« 東京シャッターガール(本日のお買い物:1/9,10) | トップページ | 明日より旅に出ます »

大宮ブラブラ

 昨日は午後から某グループの集まりで鉄道博物館に行くことに。

 せっかくなので、朝イチで大宮入りして、写真散歩に。

Image

 大宮に降りて、東口へ。
 西口は母の実家があるので頻繁に降りていたんですが、東口に降りたのは実に四半世紀ぶり。

Image_2

Image_16

Img_0044


Img_0046


 西口は東北新幹線が開業してから再開発された街。ソニックシティはそのシンボルとも言えますね。
 東口は昔からの街並みがそのまま残ってます。


Image_6

 大宮東口と言えば武蔵國一宮、氷川神社。
 大宮の地名の由来でもあり、山下公園に係留されている氷川丸は実はこちらから。
 今も氷川丸のブリッジには氷川神社の祭神が祀っています。

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10

 松の内は過ぎてもまだまだ初詣シーズン。
 到着した頃はまだ時間も早かったので、空いていましたが、帰る頃には初詣客で随分と混んでました。
 露店もまだまだ並んでましたね。




 そのあと隣の大宮公園へ
 その中にある埼玉県立歴史と民俗の博物館の無料エリアにある、「昭和のエリア」がとっても楽しかった。


Image_23

Image_12

Image_13

Image_14

Image_15

Image_17

 規模は大きくはないものの、昭和ノスタルジックたっぷりなものを展示。
 子供向けのベーゴマ、フラフープも体験することが。



 午後からは鉄道博物館へ。

Image_18

Image_19

Image_20

Image_21

 来たのは5年ぶり。
 常設展示はあまり変わってないのかな?と思いきや、細かーく展示の仕方が変わっている気がするんだが。
 でも開館して5年強。車内まで立ち入り可能な電車は劣化が激しく、シートの布地を替えたりなどしてるそうで。歴史的遺産を見学者に触れさせながら展示するって大変なんだね。

Image_22

 前回訪問時と大きく異なっていたのは0系新幹線21-2の展示ですね。
 運用をやめた状態ではなく、開業当時の状態に全て戻して展示してあります。
 シートも自分が初めて新幹線に乗った当時のリクライニングしないシート。紙パックに水を入れて飲むウォータークーラーも懐かしい!。
 ホームも開業初日を模したもの。

 二度目の訪問でしたがまだまだ時間が足りない鉄道博物館。また来ないと。

 でも三連休に中日だったからか?本当に混んでました。
 JR東海や西日本が同様の施設を作りたくなる気持ちがよくわかります。

|

« 東京シャッターガール(本日のお買い物:1/9,10) | トップページ | 明日より旅に出ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/56541334

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮ブラブラ:

« 東京シャッターガール(本日のお買い物:1/9,10) | トップページ | 明日より旅に出ます »