« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

過去の話題の台風をを比較してみた

 これからやってくるようで。

 台風8号、和歌山南部に再上陸…早朝に関東接近:読売新聞。

 で、こんなtweetを見ましてね。

 なるほどなるほど、こうなるとボジョレーヌーボー状態ですな。
 で、上記の台風を比較してみると、こうなりました。

発生年 台風x号 表記 最低気圧 最大風速
2011 台風6号 統計史上7月最強級 935hPa 50m/s
2012 台風15号 過去最強クラス 910hPa 50m/s
2013 台風26号 ここ10〜20年で最強 930hPa 45m/s
2013 台風27号 前回の台風26号より猛烈な台風 920hPa 55m/s
2013 台風30号 史上最強の台風 895hPa 65m/s
2014 台風8号 過去最強クラス 930hPa 50m/s


 なるほど....こうなるのね。

 下手にコメントすると誤解を招きかねないので、自粛しますが。
 どうにしても非常に発達した台風です。
 皆さんご用心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生、新しい周回のスタート

 毎年の定期ポストです(笑)

 実は昨夜から、都内に出て、来月の夏の旅行の為に新宿でオール。
 カシオペアの展望スイートを取りたくて、朝から都内のみどりの窓口を渡り歩いてました。
 結果として、全滅....orz

 まぁこんなもんなんですね。
 カシオペアはもう諦めました。

 午前中は仕事の電話が入りまくる等、ドタバタ。明日も早く出勤してトラブル処理です。

 お昼過ぎに帰ってきて、爆睡。
 ディナーに出かける気力もなく、普通に晩ごはん食べてたり。

 facebookを始め、たくさんのお誕生日メッセージが。ありがたい限りです。

 御礼申し上げます。
 これからも末永く遊んでやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »