« 007 スカイフォール | トップページ | 年末の衝動買い(本日のお買い物:12/23、24) »

あと1回だが!?(献血99回目)

 午前中は大掃除、午後からいろいろお買い物(お買い物の話は明日にでも)。
 買い物の前に約1ヶ月ぶりの献血です。

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付してそのままAルームで血小板献血。機材はCCS。

 採血中は高校駅伝見ていたけど、すぐに爆睡。

 看護師さんに起こされて、献血終了。
 献血後に血圧チェックを行ったところ、上が100を超えないハプニング。
 「採血中に寝ると、血圧落ちるんですよ」と看護師さん。
 確かに前回も採血中に爆睡してたら血圧落ちたな…。

 遂に次で100回。
 だが、ココで大きな問題が。

 実は成分献血の年間制限に引っかかってしまったんです。

 成分献血は血小板献血を2回、血漿献血を1回とカウントして、年間24回と言う制限があるんです。
 血小板献血が多いと、この制限に引っかかるんですね。確かにここに来て二回連続で血小板だったし。

 次にできるのは血漿献血だと3月18日、血小板献血だとゴールデンウィーク中の4月30日までできないんです。

 全血献血なら1月6日にできるんだよね。
 100回目が全血かぁ…。それもアリっちゃアリなんだけど。

|

« 007 スカイフォール | トップページ | 年末の衝動買い(本日のお買い物:12/23、24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/56377779

この記事へのトラックバック一覧です: あと1回だが!?(献血99回目):

« 007 スカイフォール | トップページ | 年末の衝動買い(本日のお買い物:12/23、24) »