« あと10回(献血90回目) | トップページ | 弘前カメラ散歩(北東北旅行その5) »

MY FIRST AOMORI(弘前:北東北旅行その4)

 2日目の夕刻、いよいよ青森県へ。

 東北6県で唯一来たことがなかったのが青森県でした。
 今回の旅行もとにかく青森に来たかったってのがあります。

2012071221

 降り立ったのは弘前。

2012071222

 弘前と言えばりんごの街。とりかくりんごだらけ。

 今宵の宿にまずはチェックイン。
 地方都市への旅行の際、お決まりになりつつあるのがドーミーイン

2012071223

 大浴場ある(しかもココは温泉)、部屋キレイで大きめってのがとにかくお気に入り。
 夜、小腹が空いて帰って来ても、小盛りのラーメンが無料で食べられたり、朝食無しプランでも朝はコーヒー飲めたりとサービス満点。
 弘前のドーミーインはリンゴジュースが飲めたり、駅から送迎タクシーが無料で使えたりなんてサービスがありました。
 そう言えば、CSはなぜかフジテレビONE、TWOだけ見られました。しかも無料で。ちょうどスワローズは神宮でしたので、見ることが出来ました。

 今回は2泊します。そうすれば洗濯もしやすいし。


 早速、晩ごはん。


2012071224

 訪問したお店は「しまや」さん。

 太田和彦氏の「日本百名居酒屋」、最新版「居酒屋美酒覧」にも出た弘前の郷土料理の名店。
 裏通りの住宅街にあり、お店も気づき辛く、自分もiPhoneのマップ見ながら行ったのに見事に一度通りすぎました(笑)。

2012071225

 こじんまりとしたお店。おそらくメニューなし(”本日のオススメ”以外どこ探してもなかった)。
 カウンターに美味しそうなお惣菜がどっさり。

2012071226 2012071227

 女将さんと話していると、いろいろ酒の肴が出てくる。どれもこれも美味しい!。
 どこまで、お金取られて、どこまでサービスだったかさっぱりワカラン(^_^;)。まぁ良心的な値段だったからいいけどね。

 マグロも美味しかったし、弘前の郷土料理もね。あと弘前の名酒「豊盃」これが美味い!。
 常連さんや女将さんとの話も面白かったな。質の高い居酒屋さんには質の高い常連さんが集まるのです。
 弘前大学病院の近くなので、病院の先生がよくいらっしゃるそうです。

 翌日は丸一日弘前。カメラ散歩です!。

|

« あと10回(献血90回目) | トップページ | 弘前カメラ散歩(北東北旅行その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/55249847

この記事へのトラックバック一覧です: MY FIRST AOMORI(弘前:北東北旅行その4):

« あと10回(献血90回目) | トップページ | 弘前カメラ散歩(北東北旅行その5) »