« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

イチローズモルト MALT DREAM CASK 1回目の試飲会

 今や全世界レベルでの人気で入手困難になりつつあるイチローズモルト。

 当blogでも紹介しましたが、世界レベルで注目を受ける直前と言える2010年に秩父蒸溜所に訪問することができました。

 その後、蒸溜したての原酒のオーナーになる制度「MALT DREAM CASK」に蒸溜所見学に連れて行っていただいた地元のbarで加入することになり、私達夫婦も出資することにしました。

サントリーでは以前「OWNER's CASK」と言う商品がありましたが、これは既に熟成が終わった樽を試飲して、味に納得してから樽買いする制度。
「MALT DREAM CASK」は蒸溜したての樽を試飲一切なしで買います。いわば投資です。

 そして、蒸溜、樽詰めから約4年。

 ウイスキーとして飲める年数となり、少しだけ樽出しして頂き、先日、試飲会を行いました。

2015012001

 保有している樽はCASK No.1048。
 2010年蒸溜、ジャックダニエルで使われたバレルのアメリカンオーク。
 2014年10月にサンプリングされ、アルコール度数が61.4%です。


2015012002

 香りはとっても華やか。
 味わいもとってもフルーティー&バニラテイスト。

 とっても優等生なシングルカスク。
 でも何と言ってもまだ4年。多少の若さは感じますが、少なくても何も言われなければとても4年とは思えない素晴らしい味わいです。
 トワイスアップも試しましたが、非常に華やかさがさらに際立ちます。シングルカスクとしては素晴らしい出来映えです。
 面白さは少ないかもしれませんが、なにせ原酒の時点からの樽買いですから、社長の肥土さんも極端な冒険は敢えてしない樽の選択、熟成手順を選んだのかもしれません。

 そこで、問題となったのは何年熟成させるか?。
 この制度では蒸溜後10年間は追加料金無しで熟成が可能。その後、保管料が発生するシステム。
 しかし、今回試飲して、あまりにも熟成がハイペースであることが判明した為、10年も熟成してしまうと、樽の力に原酒が負けてしまうのでは?と言う懸念が発生しました。

 結論として、参加した出資者メンバーの総意として、3年後にもう一度試飲会を行い、そこで樽出しをいつ行うか?を判断しようと言うことに。

 発売するウイスキーの殆どが即完売が続くイチローズモルト。
 「MALT DREAM CASK」は現在とても新規受付は受けられない状態。
 早々に注目した一部のファンのみが手にした特権とも言っても良いでしょう。

 3年後、そして、樽だしの時。
 樽と言う名のゆりかごでゆっくりと成長を続ける原酒がどんなウイスキーになってくれるのか?。
 オーナーの1人としてとっても楽しみです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯沢も国際化

2015011801

 年末の休日出勤分の振替を使って、毎年恒例の湯沢スキーに行ってまいりました。

 仕事の都合上、今シーズンのスキーはこれっきりってわかっていたので、ちょっとリッチに。

2015011802

 往復共にグリーン車!。
 「びゅう」のプランで行きましたが、往復で1人3000円なんで、楽できることを考えれば、それほどの出費でもないかな?と

2015011803

 泊まったお宿は湯沢東映ホテル。初のお宿。

 布場ゲレンデのゲレンデサイド。
 駅からの送迎もありで、湯沢の宿としては珍しく全く歩かないで済むのはかなり便利。
 露天風呂のデカさが圧巻でしたわ。

 ここ数年「変わったなー」と思ったのが、湯沢のスキー場の国際化。

 まずはガーラ湯沢のゲレンデマップを。

2015011804

 この通り4ヶ国語表記。
 都市圏の駅では増えてきましたが、今まで斜陽産業と言われてたスキー業界もここまで来たかと。

 またスキー教室も英語オンリーのレッスンも。

 またスキーをしなくても、雪遊びに来た観光客もかなり目立ちましたね。
 強面のアジア系の外国人のおじさんがスキー場でソリで遊んでいる姿はちょっとカワイイです(笑)。

 まぁ、東京から新幹線使えば80分かからずに世界でも有数の豪雪地帯に来れちゃうわけで観光資源としては価値が高いわけで。
 北海道は随分前から外国人旅行客が増えてるのは有名でしたが、湯沢も遂に増えてきたかと、しみじみ。

2015011805

 毎度毎度行っている、越後湯沢駅の日本酒利き酒コーナーもこの通り。試飲できる100種類の日本酒全てに英語表記が。

 日本酒も今後世界に売っていきたい訳ですしね。

 そう言えば、来年、苗場に41年ぶり、国内開催としては10年ぶりとなるアルペンスキーワールドカップがやってきますね。

2015011806

 越後湯沢の駅もこの通りの歓迎ムード。
 来年、仕事に都合がつけば是非とも来たいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます




 あけましておめでとうございます。

 本年も当blogをよろしくお願いします。

 仕事が忙しくなり、出かけることも減りなかなか更新する回数も減ってますが。
 もうちょっと時事ネタ、趣味ネタ含め、今年は更新する回数を増やしていきたいと思ってます。


 近所の神社に初詣して実家でまったりと普段通りのお正月。
 そして明日は箱根駅伝。これまた普段通りのお正月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »