« 仕事の前に(献血86回目) | トップページ | 花菜ガーデンのローズフェスティバルへ »

旅のお供2冊(本日のお買い物:5/26)

 Blogネタがないので、昨日買った本を。

 横浜駅西口のダイヤモンドの有隣堂で2冊まとめて。

太田和彦の居酒屋味酒覧〈第三版〉: 精選173

 ”味酒覧”と書いてミシュランと読みます。
 ”居酒屋探訪のカリスマ”太田和彦氏が厳選した名居酒屋173軒を掲載。

 2004年、2008年に第一版、第二版が発売され、今回が第三版。
 掲載店舗数が変わってないのにも関わらず51軒が新たに加わってるので、51軒が落とされてると言うことですな。
 実際に「日本百名居酒屋」登場店ですらも掲載されてないお店もあるので、現時点で至高の157店が掲載されたと言うことでしょう。

 本の前書きにも書いてありますが、太田和彦氏が高評価したからと言って、全員が全員良いと思う店ではないので、ハズレなしとは言い切れませんが、旅先での晩ごはん探しの参考資料としては十分でございます。(アンチ太田和彦も結構いますしね)

 太田和彦さんが紹介した店で地方でどんだけ美味しい食べ物、酒にありつけたことだか。


旅と鉄道 2012年 07月号

 初めて買った雑誌です。

 鉄っちゃんと言えるレベルではありませんが、鉄道に乗るのは大好きです。特にローカル路線。
 鉄道に乗って、旅情を楽しむのがやっぱり良い。

 鉄道に乗って少しでもローカル路線の維持に協力したいなと。
 「人や荷物を運べるのは鉄道もバスも一緒じゃないか?」って意見もありますが、マイカーじゃない人は鉄道がない場所には二の足を踏みます。確実に地域が廃れます。

 特に数年前、四国に鉄道旅行に行ってかなりハマったのよね。

 今回の特集は片道切符の旅。
 やってみたいけど、休みがとれないサラリーマンにはつらいな....。
 北海道、東北、四国、九州、行きたいとこいっぱい。
 

|

« 仕事の前に(献血86回目) | トップページ | 花菜ガーデンのローズフェスティバルへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/54809167

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のお供2冊(本日のお買い物:5/26):

« 仕事の前に(献血86回目) | トップページ | 花菜ガーデンのローズフェスティバルへ »