« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013ペナントレース初観戦

 GW前半戦の最終日、ちょうどスワローズは浜スタでベイスターズとデーゲームだったので、浜スタへ。

 そういや、今月は一度も神宮に行かなかったな....。

2013042904

 今年、大幅なリニューアルを遂げた横浜スタジアム。
 スポンサーが変わると、こうも変わるか?ってぐらいで。

 GWだけあって、本当に混んでたな....ライト側の外野席は早々に売り切れたようで。

 今シーズンから浜スタは外野席も全席指定になったんですね。
 指定席が売り切れると、立ち見席が出ると。

2013042905

 取れた席はこんなところ。折角リニューアルされたバックスクリーンが見えない....。

 ゲームはスワローズのワンサイドゲーム。

 プロ入り初先発の土屋投手が初回先頭打者の比屋根にストレートのフォアボールを出した時点で試合が決まったのかな?。
 2回で6点だから、もう見てて気楽喜楽。

 そしてバレンティンの1試合3HR!。
 実は浜スタでのバレンティンの1試合3HRを見るのはこれでなんと2度目。
 3本目の場外弾は自分が座っていた席の真上を飛んで行きましたよ!。

 今日は負けたけど、昨日までで6連勝。今日の時点で借金2だからまだまだこれからわからない。
 台所事情は火の車だけど、ルーキー軍団に頑張ってもらわないと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスタ・ビクトリア入港

 本当に久しぶりのクルーズ客船見物。
 ちょうど横浜スタジアムついでに寄れたので。

コスタ・ビクトリア(Costa Victoria)

2013042901

総トン数 75,166トン
全長 252.90m
全幅 32.15m
乗客定員 2,394名
就航 1996年7月
船籍 イタリア
運航会社 コスタ・クルーズ
2012年10月横浜港初入港。

 コスタ・クルーズの船を見るのは初めてなんじゃないのかな?。

 コスタ・クルーズって言うと、座礁したとき船長が一番に逃げちゃったコスタ・コンコルディアのイメージがね.....。


2013042902

 コスタの目印がこの煙突ですな。


2013042903

 GWだけあって大さん橋も混んでました。
 アジアクルーズのようで、乗客は日本人や中国系に人たちばっかだったな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

城北ブラブラ

 久しぶりのお休み。

 写真撮りたい欲が抑えられず、写真撮りに城北へ。

2013042701

 まずは東横線から直通運転された東京メトロ副都心線で横浜から一本で池袋へ。



孤独のグルメ #03 投稿者 yamutya1


 年始のまとめ放送でドはまった「孤独のグルメ」。
 その中でもどうしても食べたかった第3話の汁無し担々麺。
 山椒効きまくりの担々麺。是非とも試したい!。


2013042702

 ”わざわざ”食べに行きました。
 場所は東京芸術劇場のすぐ近くの中国家庭料理 楊 2号店

 12時過ぎに行ってしまった為、流石に並んでました。
 「孤独のグルメ」の影響か、それとも他のテレビや雑誌に出ているのかな?。
 お店の前に来ただけで山椒の香りが(^^;。

 中に入ると、皆さん食べてるのはほとんどが汁無し担々麺。
 やっぱりここの名物は汁無し担々麺なんだね。

2013042703

2013042704

 注文したのは汁無し担々麺と焼き餃子。

 汁無し担々麺は本当に辛い!。かなり辛さは強い方ですが、それでも辛い!。
 でも嫌な辛さじゃないし、山椒の香りと味が食欲を助長するからドンドン食が進む!。
 辛さの割にはあっという間に食べきりました。
 麺は太麺のスパゲティ風。

 焼き餃子はこの通り、羽根つきどころじゃない状態で出て来ます。
 野菜はキャベツを使わずニラのみ。皮も厚め。なんとなく小籠包風。
 これも美味しい!。

 大満足大満足〜。



 そこから駅を横断し、久しぶりに35周年を迎えたサンシャインシティを越えて、向原へ。

2013042705

 都電荒川線沿線はのどかな昔ならではの町並みが。
 都内、山手線の内側でもこんな町並みが残るのも城北ならではですね。

 向原から都電荒川線の一日乗車券を購入して、三ノ輪橋方面へ。


2013042706

 最初に降りたのは庚申塚。

 お目当ては駅構内にある和菓子屋さん。「いっぷく亭

2013042707

 お店の中から見える景色はこんな感じ。「エキナカ」ですな。
 とげぬき地蔵からほど近いので、お客様のほとんどは還暦を裕に越えたおば樣方。

2013042708

 食後のデザートはおはぎセット。300円。
 選べるおはぎは季節限定の桜餡。
 これが結構なボリュームで、お昼の汁無し担々麺との相乗効果でこれから道中満腹感に悩まされます(自業自得)。



 満腹状態で降り立ったのは王子駅前。

 そこからほど近いのは飛鳥山公園。桜で有名な公園ですね。

 この季節はツツジがきれい。

2013042709

2013042710

 ツツジの囲まれた中を無料のモノレールがゆっくり登って行きます。

2013042711

2013042712

 飛鳥山公園もとっても素敵でした。
 カメラ持って歩くと、きれいに咲く花を見ると、すぐ立ち止まって写真を撮ってしまいます。



 王子から東側の都電区間は今まで未踏。
 荒川区って、大田区出身、横浜在住の自分には全くと言って良い程、馴染みのない街にだったりします。

2013042713

 一度行ってみたかったのが荒川車庫前。
 都電の車両基地があります。

2013042714

2013042715

 基地の敷地内にあるのが、都電おもいで広場。

 昭和初期に都内を走っていた車両が2両が展示されていて、車両内には昔ならではの展示が。
 昔の路線図等を見ると、昔の地名がギッシリ。
 こう言うのを見ると、交差点の名前があっさり変わったり、地名が変わったりするのってどうなんだろ?って思っちゃいます。

 広場には子どもたちがいっぱい。
 特に男の子は鉄道好きは一度は通る道だからね。
 まぁ大きなお友達もいたけど(人のこと言えない)。



2013042716

 終着駅の三ノ輪橋まで到着。
 ターミナル駅だからこそできるの広場の作り。とってもほのぼのとした雰囲気。
 とってもいいじゃないの。のどかで良いなぁ〜。

2013042717


 駅前にある商店街「ジョイフル三ノ輪」は昔ならではの商店街。
 値段の安さに卒倒。
 色々買い食いしたかったけど、満腹感が全く収まらずすべて断念。
 今度は空腹にして来るぞ!。

 三ノ輪橋の撮影を終えたのが16時過ぎ。
 それでも全く満腹感が収まらない。
 「こりゃ晩ごはんが食べられない!」と腹ごなしに歩くことを決意。



 で、三河島〜日暮里〜鴬谷〜上野〜アメ横とてくてく散歩。

2013042718

 向かったのは秋葉原と御徒町の間のガード下にある「2k540
 BS朝日「Hello! フォト☆ラバーズ ミル・トル・アルク」の第10回で紹介された商業施設。

 職人的なクリエイターが開いた独特の店舗が揃ってます。

2013042719

2013042720

2013042721

 とっても一つ一つが面白い。
 職人が直売しているからオーダーもいくらでも受け付けてくれる。
 この発想いいなぁ。

 iPhoneケースも他の店では売ってないものが多く売られていたので、今度iPhone買った時はここに買いに来ようかな?。



 結局20000歩歩きました!。
 歩いた〜!。

 横浜まで戻って馴染みの居酒屋で飲んだ一杯目のビールが美味しいこと美味しいこと!。

 健康の為にもカメラ担いで、もっと歩かないと!。

 道中撮影した写真はコチラをどうぞ。
 池袋〜都電荒川線〜三ノ輪〜秋葉原 2013/04/28

おでかけ, 携帯・デジカメ | | コメント (2) | トラックバック (0)

優勝商品が届く(^^)

 昔からの野球ファン仲間でやっている高校野球の上位校を予想する「甲子園カップ」。

 春のセンバツ、なんと優勝!。

 昨日優勝商品が届き、本日頂くことに。

 優勝商品は恒例のたねやのバームクーヘン

 実は夫婦でバームクーヘンをすでに3回もらってたり?。

2013042104

 でもあれ?
 なんか、大きさも重さも違うぞ?。

 開けてみると

2013042105

 おやっ!、最中だ!。

 バームクーヘンは初めてじゃなかったから、主催者のヒデさんが気遣ってくれたのかな?。

 最中は最中でも「ふくみ天平」と言って、お餅が入っているタイプ。

2013042106

 最中種と餡が別々になっているいるから、最中種もパリパリ。
 しかもとっても香ばしくって、とっても風味がいい!。お茶請けに最高!。

 とっても美味しかった!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家電の入替スタート(本日のお買い物:4/16)

 共に結婚するまで実家暮らしだった我が夫婦。
 白物家電はすべて結婚し、新居に住んだタイミングで購入しました。

 そして、結婚して10年以上が経過し、ぼちぼちその白物家電が寿命を全うする時期のようです。

 で、今回買換え対象のになったのが、掃除機。

 半年ぐらい前からなんとなくパワー不足だったり、モーターの出力が全く理解できないタイミングで落ちたりと。

 先週ぐらいから異音が出始め、買換え待ったナシな状態に。

 半年ぐらい前からなんとなくどんなものを買うべきか?はいろいろ考えていたんですよ。
 最初はサイクロン掃除機に手を出す気だったんですが。
 ダイソンのサイクロン掃除機を所有している弟夫婦から「フィルター清掃があまりにも面倒!」と助言を頂き、サイクロン掃除機は選考から外す事に。
 (確かにいろいろ調べると、サイクロン掃除機から紙パック掃除機に戻している人が確かに多い)

 ロボット型も考えたんだけどね.....古い人間なのか、どうしても信用できなくってね。
 おまけにどうなんでしょ?散らかってる部屋って?(自虐)。

 で、ヨドバシカメラさんでいろいろな機種を見て、選んだのがこれ。


日立 紙パック式クリーナー CV-PW300

2013042101


 決め手となっているところはいろいろ。

2013042102

 一番感動的だったのが、ヘッドを足で押さえながら、グリップ部分のレバーを引くことにより、パイプの伸縮が屈んでパイプの真中のボタンを押さなくても自由自在にできるところ。
 コレ、意外と他メーカーさん無いんです。

 ヘッドやホースが軽量化されており、取回しがとっても楽。ベッドやソファの下などの掃除もとってもやりやすい。
 
 お店で試した実感なんですが、他のメーカーの製品に比べると廊下などを行ったり来たりしたときに本体がひっくり返ることが少ないこと。

2013042103

 ブラシをつけたままヘッドを付けられるのも便利。

 あとスペック上の問題ですが、99.999%のゴミを逃さず集塵し、アレル物質も捕集するそうで。
 フローリングの菌もふき取れると言うもの良かった。

 共働きの夫婦なので、昨日やっと本稼動スタート。
 まぁ今までの掃除機がKO寸前でしたので、実感はやっぱりイイ!。
 10年以上前の掃除機との比較だから音も静かだしね。

 ちなみに買ったのは見に行ったヨドバシさんではなく、amazonで。
 実は訳あって、1万円のamazonギフトもらったんで、それを使って。
 ヨドバシさん、ごめん!。

 次にやられるのは冷蔵庫かな~?。
 すでに冷蔵庫の開閉を検知しているスイッチが時々ちゃんと反応しないんだよね。
 掃除機はの出費はギフトもあったから2万円かからずにすんだけど、冷蔵庫は痛い出費だな......。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの献血(献血101回目)

 久しぶりの2連休。特段やることもなく、久しぶりに献血を
 年間献血量の問題でどうにしても今月になるまでできなかったんだけどね。

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付してAルームで血漿献血。機材はCCS。
 結構混んでたな。


 処遇品はサッポロ一番のミニラーメンセット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアルしたベイクォーターに

 かなりご無沙汰ぶりの更新になっちゃいました。

 FBやtwitterでいろいろつぶやいてますが、仕事の環境が今月からめちゃくちゃ変わっちゃいまして、blogを更新している余裕が全然なく、しかも先週末、先々週末と土日全部出勤と全くお出かけ出来ずじまいで。

 久しぶりのお休み。D600持って、出かけたくて、出かけたくて。

 気になってたリニューアルしたての横浜駅東口の横浜ベイクォーターへ。

2013041301

2013041302

2013041303

 雲一つない、快晴。
 あまり写真撮れなかったけど気持ちよかったなー。


2013041304


2013041305

 お昼はCafé & Meal MUJIで。
 横浜市内は実はもう三件目なんだよね。
 横浜駅周辺では初ですが。

2013041306

 気になっていた、崎陽軒初のファーストフード店もオープン。
 サンドイッチが主体のお店だそうで。
 今度はココに来ないと。

2013041307

2013041308

2013041309

 リニューアルしたベイクォーター感想として雑貨の割合が増えたなーと。
 あとはブランド力の強い店を連れてきたな、と。

 東横線が副都心線と直通運転して、東京北部、埼玉の皆さんをみなとみらいや、元町中華街の前に横浜で止めることが出来るか?は微妙だけど、頑張ってほしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »