« 龍馬さんと原爆(長崎天草旅行2日目その1) | トップページ | iPhone 5s 5c発表 »

長崎から天草へ(長崎天草旅行2日目その2)

 長崎最後の観光ポイントは眼鏡橋。

2013082220

 日本最古のアーチ型の石橋です。

 見たとおりのとってもフォトジェニックな橋。夏の青空とのマッチング最高。
 時間調整もありましが、随分長いこと橋ばっかり写真とってました。

2013082221

 とっても暑かったこともあり、涼を求めて、観光客も多かったな。

 これで、長崎はおしまい。
 予想はしていたけど、やっぱり時間が足りなかった。またもう一回、ゆっくり来たいな>長崎。
 行ってもいないスポットもまだまだあるし。

2013082222

 ホテルに戻り、荷物を返却してもらい、思案橋のすぐ近く、浜の町から一日に数本しか出ない茂木港行きのバスに乗り、揺られること30分弱。
 一応調べて行ったんだけど、それでも「これ茂木港行きます!?」って何度もバスの運ちゃんに聞いちゃったな。
 確かに茂木港まで行く数は限られていたみたいだし、そのバスが来るのも定刻よりもかなり遅かったし。
 慣れない街のバスは正直かなり怖いです。




2013082223

 茂木港到着。長崎から天草へは茂木港から高速船に乗って向かいます!。

 実は今回の旅行で、一番心配だったのが、ココ。
 天草灘を渡れば1時間足らずの長崎~天草ですが、陸路だととてつもない遠回りを強いられるので...。

2013082224

 乗る高速船はコイツ!。

 ちっちぇーよー。これで45分!。
 定員80人と言っても40人は後方の展望デッキでカウントしてます。
 
 しかも自分、船の経験って、隅田川、横浜港内、宮城の松島の観光船程度。
 まともに沖に出た経験がなかったりします。

 船酔い大丈夫かな......と不安になるわけで。
 絶対酔うわけにはいかないんです。
 船に乗った後、路線バスで40分近く揺られ、そのあと晩ごはん(飲み。下記参照)の予定なので、酔ってなんかいられなんです。

 いよいよ出港。乗ったのはわずか十数名。

2013082225

 最初のうちは展望デッキで優雅に写真を撮っていたんですが、港内から沖に出たとたんに揺れまくり!。
 とてもまともに立ってられない。

2013082226

 大慌てで船内の客室に戻って、目をつぶって船酔い対策。
 20分以上はこんな状態が続いたかな?。

 船員さんに「こんなに揺れるもんなんですか?」と聞いてみると、

 「台風近づいているでしょ!。アレのせいなんだよ。こんなに揺れたの初めてだよ!」

 ほ、本当に初めてなの?そんな状況にめぐり合うって、ドンだけ運が悪いのよ!?。

2013082227

 こんなの貼ってあったけど、本当に!?。



2013082228

 どうにかこうにか天草のほぼ北端、富岡港に到着。
 軽く酔いました。

 ココから熊本。

2013082229

 さっそく熊本県の営業部長がお出迎え。このあと営業部長とは遭遇しまくります。流石は熊本。


2013082230

 富岡港からバス(ちっちぇー。しかも客はうち等夫婦と地元の人一人の計三人)で約40分の本日の晩ごはん処に到着。




2013082231

 本日の晩ごはんは、たなか畜産さん。

 畜産業を営んでいる方が経営している店。
 この店とにかくスゴイ。

 私が頼んだのは安いほうの満福セット。

 まずサラダと一緒に出てきたのが、極上部位2点!。

2013082232

 見てくださいこの霜降り!黒毛和牛A5のサーロインとランプ肉!。
 当然美味い!。

 これ以外は食べ放題で
2013082233

2013082234

 カルビ、ホルモン、豚塩カルビ、ウインナー、牛丼、カレー。
 さらに生ビール、焼酎、サワー、ソフトドリンクも飲み放題。

 これ以上で2900円!

 安い!かなり安い!。
 本渡(この日泊まる天草の中心地)までの終バスが20時前には終わるので、タクシー代2000円を考慮しても安い!。

 流石は人気店、平日だけど、それなりに混んでました。

 大満足で、宿に到着。
 明日からは天草を回ります。


 ※追記
 今記事にて紹介しました、安田観光汽船の長崎〜天草航路は2013年10月31日を持って休止することになったとのことです。
 やっぱり乗客が少なかったそうで......。
 2014年4月から新会社が引き継ぐらしいですが....。

|

« 龍馬さんと原爆(長崎天草旅行2日目その1) | トップページ | iPhone 5s 5c発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/58144492

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎から天草へ(長崎天草旅行2日目その2):

« 龍馬さんと原爆(長崎天草旅行2日目その1) | トップページ | iPhone 5s 5c発表 »