【auユーザー限定】タブレットやPCをau Wi-Fi SPOTを自動接続させるtips

 先日になって気づいたことなんですが。

 iPhoneのキャリアですが、auがiPhone4sを扱うようになってずっとauを使ってます。
 その前はiPhone3GSがソフトバンク、ガラケーをドコモと2台(プラス社用ケータイで計3つ)持っていたんですが、iPhone4sからは私用はずっとがau。

 auを使い続ける理由の一つがWi-Fi スポットの多さです。
 今も駅では強いですよね。大容量のデータを受信するには便利だし、Wi-Fi オンリーのiPadも持ってましたので、なおのこと。


 で、去年の今頃までは「au Wi-Fi接続ツール」ってのを使って、Wi-Fi オンリーのタブレットやPCを接続させてました(このアプリを起動すれば、インストール時にIDやパスワードを入れて置けば、その後は自動接続してくれた)。
 そのシステムが終了となり、新しいサービスが始まったんですが。


2017011102_2


 新しいサービス、Wi2 300 for auマルチデバイスサービスではこのような画面が出て、IDとパスワードが要求される。
 都度都度打ち込むのが面倒で仕方ない。

 で、どうにかならないか?とWi2のマイページを見ていたんですが、なんと、以前以上に簡単に接続させる手段が見つかりまして。



2017011103_2


 Wi2のマイページからMACアドレス登録を。



2017011104

 ここで、使用するタブレットやPCのMACアドレスを入力してやります。

 するとどうでしょう!auのWi-Fi スポットに何にもしなくてもiPhone同様勝手に繋がってくれます。
 この一年間の手間は一体何だったのか?。

 申し込み手続きの段階でもうちょっと書いてくれよ!。めちゃくちゃ楽じゃないか!。

 ってわけで、auユーザーさんでやってない方、早速試してみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad Pro買いました!(本日のお買いもの:10/29)

 10月29日の話ですが、買いました!。



2016110601

 9.7インチiPad Pro Wi-Fi + Cellular 256GB - ゴールド


 多少つぶやいてましたが、やっと買いました。

 もともと第4世代のiPad (Retinaディスプレイモデル)を持ってたわけで、iPadを持つ一番の理由が、土日や夜でも見る必要な仕事のPDF資料を見るためなんです。
 で、

 ○容量が32GBで、これが最近かなりしんどくなってきた。
 ○iOS10にアップグレードして、TouchIDがないとロック解除がかなり面倒になった。
 ○最近PDFを閲覧する際の表示スピードにかなり不満を持っていた。

 購入して4年、仕事でも使っていることだし、そろそろ買い換えたいなと。

 そして、ちょうど、9月にiPadProの値下げが発表。なんと最大3万円も!。
 いい機会だなと。

 一応、念のために10月28日の新製品発表を見届けて(噂通り、新製品はMacBook Proだけでした)、iPad Pro購入を決定。

 で、とにかく、速いCPUが欲しいと、iPad Airではなく、iPadPro。
 128GBか256GBですが、128GBでも十分だろうなぁとは思っていたんですが、容量が足りなくて買い換えたのにこれでまた容量が足りなくて買い換えたくはなかったので、256GBにしました。

 Wi-FiかWi-Fi + Cellularかなんですが、買い換えるか?悩んでいた段階でSIMフリー買って、格安SIMで従量制にしておけば極端に値段も上がらないなと思ってWi-Fi + Cellularにしました。

 SIMフリーを買う気だったのでAppleから直に買うしかありません。
 ネットで買っても良かったんですが、よくよく考えると実は今まで実店舗のAppleStoreでAppleのハードウェアを買ったことがなかったんです。カバンに入れて持って帰ることができるハードだし、折角だからとApple Store Ginzaに行ってきました。

 一応行く前日に直接電話を入れ、在庫状況だけ確認したところ、

 「大丈夫ですよー。アラブの石油王でも来なければー!」(電話対応したお姉さんの回答ママ)

 そ、そうですか…(笑)。じゃアラブの石油王が翌日まで来ないことを祈って…。



2016110602

 かなり久し振りのApple Store Ginza。
 土曜の夕方とゴールデンタイムに行ったのは確かだったんですが。



2016110603


 とっても混んでました。
 以前ってこんな混んでたっけ?って思うぐらい。



2016110604

 お会計も並んで。



2016110605


 そして購入!。やりました。

 ケースも純正のキーボード買おうかな?と思ったんだけど、なにせ高い。
 あとマグネット装着なので、ちょっと力加えると外れちゃうんですよね。
 本当はiPad SmartCaseが良かったんだけど、iPadPro用はないのよね。



2016110606


 amazonで色々探して、一番気に入った英国Snugg社製のPUレザーケース カバー を。

 保護フィルムはELECOMのブルーライトカットのフィルムを。


 いやーやっぱり4年経って買い換えるとやっぱり速いわ!。何するにしても。快適快適!。
 ちなみに開封時はiOS 9.3.5でした。速攻10.1に変更。
 容量も全く使いきれる兆候もなし。まぁ今まで32GBでしたからねぇ。

 で、せっかくSIMフリーのiPadですので、格安SIMを...となるわけですが。
 どこの格安SIMを買うべきか?悩んだんですが、iPhoneも持っているので、どのくらい使うか?がピンと来ない。
 で従量制でそこそこ安く、スピードが安定してそうなところを...と選んでみました。




2016110607

 選んだのは格安SIM最大手のfreetelの使った分だけ安心プラン最大20GBプラン。
 パッケージを3240円で購入すれば今なら1年間は基本料なし。5GB使っても1520円とあまり他社の定額プランとあまり変わらない。

 11月1日になってから、SIMを挿してオンライン申込開始。
 手続きを始めると、あれっ?。



2016110608

 メンテナンス中....。
 トップページを見返すと、10時までメンテナンスだそうで。
 仕方がないのでお昼になってもなんだか不安定。それでもなんとか申込完了。

 いざ繋げようとすると....



2016110609

 繋がらない.....。
 iPadのネットワークのリセット。ネットワークのプロファイルの再インストールを行なってもダメ。
 なぜ...。色々ウェブで調べても解決策が見つからず、恥ずかしながら電話でサポート窓口に。
 事情を話し 、freetel側で調べてもらったところ、原因判明。
 原因はその日の午前中のメンテナンス。
 メンテナンスが原因で自分の申込手続きが正しく完了してなかったようで、開通してなかったと言うオチ。
 その後、すぐに開通しました。

 それほどまだ使ってませんが、やっぱりどこでも繋がるって便利だね。
 昨日所用で横浜から青梅ま約二時間電車に乗ったんですが、座っている時は、iPhone使うよりiPadの方が便利 。



2016110610


 普段使わない時ははfreetelのマイページから節約モードにしておけば、200kbpsになるけど無料扱い。使ってない時でも多少は通信しているだろうから、これはありがたい。
 しかもApp Storeからのダウンロード、LINE、ポケモンGOの通信は通信料金無料だそうです。
 LINE、ポケモンGOはともかく、自宅にWifi環境ない人はApp Storeからのダウンロード無料は大きいね。
 コレでiPadの容量も気にせずアプリ入れられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページお引越し

 本当に大したことないネタですが。

 私jaydashのネット発信の原点ともいうべきjaydash's homepageを引っ越しました。

 @niftyさんの@homemageサービスが今秋でサービス終了するとのことなので。

 移転先として@niftyさんが用意して頂いた@niftyホームページサービスに移転しました。

 移転先はこちらです。
 本当に移転しただけなので、リンク切れの補修とか、新しいこと書いたなんてことはほぼないです。
 アクセス数もほぼ無いし。
 これでniftyさん都合による移転は二度目。
 サーバーとか、ソフトウェアの問題なんだろうけど。niftyさんも大変ね。

 でも始めて18年ですよ。何にも変えてないけど。
 何分ココ数年間ftpソフトすらMacに入れてなかったもんね。blogがあるから何もする気が起きず。

 でもこれで、@niftyに加入しているプランが変えられるんだよね。
 homepgaeの関係上、お手軽5コースに入っていたんだけど、これで、@nifty基本料金コースに買えられそう。
 月700円削減できるのは大きい(更新しない、誰もアクセスしないhomepageの為に月700円も多く払っていたんだけどね)。

