« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

「余市」「宮城峡」終売。新NV発売へ

 Yahoo!ニュースにも取り上げられたましたね。

「マッサン」人気で原酒不足「余市」出荷停止へ(朝日新聞)

2015062101

 当blogでも話題にしましたが、ニッカのシングルモルト、「余市」「宮城峡」の現行品が全て終売になることが発表されました(8月いっぱい)。
 原酒不足を補う為に、最も人気がある竹鶴ブランドに注力する為だそうで。

 もともとサントリーに生産量でもかなり少なかったニッカ、さらにマッサン効果で、今までニッカのニの字も知らない人までニッカのウイスキーを飲み始めたわけですから、原酒が足りなくなるのも当然の話。余市、宮城峡ブランドで2015年1〜5月の前年比263%、竹鶴ブランドで2015年1〜4月期で前年比314%ですよ。
 しかも、現在の脂がのった原酒が生産されたのは1990年代。
 もっともウイスキーの売れ行きが悪かった頃の話なんですよね。

 ビール等と違って、生産したものを数ヶ月で出す事が出来ない。最低5年以上はかかる。
 年数表記があるウイスキーであれば、その年数以上の原酒を使わなければいけないわけで。

2015062102

 で、9月から、余市、宮城峡は年数表記のない NV(NON VINTAGE)が発売へ
 NVなら10年以下の原酒も使う事が出来ます。


 問題は質です。
 勿論、熟成すればいいってもんじゃないんですが、シングルモルトはある程度の長期熟成は必須です。

 すでに数年前にサントリーは山崎、白州の10年を終売させ、新山崎、新白州としてNVを発売させました。
 新山崎、新白州と全く同価格で新余市、新宮城峡は発売される様です。

 但し、山崎、白州は12年、18年、25年を残してますが、宮城峡はNV、10年、12年、15年、余市はNV、10年、12年、15年、20年を全て終売させての新NV。

 ただでさえ少ない原酒の中から、ニッカウヰスキーファンの期待を裏切らない味を作らなければいけない。 
 ブレンダーの腕が試されます。

 余市、宮城峡は現行品はもうNVを除いて、酒販店では出せば、直ぐに売り切れ。オークションでは既に定価を遥かに上回る値段で売買される始末。

 この騒ぎを収束させるには新余市、新宮城峡の味でファンを黙らせるしかないでしょう。

 発売は9月。ぜひとも期待しましょう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミイルおすすめユーザーになって

2015061401

 以前当ブログでも話題にした事もある”食のSNS”、Miil

 食べたもの、飲んだものをアップするのに都合良くアプリができているんで、twitterやFacebookにアップするのに都合が良いので、今も使っています。

 ただし、現在、instagramの様なtwitterのフォロワーやFacebookの友達からユーザーを見つけ出す機能がなくなっており、しかもグループにあたる”部活動”がイマイチ自分には使い勝手が悪く、あまりSNSとしては使っていないと言うのが実情だったり。

 最近は女性が8割で、どちらかと言うと外食よりは家で作った料理をアップする場になっているとか?。

 で、そんな中、ミイルの運営チームからこんなメールが。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

突然のメール失礼致します。
jaydash様の投稿を拝見し、ぜひミイルの
”外食・食べ歩き系”
のおすすめユーザーになって頂けないかと思いご連絡いたしました。

”外食・食べ歩き系”おすすめユーザーとは、
・新しくミイルを始め、”外食・食べ歩き系”カテゴリを選択したユーザー
に、他の数名のおすすめユーザーと共にフォローされます
・おすすめユーザーの投稿が、新人ユーザーの日記に流れてきます
・おすすめユーザーの方を一覧などで発表することはありません

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 「”おすすめユーザー”ってなによ!?」
 って思って、色々調べてみたんですが、正直よくわからない。

 で、新規ユーザーのみに出るようなので、古参の自分にはおすすめユーザーと言うのがどのような形で出て来るかもよくわからない。
 わからないことだらけ。

 自分も外食、食べ歩きをしますが、上には上がいると思っていたので、このような案内にはビックリ。
 「ま、そもそもtwitterとかでもオープンにアップしているんだし」と思い、要請を受諾。

 で、どうやら今週の頭から、おすすめユーザーとして掲載されたようなのですが。

 ”フォローの嵐!”

2015061402_2

 先週まで3桁あるかないか?程度しかなかった筈なんですが(覚えてない)。

 本日1000を超えました。
 1日100以上のペースで増えてます。

 「俺、そんなに珍しいもの食ってないぞ......」
 大変恐縮なんですけどね。

 ま、ミイル運営チームからは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おすすめユーザーの方には特にルールはなく、
通常どおりのペースで、もちろん手作りご飯の投稿もして頂いて結構ですし、
無理なくミイルへの投稿をして頂ければと存じます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 と言われたので、まぁ無理する事なく、やって行く気持ちではありますが、極力チェーン系の飲食店ではなく、他の方の情報になるような店に行こうかな?と”やる気”を見せ始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花 2015/6/7

 折角の天気。
 紫陽花が咲き始めたのでご近所に撮影に。

 今日はSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDの一本勝負です。

2015060701


2015060702


2015060703


2015060704


2015060705


2015060706


2015060707


2015060708


2015060709


2015060710


2015060711


2015060712


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4位浮上

2015060601_2


 昨日は久しぶりの交流戦観戦。

 相手は千葉ロッテマリーンズさん。


 4月は調子良かったものの、一気に下降し、一時は最下位まで行き着き、交流戦も負け越し中のスワローズさん。
 先発は石川ー石川。

 先日の混雑でビビって、数週間前に外野指定席買って、万全の体勢で行きましたよ。
 試合開始で30分前に着きましたが、当然の様に外野自由席は立ち見。
 全体見回しても3塁側のS指定席を除けばほぼ満席だったんじゃないのかな?。
 以前に比べれば凄い進化ですよ。
 
 年齢か?、ローテーションは守っているものの、ココ最近ぱっとしない(スワローズの)石川。
 あっさり先制され、今季初スタメンの青松にプロ初本塁打も打たれ、5回1/3で10被安打自責点7とボロッボロ。

 そんな中、(珍しく)打撃が頑張ってくれました。
 日ハムから移籍2年目の今浪がプロ初の4安打、デニングも猛打賞。
 格安年俸コンビが大活躍!。

 そして、ハタケが本塁打争いで独走の16号ソロ。実に4試合連続本塁打。

 結果9−4の大勝。
 でもマリーンズ14安打、スワローズ16安打打っておいて、3時間15分で終わったのが奇跡。

 これで、なんとか4位浮上。
 でも交流戦でも借金1。今日勝って、交流戦借金返済、今月中にペナント借金返済してほしいな...無理かな....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »