« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

iPadを買って改めて考えるApple製デバイス使い分け

2012112601

 iPadを買って3週間。
 名入れしたSmart Caseも届き、iPadを常時携帯する生活が始まってます。

 ビジネスバッグにメッセンジャーバッグ。どれに入れても十分薄い。

 技術資料もPDFで見てますが、PCで見るよりずっと使い勝手がいい。図面の拡大も拡大ボタンをクリックするより、ピンチ操作の方がずっと楽。出先以外でもオフィスでもiPadで見ている方が楽なんですよ。これは嬉しい誤算です。

 電子書籍にも初トライ。今や電子書籍しかないfrick!を。

 電子書籍は使う前は正直否定的でしたが、いざ使ってみると、「これはこれでいいのかな?」と
 永久保存版にしたいような本はやっぱり紙ベースで欲しいなって思うけど、雑誌なんかちょうどいいなって気がする。



2012112602

 で、改めて考えたいのが、iPadとiPad mini。
 先述の通り悩んだんですよ。どっちを買うか?で。

 スペックはiPad2。なのにもかかわらず雑誌やデジタルガジェット系サイトで絶賛されてて>iPad mini。
 なぜココまで評価を受けるのか?。それが理解ができないままiPadを買った訳ですが。

 買って3週間。その理由がわかってきました。
 iPad miniを絶賛した雑誌やデジタルガジェット系サイトのレビューを書いたライターさん達は私とは異なる共通項があると思うんです。それが

 ノートPCを持っている。

 絶対持ってないわけないですよね。
 我が家にはMacBookProはありますが、ヨメのメインマシンなので、あってないようなもの。


 自分の勝手な主観ですが、Appleのモバイル機器の大きさのバランスってこんな感じだと思うんです。


 iPhone>>>>>>>>>>>iPad mini>>>>iPad>>>>>MacBookAir>>MacBookPro


 MacBook系を持っている人からすると、iPadって大きさがMacBookと近すぎるんじゃないかな?と。

 もちろんMacBookにはiPadにはない利点はいっぱいあるし、iPadにはMacBookにはない魅力もある。だからMacBookユーザーからもiPadは受入れられたと思うし。
 でもMacBookユーザーにとってiPhoneとの間を埋めるのはiPadよりはiPadminiだったのかな?と。


 iPad miniが決定的に辛いのがキーボード。

2012112603

 iPadが売り始めたられた頃、iPhoneと異なり、キーボードでそこそこ長文が打てるってのも売り込み文句の一つでした。これがiPad miniでは犠牲となってます。
 でも最近はBluetoothキーボードも出回っているし/あと、ノートをiPad miniで併用するならiPad miniでテキストを打ち込むことってことは皆無でしょう。


 iPadminiってここが魅力なんだと思うんです。
 ○ラッシュの電車の中で使うことができる最大値の大きさと重さ。
 ○女性がオシャレなバッグに入れられるギリギリの大きさ。
 ○外寸に比べ、大きい画面。解像度もiPad2と同じ。バッテリー駆動時間も維持。

 これって大きな要素だと思う。
 確かにあの軽さは魅力的だったし。

 
 まぁ自分はノートPCを持っているわけでもないので、これでテキスト打ちするし、図面を見る&見せるってことがメインだし。
 「ってことはやっぱりiPadだったな」って思ってたりしたわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血98回目

 今日はお昼までお仕事。午後には解放され、帰り道に一発献血を
 

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付してBルームで血小板献血。機材はCCS。
 結構混んでたな。

 採血しながら先月のHanakoの自由が丘、二子玉川特集見てたけどすぐに爆睡。

 処遇品はサッポロ一番のミニラーメンセット。

 あと2回で100回。
 仕事の都合で来月は行けて1回なので、100回目は年明け一発目になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴のTokyo International Airportへ

 明日から土日含め、仕事が当分の間休めそうもなくなりました。
 今日は午後から大田区の実家へ行く予定で、しかも雨上がりの快晴なので、大空に飛び立って行くジェット機の撮影に最高だと思い、羽田に写真を撮りに行って来ました。

 とにかく写真が撮りたくて撮りたくてね。
 羽田は2月の北海道スキー以来。

 羽田は大田区出身の自分にとって思い入れのある場所。
 何せ今や羽田空港は大田区の三分の一の面積を占めてます。
 短期ではあったものの、空港でアルバイトした経験もあったりします。

2012111806

 時間がなかったので、今回は一度も来たことがなかった第2ターミナルへ。
 基本JAL派な自分、実は第2ターミナルがお初。
 展望デッキからC滑走路34Rの離着陸を狙います。

2012111801

 2年前から運用を開始している新管制塔。
 実は自分にしちゃ珍しく、最近日曜の夜の連ドラ「TOKYOエアポート」見てます。
 航空管制に結構興味があったり。


2012111802

2012111803

2012111810

 展望デッキからガチで飛行機撮影したのは実はお初。
 やっぱり難しい!。
 基本流しながらの撮影だし、撮影のほとんどは300mmレンズでズームいっぱいでの手持ち撮影なんで、フォーカスが全然合ってくれない。

