました。

2013101503

 講習会は利用方法、チョイモビの操作方法、試乗、諸注意、事故等が起きた場合に関する説明など、約1時間。

2013101504

 使い方はチェックの後、会員証をICカードリーダーに認証させ、頭上のボタンを押したり、所定の操作の後、イグニッションをONにして、スタート。

 返却時も同様の操作を行います。

 正しい操作をしないと、電源が入らずスタート出来ず、逆に返却時も課金が止まらないのが注意点。
 (正常に返却処理が終わるとメールが届きます)





2013101505

 で、乗ってみました。

 まず乗り心地ですが、決してよくはありません。
 何せ軽自動車より小さい小型車。タイヤの小ささ、サスペンションの性能などが理由でしょう。
 段差の乗り越えはかなりショックがあります。

 またクリープ現象がないので、ブレーキを離しただけでは進みません。
 坂道発進では結構後ろに下がるのでアクセル操作はちょっと馴れが必要です。

 小回りはとっても効きますが、パワステじゃないのでパワステに慣れてる人はちょっと車庫入れ時に戸惑うかな?。
 あと、ウインカーとワイパーが日本の右ハンドル車とは逆なのと、クラクションはハンドル中心ではなく、ウインカーのレバーにあったりします。

 あとは何と言っても注目の的と化します(^^;;。
 三連休の最終日のみなとみらい。多くの観光客でごった返してましたので、視線が集まる集まる。

 次第に数も増え、街に溶け込めばそんなこともなくなるかもしれませんが。


2013101506

 講習会を終え、ICカード会員証を受け取り、いざ、乗ろうかと思い、iPhoneからチェックインをしようとすると、日産グローバル本社他、軒並み周りのステーションに空いてるチョイモビが見つからない!。
 仕方なくbaybike(後述)を借りて最も最寄だった横浜赤レンガ倉庫まで自転車で。本末転倒じゃないか!(^^;;。




2013101508

 試しに横浜赤レンガ倉庫からちょっと遠回りしながら横浜駅西口側の浅間下のステーションまで乗ってみました。

 かかった料金は24分で480円(みなとみらいが車が多く、時間がかかりました)。
 タクシーなら1500円近くかかる距離。
 他の交通機関だと、もっと時間がかかると思います。

 こう思うと、かなり便利だと思います。
 特に二人で乗ればかなり格安だと思いますし。交通機関が一本でつながってない点と点を結ぶ場合はとっても便利です。




 で、良い点悪い点があると自分なりに考えてみました。

 1、公共交通機関のデメリットを埋められる

 電車だと目的地が駅前ならいいけど、そうじゃないと徒歩の部分がどうしても多くなり、タイムロスが発生する。
 バスも直線的に目的地に一本で向かうバスがあればいいが....乗換えとなればバス代も良い金額になる(一日乗車券って手もあるが)。
 今回のチョイモビのステーションもそれを明らかに意識したステーション配置になっている。
 本牧エリア、山手なんて正しく最適なエリア。
 電車ないし、山手は坂道がかなり強烈。
 あと、日の出町近辺からみなとみらいなんてのもとっても便利かも。

 2、(使い方によっては)格安

 上記の通り、場所によってはバスや鉄道より格安。
 マイカーと比べると、コインパーキング等の駐車場を使わないので、それもメリットになる。
 土日のみなとみらい、駐車場高いんだよねー。
 月額基本料金もかからないので、使わなかったら無料です。

 3、エコ

 マイカーと比べたらね。電気だし。


 問題点と言うか、課題と言うか。

 1、予約できない、希望通りに使える保証が何もない。

 申し込みは実際に運転し始める30分前から。
 しかも希望のステーションにチョイモビがなければどうにもならない。
 逆に降車予定のステーションがチョイモビで埋まってたり、他の人は降車予約をしていたら、降車予約ができなくなる。
 チョイモビありきでの行動計画を立てるのは厳しいと思うべき。

 2、窓がない

 なぜ窓をつけなかったのか?がわからない。雨が降った日はかなり厳しい。
 まぁカッコいいけどさ。

 追伸:理由は重量の問題だそうです。もともと1人乗り用に開発されたルノー製の電気自動車を2人乗りに改造した為、ガラス窓を犠牲にしたそうです。

 3、baybikeとの共存

2013101507

 baybikeとは2011年4月から2014年3月までの期間限定で、横浜市とNTTドコモにおける自転車の共同利用サービスです。
 チョイモビ同様、ステーション~ステーション(baybikeではポートと言う)で乗り捨てが可能。横浜駅東口から、元町中華街までの要所要所に数多くステーションあり、自転車の数も豊富。現時点でのチョイモビの様にお目当ての場所に行っても自転車がなく、乗れないってことはまずないです。
 なにより安い。いろいろなプランはありますが、月額基本料金無料のプランでも60分以内であれば一回の使用量が100円。
 baybikeエリアであれば、距離にもよるが、チョイモビより安価。ただ自転車なので、長距離や坂道はチョイモビの方がメリットがありますね。

 どちらの実験も横浜市が参加しており、この2つを横浜市がどう見ているのか?。

 どちらが便利か比較するのか?。共存を目指すのか?。
 両方とも期間を区切っての市民参加型実証実験なので、永続的にサービスを行うとは言ってない訳で、どちらかをなくす可能性もあるし、どちらもなくなる可能性もある。

 baybikeとの差別化であれば、baybikeでは厳しいところにステーションをもっと置くべきでしょうか?。
 三ツ沢公園、根岸森林公園とか山の上のスポット。
 あと自転車に乗るのが困難な方向けに区役所、公営病院、とか。

 今後どうなるか?チョイモビもbaybileの今後に注目です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7年後(2020年東京五輪開催決定)

 「今日決まった」と言う備忘録兼ねて

20年五輪:東京開催が決定 56年ぶり2回目:毎日新聞

2013090801

 まぁ何よりめでたい。
 経済効果、子ども達の夢、まぁプラスになる点はいくらでもある。

 他の都市でやるのは正直どうかと思うが(施設維持費等)、財政的に全く問題がない東京でやるなら.....感はある。


 タイミングにもちょうど良い。

 前回の東京五輪が49年前。
 その時に作られた施設はかなり老朽化が激しく、大規模改修なり、建て替えなりどっちみちしなければならなかったわけなので、だったらきっかけがあった方が良いに越したことはないわけで。


 でも今回の五輪招致の報道でとっても気になったのはIOCの委員の皆様。
 偏った報道がされてそれに影響されてるのかもしれませんが、

 「本当にオリンピックの成功を第一に考えてるの?」と。

 視察の報道を見ても「おもてなし」第一。接待したもん勝ちが否めない。
 「ロビー活動」と言う言葉をこれまで何度聞いたことだか?。
 まぁそれだけで判断しているとは思わないけど(思いたくないけど)。



 今日、報道されていた内容を見ると、

 ○2006年の冬季五輪、ほぼスイスのシオンに決まっていたのに、開催都市決定前夜にシオンの招致委員会のメンバーが前祝いをやったと言う噂が流れて、二番人気だったトリノに開催都市の座を奪われたとか?(ウソかもしれないが)。

 ○今回も元々はマドリードが一番人気だったが、2024年にパリが開催を狙っている為に「2大会連続でヨーロッパ開催はマズいだろ!?」とヨーロッパのIOC委員が揃って東京に入れたとか?(ウソかもしれないが)。


 オリンピックと言うものは開催都市、開催国の将来を大きく左右する。

 東京は49年前の東京五輪でインフラが整備され、経済成長の柱を作るきっかけとなった。
 もし東京五輪が行われず、(強引気味な)インフラ整備が行われてなかったら、今頃東京の道路交通網はどうなってたか?と思うと、かなり恐ろしい。

 逆にギリシャはオリンピック開催の巨額の負債が財政危機にトドメを刺したと言われても仕方がない。

 東京、札幌、長野と3度日本はオリンピックの開催国になったが、その3大会全てにおいて、日本選手団は神懸かり的な大活躍を遂げている。
 でもそれは7年位前に自国開催が決まり、若きアスリート達が自国五輪でのメダル獲得を夢見て、切磋琢磨し、プレッシャーにも負けず頑張ったからであり、決して偶然ではないと思ってる。

 それぐらいオリンピックの開催と言うのは大きな意味を持っていると思う。
 2016年分も含め、五輪招致合戦の報道を見てとってもIOCの(評価)委員のイメージががた落ちしたわけで。


 さぁ今日から東京はオリンピック開催都市!。
 7年後なんて随分先の話のように聞こえるけど、あっという間にやってくるんだろうな。

 東京がコレからどんな変貌を遂げるのか?とっても楽しみです。

 開催期間は
 オリンピックは  2020年7月24日(金)~8月9日(日)
 パラリンピックは 2020年8月25日(火)~9月6日(日)

 だそうです。
 「夏コミどうなるの?」と心配されている方、ご安心を(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

居酒屋と云う名のコミュニティ



2013072801


 朝日新聞の25日の朝刊の教育面(33面)のネタ。


居酒屋へ1人で、チェーン店はダメ 一橋大大学院の宿題


 「自分の感覚を頼りに探した飲食店に1人で行くこと。ただし、チェーン店はダメ」


 一橋大学の大学院の社会学の講義でこんなフィールドワークの宿題が出されている!。

 「酒を飲みに行くのを強制するのか!」と一瞬思われるかもしれませんが。
 この講義のお題目が「日本の居酒屋文化をめぐる講義」ですから問題ないでしょう(^^:。しかも受講しているのが9人だそうですから。

 社会人にもなっていない大学院生がいきなりチェーン店でもない居酒屋さんに入って行く。しかも記事に出ていた学生さんは23歳の女の子。結構なチャレンジですな。


 「居酒屋は。一つのコミュニティなんだと腑に落ちた。対話力を鍛える絶好の場ですね」


 若いうちから1人居酒屋を経験している人なら誰もが頷くでしょう。

 普段行く居酒屋がチェーン店ばかりだと見知らぬ人と交わることはまずないでしょう。
 それができるのは非チェーン系小規模居酒屋の最大の特長であり、魅力。
 23才だと居酒屋さんのお客さんのほとんどが年上。しかも自分の親、それ以上の年齢の方なんてことも。学生じゃ普段じゃそんな方と話す機会なんてなかなかないでしょうし。


 自分も20才なりたての頃にNIFTY-SERVEのフォーラムに参加し、オフ会にもずいぶんと参加しました。
 フォーラムの参加者も同世代の学生もいましたが、そのほとんどが社会人。しかも親と限りなく年齢が近い方も。
 そこで年上の方との対話力が随分と鍛えられたな....。
 お陰で社会人になってから先輩、上司とお酒の席で話すのもなんの躊躇もなかったし、1人居酒屋もとっても楽しいものになってるし。


 年上との人との会話、お酒の席での会話って、すぐには慣れないんですよね。
 新入社員で、サークル経験ナシ、バイトの経験もほとんどないって子はすぐにわかりますよね。
 同世代以外の人と話す経験が先生と親以外今まで全くなかったってのがちょっと話せばすぐにわかる。


 担当教諭は米国出身のマイク・モラスキー教授。
 元々は日本文学専攻だが、来日してから米国には少ない、個人経営の居酒屋の魅力に取り付かれ、通うようになり、「呑めば、都: 居酒屋の東京」(筑摩書房)なんて本まで出版している。

 「異文化を通してこそ、自分を知り、社会を知ることができるはずです」

 自分の知らない世界なんて社会人になってもいくらでもまだまだある。
 それを知ることができるのも個人経営の居酒屋の魅力。

 お酒を強要するつもりはないですが、1人居酒屋の経験のない方(特に若人)、是非お試しあれ。
 時にはハズレ居酒屋もあるけど、貴方が思っている程ヒドくはない筈。

 上記朝日新聞のサイトだと途中までしか記事は読めませんが、マイク・モラスキーさんのサイトに記事が残ってます(PDF)。

 また、本日のテレビ朝日「報道ステーションSUNDAY」にて一部この記事の内容が紹介される様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さようなら」を言いに(東急東横線 渋谷駅)

2013031501

 ニュース等で流れてますが、東急東横線渋谷地上駅が85年の歴史に幕を下ろしました。

 ちょうど今頃、代官山〜渋谷駅間では線路の切替工事が行われている真っ最中だと思いますが。

 結婚してから東急東横線は随分とお世話になりました。
 結婚前からも自由が丘でデートしたりと、東横線は使ったな.....。

 渋谷駅のホームは本当に思い入れがあります。

 わざわざ行くこともないかな?と思ったんですが、もう、あのホームに行けないと思うと、いてもたってもいられず、最後のご挨拶に行って来ました。

 日中は混んでるだろうなと思い、始発に乗って(しかも行きは京浜東北線&山手線で先回り)。
 実際のところ、特に今夜は渋谷駅は混乱していたみたいですね。
 カメラで撮影どころじゃなかったな。

 6時前には現地入りしましたが、流石に空いてましたが、自分同様カメラ持った人は多かったな。


2013031502

2013031503

2013031504

2013031505

2013031506

2013031507

2013031508

2013031509

2013031510

2013031511

2013031512

2013031513

 その他の画像はNIKON IMAGE SPACEで(X10で撮影した画像ですが)

 Last morning toyokoline shibuya terminal

 もう二度と電車がやってこない東急渋谷地上駅ですが、来週末にさよならイベントが行われ、ゴールデンウィークまではイベントスペースとして、使われます。
 電車を見ることは出来ませんが、あの屋根はまだまだ見るチャンスがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