« 札幌の美味観光 午前の部(結婚10周年旅行その3) | トップページ | 札幌の美味観光 午後の部(結婚10周年旅行その4) »

Blog画像移行作業やっと終わる

 何の話か?と言うと

 当Blogですが、ココログさんのベーシックパック(@nifty会員なら無料)を利用して2004年4月から始めております。

 で、容量制限がありまして、最初の頃は「これあっさり使い切っちゃうんじゃない?」って容量(だったはず)。
 今は2GBだったりします。(2012年3月現在、365.623 MB (18.28%))

 この容量を超えないようにと2004年の5月から約2年程度なんですが、画像だけ"別のところ"に保管して表示していたんですわ。

 で、その"別のところ"ってのが。

 MobileMe(当時の.mac)

 そう、今年の6月30日でサービス終わっちゃうんです。

 「こりゃマズイ!」ってわけで、サービス終了の発表があった直後からスローペースですが、MobileMeにある約2年分のBlogの画像をココログに移す作業を半年近くかけて手直し作業を続けてました。

 一切バッチ処理などできないので一つ一つ作成画面を出して、画像をココログにアップロード。
 またこれが単純作業なだけに飽きて飽きて。

 先ほどやっと全て終了しました!。
 6月30日と言うタイムリミットがあっただけに頭が痛い作業でしたが、やっとこさ完了!。


 P.S.北海道旅行の最終章まだですな。もうテキストは書いてあるんで、あと写真載っけて今夜か明朝にでもアップします。

|

« 札幌の美味観光 午前の部(結婚10周年旅行その3) | トップページ | 札幌の美味観光 午後の部(結婚10周年旅行その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/54129521

この記事へのトラックバック一覧です: Blog画像移行作業やっと終わる:

« 札幌の美味観光 午前の部(結婚10周年旅行その3) | トップページ | 札幌の美味観光 午後の部(結婚10周年旅行その4) »