« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年球春到来

 いよいよ始まりましたね。

燕・石川、開幕4勝!あと2人までノーヒッ投サンスポ

2012033001

 石川はあと2人でノーヒットノーランの快投。
 残念っちゃ残念ですが、開幕戦で巨人相手にそんなことしちゃうと、残り143試合のことを考えると、そんなに強烈なことをするよりは調整が遅れてる林昌勇の代役バーネットのが2人でピシャリ抑えて完封リレーで試合を終わらせることが出来た方が賢明だったのでは?と思ってみたり。

 2000本安打にリーチがかかった宮本、内海にめっぽう強い田中が猛打賞、”ポスト青木”の重責のかかった開幕初スタメンの上田もタイムリーを含む2安打。ハタケもキッチリ打ってくれたりと申し分なしですよ。
 (強いて挙げれば両外国人がタコだったぐらいだな)。

 今日は村中ですね。相手は沢村。今日もしっかり勝ってもらえれば、勢いに乗れますね。

 あとは斎藤佑樹ですな。
 彼は本当に”持ってますね”。
 初回に味方が先制してくれたおかげでかなりリラックスして投げられたでしょうが、”文句なし”と言いがたいレベルでの入団二年目での開幕投手。とてつもないプレッシャーだったんだろうな。
 結局昨日の6試合唯一の完投勝利だったんだよね。
 これでパリーグも今年の行方は全くわからないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう....混んじゃって(米海軍横須賀基地一般開放)

 日曜日。近場に散歩かねて写真を撮りに行こうと思ってたんですが、横須賀で米海軍の基地が一般開放されているとtwitterで知り、急遽行ってみることに。

 2012032502

 横浜から横須賀までなら約30分。
 で、行ってみたら......。

2012032503

 もうウンザリする人だかり。3万8千人来たそうな。
 セキュリティチェックを受けて”入国する”のに1時間以上。

 その頃には最大の関心であった原子力空母への見学受付も終了。
 あとはなんかダンスのショーやバンド演奏や縁日チックなアメリカンフードの販売が程度。
 これがまたそれも大行列。

2012032504

2012032505

2012032506

2012032507

 でも間違いなく、ここはアメリカ。雰囲気は味わえたな。
 でも、また来るかと言うと.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワローズ、オープン戦41年ぶりの優勝

 まぁ悪いニュースじゃないわけで。

ヤクルト41年ぶりオープン戦優勝!武内決勝弾:サンスポ

2012032501

 館山のケガ、林昌勇の2軍落ち、24日の村中等不安要素もありますが、9勝3敗2分でオープン戦を終えられたのは良かった。

 まぁオープン戦の成績はあまりシーズンを占うわけでもないんですが。

 ミレッジ、ロマン両新外国人も悪くはなさそうだし。
 外国人が働いてくれるか?はシーズン大きいもん。

 でも正直、もう少し、打撃陣に頑張って欲しかったな?と。まぁソコはシーズンに温存していると(信じたい)。

 でもオープン戦首位で終えたのは実に41年ぶりとは.....。まぁ覚えていないわけだ。

 
 しっかし、今度の金曜日にはもうペナントレースが始まっちゃうのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームネットワーク大リニューアル

 先日話していたことを遂に実行しました。

 どの話?かと言うとこの話。

 実は狙ってるのは.....(Apple、iOS製品相次いで発表)

 いよいよ我が家の無線LAN親機がかなり調子悪くなり、もうガマンできんと言うことに。

 横浜駅前のヨドバシさんにこちらを。

2012032401

 エアステーション WZR-HP-AG300HA

 Apple TV

 この二つ。

 2012032402

 無線LAN親機の選考基準はとにかく電波が強いの、互換性の良さ。
 メジャーだし、ヨドバシの店員もお墨付きをつけてたし。

 無線LAN機器だけでPC2台、スマホ2台、プリンタ1台あるんで設定に多少時間はかかったものの、つまづくことはほとんどなかったな。
 あっ、ひとつだけ。有線〜無線機器間でネットワーク共有してくれず、「何故?」と思ってましたが、ルータモードを「AUTO」にしてたのが原因でした。
 (ウチのマンションは配電盤から各部屋にLANが配線されてて、ルータ不要な環境。無線LANのルータが余計だったんですな)。

