« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

1ヶ月ぶり(献血85回目)

 またもおさぼり気味だった献血。
 1ヶ月ぶりに行って来ました。

 こりゃ来年中の100回達成も厳しくなってきたな。

 場所もいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付して、Aルームで血小板献血。

 結構混んでてびっくり。GWどこも行かれない方が来るのかな?。
 高校生もいたな。

 機材はヘモネティクス社CCS

 処遇品はレトルトカレー。
 ミニカップラーメンがなくなったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星座シリーズ2枚目(本日のウイスキー:4/29)

 昨夜飲んだ一杯を。

Ichiro’s Malt Card Ten of Diamonds 54.9%

2012042951

 世界レベルでの賞も獲得し、一層入手困難となったイチローズモルトのさら入手困難な星座シリーズの一本。

 1990年蒸溜の2011年ボトリング。
 1stカスク:ホグスヘッドで2ndがアメリカンオークパンチョン
 カスクストレングスのアンチルフィルティング

 ノーズは甘いキャラメル系にフルーティー。そして飲んだあとに来る強烈なスパイシーフレーバー。
 う〜ん面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展2発(ハービー山口「軌跡」、中井精也「DREAM TRAIN」)

 昨日は写真展を2軒程まわって来ました。

 まずは一軒目。

 場所は猿楽町の住宅街のど真ん中の美容室、「boy Attic」。

2012042801

 こちらでハービー山口先生のミニ写真展「軌跡」が行われてました。

 内容は過去に発刊された写真集「代官山17番地」、「LONDON CHASING THEDREAM」の写真。

 構図、モデルさんのポーズ、全てにうっとり。モデルさんを本当に素敵に映している。
 写真の腕もありますが、ハービー先生の人柄もあるんだろうなぁ。

 で、この店、お店そのものが素敵。
 流石に店内全景は美容室のお客さんがいっぱいいらっしゃったので、自粛しましたが、写真を撮影してて面白い。
 屋上もあり、そこから見る渋谷がまたイイ。

2012042802

2012042803

2012042804

2012042805 2012042806
 
 
 
 

 次に向かったのが新宿西口のヨドバシさんのギャラリー、「INSTANCE
 
2012042807

 「ゆる鉄」こと中井精也先生の新作写真集「DREAM TRAIN」の記念写真展を見学。

 「あなたの夢はなんですか?」と乗客にたずねながら、稚内〜枕崎の7044キロの道程の記録。
 
2012042809

 写っているのはローカル線に乗っているフツーなみなさん188人。

 でも壮大な夢、小さな夢、夢を話す皆さんの笑顔はとっても眩しい!。
 この笑顔を切り取ることが出来るプロの写真家の実力。多いに見せつけられました。
 
2012042808
 
 
 しっかし混んでた!。

 もうギャラリーギッシリ。
 おとな、こども、家族連れ。写真展としては一種珍しい雰囲気(良い意味で)。
 
2012042810
 
 
 ギャラリーには細かい演出も。入口はローカル駅の改札風
 
 真ん中にはこんな柱も。
 
 
2012042811
 
 
 16時からはこのDREAM TRAINの主題歌を作曲されたオオゼキタクさんの生ライブが。
 
 以前からオオゼキさんの鉄道に関するPodcastをされており、鉄道初心者の自分にはちょうどいい内容なもんで、毎週聴いているんですが。
「Podcast拝聴させてもらってます!」と挨拶したところ、「嬉しいです!。誰も聴いてないんじゃないか?と心配で」なんてお返事が。
 
 
2012042812
 
 
 最後に写真集を購入し、サインも頂きました。
 とっても満足!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨコハマツイッターナイトフィーバーVol.3

 昨夜ですが、3回目になった「ヨコハマツイッターナイトフィーバーVol.3」に行ってきました。

 前回までは数社のtwitterの中の人を招いたイベントでしたが、今回は「崎陽軒」さんのみ。

 2012042001

2012042004

 ハマッ子にとってのソウルフード「崎陽軒のシウマイ」。
 

 家計における焼売への支出割合は横浜が首位であるのも横浜中華街の影響よりも崎陽軒さんの方が大きいのは明白。
 自分もふらっと15個入り買って帰宅することよくあります。
 またビールに合うんだコレが。

 2時間の枠がコレだけで埋まるのか?と心配でしたが、杞憂でしたね。

 いらっしゃった広報担当者はなんとどちらも横浜出身じゃないとのカミングアウトからスタート(横浜市大卒)。
 お一方は崎陽軒のシウマイを初めて食べたのは入社直前だったとのこと。

 都筑の工場で作られるシウマイは1日80万個。
 流された製造過程のビデオでは爽快なぐらいにドンドンシウマイが生産されます。


 シウマイ年賀状は主な購入者は個人。
 「孫が喜ぶんで」なんて微笑ましいエピソードも。

 「真空パック」の名称を初めて使ったのは崎陽軒のシウマイ。

 崎陽軒本店でのウェディングではこんなメニューも。

2012042002 2012042003

2012042005
 
 シウマイ弁当は意外や意外、都筑の工場ではなく、横浜駅東口の本社地下で生産されてるとのこと(東京販売分は江東区にて)。

 1日に生産される17000個の弁当全てのひもは全て人力で巻いていて、”プロ”は1時間で300個も巻くんだって!。ちなみに新入社員研修ではシウマイ弁当のひも巻きは必修だそうで。

 シウマイの個数は元々4個でしたが、途中から5個に昔は唐揚げではなくエビフライだったそうで、平成元年に一度エビフライが復活したものの、お客さんからの唐揚げ復活の意見が多く、元通りに。

 全国レベルでも圧倒的コストパフォーマンスと美味しさを誇る崎陽軒のお弁当ですが、他社のリサーチはぬかりなく、月に1回は他社のお弁当を購入して研究をしているそうです。





 「ヨコハマツイッターナイトフィーバー」って名前のイベントでしが、実は崎陽軒さん、SNS戦略は全くの手つかず状態。広報も2人体制でなかなかそこまで手が回らないそうですが、いつかやりたいと。
 崎陽軒のキャラクター「ひょうちゃん」につぶやかせると言う意見に会場全員が賛同。いつか実現するかな?。

 ここまで地位を気づいたブランドだけにfacebookページなんかも良いかもしれないけどね。

 経営理念:「崎陽軒はナショナルブランドをめざしません。真に優れた「ローカルブランド」をめざします。」には会場もからも大喝采。是非ともそう御願いしたいもんです。

2012042006_2

 来場者にはポケットシウマイとひょうちゃん携帯クリーナーのプレゼントが。
 携帯クリーナーはまだほとんど出回ってないレアものとか!。

 今回の会場になった「YOKOHAMA Three S」さんは属に言うトークライブハウスみたいな感じ。横浜にも遂にこう言う箱ができたか....。
 2月に出来たての箱で、食事も不満なく、とても好印象。
 また面白そうなイベントがあったら来たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクトーバーフェストが増殖しすぎている件

2012041901

 随分前からですが、オクトーバーフェストがやたら多い。

 何より
 「オクトーバーじゃないのに”オクトーバーフェスト”ってどう言うこっちゃい?
 ってツッコミ。ごもっともな意見だと思います。

 まぁ日本の10月って、屋外でビール飲むには寒いのよね....。まぁ去年は暖かかったけどね。
 (事実、本場ドイツでも10月は寒い為、9月からフライング気味にスタートするそうだ)

 とりあえず、調べたところ2012年、こんだけあるみたい(「まだあるぜ!」ってツッコミ募集中)。 

神戸オクトーバーフェスト 2012       4月27日(金)~5月6日(日)
横浜オクトーバーフェスト 2012~spring~ 4月27日(金)~5月6日(日)
お台場オクトーバーフェスト 2012      4月27日(金)~5月6日(日)
日比谷オクトーバーフェスト 2012      5月18日(金)~ 5月27日(日)
仙台オクトーバーフェスト 2012       6月15日(金)~ 6月24日(日)
ナゴヤオクトーバーフェスト 2012      日程未定(7月?)
上越オクトーバーフェスト 2012       日程未定(8月?)
芝オクトーバーフェスト2012         8月17日(金)~ 8月26日(日)
オクトーバーフェスト in 新梅田シティ    8月27日(月)~ 9月9日(日)
豊洲オクトーバーフェスト2012        8月31日(金)~ 9月9日(日)
神戸オクトーバーフェスト2012(秋)    9月14日(金)~9月23日(日)
長崎オクトーバーフェスト2012        9月14日(金)~9月23日(日)
横浜オクトーバーフェスト 2012       10月上旬予定

 うん、本当に10月にやるのは日本でのオクトーバーフェストのパイオニアと呼ばれる横浜オクトーバーフェストのみ。その横浜オクトーバーフェストも今年からGWにも開催する模様。年2回ですよ年2回。

 自分はオクトーバーフェストは横浜しか行った事がないんですが、実際に繁盛しているんだよね。
 決して安くない世界の極上ビールと極上のツマミで舌鼓打つのは確かに格別です。

 で、こんなのも発表されて。

2012041902


東京ドームで国内過去最大規模のビールの祭典、「スーパーオクトーバーフェスト」が開催決定ねとらぼ

 「オクトーバーフェストは屋外じゃないとダメなんだよ!」なんて意見の方も多いでしょう。
 でもこの時期(11月30日~12月2日)に屋外でビールなんて絶対に無理(寒すぎ)。
 わたしもこの時期に野外なら絶対に行きません。

 この時期にかなり集客を見込めるなら東京ドームは格好の箱ではありますな。

 でも「そこまでしてやる?」って気持ちにもなるわけだが。

 で、グラウンド部分が客席になるんでしょうが、どんだけのキャパになるのかね?。
 横浜オクトーバーフェストも多いときは1日1万人以上入ります。
 (ちゃんと客席が埋まれば)かなりすごい画になりそうですね。

 行くか?と言うと微妙だな.....。

 オクトーバーフェストってイベントそのものは嫌いじゃないので、あまりもオクトーバーフェストが増えすぎて、世間が飽きて、一斉になくなっちゃうってことがないことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tokyoインターナショナル・バーショー

 是非とも行ってみたいイベントなんで。

 Tokyoインターナショナル・バーショー

2012041501

 去年まで行われていた「ウイスキーマガジンライヴ!」のグレードアップイベントとして、開催が決定したイベント。
 バーの見本市の要素も加わり、かなり楽しみ。

 以前から行われていた蒸溜所の専門家たちが講師を務めるマスタークラスも今回は有名なバーテンダーも講師に加わる模様。

 世界トップクラスのバーテンダーによるパフォーマンス、蒸溜所の専門家によるトークセッション。かなり楽しみだ!。

 「ウイスキーマガジンライヴ!」も行こう行こうと思ってたんですが、一度も行かずじまい。
 今度こそは行きたいと思ってます!。

 日程は5月5、6日。場所は東京ミッドタウンのイースト地下1階のミッドタウンホール。
 5、6日どっち行こうかな?。考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone修理に「カメラのキタムラ」へ

2012041101

 月曜日、電車の中でiPhoneを使ってたら、突然スリープボタンが重くなったんです。
 本当に「ギュ〜!」って押さないと効かない。
 で、火曜日には全く動かなくなる。
 まぁ起動はホームボタンを使えば起動できるし、1分経てば自動的にロックがかかるんで、使えなくはないんですが、電池がすぐ減るし、どうにしても使い勝手が悪い。
 しかもiPhone4Sですんで、まだ保証内。こりゃ、修理に出さないと。

 センドバックだと帰ってくるのに1週間位時間がかかる。
 持ち込み修理ならすぐ修理してもらえるが、信じられないことになんと地元横浜には修理拠点がない。
 (23区内には8ヶ所もあるのにだ)

 「参ったなぁ.....」と思ったその時思いもかけない情報が!。


 キタムラがApple Japanと正規サービスプロバイダ契約Apple製品の修理サービスを開始

 「カメラのキタムラ」さんがApple製品の修理サービスを開始すると言うのだ。
 しかもその第一号が横浜モアーズ店!。しかも開始は4月11日、今日だ!。
 どんだけタイムリーなんだ!。

 で、早速会社帰りに行ってみた。

2011041102

 おお〜!出来てる〜!。

2012041103

 で、早速お願いしたところ、直ぐに新品交換に決定。
 (他の人もみんな新品交換でしたね。どんだけ修理するんだか?)。

 交換手続きで約30分。
 特に大きな問題もなく新品のiPhone4Sがやってきました。

 当初はiPhone・iPad・iPodだけだそうですが、その後アップル全製品の修理対応になるらしい。
 でもあまり大きな店舗でもないのに、本当にできるのかな?って気になるところ。

 どうにしても横浜駅前にiPhoneのサービス拠点が出来たのは横浜住民には嬉しい限り!。
 同じフロアにはau、ソフトバンクのお店もあるので怖いものなし!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴場の花見スポットへ(川和町駅)

 昨日ははまりんに紹介してもらったcoldsweats01穴場の花見スポット「川和町駅」へ。

 横浜市民でも「川和町駅ってどこ?」って方、多いでしょう。
 川和町駅は4年前にできた横浜市営地下鉄グリーンライン、中山駅の隣にある駅。
 昔からの横浜をご存知の方からすれば「こんなとこに駅作っちゃったの!?」ってところにあります。
 私も初めて行った時はかなりビックリしました。何せ主要な道は片側一車線ずつの県道12号線しかないところですから。

 だから、町並みは作りたい放題だったようで、かなり新しく、素敵です。
 そんな駅前にあるのがこちら。

2012040701

2012040702


2012040703


2012040704


2012040705

 桜と菜の花のお花畑。
 ピンクと黄色のハーモニーが絶品!。

 残念ながら、宴会するような場所はないですが、カメラマンや、カップル、家族連れはそこそこいました。だって素敵だもん。

 桜はまだ満開ではありませんでしたね。
 あとは菜の花がどのくらい持つのか?。

 穴場の花見スポット、是非お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季神宮初観戦

 昨日ですが、今季神宮初観戦へ。

2012040501

 最近は毎年、いろいろなリニューアルをしている神宮球場。
 今年も色々。
 今年からできたペアシートは一度使ってみたいと思ってます。

2012040502

 試合はねー。もう思い出したくもない。
 とにかく打線が繋がらない。
 8安打も打っておいて、得点は9回のバレンティンのソロHR一点のみとは。
 しかもブラゼルに2本も打たれちゃうし.....。
 ここでの2連敗とはイタタタ.....。

 嬉しかったのは、阪神戦で3塁側の内野席が空いているのにも関わらず、1塁側内野席もそこそこ埋まっていたこと。スワローズファン増えたかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い機会だから携帯電話遍歴を振り返る

 一つの時代の終わりですな。

NTTドコモ、mova終了……19年に及ぶPDCの歴史に幕:RBB TODAY

 自分も使ってましたよ>mova。
 これも時代でしたな。自分も5年前にはFOMAに切り替えてましたしね。
 今やDoCoMoのケータイ私用じゃ持ってないしね。

 で、良い機会だから(忘れないうちに)自分の携帯電話の遍歴を振り返っておこうと。

2012040101

 まずは携帯電話じゃないですが、NTTパーソナルのパルディオ312s。
 大学2年の冬だから1997年の冬になるのかな?。
 これが自分にとって最初の携帯端末になります。
 自分はバリバリのポケベル世代だったんですが、買わなかったんですよね。

 友達同士で北海道にスキーに行こうとした時に買ったんだよな。
 パソ通のオフ会とかあったり、もう限界でした。
 まだこの段階では携帯電話が高く、PHSだったんだよね。シャープ製かな?
 無理にジョグ付きのを選んだんだよな。

 でも、PHSの使い勝手の悪さと、周りの方がすぐに携帯電話になりPHS〜携帯電話の通話料の高さに嫌気がさし、1年弱で買い替えたような。

2012040102

 携帯電話初号機はツーカーでした。TH271。
 ソニー製にこだわった結果でした。まだこの段階ではDoCoMoからソニー製がなかったんだよね。
 (わかる方にはわかりますが、とってもソニー製にこだわってました)

 で、これも1年ちょいで、買い替えました。
 理由はツーカーの電波の悪さでしたね。
 大学卒業を機にDoCoMoに買い替えようと。卒業直前に買い替えて、新しい電話番号を大学の連中に伝えた覚えがある(当時はMNPもなかったからねぇ)。
 で、卒業式の帰りに研究室の仲間と一緒にツーカーの店に行って解約手続きをした記憶が。

2012040103

 で、通算3台目、mova1号機がSO206。やっぱりソニーな訳。
 非常に使い勝手の良い携帯電話だったなぁ。持ちやすかったし。
 純粋に携帯電話として使う分にはとっても良い携帯でした。
 でもコレを買った段階では既にiモード端末があった筈だったんだよなぁ。
 何故iモード端末を買わなかったのか?は全く不明。値段が高かったのかな?イマイチ正体不明だったから回避したのかな?。

 で、これも2年は使わなかったと思われます。(ここら辺から買い替えタイミングが曖昧)

2012040104

 通算4台目、mova2号機がSO502i。初iモード端末。
 とってもスリムな端末でした。
 でもジョグが真ん中になり、「使い勝手悪いなぁ...」って思ってました。
 2001年の1月の段階では間違いなくコレに買い替えてます。
 まだ画面が白黒だったんだよね。
 で、確か画面が壊れて次のに買い替えた気がする。

2012040105

 通算5台目、mova3号機がSO211i。
 最初のPHS以来の折りたたみ式ですな。
 とにかく小さかった。
 持ち歩く分にはとっても良かった。
 これ持って新婚旅行だったような。別に国際ローミングをした訳でないです。
 もちろん旅行先のカナダでは圏外な訳ですが、気にせず電源入れっぱにしてて、旅行の途中で電池切れでしたね。
 けっこうボロボロになるまで使った記憶が。

2012040106

 通算6台目、mova4号機がSO505i。
 これが2004年の1月に買ったようだ。
 初のカメラ付きケータイ。DoCoMoとしてもこれが初のメガピクセルカメラ搭載だったんですね。
 でもオートフォーカスもなかったから画質は満足できるレベルではなかったが。
 とにかくデカかった!。厚さ3センチ以上だもの。ポケットはかなりキツかったので、携帯ケース使って腰からぶら下げてましたね。
 この携帯電話を買った3ヶ月後からBlogを始めており、この携帯からもモブログを投稿してますな。

2012040107

 通算7台目、mova5号機がSO506iC。
 これが最後のmova。
 blogにも掲載してますが、もともとは社用ケータイで使ってた端末で、会社都合によるキャリア変更で、使わなくなった為にコチラに変更。SO505iのカメラが壊れたのも理由の一つ。
 ジョグが変わり、多少薄くなり、ラウンドフォルムに変更された為、かなり持ちやすくなったな。

 これが2005年の11月か。

2012040108

 これが現時点での最後のDoCoMo私用ケータイ。
 通算8台目の初のFOMAだったF904i。
 これが2007年の8月
 カメラにオートフォーカスと手ブレ補正が欲しかった、ワンセグが欲しかったと言う選択肢で選んだのがコレでした。
 実に約4年も持ってたんだな。
 でも最後の2年はiPhone3GSとの両刀使いだったもんで、ほとんど使うことがなかったな。

2010111205


 F904iと両刀使いだったiPhone3GS。2009年の9月から
 2年間本当に使い込みましたね。
 SNSライフが一変しました。それまではPalmも持参してたから、荷物も減ったし。


2012040109

 で、昨年の10月18日にiPhone4S(KDDI)にMNPして、今に至ってます。これが通算10台目か。
 今後私用でガラケーを持つことはないんだろうなぁ。
 自分が今の会社をやめることでもない限りねー。
 これから携帯電話がどう進化していくのか?。5年後どうなってるのか?。正直さっぱりわかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »