« BAR "THE BAR" (奈良ホテル:奈良・伊勢旅行1日目 その6) | トップページ | 朝食&館内見学(奈良ホテル:奈良・伊勢旅行2日目 その1) »

10ヶ月ぶり(献血108回目)

 去年の11月以来、本当に久しぶりの献血です。

 献血に行けなかったのは理由がありまして、去年の12月から椎間板ヘルニアの治療で薬を飲んでいたんですが、痛み止めの薬を飲んでいると献血できないんです。
 でもなかなか症状が改善しないので、2〜3ヶ月前から以前から行っていた整骨院で治療してもらったところ、あっさり改善。薬をやめたのでいよいよ献血か?と思いきや、歯医者に行かなければならず、歯科治療すると3日間献血できなかったりと、なかなか献血するタイミングがなく....って状態が続いてました。

2015081601

 今回は今年1月にできた横浜Leaf献血ルーム

 これで横浜駅は三軒目。でも横浜駅西口献血ルームは敷地面積が半減した様子。いろいろ戦略をたてているんでしょう。
 こっちの方が駅からは近いのかな?。雨の日でも駅から傘をささずに行けるのはとっても便利。


2015081602

2015081603

 「ブックカフェ」をイメージした新しい献血ルーム。
 都内だとかなり風変わりな献血ルームが増えているので、それを見習ったのかな?。


 あと今までの献血ルームと言うと、雑誌ばかりでしたが、マンガ他書籍が充実。
 献血中も暇を持て余すことはないですね。
 コンビニにあるようなコーヒーベンダーもあるので、かなりくつろげます。
 今時らしく、机にはコンセントもあるし、Wi-Fiも飛んでいるので、献血後ずっと寛ぐことも出来ますね。 

 成分(血漿)献血、機種はCCS。サイクルは3回だったかな?(このあと予定があったので)。

 で、これも東京を真似たのか?、処遇品がなくなってました。
 施設にお金をかけて、とてもそこまで予算が回らないのか?はわかりませんが(まぁ処遇品は賛否あるし)。

|

« BAR "THE BAR" (奈良ホテル:奈良・伊勢旅行1日目 その6) | トップページ | 朝食&館内見学(奈良ホテル:奈良・伊勢旅行2日目 その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/62099341

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月ぶり(献血108回目):

« BAR "THE BAR" (奈良ホテル:奈良・伊勢旅行1日目 その6) | トップページ | 朝食&館内見学(奈良ホテル:奈良・伊勢旅行2日目 その1) »