« 変幻自在のテイスト(本日のウイスキー:3/7) | トップページ | 久しぶりの尾瀬岩鞍でしたが »

実は狙ってるのは.....(Apple、iOS製品相次いで発表)

 いろいろ発表しましたね。

 まずはiPad

2012030901

 今朝の朝日新聞辺りは酷評してましたが、実際に市場に出てから評価されるのがAppleのいつものパターン。
 また今回もバカ売れするんだろうなぁ。

 年初めに言ってましたが、欲しいよ>iPad。そりゃ欲しいさ。

 でも、ヨメから

 「新しい一眼レフ欲しいなら、今年はiPadは我慢」

 と言われちゃいまして....

 高い買い物しちゃったしね......>それは後述。

 Nikon D300sの後継機発表が噂されている9月のフォトキナまでは我慢です。


 で、だ。

 実は気になってるのがコッチ。

2012030902


 実はApple TV

 当初「TVを脅かす存在になるのでは!?」など過大な期待があった為、現行品に比べてUIの変化と1080p対応他、マイナーチェンジで終わってしまい、かなりガックリ感が強い、Apple TV。

 「で、何で欲しいの?」って問題。

 どちらかと言うと、必要に迫られて。


 2012030903  2012030904

 現在我が家では無線LAN親機はAirMac ExpressSoftbankからもらったfonの二刀流状態。

 リビングのサラウンドスピーカーにAirMac Expressのデジタル光出力端子を接続して、今で言うAirPlayをしているわけですな。

 なぜ二刀流なのか?と言うと、AirMac Expressが我が家のかなり片隅にあるもんで、逆側にある書斎、寝室での電波の入りがかなり悪い。
 最初はあんまり無線LANを書斎や寝室で使わなかったもんで、気にならなかったものの、最近夫婦共々iPhone持ちになっちゃったもんで、どこでも無線LANを使う生活に。で、Softbankさんが無料でfonくれるって言うから....と。

 
 で、この二つの無線LAN親機、実は今現在、どっちも調子が悪い。
 AirMac Expressはフリーズするようで、再起動しないと全く繋がらなくなることがしばしば。
 fonもフリーズこそしないものの、繋がったり繋がらなかったりがしばしば。

 なんとかしたいな....と。
 AirMac Expressの買い替えを考えたが、それでは現状と何も変化がない。全く持って面白くない。
 拾う無線LANがころころ替わったりと鬱陶しい。
 しかもfonからだと他のPCと繋がらない(違う無線LAN経由だからでしょう)。


 で、最近かなりハイパワーな無線LAN親機も出てるんで、無線LANはそいつに任せて(実質8000円ぐらい?)、Airplayその他の機能をAppleTVに任せようかと(8800円)。

 そんなにiTunesに動画を詰め込んでるわけでもないんで、AppleTVの機能をどこまで引き出せるか?と言うとかなり微妙だけど、現状よりはかなり使い勝手よさそうだしね。

 MacのiTunesの音楽をAirPlayを使ってデジタル光出力で音を鳴らすのはどうやら出来そう(昨日ヨドバシで確認した)。
 あとは我が家の家庭環境で目論見通りの使い方ができるのか?って問題だ。
 ここら辺は近日中にAppleに電話をかけるか?AppleStoreに出向いてGenius Barで具体的に話を聞くか?だな。

|

« 変幻自在のテイスト(本日のウイスキー:3/7) | トップページ | 久しぶりの尾瀬岩鞍でしたが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/54178265

この記事へのトラックバック一覧です: 実は狙ってるのは.....(Apple、iOS製品相次いで発表):

« 変幻自在のテイスト(本日のウイスキー:3/7) | トップページ | 久しぶりの尾瀬岩鞍でしたが »