献血115回目

 ここに来て1ヶ月のスパンでのの献血。
 昨日は夕方から仕事だったので、その前に横浜Leaf献血ルームまで
 
 成分(血漿)献血、機種はテルシスS、5サイクル。

2017021901

 ポイントが貯まったそうで、明治のミルクチョコレートをいただきましたよ。

 横浜Leaf献血ルームは横浜駅前のオフィスビルにあるんですが、そこの入口。
2017021902

 こんなものがありました。
 災害時用の超大型のモバイルバッテリー。

 水を入れることにより、一箱で30台のスマホをフル充電できるらしい。

2017021903
 この通り、LightningとmicroUSBのケーブルも。

 最近どんどん公衆電話もなくなっているし、重要だよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血114回目

 9月以来の献血。
 三連休の最終日、ずっと家にいるのもなんなんで、ふらっと横浜Leaf献血ルームまで
 
 成分(血漿)献血、機種はCCS、5サイクル。

 今まで献血する姿勢の問題から、本を読んだり、タブレットを触るのが、結構きつかったりするんですが、今回から、希望者に、腿の上に固めのクッションみたいなものを貸してもらえて、その上に本やタブレットを置けるようになり、かなり楽になりました。
 
2017010901

 前回同様アイスを断ると、今回はフリーザーバッグがもらえました。

 処遇品目当てでは当然ないんですが、処遇品がないと、blogに変化が....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血113回目

 結局8月は何も書かなかった....。

 実に7ヶ月ぶりの献血。
 整骨院で腰のメンテナンスをしてもらった後、献血ルームへ。

 場所は横浜Leaf献血ルーム
 
 成分(血漿)献血、機種はCCS、4サイクル、703ml。

 最近の横浜Leaf献血ルームは結構混みますね。それでも都内に比べればマシなのかもしれないけど。

2016090301

 アイスを断ると防災グッズがもらえて、さらにガラポンを回したところ、何と金が!。
 「初めて見ました!」なんて係の方が言うから、どれだけ豪華商品がもらえるのかな?と思ったらエコバッグと献血ちゃんぬいぐるみの二者択一。どっちも持ってる....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血111回目

 もう早いもので年の瀬ですな。

 年越し準備は順調で、年賀状も出し終え、大掃除も目処が立ちました。
 昨日は夕方から都内に出る予定だったので、お昼から横浜駅で献血を。

 場所は横浜Leaf献血ルーム
 
 成分(血漿)献血、機種はCCS、4サイクル。


2015122701

 神奈川の献血ルーム事情といえば、ルーム内でのサービスと言えばベンダーのジュース程度で、処遇品という名のお土産どっちゃりって感じでしたが、処遇品なしで、お菓子もサービスされ、逆に処遇品なしに。
 東京流になりましたね。

 今回は年末とのことで、けんけつちゃん卓上カレンダーを頂きました。


2015122702

 けんけつちゃん、ファン多いもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血110回目

 昨日はお昼から横浜駅で散髪と献血を。

場所は横浜Leaf献血ルーム

 成分(血小板)献血、機種はテルシスs。

2015102601

 自分はやりませんでしたが、この日はタロット占いのサービスがありましたね。
 処遇品を渡さない代わりに、このようなイベントが多いのって東京流でしたが、神奈川でもやり始めたんですね。結構東京では評判良かったのかな?。

2015102602

 前回、こちらの献血ルームで献血の際もらったオリジナルラベルのMINTIAを提示して、複数回特典でハーゲンダッツのアイスクリームとさらにMINTIAをもらいました。

 このキャンペーンは11月いっぱいだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随分と様変わり(献血109回目)

 連休中、先月に続き献血です。



2015092201


 今回は横浜駅西口献血ルーム
 一番よく来ている献血ルームでしたが。久しく献血から離れていたんで、久しぶり。
 3月にリニューアルされ、中はガラッと変化。

 コンセプトは「ease ~自分だけの居心地空間~」だそうで。



2015092203


2015092204


 CD・DVDの視聴ができると言うのがウリなんだそうですが。
 視聴できるCDのタイトルが
 BOOWY、ドリカム、カーペンターズ、森高千里、ボブマーレイ、山口百恵、ビートルズ、大黒摩季、太田裕美、サイモン&ガーファンクル、C-C-B、おニャン子クラブ、イーグルス、中島みゆき、松任谷由実、中森明菜、かぐや姫、矢沢永吉、松田聖子、ABBA、ボンジョヴィ、プリンセス&プリンセス、オフコース、ピンクレディ、マイケルジャクソン、スティービーワンダー、沢田研二、キャンディーズ、スピッツ、B'z。

 どうなんでしょ?。40〜60代向け?。
 懐かしいタイトルずらりって感じ。

 DVDもゼログラビティ、LEON、ローマの休日、燃えよドラゴン他。
 チョイスした人にインタビューしたい感じ。

 成分(血漿)献血、機種はテルシスs、サイクル4回でした。

 前回の横浜Leaf献血ルームではなかった処遇品、なんとこちらではあります。

2015092205

 いろいろあったうち、レトルトカレーをいただきました。
 処遇品の有無ってなんなだろ?。
 施設にかける費用の兼ね合いもあるんですかね?。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10ヶ月ぶり(献血108回目)

 去年の11月以来、本当に久しぶりの献血です。

 献血に行けなかったのは理由がありまして、去年の12月から椎間板ヘルニアの治療で薬を飲んでいたんですが、痛み止めの薬を飲んでいると献血できないんです。
 でもなかなか症状が改善しないので、2〜3ヶ月前から以前から行っていた整骨院で治療してもらったところ、あっさり改善。薬をやめたのでいよいよ献血か?と思いきや、歯医者に行かなければならず、歯科治療すると3日間献血できなかったりと、なかなか献血するタイミングがなく....って状態が続いてました。

2015081601

 今回は今年1月にできた横浜Leaf献血ルーム

 これで横浜駅は三軒目。でも横浜駅西口献血ルームは敷地面積が半減した様子。いろいろ戦略をたてているんでしょう。
 こっちの方が駅からは近いのかな?。雨の日でも駅から傘をささずに行けるのはとっても便利。


2015081602

2015081603

 「ブックカフェ」をイメージした新しい献血ルーム。
 都内だとかなり風変わりな献血ルームが増えているので、それを見習ったのかな?。


 あと今までの献血ルームと言うと、雑誌ばかりでしたが、マンガ他書籍が充実。
 献血中も暇を持て余すことはないですね。
 コンビニにあるようなコーヒーベンダーもあるので、かなりくつろげます。
 今時らしく、机にはコンセントもあるし、Wi-Fiも飛んでいるので、献血後ずっと寛ぐことも出来ますね。 

 成分(血漿)献血、機種はCCS。サイクルは3回だったかな?(このあと予定があったので)。

 で、これも東京を真似たのか?、処遇品がなくなってました。
 施設にお金をかけて、とてもそこまで予算が回らないのか?はわかりませんが(まぁ処遇品は賛否あるし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血107回目

 blogの更新もご無沙汰ですな。

 大して書くネタもなく。
 正直マッサンのことも書こうかな?と思いつつも、あんまり書くのも野暮かな?と。

2014110901jpg

 こんなハガキが届きまして。
 「たまには来い!」と言われている気もして。行かなきゃってわけで、ほぼ半年ぶりの献血。

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

2014110902

 そう言えば、献血のシステムが変わったんだよね。
 以前は本人認証は暗証番号だけだったけど、これからは静脈認証も。
 全てペーパーレス化され、ICカードで管理することに(献血カードはそのままです)。

2014110903

 もう一つ大きな変化は来年1月に横浜駅に三軒目の献血ルームが出来ること。
 ベイシェラトンホテルの隣のファーストビルの中に。

 都内に比べそれほど混んでるとは思えないのに、さらにもう一軒。
 で、新ルームオープン直前に上大岡の献血ルームを閉所するとのこと。
 こっちの方が献血者が増えるんでしょうか?。よくわかりません。

 あんまり頻繁に来れないので、全血だろうが、成分だろうがどっちでも良かったので、申し込み時には「どちらでも」と言ったんですが、成分(血漿)献血、機種はテルシスs、サイクル4回でした。

2014110904

 こんなのも貼ってました。
 もうそろそろ大丈夫そうな気もしますが。

2014110905

 処遇品はハガキ持参のおかげで2品。
 レトルトカレーと。スマートフォンスタンド。
 スマートフォンスタンドは机で何かしながら動画とか見るのに便利。重宝しそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血106回目

 GW、最終日の5月6日。

 午前中仕事でしたが、午後はOFFでしたので、久しぶりの献血。

 実に1月以来。こんなに空けるのも珍しい。

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付してAルームで血小板献血。

 機材はCCS。

 驚いたのが処遇品。
 歯磨き粉1つとか、ハンドソープ一つとか、マスク3枚とか、一気にグレードダウン。
 献血が終わると誰でも食べられたアイスクリームも処遇品にマスクを選んだ人のみなど、限定されることに。

 献血者が増えて、処遇品を減らしても問題がなくなったのか?、処遇品を減らさざるを得ないほど献血事業が逼迫しているのか?。
 ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血105回目

 冬休み、最終日。
 買い物ついでに献血へ。

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付してAルームで血小板献血。
 飲酒が続いていたので、採血前検査で引っかかるかな?と思いつつも問題無し。
 機材はCCS。

 ガラガラなのかな?と思って行ったら、意外と混雑。
 長期休暇だっただけに暇つぶしで来ている人も多いかな?。
 処遇品はインスタントラーメンが復活していたので、インスタントラーメンを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