« 過去の話題の台風をを比較してみた | トップページ | 松山観光初日(愛媛旅行1日目その1) »

嗚呼カメラバッグ....

 6日から例によって夏の旅行に出かけます。

 で、近くのヨドバシさんで、色々見てまして(なんじゃそりゃ?)。

 背負うタイプのカメラバッグが欲しいなーと。

 今までは10年以上前に買ったburtonのデイバッグをにレンズやら本体やらを布袋に詰め込んで、出かけていたんですが、そろそろ専用ので欲しいなと。
 しかもヨメから家計から出しても良いと言う太っ腹なお達しが!(ヤッタ!)。

 でも、カメラバッグを買うに辺り、大きな問題が。

 専用のカメラバッグって、(特にフルサイズ一眼クラスのは)

絶望的にダサい

 なんで、あんなに暗い色ばっかりなんでしょ?。
 なんで機能性ばっかりで、デザインを凝ろうとしないんでしょ?。

 たしかにミラーレス一眼とレンズ1〜2本程度のショルダーバッグであればかなり素敵なデザインのバッグが(カメラ女子のおかげで)増えてきてますが、背負えて、しかも三脚を装備できるとなると一気にデザインがダサくなります。

 あと大きなタイプだと全てが全てカメラ本体とレンズ他カメラ用品を収納することに固執し、あとなんにも入らなかったりと。

 で、どうにかしてデザインと機能性が両立しているものがないか?と色々見てみたんですが、

 まずはコレ

Thule カメラバッグ Perspektiv Daypack TPDP101

2014080301

 スウェーデンのThuleが作ったカメラバッグ。

 グレー系とカメラバッグとしてはありがちな色だが、デザインがイイ。ファスナーの青の蛍光色がとっても映えてる。

 大きさもカメラケース内にD600とズームレンズ、と単焦点が2本すっぽり入る。

2014080302

 で、横から取り出せる為に、バッグを地面に置くことなくカメラを取り出せることが出来る(コレが出来るカメラバッグは結構あります)。
 しかもカメラ用インナーを外すことも出き、通常のデイバッグとしても利用可能。
 
 確かにとっても良い。

 でも致命的だったのが、今時ノートPCを入れるスペースがない。
 自分はノートPCは持ち歩きませんが、iPadは仕事の関係上、土日問わず持ち歩きます。
 iPadが入らないのは致命的。

 で、あとがコレ。

VANGUARD カメラリュック Adaptor 46

2014080303

 カメラバッグ大手のVANGUARDのカメラリュック。
 デザインは正直まだいただけないな.....。と思いつつもまだマシな方。

 機能性もなかなか、カメラを横から入れるタイプだし。iPadも入るんだが。
 デザインがな....色違い作れませんかね?。あとカメラ以外の収納スペースがとっても少ない。

 で、最後まで買うのを悩んだのがコレ。

NATIONAL GEOGRAPHIC カメラリュック アースエクスプローラー 7.1L NG 5160

2014080304

 まず黒系じゃないところが良い。ナショジオだけにワイルドっぽくて。
 荷物もかなり入るし、レンズ類もかなり入る。 ポケット類も多い。 

 ただし、カメラの出し入れが真裏からで、ナショジオ故、故障を恐れるあまり、アタッチメント類を一切使わず、金属製のリングを使う形。
 レインカバーは別売で売っているが、元々の素材が防水性がない布地。
 今回の旅行、雨降られそうなので......。


 なんだかんだで、「コレが良い!」とはっきり言えるものが見つからず。
 悩んだ末

  「やっぱり買わない

 と言う結論に。

 CP+辺りでメーカーさんに注文つけることに。

 で、夏の旅行用に結局買ったのが。

2014080305

 ポールスミスで買ったシャツ類だったと言う....(なんじゃそりゃ?)

|

« 過去の話題の台風をを比較してみた | トップページ | 松山観光初日(愛媛旅行1日目その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/60090546

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼カメラバッグ....:

« 過去の話題の台風をを比較してみた | トップページ | 松山観光初日(愛媛旅行1日目その1) »