« 献血105回目 | トップページ | サントリー、ビーム社買収 »

iPad&iPhoneでテレビ(本日のお買い物:1/6)

 今年最初のお買い物。

2014011302

 エリアフリー録画対応デジタルTVチューナー SB-TV04-WRI

 コイツをアンテナ線に接続する事により、iPad & iPhoneで家中どことでも地上波&BS/110度CSデジタル放送が見ることが出来ます。

 買うきっかけは先日の箱根駅伝。

 (本当はやっちゃいけないんだろうが)TV中継の画像をTwitterに載せたわけですが、我が家にはTV中継の画像をキャプチャリングする設備がまったく無く、どうやったか?と言うと、テレビの映像をiPhoneのカメラで撮影すると言うお粗末っぷりcoldsweats01

 「なんとかならんのか?」と。

 ワンセグチューナーと言う手もあるんですが、うちのマンションはどの部屋でも携帯電話等ワンセグはまったく拾うことが出来ず、書斎で時々テレビを見るときはガラケーにアンテナ線を貼り付けて見てました(これがなんとか見れたりするんです)。

 でもどう考えてもスマートでないし、寝室や浴室などで見れればなお使い勝手がいい。

 ワンセグだと自分が一番地上波以上によく視聴するBSが見られないのがかなりのマイナスポイント。

 で、ネットで色々探していたらコイツにぶち当たりました。
 フルセグで見られる、外付けHDDを繋げれば録画も可能、しかもWi-Fi接続なら外出先からも見られる。しかもお値段9980円!。

 おっ、これだけ出来てこのお値段は安いじゃないの。

 「キャプチャー出来るか?」は分かりませんが、まぁ本来やっちゃいけない行為だし、出来なかったら出来なかったで仕方ないと即購入。

2014011301

 で、届きました。
 設定は思ったよりは複雑でしたが、説明書をしっかり見ながらやれば問題なく出来ました。



 画質はさすがはフルセグ、iPad & iPhoneではまったく問題ない画質です。
 でも電波が少しでも悪いと、時々止まるんですよねー。
 まぁガチで見るのはリビングのテレビで見ればいいので、これでもいいのかな?値段も安いし。

 ひとつ誤算だったのが、チューナー内蔵の無線LANとアクセスするのが大前提なんですね。
 チューナーをどこに置くか?で悩んだわけですが、もともと置く予定だった場所で自宅内どこでも無線LANを拾えているのでとりあえずは大丈夫かな?と。

 もちろんチューナーはインターネットに接続しますので、そのままインターネットの無線LANルーターとして、テレビ視聴以外の時もそのまま使えます。だから今まで使っていた無線LANを外しちゃっても支障ありません。

2014011304

 また、「ながら見モード」と言って、テレビを見ながらWEBブラウザを使うことも出来ます。


 で、キャプチャーですが、
 キャプチャーした瞬間、
 「画面キャプチャーの処理を検出したため映像処理の再生を中断しました。」
 と言う表示が出て画像を流すのを止めてしまいます。
 でもキャプチャーした画像はちゃんとカメラロールに収納されており、結果としてキャプチャーは可能です。
 (もちろん著作権的にはやってはいけないんですが)

 あと、外出先からの視聴ですが、屋外でのWi-FiスポットからiPhoneで試してみました。
 結果、設定が悪いのかな?。

2014011303
 (iPhoneの画面キャプチャーそのまんま)

 ちっちゃ!。
 これじゃワンセグよりひどいぞ。
 数箇所で試してみたんですが、全てこの画像でした。 
 これはまた一考の余地あり。改善策があれば追記します。

 (追記)
 やっぱり設定の問題でした。
 ちゃんと設定すれば、それなりに満足行く画質で見られました。

 あと外付けHDDがあれば録画も出来るんだけど、ちゃんとソニーのブルーレイがあるし、外からでも予約ができるので、焦って買う程でもないなーと。

 まぁこの値段なら買って良かったなと。

|

« 献血105回目 | トップページ | サントリー、ビーム社買収 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/58931316

この記事へのトラックバック一覧です: iPad&iPhoneでテレビ(本日のお買い物:1/6):

« 献血105回目 | トップページ | サントリー、ビーム社買収 »