« 大槌〜宮古(三陸海岸ドライブ2日目その2) | トップページ | 浜離宮をブラブラと »

湯沢雪中行軍

 この週末は今年の初スキーへ。

 行き先はここ数年恒例の湯沢へ。

2012022301

 往きは200系新幹線で。
 わざわざ200系を狙いました。

 来月で引退が決まっている200系。
 コイツに乗って何度湯沢を往復したことだか?。

 最大40%引きになるトクだ値を使いました。
 発売される1ヶ月前から数日後に予約をしたものの、なんと200系で、往路としていい時間帯のたにがわの普通席はほぼ満席。
 仕方がないので、なんとグリーン車で(それでも他の割引運賃で普通席を買うよりも安い)。

 新幹線スキーでグリーン車を使うのって初めてだな。
 土日でスキーに行くのは本当に久しぶりだったんですが、まぁ混んでた混んでた。
 今年からJR SKI SKIのTV-CMも復活したけど、やっぱり新幹線スキーは復活の兆しがあるのかな?。

2013022302

 この日はずっと湯沢高原で。
 もともと大荒れの天気予報でしたが、風強かったな。
 それでもそれなりに滑ることができたんですよ、土曜日は。

2013022303

 お昼は一度食べてみたかったリストランテ アルピナ湯沢高原

2013022304

2013022305

 湯沢高原ロープウェイ山頂駅の近くにあるゲレンデレストランだけど、メチャクチャ本格的なイタリアンを食べることができます。(ただし、お値段も本格的イタリアンです(^^;))
 すっごい美味かった!。

 夜はまず湯沢の駅に行って、

2013022306_2

2013022307

 塩をつまみに日本酒しこたま飲んで。

2013022308

2013022309

 湯沢恒例の森瀧でしこたま食うと言う毎度っぷり。

 で、翌日(日曜日)。

2013022401

 GALA、営業休止!。

2013022402

 湯沢高原クローズ!。

 予報されていた暴風雪がいよいよ牙を剥きました。

 朝の時点で、関越道は吹雪で、湯沢〜塩沢石打が通行止め。

 とりあえず、営業をしているとされる石打丸山へシャトルバスで向かいます。

 で、行ったは良いが、

2013022403

 ほとんどのリフトが吹雪で、休止。

 動いている山麓のリフトも。

2013022405

 この通り、大混雑。

 でもこのリフトもお昼には混雑がなくなります。

 理由は関越道が月夜野〜湯沢間が通行止めとの情報が流れ始めたんです。
 この日は日曜日ですから、マイカーで来られてる方はもちろん焦りまくり。

 自分らもお昼過ぎには石打を後にしましたが、これも正解。
 午後一には国道17号線は月夜野から石打まで大渋滞。
 twitterで見る限り、マイカーな皆様はえらいハマりっぷりだったようで。

 こっちは

2013022406

 お昼に釜飯食って、
 宿でひとっ風呂浴びて、

2013022407

 越後湯沢駅で新潟限定のサッポロビールを飲んで、

2013022408

 極上の南魚沼産コシヒカリのおにぎり食って、

2013022409

 昨日に引き続き、しこたま新潟の銘酒を飲みまくり、

2013022410

 湯沢名産、笹団子を食べて、

2013022411

 新幹線でビューン!と東京まで1時間ちょい!。

 やっぱり湯沢に来るなら新幹線っすよ!。だって飲めるもん!。

 しっかし、食って飲んで終わったな>湯沢スキー。

|

« 大槌〜宮古(三陸海岸ドライブ2日目その2) | トップページ | 浜離宮をブラブラと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/56839199

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雪中行軍:

« 大槌〜宮古(三陸海岸ドライブ2日目その2) | トップページ | 浜離宮をブラブラと »