« 随分と様変わり(献血109回目) | トップページ | iPhone6s購入!(本日のお買い物:9/25) »

OS X Yosemiteをやっとインストールする

2015092301

 本当にやっとやっとですが、MAC OSX「Yosemite」をインストールしてみました。

 使っているマシンがiMac 27-inch,Mid2011なんですが、Yosemiteの新機能の多くがiMac2012以降が動作条件になっているんですよね。
 なんで、「既存アプリも随分変わりそうだし、意味ある?」と思って入れてませんでした。

 でもEl Capitanがもう直ぐリリースされるとのことで、「2世代前のOS使うのも....」と思い。
 インストールを決断しました。



2015092302

 で、入れてみたんですが、いまいち、良さが見出せません。
 まだあんまり触ってないだけかもしれませんが。

2015092303

 で、一番多用するが「写真」(旧iPhoto)なわけですが、これがびっくりするぐらい変わってしまって、とにかく使い方が覚えきれません。
 今まで取り込んだ画像ごとにイベントで管理しているたんですが、その概念が消えてしまった。
 これはかなり面倒です。
 あと、以前だったらできたアプリ内の画像をDockのアプリアイコンにドラッグ&ドロップすればそのアプリで開いてくれたんですが、それができなくなった(一旦画像をデスクトップ他にコピーしてから再度ドラッグ&ドロップする必要がある)。

 これは結構面倒です。




2015092304

 AirDropやHandoffは使えませんが、電話機能は使えます。
 でも、iPhoneであまり電話することがないので、この機能使うかな.....。

 逆に固定電話でこれできればいいのに.....。

 とりあえず慣れるしかない!と思ってます。
 新しいのに慣れずに古いものを使い続けるのもどうかと思うので。

|

« 随分と様変わり(献血109回目) | トップページ | iPhone6s購入!(本日のお買い物:9/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/62337484

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Yosemiteをやっとインストールする:

« 随分と様変わり(献血109回目) | トップページ | iPhone6s購入!(本日のお買い物:9/25) »