« 会津若松ブラブラの旅(二日目) | トップページ | 東京会議×FUJIFILM 写真対決 in Hawaii 結果発表&トークショー »

プロフィール写真を変えてみました

 先ほど一斉に各SNSのプロフィール写真を変更しました。

2014060201

 今までの、プロフィール写真がコレでした。

2014060202_2

 で、これが、新しいプロフィール写真で。
 3月のボトラーズウイスキーフェスティバルでの写真です。
 一気にウイスキーモードです(笑)。


 あんまりプロフィール写真はやたら変えるべきではないと言うのが、自分のポリシーで。

 特にtwiterではTimeLineを流して見る際に、各々をアカウント名ではなく、プロフィール写真で誰か?を判断している人が多いと思うんですよ。

 そうやってTimeLineを眺めてる際に、頻繁にプロフィール写真を変えられると、瞬間的に誰かを判断できなくなるのでは?と。

 で、自分のtweetを見て頂いている方のことを考えて変えてなかったんです。

 じゃ、何故変える気になったのか?。

 今日6月2日は横浜港の155回目の開港記念日。

 で、今までのプロフィール写真の右にいるヤツは横浜市民なら誰もが知っている横浜開港150周年の博覧会、開国博Y150のマスコット「たねまる」です。

 開国博Y150開催中はみなとみらい地区を中心に、横浜市内のいたるところで見かけることができ、Y150終了後は横浜市の公認キャラクターに?なんて話も。

 これも横浜市民なら知っていることですが、この開国博Y150、空前の大失敗イベントでして、多額の赤字を出し、開催中に最高責任者とも言える横浜市長だったN田市長は自ら辞職(他にも原因はあったようだが)。

 その責任を巡り主催団体の横浜開港150周年協会もY150終了後も負債が多額故になかなか解散できない事態に。

 2014060203

 そんなY150の象徴とも言える「たねまる」。
 今や象の鼻パークにあるモニュメントを残す程度で、横浜市民にとっちゃ「忘れたい過去」。

 ですんで、等身大「たねまる」は今や世に出てくることはまずないわけで。
 つまりこのプロフィール写真が撮影されたのは”5年前”ってのがバレバレなわけで。

 自分の顔も写っているわけだし、5年も経つ写真を使い続けるのもどうなんだ?と。
 新しいプロフィール写真は特別撮影時期を特定するものもないんで、当分の間使い続けられるかな?と。

|

« 会津若松ブラブラの旅(二日目) | トップページ | 東京会議×FUJIFILM 写真対決 in Hawaii 結果発表&トークショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/59749813

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィール写真を変えてみました:

« 会津若松ブラブラの旅(二日目) | トップページ | 東京会議×FUJIFILM 写真対決 in Hawaii 結果発表&トークショー »