いざ奈良へ(奈良・伊勢旅行1日目 その1)
twitter他でつぶやいてますが、8月5日から8日まで奈良、伊勢へ夏の旅行に行ってきました。
今夏の旅行を伊勢、奈良に決めた理由ですが、
奈良は中学校の修学旅行に行って以来四半世紀ぶりで、ほとんど記憶になく、久しぶりに行ってみたかったのと、奈良ホテルにどうしても泊まってみたかった為。
奈良ホテルは東京駅丸の内駅舎、日本銀行本店他主要支店、大阪市中央公会堂他を設計した日本近代建築の父、辰野金吾が手がけた「西の迎賓館」と呼ばれる100年以上続く名門ホテル。
KIRIN~美の巨人たち~でも紹介されたホテルなんです。
「泊まれる歴史遺産」にぜひとも泊まってみたい。
そしてもう一つが、こちらに併設されているBARのヘッドバーテンダーの宮﨑剛志さんは世界最大の酒造メーカーが主催する世界一のバーテンダーを決めるディアジオワールドクラスの2013年の世界大会に日本代表として出場し、見事世界第三位に輝いた経歴の持ち主。
この素晴らしいホテルのバーで世界屈指のバーテンダーのカクテルを飲んでみたい。
(写真は2014年のInternational Bar Showにて、キリンディアジオブースでカクテル作りを実演される宮崎さん)。
そして、タイムリーなことに今年のディアジオワールドクラスの日本大会にて、近鉄奈良駅の至近のBARのご主人が優勝し、日本代表に選ばれたとの一報が!。
世界大会は今月下旬、コレは行くしかない!と。
伊勢は今まで一度も行った経験がなく、日本人として一度は御伊勢参りをしてみたかったんです。
奈良から伊勢まで1時間半。ちょうど良いかな?と今回奈良と伊勢の合わせ技で旅行を計画しました。
1日目。
7時前には新横浜に着き、7:02発ののぞみ201号で京都へ。
世間のお盆休みの1週間前、平日のこの時間だとやっぱり殆どがビジネスマンですね。
朝食は横浜市民なら鉄板と言って良い崎陽軒、そしてこれもお決まりのスジャータのアイス(笑)。
京都で乗り換え
人生初の近鉄です!。
乗るのは近鉄奈良駅へ直通するビスタカー、2階建ての2階です。
ちなみに近鉄はインターネットで特急列車の座席予約ができます。
自分のように観光で、普段近鉄を乗らない人にはとっても便利です。
時間が中途半端なのか?自分が乗った車両は他のお客さんゼロ。
あまり予約の必要なかったかな?。
平城京跡を横断し、京都からわずか35分で近鉄奈良駅に到着します。
予想はしてたが、暑い....。
まずはホテルに荷物を預けに。
バスもありますが、地理を覚える為にも徒歩で。約15分位かかったかな?。
ホテルの隣にある荒池、なんと真っ赤っか。
実は旅行直前こんなニュースが。
<奈良公園>真っ赤な水草大量発生 周辺の池、猛暑影響か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
コレ全部水草。
特別匂いもなく、そこが池だと知ってないと、何かの御花畑?と思ってしまいます。
でもこれだと生息している鯉などに影響を与えるので、早々に撤去作業を行うそうです。
ある意味貴重な経験でした。
いよいよ今宵のお宿、奈良ホテルに到着。
ホテル見学はチェックイン後にして、フロントに荷物を預け、奈良観光に出発です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント