« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

横浜で動くSL!(神奈川臨海鉄道50周年イベント)

 特別やることがなかった日曜日。
 残業続きで運動不足気味だったので、自転車で出かけることに。

 特別宛もなく出かけたところ、FB友達が本牧まで来るとの情報が。

 「本牧までならちょうどいい」と本牧へ。
 
2013052601

 目的地はコチラ。
 神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅。

 神奈川臨海鉄道は京浜工業地帯の貨物輸送を行っている鉄道会社(JR貨物の子会社)。
 創立50周年を機に記念イベントが行われてました。

 横浜駅等でもかなり告知ポスターが貼られてました。

2013052602

2013052603

 貨物運送の会社らしく、貨物列車関連の展示。

2013052604

 そして、使われなくなった信号の販売!。

2013052605

 これはレールマスターと行って、線路の幅や高さなどを測る機械らしい...。ちなみに1万円。
 誰が買うんだか?。

2013052606

 目玉は神奈川臨海鉄道が保有しているSLの運転。
 煙突から煙りも出ていて、「自力で動いている!?」と思いきや、どうやら後ろのディーゼル車が押していて、サービスで煙りを出していた模様。
 でも煙りが出ているSLをしかも横浜で見られるのはかなり感動!。

2013052607

 めったに行われないイベントだけに来場者は凄かった!。
 ”大きなお友達”ばっかりなのかな?と思いきや、結構お子ちゃまも多くビックリ。
 でもとっても広い敷地だったので、混雑で混乱することはありませんでした。
 でもこの横浜本牧駅、近くに普通の旅客駅はないので、最寄りの根岸駅まで市営バスがピストン輸送。
 自分は自転車だったけど、バスの人はかなり待たされてましたね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事終わりに(献血102回目)

 今日は朝からお仕事。
 お昼までに終わったものの、別のトラブルで結局15時ごろまで拘束。
 そのあと献血へ。1ヶ月以上ぶり。結構開いたな。
 

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付してBルームで血漿献血。機材はテルシスS。
 天気も良かったからか?待たずにできました。


 処遇品はポイントがたまったのでサッポロ一番のミニラーメンセットとお米の2点を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季神宮初公式戦

 水曜日の話ですが。

 丸一日銀座でお仕事。
 夕刻になると、ヨメさんから神宮のお誘い。
 定時で出れそうだったので、折角銀座まで来ているので、神宮へ。

 そう言えば今季はオープン戦こそ行ったものの、公式戦はまだ未観戦。

 急な話だったので、ファンクラブの会員証を未持参でしたが、今季からファンクラブが一気にIT化。

 ファンクラブの会員番号はEvernoteに記録しておいたので、iPhoneから公式ページにすぐさまアクセスし、ファンクラブ割引で外野席を購入。

2013050801

 ファンクラブ割引チケットの引き換えも今までのファンクラブ窓口だけではなく、内野1塁側、3塁側、ライトスタンド裏の三ヶ所で出来るようになり、ファンクラブ窓口にわざわざ行くことも、並ぶこともなくなりました。
 メールでやって来るQRコードを端末に映します。
 飛行機みたいですな。札幌ドームでもこんな感じですよね。

2013050802

 ただ、チケットがレシート同然になってしまったのは寂しい限り。


2013050803

 ファンクラブの入場履歴の記録は観客席下の廊下で出来るように。
 会員証裏のQRコードか、スマホでファンクラブサイトにアクセスしてQRコードを出せばOK。
 ただファンクラブ割引で今まで外野席に座っていた人は一手間実質増えたことになるのかな?。
 でも入場してからゆっくり出来るから、今までよりは良いかな?。

 2013050804

 ツバメ軍団が作成している応援歌の歌詞カードが観客席下の廊下でも配布されてました。
 今までツバメ軍団の人に尋ねるか、ツバメ軍団の席近辺にでも座らないともらえなかったんじゃないのかな?。

2013050805

 肝心の試合はバレンティンが3ラン打ったりしたものの、先発赤川の5失点で惜敗。
 赤川は2軍落ちですか。
 もう少し日本人にも頑張ってくれないと。軒並み2割5分以下だもんなぁ.....打率。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの谷根千は混んでいた....

 GW最終日の5月6日。
 お休みだったので、折角の好天、「カメラをを持って出かけましょ」と都内に繰り出します。

 向かったのは谷中、根津、千駄木。そう今、人気を集めつつある「谷根千」です。

2013050601

 まずはつつじ祭りが行われていた根津神社へ。

2013050602


2013050603

 つつじ祭り最終日と言うこともあり、つつじの花はかなり散ってしまってました。
 1週間位前ぐらいが満開だったとか?。
 それでも結構お客さん多かったな。

 根津から谷中方面にブラブラ。
 街中でも写真を撮ろうかな?と思ったんですが、谷根千ブームで、カメラマンがあまりにも多いせいか?「生活圏です。撮影禁止」なんて貼紙がある民家まで。
 ちょっとビックリ。


2013050604

 散歩の途中寄ったところが「ギャラリー猫町
 徹底的にネコネコ猫なギャラリーです。

2013050605

 この日は2人のアーティストの個展が行われていました。
 そのうちの猫立体造形師の小島美知代さんの個展「長靴を履いた猫」は撮影許可が出たので、すかさずパシャパシャ。

 2013050606

2013050607

2013050608

 うん、とっても素敵。
 すごい描写です。

 その後、谷中銀座へ。

2013050609

2013050610
 GWとは言え、下町の商店街としてはありえない混雑っぷり。
 そのほとんどが自分同様地元の買い物客ではなく、観光客。

 コロッケなど売ってる昔ならではの惣菜屋さん何重もの大行列。
 これじゃ地元の皆さん、大変だな.....。

 ブラブラ写真を撮るどころじゃなかったので、そそくさと商店街を脱出。
 GWで来るべきところじゃなかったな....。


2013050611

2013050612

 谷根千は猫の町として知られてますが、結局谷根千を歩いている間は一度もホンモノの猫を見かけることはありませんでした。
 あまりに多くの多くの観光客で隠れてたのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市市電保存館〜野毛

 GW後半戦初日。
 あんまり遠出もできないので、市内ブラブラ。


2013050301

  まずは磯子区滝頭にある横浜市市電保存館
 実は二度目(^^;。

2013050302

 昭和47年に市内から姿を消した横浜市電が実に7両も保存されてます。
 しかも室内なので、保管状態も良好。
 しかもちんちん電車は2週連続だな。


2013050303

2013050304

2013050305

2013050306

 路線図を見てると、「こんなところを走ってたのか...」ってのと「市営地下鉄と、バスで完全にカバーできてるな....」ってのと。

 そのあと、晩ごはんついでに野毛に。


2013050307


2013050308


2013050309


2013050310

 いつ来てもここは絵になる街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »