« CP+明日より開催! | トップページ | CP+2015 »

”チョイモビカフェ”

2015021201

 横浜市中心部にて行われているEVカーシェアリングサービス”チョイモビ”。
 当BLOGでも取り上げましたが、自分自身、”横浜の新たな足”として使っております。

 そんな中、こんなメールが届きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【チョイモビカフェ開催のお知らせ】

チョイモビがスタートしてから1年3ヶ月が経ちました。
チョイモビと皆さんの暮らし、チョイモビと横浜の関係をみつめなおし、
会員の皆さんと一緒にチョイモビを語り、チョイモビの新しい楽しみ方をみつけたいと思います。

チョイモビに関心をお持ちであれば、どなたでも、どうぞお気軽にご参加ください。
例えば…
・「こんな楽しい使い方あるよ」と話題をお持ちの方
・チョイモビを愛してやまない方
・「どうやって使えば便利なのかな」と疑問をお持ちの方
・チョイモビを使っている他の方と交流したい方    など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今まで地元仲間の中で多少話すことはあってもチョイモビユーザーだけでのmeetup的なことはなかったので、興味を持ち、近所の友人も行くと言うことで、行ってまいりました。

2015021202 2015021203

 会場は横浜駅東口の日産自動車グローバル本社の社員食堂。

 まず最初に。
 今回のイベント、写真撮影が厳禁だったんですよ(最初の案内メールに書いてあったんです)。
 場所が日産自動車グローバル本社の食堂なのが問題なのか?、参加者の肖像権の管理が問題なのか?は聞きませんでしたが。
 公式Facebookサイトには今回の模様は写真付きで出ていますし、公式カメラマン含め、関係者が挙ってカメラで撮影してましたが.....。

 グローバル本社の中は本当にきれいでした。こんなところに勤められる社員さんがうらやましい限り。

 参加したユーザーは約50人程度。
 あと、関係者?が30人以上。学生もいたみたい。

 総合司会はtvkから出向で横浜市立大学で 産学連携事業コーディネーターをされている方

 まず最初にライフスタイルジャーナリストさんと横浜市の方日産自動車のチョイモビ実行委員会の中の方とでゲストトーク。

 ここで、チョイモビの現状が赤裸々に。

 ○現在の会員数、12000人。
 ○カーシェアリングサービスとしては日本で4番目の規模。
 ○ユーザー年齢層は30〜40代が8割。
 ○ステーションがあるエリアである中区、西区、神奈川区在住者はユーザーの中で3割。意外と県外在住者も多いとか?。
 ○使用者は平日70人/日、休日130人/日。
 ○平均使用時間は13分。距離して3〜4キロ程度。なんと72キロ乗った猛者がいたとか?。
 ○禁じられている横浜市外に出た人もいたらしい(直ぐに連絡し、戻らせたそうで)。
 ○使用ピーク時間は平日は朝と夕方。休日は14時頃。
 ○窓ガラスがないチョイモビですが、意外と小雨程度の方が、利用率が上がる。
 ○やはり1〜2月は稼働率が低く、3月中旬に一気に上がる。

 その後、ユーザー間でグループディスカッション。
 まずはチョイモビでよくあること「チョイモビあるある」

 「こどもに指差される」、「裏道を走りたくなる」、「満車の駐車場に入って行ける優越感」、「飲み屋に自動車で行ける」等等。

 そのあとは「一日チョイモビが乗り放題だったら?」
 「三渓園に行きたい!」「バッテリーを使い切りたい!」等等。

 後半は「チョイモビをもっと楽しく、使い尽くす方法」をディスカッション。
 「あいのり」「ECOトライアスロン」「集会を開く」「オリエンテーリング」「すれ違ったら合図を出し合う」等等活発な議論が交わされました。

 3時間弱だったんですが、全くと言って良い位時間が足りない。
 マジメなユーザーさんが集まったなーと驚いたり。

 "チョイモビ"のユーザーミーティングなので、SNSのmeetupやブロガーイベントとは比較し辛いところはあるんですが。

 まず感じたのが年齢層の高さ。
 ユーザー層は30〜40代が8割とのことですが、参加者を見る限り40〜50代、それ以上が大部分を占めている様子(写真参照で))。
 この様な年齢層のmeet upに参加したのが初めてでしたので、ちょっと驚きでした。

 最後にスタッフの方に「今回のことはネットにアップしていいのか?」と確認すると、そこから関係者同士で話しあって、その後、OKが出たり。「決めてなかったの?」と思う訳で。

 準備不足だったのか?、ネット口コミという物を全く考えてないのか?。ちょっと気になります。

 今もメーカーによってはブロガーイベントを開くこともありますし、何よりFacebookやtwitterがあるのに.....。

 後半になると、「Facebookのグループを作ろう」なんて話になったり、お互い友達申請などが始まると、司会者さんが、「どんどん、Facebookで友達になったり、グループ作って、議論を盛り上げてください!」なんて言い出したので、「チョイモビ実行委員会側でグループぐらい作る気ないの?」と思い、最後の最後に自ら「実行委員会でグループ作ってもらえませんか?」と提案したところ、OKが出たり。

 昔からSNSをやってる人ならわかると思うんですが、不特定多数のグループを作るって結構勇気のいることだと思うんですよ。「炎上したらどうする?」とか。
 特にFacebookは実名ですしね。

 あんまりネットの口コミってものを気にしてないのかな?。
 あくまで今回はユーザーの意見を聞くことを最重要視してたのかな?。

 このように他の利用者と交流できたことは大変有意義でした。
 横浜の”新たな足”として、これからもチョイモビが普及していくことを願ってやみません。

|

« CP+明日より開催! | トップページ | CP+2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/61126635

この記事へのトラックバック一覧です: ”チョイモビカフェ”:

« CP+明日より開催! | トップページ | CP+2015 »