« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

こりゃ便利(MARK IS みなとみらい)

 土曜日は仕事で来週末はどっちも仕事。
 貴重な休日、どこに行こうかと。ココに行って来ました。

 MARK IS みなとみらい

2013063001

 6月21日に出来たばかりの横浜みなとみらいの新スポット。
 オープン前までは「また大型商業施設ができるのか.....そんないらないだろ?」程度に思ってたんですけどね。

 オープン当日の我が家に届いた新聞の織り込みチラシをみると。

2013063002

 この通り、MARK IS 絡みがどっさり。
 しかもYahoo!のトップニュースにも開店のニュースが出ており、「結構注目されているんだな.....」と地元住民の方があとになって驚く始末。

 場所は横浜美術館の向かい。グランモール沿いですね。
 想定はしていたけど、駐車場は満杯(自分は自宅から徒歩で行きました)。
 今まで人通りもボチボチだったグランモールも混んでいたな。

2013063003

2013063004

 中はかなりゆとりを持って作ってあるせいか、入ってしまえばそれほど混雑も気にならなかったです。

 あまりブランドのことは知りませんが、国内初の店舗と言う店舗は少ないものの、入っている店舗は自分好み。snowpeakやモンベルなどのアウトドアブランド、THE NORTH FACE、CANTERBURY OF NEW ZEALANDなどのスポーツブランド。
 金子眼鏡店なんてのも心くすぐるな。

 あとはジャックモールにあったノジマ、トイザらス、ABC MART、スポーツオーソリティーもお引っ越し。
 で、フードが面白い。今時の商業施設にありがちなイタリアンやヘルシー指向もあるものの、海鮮居酒屋、串カツ、お好み焼き、丸亀製麺、そして!

2013063005

 らんまん食堂じゃないの!。
 日本唐揚協会2012年からあげグランプリで金賞を受賞した名店。
 おっ、横浜で食べられるようになりましたか。 
 名物のレモンサワーがないのは残念だけど、今度食べに来ないとね。

 で、一番驚いたのが、4階の東京ガスのショールーム。


2013063007


2013063008


2013063009


 コレ全部東京ガスのショールームの中です。
 写真撮れって言ってるようなもんじゃないか!(笑)。

 ガスのある暮らしを徹底アピール。
 とにかくスペースがでかい。料理教室も充実。

 その他にも床暖房等を含めた80年代と現代の暮らしの比較等も展示、
 ソコの80年代の展示がユニーク。

2013063010

 8ミリビデオ、ステレオにラジカセ、ノルウェイの森に、ファミコンにディスクシステム!。
 コレ見るだけでも面白い。

 ほかにはみなとみらいには意外と少なかったスーパーや、デパ地下も充実。

 他の都市から来る客はともかく、近隣住民にはとっても便利な施設になりそう。
 みなとみらい駅直結なのも嬉しい限り。
 クイーンズスクエアや横浜駅の商業施設は手強い商売敵になりそうな様子。

 行く前までは「一度言ったら当分の間はいいや」と思っていたけど、また来たくなりました。
 とくにフードね。

 結構オススメ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショルダーバッグ(本日のお買いもの:6/9)

 表参道からの帰り道に横浜ビブレに寄って購入。


1370770230785.jpg

 Otiasって会社のショルダーバッグ。
 ずいぶん前からショルダーバッグをさがしていたんです。

 「メッセンジャーバッグはちょっと....」って時用のおしゃれバッグ。
 iPad、財布、定期入れそしてD600(一眼レフカメラ)が入るもの。
 今まで使ってたAIGLEのショルダーバッグがあまりにもボロボロになっちゃって。


1370770231458.jpg

 中の荷物も取り出しやすく、底が革製なので、安心。


1370770232039.jpg

 iPad、財布、定期入れ、D600を入れてもこの通り。
 まだまだ入ります。


1370770232767.jpg

 今日、お散歩に持ち出しました。
 とっても使い勝手がよく、とっても気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CITIZEN New Collection 2013 ~Fan Meeting~

 昨日は日中表参道へ。

2013060801

 CITIZEN DESIGN STUDIO
 シチズンのデザイナーが常駐し、最新トレンドの吸収や外部クリエーターとの交流も行いながら、ウオッチのデザインクリエーション活動、PR活動を行っている施設です。

