« Blog People ラッキーブログに選ばれる | トップページ | 南予 街並み巡り(愛媛旅行3日目 その1) »

ARDBEG SPACE BAR on Planet Peat

 こんなところに行って来ました。

 ARDBEG SPACE BAR on Planet Peat

 スコッチシングルモルトウイスキーの中でも際立ってスモーキーなARDBEG
 自分が一番好きなシングルモルトです。
 2012年より国際宇宙ステーションにARDBEGの原酒を持ち込み、無重力状態での樽熟成を解明するという夢のある宇宙実験を行っています。
「初めて宇宙を旅したウイスキー」 ARDBEGの宇宙よりの帰還(来月)を祝い、銀座でARDBEGをテーマにしたBARが期間限定で営業しているとのことで、お邪魔してきました。

 ブレンデッドウイスキーの王様とも言えるバランタインのキーモルトでありながら、一度は蒸溜所閉鎖まで追い込まれ、奇跡の復活を遂げたARDBEGがこんなお店まで作られるまでになるとは。本当に数奇な運命を辿ったウイスキーなのです。

 入口から、こんな感じ。

2014083001

 ボトルの横にあるピート(泥炭)はARDBEG蒸溜所で実際に使われているピートを持ってきたとか。

2014083002

 中はこんな感じ。
 企画もののBARにしてはかなり立派です。販売しているMHDの気合いを感じます。

2014083003

 最初に頂いたのはARDBEGのハイボール。
 とってもグラスが素敵。売ってないかなぁ?。
 実はARDBEGのハイボールを飲んだのは初めてかも?。スモーキーフレーバーとっても際立ちます。今後もARDBEGのハイボールを飲んでみようかな?。

 その他にもカクテルもARDBEGベース。

2014083004

 ARDBEGのミントジュレップ。
 ドライアイスが周りに敷き詰められてて、とっても冷え冷え。
 アイラモルトでミントジュレップなんてもちろん初めて。
 とっても美味しかった。完全にフローズンなのもとっても新鮮。暑い季節に屋外で飲んだら良いかも!。

2014083005

 食べ物も豊富でした。
 コチラはスモーク盛り合わせ。すっごくスモーキー。
 ここら辺はこだわり感じます。

 その他にもサラダから、おつまみ、炭水化物系、デザートまであるので、一軒目に行っても問題無し。

 飲めるARDBEGは10年、ウーガダール、コリーヴレッカン。

 来場者は明らかにARDBEGファンで来た御一行は勿論、いかにも合コン風な御一行がいたのにはビックリ!。結構飲む人を選ぶウイスキーなのに。一杯目はARDBEGのハイボールで乾杯してたけど....。
 ドンドンウイスキーファンが増えてくれれば良いのですが。

 このお店は9/14(日)までの期間限定営業。
 ARDBEGファンなら是非!。

|

« Blog People ラッキーブログに選ばれる | トップページ | 南予 街並み巡り(愛媛旅行3日目 その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/60236996

この記事へのトラックバック一覧です: ARDBEG SPACE BAR on Planet Peat:

« Blog People ラッキーブログに選ばれる | トップページ | 南予 街並み巡り(愛媛旅行3日目 その1) »