 何分メールアドレス、homepage、ココログのために@niftyに加入し続けているようなもんだから。
 メールアドレスもパソコン通信時代からですから、20年以上。
 一時はniftyさんのADSLFTTHをこともありましたが、今のマンションに引っ越してきて、今のマンションが管理費の中にインターネット接続費用も含まれてしまっているので、別途ISPに入る必要がないんですよね。

 ダイヤルアップ接続なんて当然使うわけがなく。
 今やISPとしての印象が強い@niftyですが、全くISPとしては使ってなかったり。

 契約変更で、前のホームページが早々に消滅すると思いますので、ご報告まで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミイルおすすめユーザーになって

2015061401

 以前当ブログでも話題にした事もある”食のSNS”、Miil

 食べたもの、飲んだものをアップするのに都合良くアプリができているんで、twitterやFacebookにアップするのに都合が良いので、今も使っています。

 ただし、現在、instagramの様なtwitterのフォロワーやFacebookの友達からユーザーを見つけ出す機能がなくなっており、しかもグループにあたる”部活動”がイマイチ自分には使い勝手が悪く、あまりSNSとしては使っていないと言うのが実情だったり。

 最近は女性が8割で、どちらかと言うと外食よりは家で作った料理をアップする場になっているとか?。

 で、そんな中、ミイルの運営チームからこんなメールが。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

突然のメール失礼致します。
jaydash様の投稿を拝見し、ぜひミイルの
”外食・食べ歩き系”
のおすすめユーザーになって頂けないかと思いご連絡いたしました。

”外食・食べ歩き系”おすすめユーザーとは、
・新しくミイルを始め、”外食・食べ歩き系”カテゴリを選択したユーザー
に、他の数名のおすすめユーザーと共にフォローされます
・おすすめユーザーの投稿が、新人ユーザーの日記に流れてきます
・おすすめユーザーの方を一覧などで発表することはありません

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 「”おすすめユーザー”ってなによ!?」
 って思って、色々調べてみたんですが、正直よくわからない。

 で、新規ユーザーのみに出るようなので、古参の自分にはおすすめユーザーと言うのがどのような形で出て来るかもよくわからない。
 わからないことだらけ。

 自分も外食、食べ歩きをしますが、上には上がいると思っていたので、このような案内にはビックリ。
 「ま、そもそもtwitterとかでもオープンにアップしているんだし」と思い、要請を受諾。

 で、どうやら今週の頭から、おすすめユーザーとして掲載されたようなのですが。

 ”フォローの嵐!”

2015061402_2

 先週まで3桁あるかないか?程度しかなかった筈なんですが(覚えてない)。

 本日1000を超えました。
 1日100以上のペースで増えてます。

 「俺、そんなに珍しいもの食ってないぞ......」
 大変恐縮なんですけどね。

 ま、ミイル運営チームからは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おすすめユーザーの方には特にルールはなく、
通常どおりのペースで、もちろん手作りご飯の投稿もして頂いて結構ですし、
無理なくミイルへの投稿をして頂ければと存じます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 と言われたので、まぁ無理する事なく、やって行く気持ちではありますが、極力チェーン系の飲食店ではなく、他の方の情報になるような店に行こうかな?と”やる気”を見せ始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大さん橋 くじらのおなかコンサートSpecial 横浜トゥディ5周年 大感謝祭!

2015030501

 横浜の最新情報をtwitterfacebookで発信する情報チャンネル、「横浜トゥディ」さん。

 2010年からスタートし、スタート当初より、横浜ライフを満喫する上でとっても有益な情報をキャッチさせて頂いてます。


 毎日コンスタントに情報発信されてますが、実は完全非営利、Allボランティアで活動しているんですよ。

 そんな「横浜トゥディ」さんも満5周年。twitterのフォロワー数も3万人を超える人気コンテンツに。





 そんな「横浜トゥディ」さんがこの度5周年を記念し、大さん橋のCIQプラザで行われている「くじらのおなかコンサート」とコラボレーション!。
 今週の土曜日3月7日に大々的に感謝祭を行うことになりました!。

 「今まで横浜トゥディは見てたけど、どんな人たちが記事アップしてるの?」なんて方もいるかもしれませんが、中の人が直々に横浜トゥディの活動の紹介をしてくれますよ。

 その他にも横浜に縁が深い方の「横浜のいいところ・楽しいことを語り合う」トークセッション。

2015030602

 あと、野毛の知る人ぞ知る人気ゆるキャラ「のげやまくん」の特別展示も!。



 そして、横浜発の人気ジャズバンド「bohemianvoodoo」の無料ライブも開催!。

 3月7日(土)時間は18時から21時まで。
 場所は横浜港大さん橋国際客船ターミナルのCIQプラザ、入場無料!。

 私は微力ながら、イベントのお手伝いをさせて頂く予定ですので、おそらく会場内をブラブラしています。
 気づいたら声をかけてやってください(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple 2014秋の新発表

 出ましたね。


Apple、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」発表 - ITmedia ニュース

Apple、ウェアラブル端末「Apple Watch」発表 - ITmedia ニュース


 最近は事前リーク情報通りに出てきてしまうのでちょっとつまんないですが。

2014091001

 iPhone6は買い替えません。
 iOS8までは使うつもりで64bitCPUのiPhone5s買いましたんで。

 NFC対応と言ってもFelicaとは完全互換ではないので、すぐに必要になるとはとても思えない。
 薄さはもうiPhone5sで十分薄いっすよ。バッテリーの持ちも良くなったみたいだけど、さらにその分バッテリー大きくしてほしい。

 あとはカメラが多少良くなってるのとCPUが向上した以外ってそれほどの大きな変化は....とりあえず買い換えるほどの気持ちにはならなかったですね。
 防水にでもなったら買い換えたかな?。

 6PlusはもしiPadを持ってなかったら買い換えたかな?。
 土日問わずいつでもiPadを持ってる自分からすると特段欲しくない...。

 特に今iPad mini使っている人だとiPhoneとiPad miniをiPhone6Plusに統合しちゃうって人が結構いるんじゃないのかな?って思うけど、どうなんだろう?。

 まだ実物を見れてないんで実感とは変わるかもしれませんが。

 iPhone6でもデカイんすよ。
 平日はシャツの胸ポケットに入れてますんで、iPhone5sが高さが限界なんです(シャツによってはiPhone5sでもはみ出してしまうものも)。

 こうなると普段はiPhoneはカバンの中。そうなっちゃうと電話やメールの着信に気づかなくなるから、そうなると......(後述)。

2014091002


 で、噂通り出てきたApple Watch

 "今のところ"、買いたいと思うレベルじゃないです。

 "今のところ"と言うのも、もし来年以降iPhone6sかなんかが出てきて、2年のiPhone5sの割賦払いも終えて、じゃ、買い換えようと思うとき、iPhone6と同じ、もしくはさらに大きくなり、とてもポケットに入れられなくなり、カバンに入れて持ち運ぶようになり、電話やメールの着信にすぐ気づく為にも...となると必要になるのかな?と。

 あと、機能面は各デベロッパーがいろいろアプリを出してくると思うので、それで使う意味はどんどん増すのかな?と。これはこれからですよね。

 あと自分としては気になるのは値段。
 どうやら3万円台後半のようで。

 高級多機能腕時計と思えば、決して高くはない金額だとは思います。
 でも問題はこのApple Watchを果たして何年使うのか?。

 自分、今まで腕時計って、紛失しない限りはほぼ10年以上は使い続けてます。
 プライベートで使ってるPROTREKは今年で満17年使ってます。
 世間の皆様も5年も使わずに買い換えるってことはあまりないと思うんですよ(買い増すことはあっても)。


 で、このApple Watch。
 液晶パネルを使っているので、普通の腕時計に比べればかなりハイペースでの充電が必要となるでしょう。
 まぁ「一日持ちません」じゃ話にならないが。

 腕時計ですから、基本的には毎日使います。
 充電池の寿命がどのくらいなのか?iPhone同様2年以上経つとかなりヘタって来て、それが買い替え時だとすると、かなり高い買い物になるかな?と思うんですよ。

 あともう一つは腕時計のアクセサリーとしての一面。

 Appleもそれを意識してか本体も3タイプに大小のサイズ構成で計6種類。
 それに各種バンドが付くようですね。
 バンドはiPhoneケース同様、サードパーティさんがいろいろ作ってくるんだろうな。

 でも、一つ気になるのはファッションとして何本も腕時計を持ってる人はどう思うんでしょうか?。

 みんなと同じものを持つのに抵抗ないですかね?。

 バンドをファッションブランドがこぞって販売し始めたら状況が一変しますかね?。噂によると、Appleは随分ファッション業界から大物をヘッドハンティングしているって話だし。

 そんな自分にとって最も気になるのがiOS8になりますね。

 Macとの連携、iCloudのさらなる機能強化他、通知センターももっと使いやすくなりそうですな。
 あと、IME他、OSの中枢にサードパーティーが踏み込めることになりそうなのも楽しみなところですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blog People ラッキーブログに選ばれる

 ブログ情報のポータルサイト、Blog Peopleさん。
 こちらで、毎日ランダムで登録されているブログをピックアップしてトップページに「今日のラッキーサイト」として選ばれるんですが。


2014082401

 初めて選ばれました!。

 このラッキーサイトの存在は知っていたんですが、ブログを開設して既に10年。
 選ばれないのか、既に気づかぬ間に選ばれてしまったんだと思っていたんですわ。

 ちなみに気づいたのもBlogPeople事務局からのメールで。
 わたしと同じように「実は既に選ばれているけど、見てないうちに既に選ばれていたのでは?」と心配されていた方、ご安心を。

 で、Blog People の主宰者のモダシンさんのサイトに紹介されてます。

 ブログ黎明期から既に10年が過ぎ、当ブログもそうですが、ベテランブロガーさんって既に開設して10年を超えてるんですよね。

 で、2005年から2006年位がブログの開設ブームか来たんですかね?。
 その後、mixi、twitter、facebookとさらにお手軽なSNSができて、プライベートブロガーはかなり減ったのかな?と。

 自分がblogが始めるきっかけとなったのが、ニフティを含めた数団体で多摩川の河川敷で行われたオフ会で、そこでモダシンさんには会ったんだよね。

 そこでスタッフとして取り仕切って頂いた皆様のblogもその大部分がなくなっているので、やっぱり10年続けたプライベートブロガーって結構少ないのかな?と。
 プロブロガーや芸能人ブロガーは今もかなり多いですけどね。

 黎明期から続けられたブロガーさんでオフ会とかやってみたいですね。
 昔はブロガー同士でもトラックバックと言うツールがありましたが、スパムトラックバックのせいでそのような形での交流もなくなっちゃったし。
 昔はブロガーミートアップとかもありましたが。やってるところってあるんですかね?。

 ブロガーイベントも以前はサントリーさんが公募してくれてたけど、今はどうなんだろ?。
 その他のブロガーイベントは公募無しでアルファブロガーが選ばれて....って感じだから、流石に自分は呼ばれないし(まぁ平日夜に東京で...ってことが多いからなかなか参加できませんけどね)。

 ここまで続けてきたブログですんで、今後も出来る限り続けて行きたいな。
 なかなか更新頻度あげられないけどね。
 まずは愛媛旅行記を書ききらないと(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィール写真を変えてみました

 先ほど一斉に各SNSのプロフィール写真を変更しました。

2014060201

 今までの、プロフィール写真がコレでした。

2014060202_2

 で、これが、新しいプロフィール写真で。
 3月のボトラーズウイスキーフェスティバルでの写真です。
 一気にウイスキーモードです(笑)。


 あんまりプロフィール写真はやたら変えるべきではないと言うのが、自分のポリシーで。

 特にtwiterではTimeLineを流して見る際に、各々をアカウント名ではなく、プロフィール写真で誰か?を判断している人が多いと思うんですよ。

 そうやってTimeLineを眺めてる際に、頻繁にプロフィール写真を変えられると、瞬間的に誰かを判断できなくなるのでは?と。

 で、自分のtweetを見て頂いている方のことを考えて変えてなかったんです。

 じゃ、何故変える気になったのか?。

 今日6月2日は横浜港の155回目の開港記念日。

 で、今までのプロフィール写真の右にいるヤツは横浜市民なら誰もが知っている横浜開港150周年の博覧会、開国博Y150のマスコット「たねまる」です。

 開国博Y150開催中はみなとみらい地区を中心に、横浜市内のいたるところで見かけることができ、Y150終了後は横浜市の公認キャラクターに?なんて話も。

 これも横浜市民なら知っていることですが、この開国博Y150、空前の大失敗イベントでして、多額の赤字を出し、開催中に最高責任者とも言える横浜市長だったN田市長は自ら辞職(他にも原因はあったようだが)。

 その責任を巡り主催団体の横浜開港150周年協会もY150終了後も負債が多額故になかなか解散できない事態に。

 2014060203

 そんなY150の象徴とも言える「たねまる」。
 今や象の鼻パークにあるモニュメントを残す程度で、横浜市民にとっちゃ「忘れたい過去」。

 ですんで、等身大「たねまる」は今や世に出てくることはまずないわけで。
 つまりこのプロフィール写真が撮影されたのは”5年前”ってのがバレバレなわけで。

 自分の顔も写っているわけだし、5年も経つ写真を使い続けるのもどうなんだ?と。
 新しいプロフィール写真は特別撮影時期を特定するものもないんで、当分の間使い続けられるかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad&iPhoneでテレビ(本日のお買い物:1/6)

 今年最初のお買い物。

2014011302

 エリアフリー録画対応デジタルTVチューナー SB-TV04-WRI

 コイツをアンテナ線に接続する事により、iPad & iPhoneで家中どことでも地上波&BS/110度CSデジタル放送が見ることが出来ます。

 買うきっかけは先日の箱根駅伝。

 (本当はやっちゃいけないんだろうが)TV中継の画像をTwitterに載せたわけですが、我が家にはTV中継の画像をキャプチャリングする設備がまったく無く、どうやったか?と言うと、テレビの映像をiPhoneのカメラで撮影すると言うお粗末っぷりcoldsweats01

 「なんとかならんのか?」と。

 ワンセグチューナーと言う手もあるんですが、うちのマンションはどの部屋でも携帯電話等ワンセグはまったく拾うことが出来ず、書斎で時々テレビを見るときはガラケーにアンテナ線を貼り付けて見てました(これがなんとか見れたりするんです)。

 でもどう考えてもスマートでないし、寝室や浴室などで見れればなお使い勝手がいい。

 ワンセグだと自分が一番地上波以上によく視聴するBSが見られないのがかなりのマイナスポイント。

 で、ネットで色々探していたらコイツにぶち当たりました。
 フルセグで見られる、外付けHDDを繋げれば録画も可能、しかもWi-Fi接続なら外出先からも見られる。しかもお値段9980円!。

 おっ、これだけ出来てこのお値段は安いじゃないの。

 「キャプチャー出来るか?」は分かりませんが、まぁ本来やっちゃいけない行為だし、出来なかったら出来なかったで仕方ないと即購入。

2014011301

 で、届きました。
 設定は思ったよりは複雑でしたが、説明書をしっかり見ながらやれば問題なく出来ました。



 画質はさすがはフルセグ、iPad & iPhoneではまったく問題ない画質です。
 でも電波が少しでも悪いと、時々止まるんですよねー。
 まぁガチで見るのはリビングのテレビで見ればいいので、これでもいいのかな?値段も安いし。

 ひとつ誤算だったのが、チューナー内蔵の無線LANとアクセスするのが大前提なんですね。
 チューナーをどこに置くか?で悩んだわけですが、もともと置く予定だった場所で自宅内どこでも無線LANを拾えているのでとりあえずは大丈夫かな?と。

 もちろんチューナーはインターネットに接続しますので、そのままインターネットの無線LANルーターとして、テレビ視聴以外の時もそのまま使えます。だから今まで使っていた無線LANを外しちゃっても支障ありません。

2014011304

 また、「ながら見モード」と言って、テレビを見ながらWEBブラウザを使うことも出来ます。


 で、キャプチャーですが、
 キャプチャーした瞬間、
 「画面キャプチャーの処理を検出したため映像処理の再生を中断しました。」
 と言う表示が出て画像を流すのを止めてしまいます。
 でもキャプチャーした画像はちゃんとカメラロールに収納されており、結果としてキャプチャーは可能です。
 (もちろん著作権的にはやってはいけないんですが)

 あと、外出先からの視聴ですが、屋外でのWi-FiスポットからiPhoneで試してみました。
 結果、設定が悪いのかな?。

2014011303
 (iPhoneの画面キャプチャーそのまんま)

 ちっちゃ!。
 これじゃワンセグよりひどいぞ。
 数箇所で試してみたんですが、全てこの画像でした。 
 これはまた一考の余地あり。改善策があれば追記します。

 (追記)
 やっぱり設定の問題でした。
 ちゃんと設定すれば、それなりに満足行く画質で見られました。

 あと外付けHDDがあれば録画も出来るんだけど、ちゃんとソニーのブルーレイがあるし、外からでも予約ができるので、焦って買う程でもないなーと。

 まぁこの値段なら買って良かったなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファストクーポン様々(iPhone5sがやってきた!)

 ってわけでやってきました!>iPhone5s

2013092301

 それでは我が家にiPhone5sがやってくるまでの経緯を。

 まずは9月3日。そう、まだiPhone5s、iPhone5cが発表される前の話。
 既に9月10日発表、9月20日発売は既定路線とささやかれてはいたが、ドコモ参入のビッグニュースが流れる前の話(こんな書き方すると随分昔の話の要だけど、まだ20日前の話なんだよね)

 こんなのがauさんから届きました。

2013092302

 ファストクーポンなるもの。
 内容を見ると、iPhone4Sユーザー宛に届いたようで、”最新モデル”(それが何か?は書いてない)、auオンラインショップにてファストクーポンを使って予約すると、優先的に届けられ、5250円引きになり、且つ使っているiPhone4Sを下取りしてくれるとの内容。

 この時点でまぁ近々iPhoneの最新モデルが出るってau側が言っているようなもんですが。
 詳細は後日、SMSで届くとのこと。

 で、9月10日にiPhone5s、iPhone5cの発表。
 ちょっと遅れて、iPhone5cが13日の16時に予約開始と発表されたものの、料金体系も発表されなければ、ファストクーポンに関する情報もなかなか来ない。

 ファストクーポンに関する詳報が届いたのは13日の午後1時過ぎ。
 iPhone5cの予約開始の3時間前です。
 よっぽどキャリア三社でのせめぎ合いがあったんでしょう。

 さらに値下げが発生し、キャンペーンで15750円引き、今持っているiPhone4sが下取りで17000円分のポイントキャッシュバックとのこと。すっごい引くな.....。

 その時点で、5sはやはり20日に予約、販売開始と....。
 全ては20日の午前8時が勝負と言うことになりました。

 でもファストクーポンがどこまで優遇されるのかもイマイチわからず、ヤキモキ感が。
 とにもかくにもオンラインで買った方がかなりお買い得なので、どうにしてもオンラインで買うことに。(20日に並ぶことも出来ないので)。

 で、迎えた20日。
 この日は社用車で現場直行だったので、現場に近いコンビニの駐車場で8時まで待機(現場は9時に入れば良かったので、十分余裕はありました)

 そして、8時。
 混雑で繋がらないこともありましたが、なんどかリロードで申し込み成功。

 予約の受付終了が8:23。
 本申し込みのご案内が8:34に届きました。

 この本申し込みのご案内が来たってことがすでに商品が確保できたってことなんですね。
 だから、現時点で、本申し込みのご案内が来てない人は今も商品の入荷待ちと言う状態。

