« Tokyo International BarShow + WHISKY EXPO JAPAN 2016 ~ Bar Academy ~ | トップページ | 初めて活動量計を買ってみた(MISFIT RAY) »

フイルム一眼レフカメラを手にしてみたんですが

 縁あって、こんなものを譲り受けました。

2016052101

 ニコン FG-20

 1984年に発売されたマニュアルフォーカスのフイルムの一眼レフカメラです。

 露出は絞り優先モードはありますね(ボタンで逆光補正も可)。

 使えるかどうか?がわからないので、家でいろいろいじくってみたところ、露出計も正常に動作。
 絞り優先モードも一応動いていそう。

 一緒に着いてたレンズはZoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5。
 FG-20と同時期に発売された標準レンズですな。
 レンズを除くとポツポツ2,3カ所にカビっぽいものが見えるけど、どれだけ写真に影響及ぼすのかな?。


 せっかくもらったし、とりあえず、使ってみようかな?と。

 小学生の頃、親父が持ってた一眼レフカメラを少し触った程度でちゃんと使ってみるのは実質初めて。
 もちろん昭和の人なので、コンパクトカメラはいくらでも使ってましたが。

  先週の土曜日、横浜は絶好の写真日和でしたので、試しにフジカラー SUPERIA PREMIUM 400をFG-20に突っ込んで、絶好の試し撮りの被写体の巣窟、横浜山手に。

 で、その日のうちにヨドバシカメラさんにフイルム出して、翌日受け取ってみました。


2016052102


2016052103


2016052104


2016052105


2016052106


2016052107


2016052108


 この通りです。


 おっ、そこそこ写ってるじゃないの。
 とってもいい味出してる!。

 せっかくだし、これから、フイルムも少し手を出してみようかな?なんて思い、今ブログを書きながら、再度カメラを触ると…。


 ”露出計が動かない!”


 なぜなぜなぜ?。レンズ外して、お掃除ぐらいはしたけど…。

 電池交換してもダメ。なぜ急に?。

 短いお付き合いでした....。
 なんか中途半端...こうなると、フイルムにますます手を出したくなる...。まぁ嫁のOM-1もあるんだけどね。


|

« Tokyo International BarShow + WHISKY EXPO JAPAN 2016 ~ Bar Academy ~ | トップページ | 初めて活動量計を買ってみた(MISFIT RAY) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/63678492

この記事へのトラックバック一覧です: フイルム一眼レフカメラを手にしてみたんですが:

« Tokyo International BarShow + WHISKY EXPO JAPAN 2016 ~ Bar Academy ~ | トップページ | 初めて活動量計を買ってみた(MISFIT RAY) »