2012111807

2012111808

2012111804

2012111805

 こちらの4枚は就航1周年を迎えたての最新鋭ジェット機ボーイング787。
 機体に新素材を用いて、巡航速度、燃費が大幅アップ。機内もLEDを用いたり、全日空が全面的に設計に監修している等、とっても気になるジェット機。早く乗ってみたいぞ!。

2012111809

 で、今回、一番撮影したかった写真がコチラ。
 東京スカイツリーとの2ショット。これが撮れるのはC滑走路34Rしかないと思って。
 JA8985、Boeing 777-200です。
 何度もチャレンジしてやっとこさ撮影することが出来ました。

 快晴も手伝って、短い撮影時間ではあったものの、とっても満足!。
 また晴れたらまた来ようっと!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血97回目

 昨日は夕方までお仕事、今日は雨。うーむ.....
 
 昨日の仕事帰りに献血を。

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付して血漿献血。機材は久しぶりのテルシスーS。
 結構混んでたな。それでも東京の献血ルームに比べれば少ないんだろうけど。

 仕事疲れか?採血が始まったと同時に爆睡。最近寝てること多いな。本来採血中のトラブルがわかるように起きてるべきなんだろうけどね。

 処遇品は石鍋シェフのカレーで。
 あと3回で100回ですな。順調に行けば年明け早々かな?。
 もしかしたら年末にかけて仕事が忙しくなる可能性もあるんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に初iPad(本日のお買い物:11/4)

  遂に買っちゃいました!。

Image


iPad!

 もちろん最新のRetinaディスプレイモデル、32GBの白です。

 なんだかんだで買ってなかった訳ですが、なぜ買ったのかは必要に迫られて。

 仕事柄土日もトラブルの電話がかかってくるんですが、その際技術資料を持ってないとどうにもならないことが多く、今まで"紙媒体"で持っていたんですが、そもそも「プライベートでも紙媒体で技術資料を持ち続けるのも問題だろう」ってのもあったし、持たなきゃいけない資料の量も来年には倍増することがほぼ確実となり、「こりゃ電子化しなきゃ無理」ってことになりまして。

 ってわけなので、一番の用途はぶっちゃけドキュメントビューアだったりします。

 今回iPadminiも発売され、「どっちを買うか?」も悩みました。
 確かに持ち運びに便利なのは認める。でも「iPhone持ってるのにこの大きさ持つ必要ある?」ってところがねぇ。そもそもドキュメントビューアとして使うのに。
 あと、リビングでiPadを用いてblogも書きたかったので(実際に今、iPadで書いてます)、両手でテキスト打ちがしたかったんです。そうするとiPadminiは正直しんどい。
 あと自分が一年前に買ったiPhone4Sと同じプロセッサのiPadを今から買うのも抵抗がありました。
 普段週末使ってるメッセンジャーバッグにiPadがすっぽり入ったのも背中を押しましたね。

 買ったのは横浜のヨドバシカメラ。

 新しいiPad2種類が出た最初の週末だったし、iPadの展示にはかなりの人だかりが。
 でも注目度が高かったのはやはりminiでしたね。まぁRetinaディスプレイモデルはマイナーチェンジ感はあるからね。
 でも買う人は大部分買ったのか?miniも日曜日に午後の時点で16と32の黒はまだ残っており、Retinaディスプレイモデルは全モデルが残ってる状態。作り過ぎたのか?売れてないのか?まぁ深く考えるのはやめておきましょう。

Image_2

 iPadと、液晶保護フィルムとSDカードリーダーを買って来ました。
 SDカードリーダーはカメラで撮影したものを現場で見られるし、Wifiスポットがあればそこからカメラで撮影した画像を出先からでもアップできると思い。
 ケースはSmart CaseをAppleStoreで名入れしてもらおうと。

 想定外だったのは愛用しているサンヨーモバイルブースターKBC-L2Aでは充電できないんですよ。
 調べると、第3世代iPadからダメだったようですね。まぁそんなにiPadを頻繁に充電しないと思うんで、まぁいいかな?と。

 まだ使い始めて間もないんで感想もクソもないけど、キーボードもこれを書いてて随分慣れました。
やっぱり画面大きいのは便利!。

 あと、ココログの複数のカテゴリーの指定がSafariからではできませんね。まぁそのぐらいはいいや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本の美しい景観~大山顕写真展~

 今日は自転車でひとっ走りでクイーンズスクエアのみなとみらいギャラリーへ。

 見て来た写真展がこちら。

 日本の美しい景観~大山顕写真展~

2012110301

 「”工場萠え”の人」で有名なフォトグラファー / ライターの大山顕の写真展。

団地の見究

 工場、ジャンクション、団地。現代建築の機能美、構造美をコレでもか!と集約した写真展になっておりました。ジャンクションや工場等はパノラマ撮影で展示されており、建物の壮大さを感じるには十分な展示でございました。

 で、展示までこぎ着けたこの写真展の一連の流れを全部晒しているところがまたスゴい。

 写真は本当に美しかったわけですが、1枚3.76GB、横28096ピクセルなんてとんでもない写真だったと思うと、なおのこと驚かされます。

 写真展は今日まで。
 写真集をお持ちの方もこれは必見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »