写真展2発(ハービー山口「軌跡」、中井精也「DREAM TRAIN」)
昨日は写真展を2軒程まわって来ました。
まずは一軒目。
場所は猿楽町の住宅街のど真ん中の美容室、「boy Attic」。
こちらでハービー山口先生のミニ写真展「軌跡」が行われてました。
内容は過去に発刊された写真集「代官山17番地」、「LONDON CHASING THEDREAM」の写真。
構図、モデルさんのポーズ、全てにうっとり。モデルさんを本当に素敵に映している。
写真の腕もありますが、ハービー先生の人柄もあるんだろうなぁ。
で、この店、お店そのものが素敵。
流石に店内全景は美容室のお客さんがいっぱいいらっしゃったので、自粛しましたが、写真を撮影してて面白い。
屋上もあり、そこから見る渋谷がまたイイ。
次に向かったのが新宿西口のヨドバシさんのギャラリー、「INSTANCE」
「ゆる鉄」こと中井精也先生の新作写真集「DREAM TRAIN」の記念写真展を見学。
「あなたの夢はなんですか?」と乗客にたずねながら、稚内〜枕崎の7044キロの道程の記録。
写っているのはローカル線に乗っているフツーなみなさん188人。
でも壮大な夢、小さな夢、夢を話す皆さんの笑顔はとっても眩しい!。
この笑顔を切り取ることが出来るプロの写真家の実力。多いに見せつけられました。
しっかし混んでた!。
もうギャラリーギッシリ。
おとな、こども、家族連れ。写真展としては一種珍しい雰囲気(良い意味で)。
ギャラリーには細かい演出も。入口はローカル駅の改札風
真ん中にはこんな柱も。
16時からはこのDREAM TRAINの主題歌を作曲されたオオゼキタクさんの生ライブが。
以前からオオゼキさんの鉄道に関するPodcastをされており、鉄道初心者の自分にはちょうどいい内容なもんで、毎週聴いているんですが。
「Podcast拝聴させてもらってます!」と挨拶したところ、「嬉しいです!。誰も聴いてないんじゃないか?と心配で」なんてお返事が。
最後に写真集を購入し、サインも頂きました。
とっても満足!。
| 固定リンク
コメント