« ベイスターズに完敗 | トップページ | ジャパニーズ、スコッチ、苦悩と商機 »

Tokyo International BarShow + WHISKY EXPO JAPAN 2015

2015051601

 昨日ですが、東京ドームシティプリズムホールで今日まで開催されている「Tokyo International BarShow + WHISKY EXPO JAPAN 2015 」に行ってまいりました。

 2年連続で参加しましたが、明らかに客増えてます。イベントの認知度が上がったのか?。ウイスキーファンの増加なのか?、バーファンの増加なのか?はわかりませんが。

2015051602

 着いて早々に、訳あってマスタークラスに。
  サンフランシスコにある、"トミーズ メキシカン レストラン"のオーナーのMr. Julio Bermejoのテキーラ講座を受講。


 テキーラは正直初心者の部類ですが、テキーラの味わい方、違いの比べ方を徹底的に教えて頂きました。


2015051603

 去年出たのかな?。HIGHLAND PARK のDARK ORIGINS。
 シェリー樽熟成たっぷりのHIGHLAND PARK。とっても濃厚、しっかりシェリー。


2015051604

 イチローズモルトの今年のTHE PEATED。
 毎年THE PEATEDは飲んでますが、今年はスゴイ!。
 香りはもの凄くヨード香、そして口に含んだ瞬間に全身にスモーキーが襲います。
 今までの中でもトップクラスじゃないのかな?。

2015051605

 マルスウイスキーさんは7月発売の「越百(こすも)」
 駒ヶ岳のモルトと、他国のモルトのブレンデッド。
 マルスも原酒不足なのね。
 竹平所長は「他の蒸溜場でマルスらしさを出すのに苦労した」との事ですが、いつもエッジなウイスキーを出すマルスさん的にはちょっと無難?。美味しかったには美味しかったんですが。

2015051606

 キリンの富士御殿場シングルモルト17年とシングルグレーン25年
 どちらもエステル香が来ますが、そのあとはフルーツフレーバーが。
 自分はやっぱりシングルモルトかな?。
 でもシングルモルト17年で20000円か.....。


2015051607

 ニッカウヰスキーは来月発売予定のブラックニッカディープブレンド。
 今までのブラックニッカに比べて、名前の通り、濃厚で奥深い。
 ロック、ハイボールどっちにもいけそう。

2015051608

 来月初めて日本市場にて発売されるシカゴのウイスキー、「KOVAL」。

 創設者のRobert Birneckerも来日!。
 全て有機栽培されたグレーンを用いて、ポットスチルと連続式蒸溜機を合体させたHybrid Stillを用いて作るウイスキー。
 特にキビを使ったmilletはフルーティーな味わい。面白い!。

 ちょっと残念だったのが、サントリーのブースが年々縮小。
 原酒不足が原因?。あとこのイベントがウイスキーからBarにスイッチしているのが原因?。


2015051609

 それを象徴するのはMHD
 ウイスキーはタリスカーストームとグレンモーレンジを出展しましたが、どちらもストレートやロックでは出さずにサイドカー等カクテルにして提供。
 MHDのシングルモルトの新たな魅力を披露。
 MHDのシングルモルトブランドアンバサダー、ロバート・ストックウェル3世(通称ボブ)もシェーカー振ってました!。

2015051610

 目立ったブースがHENDRICK'S GIN
 HENDRICK'Sが持つ上品さを前面に出す戦略か?、異色のブースに人気もありました!。

2015051611

 今年も目立ちに目立ってたバカルディジャパンブース。バカルディの他、ボンベイサファイヤ、カティーサーク、グレイグース等を出展。
 今年の夏もバカルディモヒート?。まぁ美味しいからねぇ。

2015051612

 グレイグースのブースにて。フレーバーウォッカのステージを聞いてみました。
 興味は持ってたフレーバーウォッカ。
 3種類のフレーバーウォッカを飲み比べ。
 果物本来の味以外にも随分と違うものだと実感。 
 新たなカクテルの魅力を発見しました!。

 Tokyo International BarShow + WHISKY EXPO JAPAN 2015 は今日まで。
 とっても楽しいので是非!。

|

« ベイスターズに完敗 | トップページ | ジャパニーズ、スコッチ、苦悩と商機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/61602281

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo International BarShow + WHISKY EXPO JAPAN 2015 :

« ベイスターズに完敗 | トップページ | ジャパニーズ、スコッチ、苦悩と商機 »