« 1ヶ月ぶり(献血85回目) | トップページ | 宮本慎也選手2000本安打達成! »

木管五重奏の愉しみ

 日曜日の話ですが。

2012042901
 

 お友達で、フルート奏者の池田雪花さんが参加している木管五重奏”メランジェ・クインテット”のコンサートを聴きに赤坂のクラシックライブハウスCasa Classicaへ。
 

2012042902

 そもそも赤坂なんていつ以来だ?。
 なによりプロのクラシックのコンサートなんて中学生以来かな?。

 ちょこっとビックリしたのが木管五重奏の楽器編成、

 フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット。ここまではわかる。 

2012042903

 ホルン?、思いっきり金管楽器じゃないの?。
 
 シロート相手に一番最初に説明がありました。
 ホルンは音色のやわらかさから金管楽器のみならず木管楽器ともよく調和する為、標準的に木管五重奏の仲間入りをしているそうな。
 確かに他の金管楽器なら確実にフルートは潰されますね(^^;。

 久しぶりのクラシックコンサート、満喫してまいりました。

2012042904

2012042905
 
 折角なので、写真も撮ってきました。
 照明が暗いのは最初から覚悟してましたので、38mmのf1.8Gと50mmのf1.4Gを持ち込みました。

 超満員だった為、ほとんど動くことができず、愛機D50はISO1600だとべらぼうに画質が落ちる。
 絞りを開けばある程度明るくなるが、被写界深度が浅くなるので、ピントが合う位置が限られてしまう。

 うーん、ジレンマ.....。
 やっぱもうちょっと高感度高画質の一眼が欲しい.....。

|

« 1ヶ月ぶり(献血85回目) | トップページ | 宮本慎也選手2000本安打達成! »

コメント

遅くなりました、先日はお越しくださってありがとうございました!とっても素敵なお写真をありがとうございます。木管五重奏でそれぞれの音色をお楽しみいただけたら幸いです。これからも面白いことをやりたいので宜しくお願いします♪

投稿: ゆきか | 2012/05/08 23:36

>ゆきかさん

 こちらこそお疲れさまでした。
 またおじゃましまーす。

投稿: jaydash | 2012/05/13 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/54619271

この記事へのトラックバック一覧です: 木管五重奏の愉しみ:

« 1ヶ月ぶり(献血85回目) | トップページ | 宮本慎也選手2000本安打達成! »