 どの部屋へ問題なく電波も飛んでおり、快適に使えてます。

2012032403

 AppleTVも買う前は「期待していることがちゃんとできるのか?」、「今より不便な環境はないか?」、不安だったんですが、全て杞憂でした。AirPlayも全く問題なく動作してくれました。

 音楽聴いたり、iPhotoの写真見たりかなり便利。
 光出力をサラウンドスピーカーに接続することにより、テレビをつけなくともAirPlayで音楽を聴くことも全く問題なかったな。

2012032404

 我が家のテレビでは見られなかったYouTubeも見られるようになりました。
 付属のリモコンでは日本語検索できませんが、iPhoneからのRemote機能使えばそれも解決できるし、かなり思い通りに動いてます。
 「なんとかならんのか?」と思うのはiPhotoで最近の画像をサクッと出すことができないことかな?。
 もっと便利に機能があったりするのかな?。

 とりあえず快適でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷらっと媽祖祭

 特別何も予定がなかった春分の日。

 ぷらっと自宅からウォーキングでみなとみらい経由で中華街まで(ずっと歩いて)。

 で、やってたのが「媽祖祭(まそさい)」。

2012032001 2012032002


2012032003 2012032004

2012032005


2012032006


2012032007 2012032008


2012032009

 このパレードは主神の媽祖様の神輿行列。
 で、その下をくぐるとご利益があるそうで。


2012032010

 先頭のお姉さん。地味にスマホを向けてます。
 動画かな?。

2012032011

 で、こんな感じで数十メートル神輿が飛び入りの観光客を跨いで行かれました。

 今日は35mmと50mmの単焦点レンズのみで撮影。
 うん、明るい良いレンズで撮影するとやっぱりきれいだな。

 D50のセットレンズだった18-55mmを使うことが明らかに激減してるな....良いことなんだろうけどさ。

 新しいカメラ買う時はもうちょっと明るい標準ズームレンズが欲しいな。
 流石に都度都度レンズ替えるのが面倒でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実に3ヶ月ぶり(献血84回目)

 骨折だ、手術だ、インフルエンザだ、で、なかなか行けなかった献血。
 実に3ヶ月ぶりに行って来ました。

 全血献血でもない限りこんなに長く献血してなかったのも久しぶり。


 場所も指定でいつもの横浜駅西口献血ルーム

 Aルームで受付して、Bルームで血漿献血。

 1年前は東日本大震災の影響でかなり混んでいたけど、もうガラガラ。
 継続することが重要なんだけどね。やっぱ一過性でしたね。

2012031801

 機材はヘモネティクス社CCS


2012031802

 横浜駅西口献血ルームは横浜ベイスターズと提携してユニホームやサインボールなどの展示をしてますが、ユニホームも一部はこの通り、寂しげにハンガーだけが。
 ここは尾花さんかな?真田かな?。

 あとホッシーのイラストも随分あったけど、これも近日中に改修するのかな?。

 処遇品はミニカップラーメン詰め合わせを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10周年記念のお買い物

 実際に買ったのは2月なんですが

 年始の予告通り買いましたよ。

2012031601


 THE CITIZEN CTQ57-0953

 清水の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちで買いましたわ。
 こんな高い時計、生涯買うなんて思ってなかったし。

 結婚10周年記念と言うことで、「永く使えるいいペアウォッチを」と、買ったのがコレでした。

 何を買うか?も随分悩んだんですよ。

 まず国内製。コレは最初から決まってました。
 日本人として生まれたんだから、日本のお家芸の一つである世界最高峰の性能の腕時計が欲しいなと。

 もう一つはクォーツ。
 高級品と言ったら自動巻きがラインナップされますが、普段使いの時計はあるので、そんな頻繁に家に出すとも思えなかったし。
 あとはメンテナンスフリーなのが欲しかった。
 だからパーペチュアルカレンダーも出来れば欲しかった(4月とかに31日を自動的に飛ばしてくれる機能)。

 悩んだのはGrand Seiko VS THE CITIZENですわ。


 Grand Seikoは圧倒的なブランド力と伝統、実績ですよね。
 あとデザインも良かったかな?。

 THE CITIZENは性能とアフターサービス。
 年差±5 秒はGrand Seikoよりも上。
 ○ドバシにいたセイコーの説明員は「Grand Seikoも実質はそのぐらい」って言ってたけど、じゃあなぜ自信を持って言わないの?って思ったんでその意見は却下しました。
 そもそもクォーツの年差の原因の一つである時計内部の温度の測定もTHE CITIZEN1日1440 回に対し、Grand Seiko540回ですんで。
 あとGrand Seikoはパーペチュアルカレンダーがないんですよね。
 セイコーの説明員は「りゅうずを定期的に動かしてほしい為」って言ってたけど、触らなくって壊れるようじゃ困るのよ。一応自分もハード系エンジニアの端くれですんで言いたいことは分かるけどさ。
 さらに10年保証(Seikoは2年)。
 10年保証の中には電池交換と定期健診も送料含めて無料にて対応。そして生涯修理も対応するとのことで、一番の希望である「永く使える」に合致していたのはTHE CITIZENでした。

 そんな中、デザインのシンプルさと軽さでチタンモデルを選びました。夫婦揃って意見が一致したのがこれだったもんで。
 本来ならメンテナンスフリーの観点でエコドライブもいいなとは思ったんですが、エコドライブはレディスモデルがないんですよね....。

 裏蓋には「10th Anniversary」と刻印としちゃったので、もう質にも入れられんぞ!happy02
 末永く付き合っていくぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総にドライブに行ったわけだが

 えっと、日曜日の話です。

 珍しくドライブにアクアライン越えて房総半島まで。
 梅や菜の花辺りでも写真撮れればなーと思ってたんですが。

 全然咲いてない

 梅も菜の花も2〜3部咲き程度だったかな?。

 で、小湊鉄道のノスタルジックな駅舎撮ったり、勝浦の荒々しい海を撮ったりして帰って来ました。
 望遠レンズとか三脚とか持って行ったけど、結局35mmの単焦点しか使わずじまい。
 まぁこんなもんさ。

 2012031101

2012031102

2012031103

2012031104

2012031106

2012031107

 まだ花も満開じゃないのにも関わらず、小湊鉄道といすみ鉄道が揃う上総中野駅では結構観光客が多くてとてもビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの尾瀬岩鞍でしたが

 3月10日土曜日の話ですが

 会社の先輩達と恒例のスキーへ。

 行って来たのが尾瀬岩鞍

 本当に行くの久しぶり。
 10年以上前なんだろうな。

 2012031001

 以前は「上級者が集うスキー場」としてすっごく人気があったよね。
 技術選とかもやってたしね。

 で、行ったらかなりのガス(写真はややガスが止んだ午後の写真)。
 で、そのほとんどのコースが11時頃の時点でコブだらけの状態。
 晴れてればなんとかなるけど、ガスっちゃな....。って状態。
 いくら重い雪とは言え、本当に夜圧雪してるの?って思いましたわ。
 ハデな転び方もしたな....。

 そんなこともあり、かなり気になったのが、スキー場の経営状態。
 以前はいつでも大行列だったゴンドラもガラガラだったし、リフトの搬器の番号がなんと手書き....手書きの番号って見たの20年ぶり位かな?。

 しかも今年は裏山のコースが”節電の為クローズ”ってなってたけど、本当に節電が理由なのかな?って思っちゃう。

 正直かなり幻滅してしまった尾瀬岩鞍でした。

 で、帰り道。
 尾瀬方面からの帰り道で立寄り温泉と言うと定番なのが、道の駅白沢の「望郷の湯」。

 でもここ、沼田ICへ向かう途中で使い勝手も良く、夕方は激混みなのよね。

 で、"文明の利器"iPhoneを使って近所の立寄り温泉を調べて、こんなところに来ました。

 老神温泉「湯元華亭」

2012031002

 ココ良かった!。
 それほど混んでおらず、施設もとっても清潔。
 内風呂の他、露天風呂も二つあり、湯冷めしにくい泉質でかかった費用も550円ととっても格安でした。
 今度尾瀬方面にスキー行った時はかならずココだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は狙ってるのは.....(Apple、iOS製品相次いで発表)

 いろいろ発表しましたね。

 まずはiPad

2012030901

 今朝の朝日新聞辺りは酷評してましたが、実際に市場に出てから評価されるのがAppleのいつものパターン。
 また今回もバカ売れするんだろうなぁ。

 年初めに言ってましたが、欲しいよ>iPad。そりゃ欲しいさ。

 でも、ヨメから

 「新しい一眼レフ欲しいなら、今年はiPadは我慢」

 と言われちゃいまして....

 高い買い物しちゃったしね......>それは後述。

 Nikon D300sの後継機発表が噂されている9月のフォトキナまでは我慢です。


 で、だ。

 実は気になってるのがコッチ。

2012030902


 実はApple TV

 当初「TVを脅かす存在になるのでは!?」など過大な期待があった為、現行品に比べてUIの変化と1080p対応他、マイナーチェンジで終わってしまい、かなりガックリ感が強い、Apple TV。

 「で、何で欲しいの?」って問題。

 どちらかと言うと、必要に迫られて。


 2012030903  2012030904

 現在我が家では無線LAN親機はAirMac ExpressSoftbankからもらったfonの二刀流状態。

 リビングのサラウンドスピーカーにAirMac Expressのデジタル光出力端子を接続して、今で言うAirPlayをしているわけですな。

 なぜ二刀流なのか?と言うと、AirMac Expressが我が家のかなり片隅にあるもんで、逆側にある書斎、寝室での電波の入りがかなり悪い。
 最初はあんまり無線LANを書斎や寝室で使わなかったもんで、気にならなかったものの、最近夫婦共々iPhone持ちになっちゃったもんで、どこでも無線LANを使う生活に。で、Softbankさんが無料でfonくれるって言うから....と。

 
 で、この二つの無線LAN親機、実は今現在、どっちも調子が悪い。
 AirMac Expressはフリーズするようで、再起動しないと全く繋がらなくなることがしばしば。
 fonもフリーズこそしないものの、繋がったり繋がらなかったりがしばしば。

 なんとかしたいな....と。
 AirMac Expressの買い替えを考えたが、それでは現状と何も変化がない。全く持って面白くない。
 拾う無線LANがころころ替わったりと鬱陶しい。
 しかもfonからだと他のPCと繋がらない(違う無線LAN経由だからでしょう)。


 で、最近かなりハイパワーな無線LAN親機も出てるんで、無線LANはそいつに任せて(実質8000円ぐらい?)、Airplayその他の機能をAppleTVに任せようかと(8800円)。

 そんなにiTunesに動画を詰め込んでるわけでもないんで、AppleTVの機能をどこまで引き出せるか?と言うとかなり微妙だけど、現状よりはかなり使い勝手よさそうだしね。

 MacのiTunesの音楽をAirPlayを使ってデジタル光出力で音を鳴らすのはどうやら出来そう(昨日ヨドバシで確認した)。
 あとは我が家の家庭環境で目論見通りの使い方ができるのか?って問題だ。
 ここら辺は近日中にAppleに電話をかけるか?AppleStoreに出向いてGenius Barで具体的に話を聞くか?だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変幻自在のテイスト(本日のウイスキー:3/7)

 三ヶ月ぶりの本日のウイスキーですな。

 Ichiro’s Malt Card Six of Spades 58.6%

2012030701

 イチローズモルト御馴染みのカードシリーズの中に星座シリーズができたそうだ。
 かなり競争率が高く、コチラの店でも満足のいく仕入れができない程度で。

 そんな中でも超メジャーなオリオン座に輝いたのがこのモルト。

 2000年蒸溜、2011年瓶詰め。
 1stでホッグスヘッド、2ndオロロソシェリー・バットでフィニッシュ。

 661本限定で頂いたのは95本目。

 最初に来るとっても素晴らしい華やかな香り。
 喉越しに来るクッキーの甘さと、スコッチに良くある複雑な苦み。
 でもあまり嫌みにもならず、飲んでてとってもくつろぐことができる。
 口の中で変幻自在に美味しさを変化させ、楽しませてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac デュアルディスプレイ化

 iMacを買って随分経ちますが、「iMacを買う」と決めてからずっと企んでいたのが、モニタのデュアル化。

 PowerMacG5のモニタが余るし、買ってからそれほど経ってないので、捨てるのはあまりにも勿体ない。

 買い替えてからPowerMacG5を片付けてなかったもんで、ずっとお座なりでしたが、とりあえず机の上からは全てPowerMacG5絡みのものは片付けたので、デュアルディスプレイ化を決行しようと。

 週末にヨドバシさんに行って、必要となるMiniDisplayPort-DVIの変換ケーブルを購入。
 Appleの純正品の値段を訊くと、なんと3400円!。高い!。

 で、サードパーティーのを探すとこんなのが。

2012030601 Planex Mini DisplayPort to DVI変換アダプタ
PL-MDPDV01


 

 お値段1980円でした。
 「Mac用」とはっきり書いてありましたので、まぁ問題なかろうと。

2012030602

 で、こんな感じに。
 DellのサブディスプレイにiPhotoを当てて、その中で使う写真を選んで、iMac側でレタッチだのなんだのしてやればかなり便利だな。
 使わない時はサブディスプレイは電源切っちゃえば良いしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌の美味観光 午後の部(結婚10周年旅行その4)

 午後一はデザート観光!。

 白い恋人パーク

 北海道土産の大定番「白い恋人」で同じみ石屋製菓の生産拠点兼、テーマパーク兼、メインスポンサーであるコンサドーレ札幌の練習場がココ。

 ちょっと札幌中心部から外れているんで、車でないとナカナカ...ってとこだったので、無理言って連れてきてもらいました。

2012021921

 まずはこの外観。
 工場ですよ工場!。

2012021922

2012021923

2012021924

 毎正時には「チョコレートカーニバル」と題して、工場の庭のありとあらゆるところにいるからくり人形達が一斉に動き始めます!。
 「あっココも!」って全部見つけ出すのが大変なぐらい!。

2012021925

2012021926

 内部「ファクトリーウォーク」に入るにはなんと有償!。工場に入るのに金がかかるって初めて......。


2012021927

2012021928

2012021929

 でも中はかなり凝ってます。
 年代物の噴水から始まり、数多くのチョコレートカップコレクション。パッケージの展示。あと、蓄音機のコレクションなんてあったな。

2012021930

 メインはなんと言っても白い恋人の生産ライン。
 大量の焼けたクッキーにホワイトチョコレートが挟まれ、包装されていく光景は圧巻。

2012021931

2012021932

 あとビックリしたのがNGではじかれる商品がかなりあること。社員の方が目視でチェックして結構な割合で、ドンドンNGのケースに入れていきます。

 クッキーの焼け具合、欠損とかなのかな?。些細なものならアウトレット品として工場で売れば良いのに。売店にはそれっぽいものはなかったけど。

 そのあと行ったのが

 サッポロビール北海道工場


2012021933

 写真全然撮れなかったのよね......
 道内のクラシック、ヱビス、黒ラベルを作っているのがココ。

 日曜日だった為、大部分の製造ラインが止まっていたのが残念でしたが、「ココでクラシックが作られてるのかぁ」と感動。
 あと、どこのビール工場も缶やビンへの装填の生産ラインは撮影禁止なのですが、理由を初めて聞きました。
 理由は生産ラインを作っているメーカーとの契約に「生産ラインを部外者に撮影させない」と言う事項が入っているそうな。何故なんだろね?。

 そして、頂きました!。

2012021934

 工場で飲むクラシック!。
 マズイはずがないのだ!。

2012021935

 飲みながら教わったのが、美味しい黒ラベルの缶ビールの注ぎ方。
 「おやっ?」と思ったのが、以前○リンビールの工場見学でも美味しい缶ビールの注ぎ方を教えてもらったんですが、そこ注ぎ方が違うんですな。
 ○リンは2度に分けて注ぐ。で、サッポロは3度に分けて。
 メーカー名は伏せてその話をガイドさんに話すと「どこの会社はわかりますよ(^^)」
 さすが〜!。

 最後は新千歳空港。

2012021936

 国内線ターミナルと国際線ターミナルの間に「ロイズチョコレートワールド」と言うロイズの工場があるんです!。
 ただし生産ラインは17時まででギリギリで間に合わず。 見たかったな~。
2012021937

2012021938

 ココもチョコレートが出来るまでの解説や各国のチョコレートコレクションがギッシリ。

2012021939

 ロイズの施設を含め、新千歳空港は昨夏に大々的にリニューアルしたばっかりなのね。
 温泉あるわ、映画館はあるわ.....もう完全にアミューズメント施設。

 当初の予定ではここで寿司でも食って帰ろうとしていたんですが、4日間に渡る暴飲暴食が見事に祟り、食欲まるでナシ。お酒も飲む気になれず、ローソンのおにぎりで済ます始末。
 もう若くないのね.....。

2012021940


 帰りはJAL526便、Boeing 777-300 JA8944で羽田へ。

 当初、事前の座席予約の段階ではギリギリまですっかり忘れてて、ヨメと離れ離れの席だったんですが、ダメもとで直前に出発カウンターで連番の席に変更できないか?確認したところ、あっさり変更できました。
 満席の飛行機だったんですが、意外とできるもんなのね。

 飛行機出張もない仕事だからなかなか飛行機に乗るようなこともなく、その殆どが羽田~新千歳。
 それ以外って言うと、最後はそれこそ10年前の成田~バンクーバーだな。

 今回も結局強行軍だった札幌観光。
 また、来ないと。今度は旭山動物園にも来ないと。
 こんどこそカシオペアで来たいんだが....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blog画像移行作業やっと終わる

 何の話か?と言うと

 当Blogですが、ココログさんのベーシックパック(@nifty会員なら無料)を利用して2004年4月から始めております。

 で、容量制限がありまして、最初の頃は「これあっさり使い切っちゃうんじゃない?」って容量(だったはず)。
 今は2GBだったりします。(2012年3月現在、365.623 MB (18.28%))

 この容量を超えないようにと2004年の5月から約2年程度なんですが、画像だけ"別のところ"に保管して表示していたんですわ。

 で、その"別のところ"ってのが。

 MobileMe(当時の.mac)

 そう、今年の6月30日でサービス終わっちゃうんです。

 「こりゃマズイ!」ってわけで、サービス終了の発表があった直後からスローペースですが、MobileMeにある約2年分のBlogの画像をココログに移す作業を半年近くかけて手直し作業を続けてました。

 一切バッチ処理などできないので一つ一つ作成画面を出して、画像をココログにアップロード。
 またこれが単純作業なだけに飽きて飽きて。

 先ほどやっと全て終了しました!。
 6月30日と言うタイムリミットがあっただけに頭が痛い作業でしたが、やっとこさ完了!。


 P.S.北海道旅行の最終章まだですな。もうテキストは書いてあるんで、あと写真載っけて今夜か明朝にでもアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »