« 献血114回目 | トップページ | 献血115回目 »

【auユーザー限定】タブレットやPCをau Wi-Fi SPOTを自動接続させるtips

 先日になって気づいたことなんですが。

 iPhoneのキャリアですが、auがiPhone4sを扱うようになってずっとauを使ってます。
 その前はiPhone3GSがソフトバンク、ガラケーをドコモと2台(プラス社用ケータイで計3つ)持っていたんですが、iPhone4sからは私用はずっとがau。

 auを使い続ける理由の一つがWi-Fi スポットの多さです。
 今も駅では強いですよね。大容量のデータを受信するには便利だし、Wi-Fi オンリーのiPadも持ってましたので、なおのこと。


 で、去年の今頃までは「au Wi-Fi接続ツール」ってのを使って、Wi-Fi オンリーのタブレットやPCを接続させてました(このアプリを起動すれば、インストール時にIDやパスワードを入れて置けば、その後は自動接続してくれた)。
 そのシステムが終了となり、新しいサービスが始まったんですが。


2017011102_2


 新しいサービス、Wi2 300 for auマルチデバイスサービスではこのような画面が出て、IDとパスワードが要求される。
 都度都度打ち込むのが面倒で仕方ない。

 で、どうにかならないか?とWi2のマイページを見ていたんですが、なんと、以前以上に簡単に接続させる手段が見つかりまして。



2017011103_2


 Wi2のマイページからMACアドレス登録を。



2017011104

 ここで、使用するタブレットやPCのMACアドレスを入力してやります。

 するとどうでしょう!auのWi-Fi スポットに何にもしなくてもiPhone同様勝手に繋がってくれます。
 この一年間の手間は一体何だったのか?。

 申し込み手続きの段階でもうちょっと書いてくれよ!。めちゃくちゃ楽じゃないか!。

 ってわけで、auユーザーさんでやってない方、早速試してみてください。


|

« 献血114回目 | トップページ | 献血115回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/64749999

この記事へのトラックバック一覧です: 【auユーザー限定】タブレットやPCをau Wi-Fi SPOTを自動接続させるtips:

« 献血114回目 | トップページ | 献血115回目 »