« 献血106回目 | トップページ | 会津若松ブラブラの旅(一日目) »

マクロレンズに手を出す(本日のお買い物:5/18)

 予定通りに行けば、久しぶりに振替休日を消化して、ちょこっと国内旅行に行って来ようかと。

 で、どうしても欲しくなっちゃったんですよ。

2014051801

 マクロレンズ。

 随分前から買いたいなーとは思っていたんです。
 50mmの単焦点は持っているので、中望遠系の単焦点でポートレートも使えるのが良いなーと。
 モノ撮りでも使えるし、あと、昨年生まれた甥っ子のぷにぷにの手や足を寄って撮りたいと言う願望が(^^;。

 で、買ったのが、TAMRONのSP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004N

 まぁNIKONのAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDも悩んだけどね。
 値段でTAMRONを選びました。TAMRONの90mmマクロは伝統的に評判もいいし、去年出たばっかりだしね。VCも付いているのも魅力。

 おまけにNIKONの105mmはTAMRONの90mmに比べ200gも重いんですね。750mmはあまりにも重いな.....。

2014051802

 購入はご近所のヨドバシカメラさんで。
 今はTAMRONさんのマクロセール期間でミニ三脚が付いてきたんですが、よくよく考えると、自分のD600とこのマクロレンズをつけるとこの三脚の搭載機材の最大重量の1キロを超えてしまうんですよね。意味ない....。

 レンズプロテクターはどうせこのレンズだと料理等も撮影することも多かろうと撥水、撥油性能が高い、marumiのEXUSシリーズを購入しました。

 で、早速なので試し撮り。

 夕方からでしたが、ご近所の公園へ。
 まぁとりあえずどれだけ寄れるのか?と。

2014081803

ISO500 0.7EV F5.6 1/4000

2014081804

ISO500 0.7EV F5 1/640

 すっごい寄れました!。
 本格的マクロレンズは初経験なので本当にビックリ。
 しかもこんなにボケるもんなのか!と感動。

2014081805
ISO500 0.7EV F9 1/200

2014081806
ISO500 0EV F11 1/320

 シャープに出したいものはちゃんと出るし、流石は名玉と言われるレンズは違うなーと感動。

 出かける楽しみが一つ増えました。さぁコレ持って出かけるぞ!。


 

|

« 献血106回目 | トップページ | 会津若松ブラブラの旅(一日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/59665651

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズに手を出す(本日のお買い物:5/18):

« 献血106回目 | トップページ | 会津若松ブラブラの旅(一日目) »