« ソニービル 映画『007 スペクター』公開記念イベント | トップページ | ダニエル"ボンド”の集大成(007 スペクター) »

90.5、91.6、93.0(FM補完放送スタート)

 本当に備忘録ですが。

在京3局のFM補完放送が12月7日にスタート、裏番組同士が手を組んだ記念特番も:ITmedia LifeStyle

2015120701

 アナログ地上波テレビ放送の”跡地”であるFM周波数帯を使って、AMラジオ放送の難聴対策や災害対策を目的に、AMラジオ局の番組を放送するするのが今日始まったFM補完放送。

 確かに、AM入り悪いもんねぇ。

 で、関東で聴くことができるのは

 TBSラジオ 90.5MHz、文化放送 91.6MHz、ニッポン放送 93.0MHz

 こんな周波数ですんで、今までに販売されたFMラジオが必ずしも聴けるわけではないわけ。

 ちなみに社用車のカーナビのラジオはNG。自宅のコンポもNG。

 で、最近発売されたワイドバンドFM対応ラジオはもちろんOKだが、昔のラジオでも「ワールドチューナー」なんて名前で出てたものはまず大丈夫。
 で、アナログ地上波のテレビ音声を受信可能だったラジオはほぼOKなんですよ。

2015120702

 自分が持ってる名刺サイズラジオでも聞けるじゃん!。

 ラジオもRadikoで聞いている人も多いと思いますが、いざ地震でも起きたらまずRadikoは使い物にならないと思っておいたほうが賢明なので、いざという時の為にも、これを機にラジオを買うのもいいかもね。

|

« ソニービル 映画『007 スペクター』公開記念イベント | トップページ | ダニエル"ボンド”の集大成(007 スペクター) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/62827970

この記事へのトラックバック一覧です: 90.5、91.6、93.0(FM補完放送スタート):

« ソニービル 映画『007 スペクター』公開記念イベント | トップページ | ダニエル"ボンド”の集大成(007 スペクター) »