« とってもイルカな飛行機(長崎天草旅行4日目その2) | トップページ | 白州、勝沼へ »

福岡滞在2時間53分!(長崎天草旅行4日目その3)

2013082441

 AMX105便で福岡空港に降り立ったのが、定刻より7分遅れの16時17分。
 搭乗予定のJAL330便羽田行きの定刻が19時ジャスト。

 福岡に滞在できる時間は総トータルで2時間43分。

 この時間で、どうしてもしたいことがありました。

 それは

 本場の長浜ラーメンを食べる!

 人生初の福岡県上陸。ラーメン好きとしてはこれだけはしたい!。

 (大雨&慌ててたので、ココから空港に戻るまでの撮影は全てiPhone4s(^^;))

2013082442

 預けた手荷物はAMXからJALに航空会社側で乗り継いでくれるので、機内に持ち込んだデイバック一つで、福岡空港を飛び出し、地下鉄に乗り込みます。

2013082443

 降りた駅は長浜の最寄りの赤坂駅。ココで17時ちょっと前。
 全く初めての土地、しかも地下鉄で来てるから、東西南北の間隔もボロボロ。
 お目当てのお店もどっちだかさっぱりわからず。

 ここで、役に立つのがiPhone!。
 マップのナビ機能を使って、ずぶ濡れになりながら、お目当てのお店まで、約10分強。


 2013082444

 来ました!、長浜ラーメンの聖地。元祖長浜屋!。

 17時頃と晩ごはん時にはちょっと早かったものの、土曜日だっただけにご家族連れでほぼ席は満席。
 余韻に浸るヒマもなく、急いでラーメン注文。

2013082445

 本場の長浜ラーメン頂きます!。

 全然勉強せず、長浜まで来ちゃいましたが、よく東京や横浜で食す九州とんこつに比べ、かなりあっさり。
 居酒屋でしこたま飲んだあとに食べたい味!。
 美味しかった!。今度はゆっくり福岡に来て、中州の屋台で飲んだあとに来たいぞ!!。

 雨もやまず、店の前からタクシーに乗り、天神へ。
 そこから、地下鉄で福岡空港にとんぼ返り。

2013082446

 急いで帰ってきたら、18時前には空港に到着!。
 結局福岡空港〜長浜ラーメン〜福岡空港は1時間半で可能でした。
 こんなことが出来るのも福岡市の中心部からほど近い福岡空港だからでしょう。

 初めて来る人からすると、街のど真ん中にある福岡空港はとってもユニーク。
 こんな空港、日本じゃもうこれからは絶対に作れません。

2013082447

 結局、搭乗機の到着遅れで10分遅れの出発、福岡滞在は2時間53分。

2013082448

 帰りの使用機材はボーイング777-200 レジ番JA8978。
 雨が強かったものの、出発が10分遅れただけで、無事羽田到着。

 3泊4日で九州3県を周る初九州旅行。

 今回も中身がとっても濃い旅行になりました。
 天草も良かったし、長崎も本当に良かったな。
 天気も最後の最後に降られたけど、予報よりは良かったし、文句無し。

 来年は四国リベンジかな?、それともほぼ未踏の中国地方かな?。

|

« とってもイルカな飛行機(長崎天草旅行4日目その2) | トップページ | 白州、勝沼へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/58347450

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡滞在2時間53分!(長崎天草旅行4日目その3):

« とってもイルカな飛行機(長崎天草旅行4日目その2) | トップページ | 白州、勝沼へ »