« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

神楽坂ブラブラ

2014032301

 すっかりフォトウォーク記録になりつつある当Blogですな。

 三連休、きっちり休むことが出来たんですが、前半は週前半から煩わせていた風邪が完治せず、家で休息。

 で、三連休最後の1日だけちょっとおでかけ。

 特別当てもなく、写真映えしそうな街と言うわけでブラッと神楽坂へ。

2014032302

 神楽坂は母校の最寄が飯田橋だったので、高校時代の思い出がとっても詰まった街。
 でもカメラを持って歩くと、また一味違った町並みが見えてくるものです。

2014032303

 最初に訪れたのは赤城神社。
 マンションやホールが一体化した神社。4年前に三井不動産レジデンシャル定期借地権を設定し(70年)、マンションと境内を一体的に再開発を行ったそうでとっても現代的な神社。

2014032304

 ユニークな顔した狛犬も青空に映えます。

2014032305


2014032306

 「ねこの郵便局」と言う名前のお店。
 その名の通り、中はねこギッシリ。ねこ、猫、ネコ.......

2014032307

 路地裏にある公園。
 ちょっと恐ろしい、ゾウの滑り台。


2014032308

 昔の遊びをこのように紹介。


2014032309

 以前は銭湯の隣には必ずあったボロいコインランドリー、最近はあんまり見ないなぁ。


2014032310


 最近の自転車ブームで街の自転車屋さんもオシャレなところが増えたけど、こう言う昔ならではのお店もいいよね。


2014032311

 神楽坂と言えばこう言う路地、コレが神楽坂ですよ。

2014032312

 神楽坂と行ったら、ペコちゃん焼き。今も人気健在。季節限定のさくら餡を。

 フォトジェニックな街なだけにこちらもカメラを持ってブラブラ歩いている人、とっても多かったな。
 ただカメラを持って歩いているだけでもこれがまた面白いんです。

 例によって、こちらに写真をまとめてます「神楽坂ブラブラ 2014/3/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増税前駆け込み購入(本日のお買い物:3月)

 来月から消費税の増税。

 大したものではないが、「増税前に」と買ったものをご紹介。

 バッファローHD-LB2.0U3/YD

2014031601

 外付けHDDです。Mac用ではなく、先日購入したiPhone、iPad用デジタルチューナー用に。
 HDDがなくてもチューナーとしては使えるのですが、外付けHDDを繋ぐと、HDDレコーダーになり、外出先からでも録画した番組を見ることが出来るスグレモノ。

 外出先でなくても、お風呂の中、ベッドでも見られるので、とりあえず、予約しておいて、あとで時間があるときに見ることが出来るので、とっても便利。

 実際に使ってみましたが、時々、映像が止まるときがありますが(通信速度の問題なのか?は不明)、我慢できるレベル。

 1TBでも十分だろうとは思ったんですが、2TBとの価格差が殆どなかったので、2TBを購入。
 2TBで13800円ですか。安くなったなぁ。


 BRAUN D205131X [ブラウンオーラルB プロフェッショナルケア1000ブラック]

2014031602

 以前からブラウンの電動歯ブラシは愛用しているんですが、使い続けて随分経ち、見た目もかなり汚れ、充電池がかなりへばっているようで、長めに歯を磨いていると、途中でモーターのトルクが落ちてくるので、買い替え時かな?と思い購入。

 買う前改めて製品のラインナップを見てみたけど、色々種類があるのよね。最上位機種は16000円以上するのか....。
 液晶のガイドだのいろいろありすぎて洗面所を占領してしまうので、買いませんでしたが。
 なぜかシャンプーがおまけでついてきました。

 今までは充電式の一番安いオーラル-B Vitalityってヤツだったかな?。
 モーターのトルクがあるのにも関わらずとってもソフトな辺りはやっぱりソコソコ良いヤツ買ったからかな?。

