« 札幌ステイ(結婚10周年旅行その2) | トップページ | Blog画像移行作業やっと終わる »

札幌の美味観光 午前の部(結婚10周年旅行その3)

 北海道最終日

2012021901

 この日も従兄弟が日中観光におつきあいしてくれるとのことで(しかも車で)、待ち合わせの11時の前にまず一軒行こうと早々に街に繰り出します。

 すすきので朝マックして、東豊線で東区役所前へ。
 東区役所前付近の民家の前にこんなのが。

2012021902

2012021903

 バケツを使って作ったものでしょうがとっても素敵。


 1軒目はコチラです。

 サッポロビール博物館

2012021904

2012021905

2012021906

 あまりにも有名なサッポロビール園に併設されている日本唯一のビール専門の博物館。
 ビールの製法、1876年に創業した開拓使麦酒醸造所からのサッポロビールの歴史を展示。

 建物は開拓使麦酒醸造所の建物ではなく、1890年に建設された札幌製糖会社の工場を利用したもの。
 (開拓使麦酒醸造所跡地にはサッポロファクトリーと言う商業施設があります。)

 このレンガ作りの建物もとってもいい感じ!。

2012021907

2012021908

 これが元祖赤星!。
 現存する日本最古の麦酒ブランドです。

2012021910

 ビールの製法の紹介ではビールの妖精?達が美味しいビールを作ってますよ。
 本当に妖精が作ってたら楽しいのだがcoldsweats01
 かなり見応えありました。
 「またゆっくり行っても良いな」って思ったぐらい。
 ちなみにお隣は日本ハムファイターズの室内練習場があります。
 まぁ皆さんキャンプに行ってるでしょうから誰もいなかったでしょうが。

2012021909

 最後はお待ちかねの試飲(ただし有償)。
 飲んだのはこれまた限定品の創業当時の味を復元した札幌開拓使麦酒。

 かなり独特の味。コレもコレなのかな?。

 従兄弟と合流して、まずはランチ。

 ランチはウチら夫婦の希望を通させてもらい、円山公園にある「寅乃虎」と言うラーメン屋さんに(お店の写真撮り忘れ....)。

 何故ここ?って言うと、年末にtvkでやってた「おにぎりあたためますか?」で、紹介されたOFFICE CUEメンバー御用達のラーメン屋さん。
 出演者大絶賛だった為にかなり気になりまして。

2012021911

 この通り、TEAM NACSのサインも勢揃い。


 みそ、白醤油、しお等もありますが、このお店で有名なのがこのラーメン。
 
2012021912

 とらのこらーめん(一の寅)

 北海道名物スープカレー風味のカレー。
 スパイス効きまくりのこってり系。
 ラーメン食べている気があまりしないんですが、かなり美味。

 午後からは誰でも知ってる北海道名物の心臓部へ向かいます!。
 

|

« 札幌ステイ(結婚10周年旅行その2) | トップページ | Blog画像移行作業やっと終わる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/54062321

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌の美味観光 午前の部(結婚10周年旅行その3):

« 札幌ステイ(結婚10周年旅行その2) | トップページ | Blog画像移行作業やっと終わる »