« Tokyo International Bar Show 2012(Part2:その他スピリッツ、バーテンダー) | トップページ | 遂に親父がfacebookに..... »

iPhoneでau Wi-Fi SPOT繋がらない問題やっと解決

 Blogには一切このことを掲載してなかったんですが。
 
2012051001

 twitterでは随分ボヤいてましたが、実は4/11のiPhone交換後からau Wi-Fi SPOTに繋ごうとしても繋がらず、safariで開くとこんな画面が出ちゃう問題が続いてました。

 自宅の無線LAN、完全無料のWi-Fi SPOTなどは問題なく繋がります。

 最初は自分の設定のミスかな?と思い、4/18に横浜駅前のauショップへ。
 
2012051002


 男性社員が対応してくれたが、社員さんもわからず、本部?と随分電話しながら約1時間近くかけてくれても直らず、そこで出た結論が。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 〇交換後一発目の接続が悪く。変な設定が入り込んでしまった。
 〇直すには交換前の状態に戻す必要がある。
 〇iTuneで交換前のバックアップからリストアして、再度接続しなおして欲しい。
 〇それでダメならAppleのテクニカルサポートに電話するか、Apple storeのGenius Barに持ち込んでくれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「何故Genius Bar?」とは思ったがsad
 で、自宅に帰り、リストアしたがダメ、初期化して一からやってもダメ。
 
 「じゃあ、Genius Bar行ったろうじゃねーか!」

2012051003

 ってわけで、予約して、GW初日の28日に渋谷のApple storeのGenius Barへ。

 で、見てもらったが、案の定と言うか、

 「3G、無料のWi-Fi他が繋がるのでApple側の問題じゃない」

 とのお答えが。
 自分だってそう思うもん。

 で、今度は渋谷公園通りのauショップへ。
 
2012051004
 

 一部始終を話し、対応してくれたが、やっぱり大苦戦。

 ここでも1時間以上かかったが結論出ず。
 で、ここで、「もっと詳しい人間がいるのですが、まだ連絡つかないんで、進展があり次第、電話連絡します」との返事で店を出ました。

 で、数時間後電話連絡があり、こんな回答が。

 「iPhone交換の情報がau Wi-Fiの業務を担当しているwi2側に届いてないと、このような状態になる場合があるので、そちら側に電話をしてもらいたい」

 なるほど.....。
 で、すぐに教えてもらったwi2のコールセンターに電話を。

 多少顛末を話したところで、直ぐに理解してくれました。どうやらかなり同じ問題が起きているようだ。
 ここで、聞かれたのが新しいiPhoneのMACアドレスとMEID。
 で、「GW期間中の為、しばらく復旧にかかります」と。

 
 トホホ....。

 結構厄介なんですよ。
 なぜかと言うと、Wi-Fi SPOTは捕まえるけど、通信は一切出来ない。Wi-Fiカットすると、位置情報の収集に時間がかかる。
 しかも4月に入ってからローソンもau Wi-Fiを始めたからWi-Fiを拾うこと拾うこと。
 

 で、5/8になっても一向に連絡が来ないんで、催促を。
 で、事情を聞くと、こう言うことだそうだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 auのiPhoneを購入したり、交換したりすると、その端末のMACアドレスとMEIDをauからwi2側に引き渡される。
 ↓
 その端末情報をwi2側で登録する。
 ↓
 その端末からのアクセスにはパスワードなしでwi2のWi-Fi SPOTの門戸を開ける。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
 今回は自分がiPhoneを交換したと言う情報がまだau側から届かない為に、門戸を開けられないと言うのだ。

 で、wi2側からauに催促をかけるので、もうちょっと待って欲しいと言われ、さらに2日。

 本日、5/10。お昼過ぎにwi2から電話が。

 「登録作業が完了しました。もう使用可能です。大変ご迷惑をおかけしました」

 で、ローソンに寄って確認したら、無事接続を確認!ヨカッタ!。


 結局1ヶ月かかりました!。GWはさんだとは言え、長過ぎでないかい?。

 それよりもこんな肝心な情報がauショップに周知徹底されてないauさん、いくらなんでも問題じゃないの?。

|

« Tokyo International Bar Show 2012(Part2:その他スピリッツ、バーテンダー) | トップページ | 遂に親父がfacebookに..... »

コメント

昨日、iphone5の交換機が戻り、blog主さまと同じ状況になりました。開封後の確認作業で、wifi spotが自動接続されず、AU側も首をかしげ、最終的にお客様のほうでappleに聞いてくださいと。個人的にはiphone側の問題は考えにくいよなと調べていたら、ここに行き着きました。大変参考になり、まずwi2に聞いてみようと思います。貴重な体験談の掲載ありがとうございました。

投稿: tom | 2013/09/07 09:30

 tomさん、遅ればせながら、閲覧いただきありがとうございます。

 同様の状況でお困りの方が多いようで、いかにもな検索フレーズで当blogにアクセスされる方が多いですね。
 お役に立てて光栄です。

投稿: jaydash | 2013/09/11 22:41

5Sへ機種交換し、同じ現象になりました。このブログが解決へ導いて頂きました。
Wi2へ電話したら、MACアドレスは登録されて無く、au側からの依頼を要求されたので、auへ電話し30分程やり取り後、Wi2へ登録依頼してくれる事になりました。2営業日後に利用可能になる事になりました。
にわかに信じられない事でしたが、本当に助かりました。
有難うございました。

投稿: yori | 2013/10/26 19:43

yoriさん、お役に立てて、光栄です。
アクセス解析すると、この件で検索されて訪問される方がとっても多いです。

au側もちょっとこの問題については考えて欲しいもんです。

投稿: jaydash | 2013/10/28 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/54677514

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでau Wi-Fi SPOT繋がらない問題やっと解決:

« Tokyo International Bar Show 2012(Part2:その他スピリッツ、バーテンダー) | トップページ | 遂に親父がfacebookに..... »