 直ぐに本申し込みを行い、8:57には本申し込みの確認メールが届きました。
 このメール送付された翌日から、審査、発送手続きが始まるとのこと。

 で、その日の夜にさらに案内が。

■発送予定日のご案内
発送予定日 :2013/09/22
※発送予定日は変更となる場合がありますので、ご了承ください。

※商品到着は、上記発送予定日から3〜4日間かかる場合があります。

 届いたのが20日ですから、2日後に発送予定と。
 「できれば発送予定日の翌日(23日)に届けば、休日にセットアップだの、テストができるのに...」
 と淡い期待をしつつも「3〜4日間かかる場合があります」と一文にビビってました。

 いろいろ調べると、auオンラインショップは発送にヤマト運輸を使っているらしいので、関東近郊で22日の当日発送締め切りに間に合えば、23日着になるなと思ってたり。

 で、22日。
 発送されれば発送完了メールが届くはずなのだが、いつになっても来ない。
 結局日をまたぎ23日。
 「発送が遅れてるのかな....」と23日着を完全に諦めてました。

 そして、今日23日の8:20頃。
 朝、メールをチェックすると、8:02に発送完了のメールが!。しかも発送日は昨日!。
 メール内の、ヤマト運輸の伝票番号を大急ぎでチェックし、ヤマト運輸のサイトで配達状況を調べると、なんと、最寄りの宅急便センターまで届いている!。
 おぉ〜!なんてこったい!。
 しかも大抵我が家はヤマト運輸のルート的に一番手で持ってくるので、荷物が届く時は大抵8時過ぎ。
 興奮しながら(するなよ)、twitterにつぶやいていると、

 「ピンポーン!、ヤマト運輸です!」

 キター!。

2013092303

 届いちゃったよ〜!。
 auオンラインショップではおそらく最短で届いたんじゃないのかな?。
 日曜日に届いた人っているのかな?。

 20日の朝申し込んだ方もまだ本申し込みの案内が届いてない人も大勢いるみたいなので、ココはファストクーポンのアドバンテージがかなり強く働いていたのでは?。

2013092304

 買ったのはシルバーの32GB。
 64と悩んだんだけどね。

 開梱から出来るのはオンラインショップ購入の利点だよね。
 電源を入れる前に防護フィルムを取り付け、直ぐにauに電話をして、移行作業完了。

 直前にバックアップしておいた、iPhone4sからデータをituneからリストア。
 それでもとっても時間はかかりましたね。まぁ4s買った時もそうだったし。

 手間取ったのは一部のアプリがtwitter認証や、パスワードが移行されないアプリへの認証作業。
 理由はわからないが、evernoteがデータが同期されない問題。これはアプリを一度削除して再インストールすることにより復帰。慌てましたよ。仕事にならないもの。
 あと未だにpopサーバーの@niftyの未読メール処理(だってIMAPにするとそれだけで月々105円とられるんで)。
 それと今までが4sだったので、アプリの配置をやり直し。

 一応使い始めましたが、ちょっとビックリしたのが、無線LANの感度。
 今まで、ちゃんと受信できていた部屋で家庭内無線LANを認識できない問題が発生。
 それで、無線LANルーターの置き場所を再度考え直し、置き場所を変えること全部屋使えることを確認。

 最新モデルに買い替えて無線LANの感度が悪くなるのは想定外でした。

 あとau wifiが再設定しなおしになるのかな?。今日は全く外に出なかったので(体調もイマイチだったし)、これは明日ですな。

 アプリは一通り問題ないかな?。

 あとはiOS7への慣れですね。
 21日にiPadもiOS7へアップグレード済み。
 今のところとっても便利ですよ>iOS7。
 やっぱりコントロールセンターがイイ!。
 それと、ポッドキャストがミュージックから離れて、別のアプリになったんですね。

 指紋認証は私がやる分には全く問題ないですよ。
 パスコードを打たなくて済むので便利ですが、これ使うと、去年、一世風靡したスマホ対応手袋が役立たずかな?と思ったんですが、指紋認証、パスコードどちらかではなく、どちらでもロック解除できるので、大丈夫かな?。

 とりあえず触り尽くして覚えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