 コチラで昨日、CITIZEN New Collection 2013~Fan Meeting~と題し、4月にスイス バーゼルで開催された世界最大の時計宝飾フェア「BASEL WORLD」に出品されたシチズンのフラッグシップモデルが展示されると言うので、興味があったので。

 機能、品質、デザイン以上にブランド力が要求される腕時計の世界。

 機能、品質、デザインではメッカヨーロッパには全くひけをとらないレベルまで達しているのにも関わらず、ヨーロッパメーカーで売られている高級車が買えるような値段の腕時計が未だに発売出来ずにいる日本メーカー。

2013060802

 BASEL WORLDはそんな日本メーカーにとってブランド力を上げる為の絶好の機会。
 特に今年のシチズンブースは気合いが入っていたようで。



 56000枚の金色の時計の地板(時計の土台の金属部分)でを用いたブースはバーゼルワールドの中でも大変注目を浴びたそうです。
 うん、見てみたかった!。

 メインの展示はバーゼルワールドにて発表されたモデル。


2013060803

 エコ・ドライブ サテライト ウエーブ エアは2011年に発表された人工衛星から正しい時刻を受信するモデルの進化系。
 光発電衛星電波時計としては世界初のフルメタルケース。
 メーカー名だけがガラス面に書かれているのも特長的。
 2013年9月に発売が予定されています。

2013060804

 エコ・ドライブ アルティクロン シーラスは10,000m から海抜-300mの深度がで正確に量ることが出来るモデル。
 なにより、浮遊感のある針のデザインがとっても素敵。
 発売時期未定、限定の予定。価格も未定。いくらするんだろ?。

2013060805

 最も気に入ったのが『プロマスター』 エコ・ドライブ アルティクロン
 これも10,000mから海抜-300mの高度測定、方位測定が可能で、全て針での表示。これがとってもカッコ良い!。
 チタンなので、見た目程の重量もなく。

 今、遊び用で使っているCASIOのPROTREKでも高度測定機能があり、スキーの時はよく見るんですよ。
 遊び用時計には高度測定機能がどうしても欲しい。
 値段は7〜8万円を予定。高いっちゃ高いんだが。かなり物欲が...。

2013060806

 会場ではDJのピストン西沢さんとフラッグシップモデルのデザイナー井上英樹氏とのトークセッションも行われました。

 バーゼルワールドの話、今回展示されたモデルの話等。
 ピストンさんの無茶ぶり話にも井上さんがなんとかついて行ってました。

2013060807

 今回のイベントはfacebookで知ったんですが。
 シチズンのファンページを「いいね」している人にはこんなお土産が。

 バーゼルワールドの展示が表紙のノートは結構お宝物だな。

 ちなみにシチズンの社内報に今日のイベントが掲載され、”もしかしたら”私たち夫婦の写真付きインタビュー記事が出るかも知れないそうです。

 もしシチズンの社内報を入手できる環境がある方。私が出てたら、写真撮って送って頂ければ幸いです。

2013060808

 このようなイベントはシチズンさんも初の試みだったそうで。
 正直それほど大きくないスペースにお客さんがかなり詰めかけていましたんで、イベントとしては精巧だったんじゃないのかな?。
 とっても楽しいイベントでした。またやってくれるかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ、ネコ、猫(写真展「ねこ歩き」)

 六本木のスキー三昧から次は日本橋三越へ。

 ねこ歩き~岩合光昭写真展~

2013060121

2013060122

 現在NHKのBSプレミアムで不定期に放送されている「岩合光昭の世界ネコ歩き」。

 世界中のねこを動物写真家の岩合光昭さんが撮りまくる番組。

 これがまたねこが可愛い可愛い!。

 その番組で撮られたねこ達の写真プラスαの写真が一同に展示される写真展。

 覚悟はしてましたが、恐ろしい混みっぷりでした。
 絵画や美術展ならともかくここまで混む写真展ってってぐらい。

 3時から始まった岩合先生の会場内でのギャラリートークもぎゅうぎゅう。
 タイミングよく岩合先生の前を陣取ることが出来ましたが、後ろの人は岩合先生の顔も紹介された写真も見られなかったんじゃないのかな?。

 以前川崎市民ミュージアムにて動物全般を展示した岩合先生の写真展を観に行った事がありましたが、かなり空いてましたが。

 期間の問題か?猫人気か?NHK効果か?本当に混んでました。

2013060123

 そんな中、岩合先生からねこ撮りのアドバイスとして

 ○オスとメスでは動きが違う。
 ○ねこを撮るのに頑張っちゃいけない。
 ○ねこをバカにしちゃいけない。ねこが失敗した時は見てみぬフリをしてやる。
   ねこは自分のことをバカにした人の顔を一生忘れない。
 ○「かわいいね!」そう言ってやれば、ねこはちゃんとわかるもの

 写真数も本当に膨大でした。
 混雑の影響もあって、見終えたあとは疲れました。

 入場料800円ですが、ねこ好きなら十分その価値はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルペンスキー界のスーパースター

 「一番お気に入りの女子スポーツ選手は?」と訊かれると、、いつも私は彼女を挙げています。


 清澤恵美子選手

2013060101

 ずっと低調だったアルペンスキー女子。
 そんな中、2011-2012シーズンに本当に久しぶりにワールドカップで2本目進出を果たしたアルペンスキーヤーです。

2013060102

 そして何より美人。
 スキージャンプや、モーグルでは女子選手がトップで活躍している日本勢。
 そんな中、是非とも頑張って欲しいと思っています。

 彼女のfacebookもtwitterも購読しているんですが(^^;。
 今週末、六本木で、サイン会を行うとの情報が。
 しかも一緒にサイン会を実施するのが、テッド・リゲティ選手!。

2013060103

 2012-2013シーズンのワールドカップ男子大回転で6勝して種目別王者に。
 今年の世界選手権ではスーパー大回転、大回転、複合と驚異の三冠を果たした今年最もホットなアルペンレーサーです。

 「この二人が来るなら!」とサイン会なんてジャンル問わず行ったことはないんですが、ミーハー満点で行って来ちゃいました。

2013060104


2013060105_2

 会場は六本木アークヒルズ。
 テッドリゲティ選手が創設したスキーアクセサリーブランドSHREDを含めた日本代理店の展示会場にて。

 会場に着いたらいきなりいらっしゃいました!。


2013060106

 清澤選手だ!。
 顔小っちゃ!。テレビや、BLOG他で見るより実物のほうがずっと美人!。
 でも太ももやふくらはぎを見ると、スゴイ引き締まりっぷり。流石は第一線のアスリート!。

 サイン会が始める前だったんですが、自分が清澤選手に気づいたら直ぐに清澤選手もそのことに気づいてくれて、早速サインを頂き、写真撮影にも応じてくれました!。

2013060107

 年甲斐もなく、ちょい緊張!。
 とっても気さくな方でした。
 もう年齢的にはベテランの域に入りつつある清澤選手。
 ますますファンになりました。
 来シーズン入賞目指して頑張って!。

 定刻の13時を過ぎると、いよいよ登場!。


2013060108

 テッド・リゲティ選手!。
 思いの外大柄な選手ではなく、ちょっとビックリ。
 まぁ技術系の選手だから大柄だと返って不利なのかな?。

2013060109

 勿論、サイン&写真撮影にも応じてくれました。
 「わ〜、スゲー、アルペンスキーのスーパースターだよ....」と感動。
 日本勢の不振で今やなかなかアルペンスキーのワールドカップが日本で行われない今、ある意味プロ野球選手に会う以上の感動を覚えましたよ。

 そのついでにご近所で行われていたニューモデルの展示会にも寄ってきました。

2013060110


2013060111

2013060112

 頻繁にスキーに行かなくなってから、このような展示会に行くのも久しぶり。
 メーカーさんの親切な技術説明を聞くと、物欲ウズウズ。イカンイカン!。
 板にしてもウェアにしても数年前とは見違える進化!。
 メーカーさんも「日々他メーカーさんとは戦争です!」と言ってましたね。

2013060113

 驚いたのは往年のスキーヤーにとって有名なSINANOのINTRAってなくなっていたんですね。
 それで今年は本数限定で、復活するそうです。
 振ってみたけど、確かに軽い!。

 でも実は自分SHINANOさんの10年以上前に発売されたポールが未だにお気に入りで使っているんですが、その話をSHINANOさんに言ったところ、当時のエキスパートモデルはまだカーボンポール作りが手探りだったそうで、必要以上に頑丈に高性能に作っているので、今のポールと引けを取らないそうで。
 そうなのね!。自分の感覚は間違ってなかったと一安心。

 かなり楽しめた!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »