« Tokyoインターナショナル・バーショー | トップページ | ヨコハマツイッターナイトフィーバーVol.3 »

オクトーバーフェストが増殖しすぎている件

2012041901

 随分前からですが、オクトーバーフェストがやたら多い。

 何より
 「オクトーバーじゃないのに”オクトーバーフェスト”ってどう言うこっちゃい?
 ってツッコミ。ごもっともな意見だと思います。

 まぁ日本の10月って、屋外でビール飲むには寒いのよね....。まぁ去年は暖かかったけどね。
 (事実、本場ドイツでも10月は寒い為、9月からフライング気味にスタートするそうだ)

 とりあえず、調べたところ2012年、こんだけあるみたい(「まだあるぜ!」ってツッコミ募集中)。 

神戸オクトーバーフェスト 2012       4月27日(金)~5月6日(日)
横浜オクトーバーフェスト 2012~spring~ 4月27日(金)~5月6日(日)
お台場オクトーバーフェスト 2012      4月27日(金)~5月6日(日)
日比谷オクトーバーフェスト 2012      5月18日(金)~ 5月27日(日)
仙台オクトーバーフェスト 2012       6月15日(金)~ 6月24日(日)
ナゴヤオクトーバーフェスト 2012      日程未定(7月?)
上越オクトーバーフェスト 2012       日程未定(8月?)
芝オクトーバーフェスト2012         8月17日(金)~ 8月26日(日)
オクトーバーフェスト in 新梅田シティ    8月27日(月)~ 9月9日(日)
豊洲オクトーバーフェスト2012        8月31日(金)~ 9月9日(日)
神戸オクトーバーフェスト2012(秋)    9月14日(金)~9月23日(日)
長崎オクトーバーフェスト2012        9月14日(金)~9月23日(日)
横浜オクトーバーフェスト 2012       10月上旬予定

 うん、本当に10月にやるのは日本でのオクトーバーフェストのパイオニアと呼ばれる横浜オクトーバーフェストのみ。その横浜オクトーバーフェストも今年からGWにも開催する模様。年2回ですよ年2回。

 自分はオクトーバーフェストは横浜しか行った事がないんですが、実際に繁盛しているんだよね。
 決して安くない世界の極上ビールと極上のツマミで舌鼓打つのは確かに格別です。

 で、こんなのも発表されて。

2012041902


東京ドームで国内過去最大規模のビールの祭典、「スーパーオクトーバーフェスト」が開催決定ねとらぼ

 「オクトーバーフェストは屋外じゃないとダメなんだよ!」なんて意見の方も多いでしょう。
 でもこの時期(11月30日~12月2日)に屋外でビールなんて絶対に無理(寒すぎ)。
 わたしもこの時期に野外なら絶対に行きません。

 この時期にかなり集客を見込めるなら東京ドームは格好の箱ではありますな。

 でも「そこまでしてやる?」って気持ちにもなるわけだが。

 で、グラウンド部分が客席になるんでしょうが、どんだけのキャパになるのかね?。
 横浜オクトーバーフェストも多いときは1日1万人以上入ります。
 (ちゃんと客席が埋まれば)かなりすごい画になりそうですね。

 行くか?と言うと微妙だな.....。

 オクトーバーフェストってイベントそのものは嫌いじゃないので、あまりもオクトーバーフェストが増えすぎて、世間が飽きて、一斉になくなっちゃうってことがないことを祈るばかりです。

|

« Tokyoインターナショナル・バーショー | トップページ | ヨコハマツイッターナイトフィーバーVol.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/54510533

この記事へのトラックバック一覧です: オクトーバーフェストが増殖しすぎている件:

« Tokyoインターナショナル・バーショー | トップページ | ヨコハマツイッターナイトフィーバーVol.3 »