« 2週間キッチリで(献血89回目) | トップページ | コバルトブルーの渓流、そして小京都(北東北旅行その2) »

いざ秋田へ(北東北旅行その1)

 早めの夏休みを取得し、北東北に旅行に行って参りました。

 当初は四国、広島、九州とか候補が挙がってたんですが、一番電力不足の影響のなさそうなところ...とその中でも今まで行ったことがないところで、北東北に決まりました。
 雨のことを考えたらこの判断は正しかった訳ですが。

 しかも4泊5日と今まで国内旅行では一番の長丁場旅行になりました。

 2012071101

 横浜を6時過ぎに出発。東京から、まずはこまち13号に乗り、田沢湖へ。初”こまち”だったりします。
 コレに乗れば10時前には田沢湖に着くことができるんですね。

2012071102


 田沢湖駅は秋田新幹線開業と同時にオープンした新しい駅舎。
 ガラスと木の組み合わせのとってもきれいな駅舎です。

2012071103

 ここから駅レンタカーを借りて、まずは田沢湖へ。

2012071104

 車に乗ると、こんな心遣いが。

2012071105 2012071106


 田沢湖は最大深度は423.4mで日本でも最も深い湖。
 砂浜もあり、海水浴場ならぬ湖水浴場があるとっても珍しい湖ですな。

 湖畔のおみやげ物屋さんでは秋田犬の見学が無料で。
 国の天然記念物で、忠犬ハチ公でも有名な犬種。

2012071107 2012071108

2012071109

 こちらでは4歳の「ゴン」「ハチ」、まだ1歳8ヶ月の「ナナ」三匹が飼われています。
 
 大型犬の秋田犬ですが、特にメスの「ハチ」「ナナ」がカワイイ!。

2012071110

 「ハチ」は犬舎にいるときはずっとこのスタイル。こうしているのが好きなんでしょうね。

 ちょうど訪問した時におトイレタイムで三匹共に犬舎から出てきました。

2012071111

 同時に出てきた「ゴン」「ハチ」はずっとこの通り、じゃれまくり。
 仲が良いこと良いこと。

|

« 2週間キッチリで(献血89回目) | トップページ | コバルトブルーの渓流、そして小京都(北東北旅行その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/55209807

この記事へのトラックバック一覧です: いざ秋田へ(北東北旅行その1):

« 2週間キッチリで(献血89回目) | トップページ | コバルトブルーの渓流、そして小京都(北東北旅行その2) »