« ぷらっと媽祖祭 | トップページ | スワローズ、オープン戦41年ぶりの優勝 »

ホームネットワーク大リニューアル

 先日話していたことを遂に実行しました。

 どの話?かと言うとこの話。

 実は狙ってるのは.....(Apple、iOS製品相次いで発表)

 いよいよ我が家の無線LAN親機がかなり調子悪くなり、もうガマンできんと言うことに。

 横浜駅前のヨドバシさんにこちらを。

2012032401

 エアステーション WZR-HP-AG300HA

 Apple TV

 この二つ。

 2012032402

 無線LAN親機の選考基準はとにかく電波が強いの、互換性の良さ。
 メジャーだし、ヨドバシの店員もお墨付きをつけてたし。

 無線LAN機器だけでPC2台、スマホ2台、プリンタ1台あるんで設定に多少時間はかかったものの、つまづくことはほとんどなかったな。
 あっ、ひとつだけ。有線〜無線機器間でネットワーク共有してくれず、「何故?」と思ってましたが、ルータモードを「AUTO」にしてたのが原因でした。
 (ウチのマンションは配電盤から各部屋にLANが配線されてて、ルータ不要な環境。無線LANのルータが余計だったんですな)。

 どの部屋へ問題なく電波も飛んでおり、快適に使えてます。

2012032403

 AppleTVも買う前は「期待していることがちゃんとできるのか?」、「今より不便な環境はないか?」、不安だったんですが、全て杞憂でした。AirPlayも全く問題なく動作してくれました。

 音楽聴いたり、iPhotoの写真見たりかなり便利。
 光出力をサラウンドスピーカーに接続することにより、テレビをつけなくともAirPlayで音楽を聴くことも全く問題なかったな。

2012032404

 我が家のテレビでは見られなかったYouTubeも見られるようになりました。
 付属のリモコンでは日本語検索できませんが、iPhoneからのRemote機能使えばそれも解決できるし、かなり思い通りに動いてます。
 「なんとかならんのか?」と思うのはiPhotoで最近の画像をサクッと出すことができないことかな?。
 もっと便利に機能があったりするのかな?。

 とりあえず快適でーす。

|

« ぷらっと媽祖祭 | トップページ | スワローズ、オープン戦41年ぶりの優勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/54300360

この記事へのトラックバック一覧です: ホームネットワーク大リニューアル:

« ぷらっと媽祖祭 | トップページ | スワローズ、オープン戦41年ぶりの優勝 »