« シュールストレミングを食す! | トップページ | GW、神宮初戦 »

三遊亭時松さん 真打昇進決定!

  入門当初からずっと応援していた落語家の三遊亭時松さん。

 当blogでも何度か記事にさせていただいています。

2016042401

 そして、入門から13年、二ツ目昇進から10年、ついについに、落語家で最も高い階級「真打」に昇進が決まりました!。

 高校時代、時松さんが教卓の上で披露した噺を見たのがもう20年以上前の話。

 一緒に国立演芸場、末広亭に行って、小さんや円蔵、文朝を見た親友が、初めて末広亭の高座に座ったのを見た時はやっぱり感動したな。

 2016042402
 あんまり寄席に行けなかったけど、時々見にお邪魔する度に、シロウト目で見ても、「あ、明らかに上手くなってる!」って思ったもん。
 とってもとっても苦労してたんだろうなぁ

 そして、ついに、真のプロの落語家としての称号を。

 実際の真打昇進は来年の3月!。
 それから2ヶ月弱にわたり、真打披露興行をされるそうです。
 もちろん行かないと!。って言うか、その前にどこかの落語会に行って、「おめでとう!」を言わないと!。

|

« シュールストレミングを食す! | トップページ | GW、神宮初戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/63528915

この記事へのトラックバック一覧です: 三遊亭時松さん 真打昇進決定!:

« シュールストレミングを食す! | トップページ | GW、神宮初戦 »