« 長崎から天草へ(長崎天草旅行2日目その2) | トップページ | イルカ!イルカ!イルカ!(長崎天草旅行3日目その1) »

iPhone 5s 5c発表

 いよいよ発表されましたね。

2013091101

 Apple、「iPhone 5s」発表 指紋センサー「Touch ID」搭載 9月20日発売

 ”ほぼ”予想通りの仕様で、とってもびっくりすることはありませんでしたが。

 新たに知ったのはカメラの大幅な性能向上、副プロセッサ「M7モーションプロセッサ」の搭載。

 カメラはセンササイズの拡大、最大絞りがF2.2(iPhone5が2.4)。強化された手ぶれ補正搭載に、二色のLEDライト搭載により、より自然な肌色を再現。

 「画素数=カメラの性能」で突き進んだガラケーと異なり、真のカメラの性能、画質を突き進んだiPhoneは未だ健在ですね。

 加速度センサー、ジャイロスコープ、コンパスのデータを処理する「M7モーションプロセッサ」はこれからどんなアプリが出てくるか?でしょうね。既にNikeはアプリを用意しているようで。
 また、A7プロセッサとの連携で消費電力低減もできるとのことで、ここら辺も良く考えてるな!と。 
 

 iPhone3GS、4Sの時もそうだったけど、「S」の時って、見た目が変わらないので、あまり大ニュースにならないけど、大きな改善を結構しているんだよね。

 今回は64bitCPUをついに搭載。PCだって、64bitが出回り始めてまだ数年だと言うのに。
 

 今朝、朝の情報番組を見ていたけど、どちらかと言うと、iPhone5cの方が大きく報道されてましたね。

 「プラスチック!?」なんて思ってたけど、スチールの強化フレームを使って、かなり強化している模様。
 まぁ見た目が見た目なので、特に朝の情報を見て、今日のiPhone発売を知ったような層はiPhone5cの方がインパクトがあるのかも?。
 仕様そのものはiPhone5と大して変わらないし、それで安いんだから、これからiPhoneに切り替えようと思っている、学生、OL総層には5cの魅力的かも。とってもカラフルだし。

 でもappleが大々的にiPhoneカバーをこのタイミングで売り出してくるとは思わなかった。
 iPhone4の時に電波問題で”渋々”バンパーを売り出したけど、ジョブズはiPhoneにカバーをつけさせること自体嫌いだったんだろうなぁ....とは容易に想像つくけどね。

 あと、報道どおり、ドコモのiPhone販売が正式が決まりましたね。
 これで、国内大手キャリア三社の主力機が実質同じになるので、後は価格、通信品質、サービスでの競争になる。
 面積カバー率では抜群の強さを誇るドコモ。地方ユーザーをどれだけ取り込めるか?。
 auはiPhone5s、5cのLTE待望のプラチナバンド対応。これで、一気にエリアを拡げられます。
 SoftBankは3万局近く基地局が設置されていると言われるTD-LTEがiPhone5s、5cではどうやら未対応の様子。ご自慢の人口カバー率をどれだけユーザーに実感してもらえるか?が勝負?。

 で、iPhone4S持ちの自分ですが。

 とりあえず、iPhone5s購入は決定です。

 問題はキャリアですな。まぁauかドコモの二者択一ですが。
 まぁauが筆頭候補。iPhone5sになれば基地局も増えるだろうと期待できるし、2年でまたMNPでドコモに戻すのも....ってのもあるし、社用ケータイ(ガラケー)がドコモなので、同じキャリア2つ持つのも.....てのももあるし。

 ドコモが気になるのはトラフィックですね。
 ドコモのガラケーを使い続けたユーザー、”渋々”ソフトバンクを使い続けたiPhoneユーザーはドコモのiPhoneに集中するのは必至。
 それも結果が出るのは半年以上先だろうしね。

 とりあえずこの2年はauかな?って思ってます。
 まぁ明日あたりに各社出してくるであろう新料金体系やサービス体系を見て、最終判断ですね。

 でも厄介なのはiPhone5sは予約を受け付けないとのこと。
 何故5sだけ?。

|

« 長崎から天草へ(長崎天草旅行2日目その2) | トップページ | イルカ!イルカ!イルカ!(長崎天草旅行3日目その1) »

コメント

ウチは全員auのユーザーなので,ドコモのiPhone発売はとりあえず関係ないんですが,上の娘が早速,アンドロイドスマホからiPhone5sに機種変更する様です。
アップルのHPには5sと5cと4sしか載っておらず,5はどうしたのかと思ったのですが,こちらのブログを見て,「5cが5相当なんだ」と思い当たりました。

投稿: Allice堂 | 2013/09/12 00:53

Alice堂さん

iPhone5は終売のようですね。
auが月々の料金が最も高いのが玉にキズです。

投稿: jaydash | 2013/09/14 11:15

表面的には,auが一番高いように見えるんですが,ウチは固定電話も光回線もKDDIなんで,そうすると何とかプランというやつで,一番安くなるらしいんですよ(^\^)。

投稿: Alice堂 | 2013/09/15 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/58170521

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5s 5c発表:

« 長崎から天草へ(長崎天草旅行2日目その2) | トップページ | イルカ!イルカ!イルカ!(長崎天草旅行3日目その1) »