« 津軽海峡”夏”景色(青森:北東北旅行その10) | トップページ | iMacが壊れて修理に出しました »

北東北旅行に持参した新ツール紹介

 もう旅行から1ヶ月も経ちますが。

 4泊5日に及んだ北東北鉄道旅行。
 旅行の為に買い込んだツールが数点ありますんで、それをご紹介。


2012063002

 この為ってわけではないですが、X10は旅行に持って行きたかったんで、買ったようなもの。
 今回の旅行では街の居酒屋やBARに行く予定でしたので、店の中で一眼レフで写真を引っ張り出すのも.....ってのがありまして。

 これならあまり引かれることもこともなく。



2012081801

 今回の旅行、7月中旬だったこともあり、まだ梅雨明け前で、旅行中に高い確率で雨に見舞われる可能性があることは旅行までの時点で把握してました。

 実際に秋田内陸縦貫鉄道に乗った二日目はほぼずっと雨でしたし。

 そこでレインカバーを買って行きました。
 買って行ってよかったとは思ってます。
 ストラップを首からさげたまま使えるし、ファインダーだけでなく、液晶画面も確認できるし、操作で不便なところは特段なかったです。

 ただし、何せこのレインカバー、D一桁シリーズ以外の全てのニコン製デジタル一眼でAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの組み合わせが可能。だからかなり大きく作ってある。
 なので、自分のD50とAF-S DX ZOOMNIKKOR ED 18~55mm F3.5~5.6Gでは生地が余る余るcoldsweats01
 まぁD400が出れば、それと、もうちょっと明るい標準ズームレンズを買いたいなーとは思ってるんで。
 (いつ出るんだ?>D400)



 
2012081802

 最近ではどこのビジネスホテルでもLAN回線が各部屋まで来ています。
 まぁ自分はiPadやノートPCを持っていくわけでもないので、正直iPhoneしか持って行かないんですが、場所によっては電波の入りがイマイチで、折角目の前までブロードバンドが来ているのにぃ.....って思うことも。

 ですんで、そんな大きな荷物にもならないポケットルーターを持っていくことに。

 I・O DATAさんのWN-G150TRWを持っていきました。
 iPhoneからだとappを入れれば簡単設定とか銘打ってますが、別にSSIDを入れれば直ぐ設定できるので、そっちで設定しました。

 2012081803

 今回は弘前のドーミーインと青森駅前のルートインにて使いましたが、(各地で)何の設定も入れずに動作しました。
 かなり大手のビジネスホテル2件で使えましたので、まぁ大丈夫でしょうと。
 あとは東横インやAPAホテルあたりでしょうか?(まぁ問題ないとは思いますが)。

 LANケーブルはホテル備え付けのを使えばいいし、電源はUSBケーブルで取りますので、かなりコンパクトです。
 勿論3G回線よりは圧倒的に早いので、快適です。
 ビジネスホテルに泊まることが多い出張族な方はかなり便利ですね。



 そんなこんなで、最近はUSBで充電するものが本当に増えました。
 今回の旅行で夫婦二人が持参したUSBで充電(使用)可能なものをリストアップすると。

 iPhone          2台
 ガラケー         2台
 三洋mobile booster  2台
 ポケットルーター    1台

 実に7台です。
 ノートPCは持参してないので、そうするとACアダプターを持参することになります。
 台数分ACアダプターを持っていったらそれこそかさばっちゃってかさばっちゃって。

 で、こんなのを買いました。

2012081804

 PL-QUCHG03-W

 4ポートついている2000mAのACアダプター。
 4ポートあれば一応事足りました。ガラケーは毎日充電するわけでもないんで。

 確か近所のPCDEPOTの数量限定の特売で買いました。
 なんと497円。

 何も問題ありませんでした。

 最近は飛行機やNYのタクシーにもUSBコンセントがあるご時勢。
 これからいろんなところにUSBコンセントつくんでしょうねぇ。

|

« 津軽海峡”夏”景色(青森:北東北旅行その10) | トップページ | iMacが壊れて修理に出しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/55451027

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北旅行に持参した新ツール紹介:

« 津軽海峡”夏”景色(青森:北東北旅行その10) | トップページ | iMacが壊れて修理に出しました »