2014031604

 使い終わったオーラルBから充電池をリサイクル用に外してみることに。
 工具がなくても充電池を外せるようには出来てましたが、簡単とは言い難い。充電池を外そうとするとかならずプラスチック部品が破損するように作られてます。壊さずに充電池を交換することも出来なくはなさそうですが、それこそかなり面倒ですね。充電池も基板にハンダ付けですしね。

 シック ハイドロ5 パワーセレクト

2014031603

 これも替え刃を交換し続けてウン年使い続けたものの更新。
 以前は電動シェーバーを使ってましたが、ひげの角度が揃ってないのか?、剃り味に満足できず、ココ10年ぐらいはシック愛用者。
 しかも振動するタイプの剃り味がお気に入りで、今に至ってます。

 柄と刃の角度がちょっと変わり、最初は戸惑いましたが、今までのに比べて逆剃りしても剃ったあとのヒリヒリ感が少ないかな?。気のせいかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦に春探し

 仕事が忙しい最中、先週はなんとか2連休。

 勿体ないので、近場ではありますが、三浦半島までフォトウォークに行って来ました。

 まずは三浦海岸駅へ。

2014030901

 おっと、駅の看板が桜色!(期間限定)。
 三浦海岸駅から線路沿いの道は桜まつりの真っ最中。

2014030902

 この通り、線路沿いに河津桜と菜の花の京急の三重奏。


2014030903

 多少葉っぱも見えましたが、この通り、素晴らしい河津桜です。

2014030904

 9時過ぎでしたが、続々と人人人....。
 自分も京急の中吊り広告でこの沿道の桜を知ったんですが、思いの外の盛況にびっくり。

2014030905

 線路を跨ぐ橋からはこんな素敵な光景が。

2014030906

 でもこの構図で写真を撮ろうとこの通り撮り鉄さんがズラリ。

2014030907

 桜まつりの主会場、小松ヶ池公園も素晴らしい河津桜が。

2014030908

 公園には気持ち良さそうにお昼寝中のネコが(飼い猫です)。

 この他の写真はこちらへ「三浦海岸桜まつり 2014/3/9
 

 それから徒歩で三崎口駅へ。
 それからバスで城ヶ島へ。

2014030909

 三崎港までは仕事を含め時々来ますが、城ヶ島は生まれて初めて。
 三崎港は大盛況ですが、城ヶ島となると一気にお客さんが減ります。
 やっぱり三崎港の方が知名度が高いんだろうなぁ。


2014030910

 こんなのが干してあると、やっぱり海だなぁ....と。

2014030911

 せっかくなので、ランチはマグロ丼を頂きました。美味しい!。

2014030912

 観光客へのおもてなしでとれたてわかめのしゃぶしゃぶサービス。


2014030913

 うん、これも美味!。

2014030914

 腹ごしらえしたら、腹ごなしに城ヶ島を一周。
 まずは城ヶ島灯台。

2014030915

 こちらにもネコが。横浜や東京の街のネコと違って警戒心が少ないですよね。

2014030916

 三浦半島はとっても独特な断層が海っぷちが間近に見ることが出来ます。
 以前タモリ倶楽部でもやってますよね。

2014030917

2014030918

 崖の上の遊歩道はこの通り水仙が。
 もっと早い時期だと水仙祭りなんてなのもやってたようで。
 でも今年は雪害をかなりくらったそうで。

 城ヶ島を一巡りすると、今度は三崎港へ。
 普通の観光客の皆様は市場の直売センターやマグロ屋さんがメインですが、私は商店街や集落をウロウロ。

2014030919

2014030920

2014030921

2014030922

 三崎港の商店街は良くも悪くも昭和から時が止まってます。
 とってもノスタルジック、こんな光景にはやはりモノクロームが似合います。

 人も少なく、好き勝手に写真撮ってました。


 城ヶ島〜三崎港のこの他の写真はこちらへ「城ヶ島〜三崎港 2014/3/9

 天候も良くとっても気持ちいいフォトウォークでした。
 万歩計も2万歩を超え、運動不足も少しは解消できたかな?。
 運動不足がちもあるので、こまめに県内ブラブラしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »