« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最高級ヱビス登場(1年熟成)

 なんと1年物が出て来るとは

サッポロビール、1年熟成のエビス 12月に発売 :日本経済新聞

2012013101

 通常のビールは熟成に3〜4週間、ヱビスが1.5ヶ月、以前発売されたヱビス超長期熟成が3ヶ月。
 そして今回サッポロビールが発表したのが1年熟成!。

 1年間熟成すると、雑味がなくなり、"研ぎ澄まされたコク"が引き立つらしい。
 ふむふむ、飲みたくなるじゃないのよ。

 発売は12月!。11ヶ月後ですか....。

 インターネット上での抽選で約5000本を限定販売。
 またそのパターンですか....。サッポロさんは過去に抽選販売を行ってるものの、熱狂的なヱビスファンが多いのか?一度も当たった経験なし。

 価格は未定だが、小瓶(約330ミリリットル)1本1600円以上になる見通し。
 小瓶で1600円以上ですよ、奥さん!。
 夫婦で晩酌で一本づつ飲んだらそれだけで3200円以上ですよ。

 「じゃあ応募しないのか?」って?

  もちろん応募します!。

 12月が待ち遠しいったらあらしない。

2012013102  あと東日本大震災の影響で生産を打ち切ったヱビス<ザ・ホップ>が数量限定ながら、アンコール販売が決定しましたね。

 その独特な風味で根強いファンがいただけにこれも嬉しいニュースですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生ベイスターズ出航(新ユニ、新入団選手発表)

 本日、みなとみらいのクイーンズスクエアで横浜DeNAベイスターズの新ユニ紹介があると言うので、(他球団ファンですが)出かけついでに見てこようと。

2012012901

 目玉はビジターかな?。
 これだけ濃紺な上下のユニはプロ野球初じゃないのかな?。
 とっても斬新。

 チーム名のグラデーションの悪くないんじゃないのかな?。 


2012012902

 ホーム用はぱっと見は前のと変わりませんが、縦縞が入ったんですね。

 現地についた時刻が始まった直後ともあり、人が多すぎてまともな写真は全然撮影できず....。
 2000人のファンが集まったとのことですが、もうギュウギュウ。
 日曜日の地元横浜の人気スポットですからそのくらいは集まるでしょうよ(^^;。

 ほとんどの通行人は「何やってるの?」「全然見えな〜い」状態でした。

 さぁいよいよプロ野球も2月1日の水曜日からキャンプイン。
 パフォーマンス等の話題が先攻している中畑監督ですが、これからは監督業の真価が問われます。
 4年連続の最下位から脱却なるか?。

 スワローズファンですが、地元横浜も気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬の上野動物園へ

 昨日、高校の部活の同窓会でこんなところに

 上野動物園

2012012801


 「同窓会で動物園?」
 まぁまぁ気にしなさんな。いろいろ理由はあるんです。

 おそらく中学以来.....。

2012012802 2012012803

 でもとっても楽しめました!。

 昨年から来日したパンダ二頭もとってもアクティブで可愛らしい。

2012012804 2012012805


2012012806 2012012807


2012012808

 カメラを構えて動物の愛くるしいを表情を待っているといくらでも時間が過ぎて行く。
 全然飽きない。

 もうちょっと暖かくなったらまた行きたいな。
 そうすると混んでるかな......。
 パンダも思っていた程混んでなかったのも寒さのおかげなんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジスキーヤーまっしぐら(湯沢スキー)

 金曜、土曜と越後湯沢にスキーに。

2012012201

 湯沢高原、ガーラ湯沢、石打丸山。三山で括ればかなり大きなゲレンデになります。
 1泊2日には十分なスケール。
 湯沢高原やガーラであれば標高も高く、雪質もそこそこ望めます。

 もちろんスキーも楽しんでまいりましたが、楽しみはそれだけでなく....

2012012204

 1日目のランチは毎度同じみの森瀧

2012012202 2012012203

 舞茸の天ぷらをサッポロの生ビールで流し込み、名物うどんすきでおなかいっぱい!。

 お宿はこれもおなじみの越後のお宿 いなもとさん。

2012012205

 お部屋、温泉、晩ごはん、朝ご飯。全て言うことなし。
 今年は晩ごはんにふぐちりが出てきました。これはお初。

 2日目のランチは石打丸山で。

 夏は農家を営んでる方が自営している店が多く、殆どハズレがない石打丸山のゲレ食の中ですが

 そんな中、今回行ったゲレンデのど真ん中にあるウインターハウス大丸は反則技店。

2012012206

 ゲレンデのど真ん中で無煙ロースターで焼肉ですよ!。
 生はサッポロ、瓶ビールはキリンラガーと文句ナシのチョイス。
 その他の酒のつまみも素晴らしいラインナップ。
 ライスも自家製コシヒカリがべらぼうに美味い!。
 これは人間をダメにします!。一発で気に入りました!。

2012012207

2012012208

 土曜の夜はこれも毎度おなじみの越後湯沢の駅構内で。
 日本酒のテーマパーク「ぽんしゅ館」、煮込み、串焼き、五平餅なんでもござれの屋台村、回転寿しに自家製コシヒカリを使ったどんぶり屋、もうなんでもアリ。

2012012209

 もう飲ん兵衛には駅構内だけで十分楽しめる!。
 最近はJRで来るスキーヤーやボーダーが増えてきたのか?大混雑。
 どこのお店も大繁盛。
 一度来た人はみんな「帰りは湯沢の駅で食べればいいや」って思ってるだろうし。
 今年も湯沢スキー大満喫!。

 でもスキーの記憶よりも飲み食いの記憶ばっかり。オヤジスキーヤーまっしぐら!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初スキーに備えて

 明日から今年初のスキーへ。
 向かうは湯沢です。

 で、それに備えて衝動買い。

CW−X【メンズ】スタビライクスモデル(保温)

2012011901 CW−Xはスキーのアンダー用に随分前から買いたいとは思ってたんですが、値段と保温性能で買うのを躊躇してまして。

 今年からかな?。保温モデルが出たの知ったもんで、これは買わなきゃ!と。
 これが初CW−X

 腰、膝の怪我防止を期待して。

 滑ってみなきゃわかりませんが、試し履きの段階では保温性能もホールド性もいい感じ。

 それと

UA CGコンプレッションブロックLS1/4ジップ [MCM4524]

2012011902 初UNDER ARMOURです!。

 これもスキーのアンダー用に。
 ウェアやブーツ、スキー板はそこそこのタイミングで買い替えてますが、アンダーウェアってなかなか買い替えない。
 気づいたら「コレ何年着てるっけ?(確実に10年超え)」って状態でして。
 流石に買い替えようかな?と。
 横浜のスポーツオーソリティーで30%引きで売ってたんで、まぁ折角だからと。


 ってわけで行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012今年の物欲

 昨年も書きました「今年の物欲」。

 去年は元旦のうちに書いてたのね。

 まぁいい。とりあえず書いとけ。


 腕時計

2012011801

 数年前からヨメと決めてまして

 「結婚10周年には腕時計(ペアウォッチ)を買おう!」

 で、今年がその10周年。
 2月17日。そうもうあと1ヶ月なのです。

 ある程度何を買うか?は決めてるんですが。
 何かは買います。ある程度良いものを。
 でも高いの買ったら普段はキズつけたりするのがおっかなくって、使わないんだろうなぁ.....。
 冠婚葬祭専用になったりして。

 これより以下はまだ買うか?微妙なところ。
 そう、今年は去年ほど物欲がないんです。
 まぁ去年買いたい物は全部買ったってところがあるんですが。


 iPad3

2012011802

 まだ出てないわけですが。

 
 去年こんなことがありまして。

 「リビングでのメールチェック、ウェブサーフィン用に何か良いノートPCはないか?」
 と実家の親父(今年で65)から質問を受けたんで、(自分が持ってないのに)iPadを勧めたところ、あっと言う間にiPad2を購入。

 今じゃ「とっても便利!」。

 もともとプレゼントしてあったiPodtouchと両刀遣いで自営業のメールその他はこなしている様子。

 PCは一切触れなかったお袋ですらもクックパッドを使って晩御飯のメニューを考え、近所のイトーヨーカドーのチラシのチェックもiPad2。

 で、正月にiPad Camera Connection Kitをプレゼントして、私が撮影した姪っ子の写真を取り込んだところ、

 「こんなことができるのか!」とさらに喜んで......

 こんなのを見てて自分も欲しくなってる....と。
 まぁ急いでいるわけでもないが。

 まぁiPad2Sなんて噂もあるし。


 デジタル一眼カメラ

2011011803


 出ましたね!>D4

 勿論買いません。とてもとても手が出ません。

 以前はFXフォーマットも憧れはありましたが、1年前と同様、「もうFXはいいかな?」と。

 昨年末に35mm f/1.8Gを買った時点で、もうDXで行こうと決心しました。

 狙いはD300Sの後継機です。
 「出るの?」って話もありますが。
 でももうD300Sって出荷してないってプレスリリースも出てるのよね。
 噂されてる「D400」はFXって噂もあるが(あくまで噂)


 こんなところ。
 でもすでにコレ以外に衝動買いしている物があったり.....。
 それは今晩にでもアップ(できるか?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”日本一”のうちに(ランドマークタワー)

 月曜日の話なんですが。

 年が明けたら早々にやっておかなきゃならんと思ってたことをしに行ってきました。

 どこに行ったのか?と言うと。

2012011301


 横浜ランドマークタワー

 向かうは最上階。
 実は私、横浜に通い始めて17年。横浜市民になって10年経つのにランドマークの最上階に行った経験がなかったんです。
 「何故!?」って入場料1000円払うのが.....。

 「いつでも行けるし....」とズルズルズル.....

 でも今年の5月に日本一の高さの展望台の座を東京の”墨田タワー”に譲ることがわかっていた為に「”日本一”のうちに!」と。

 自宅からドアツードアで約30分、桜木町に到着。

2012011302

 この表記も5月まで。

2012011303

 以前は並んでいたらしい展望台入口もご覧の通り。エレベーターのタイミングで数人並ぶ程度です。

 乗り込むのは日本最高速(世界第2位)の分速750mのエレベーター。

2012011304

 確かに速い!。地上2階から69階までをわずか40秒。

 これは墨田タワーには抜かれません!(あっちは分速600m)。

 到着すると、
2012011305


2012011306

 4面ガラス張りの360°の眺望。
 ただし、若干ガスっており、地平線までは見通すことは出来ず。
 晴れたから今日なら大丈夫!って思って来たつもりだったんだが。

 でも地上273mから一望する横浜の景色はかなり新鮮でした。
 浜スタを上から見るってのもかなり新鮮。

 で、建物の案内図を見ると

2012011309

 「あっ、できてる」
 でもこの案内図でもあの細長い奴は見えない。

 300mmレンズでなんとかならんか?。試してみると。

2012011307

 な、なんとか見えた!。

 東京タワーは紅白のカラーリングのおかげで肉眼ですぐ見つけることができましたが、墨田タワーはなかなか見つけられません。
 横浜からは結構な距離だからね。

2012011308


 大さん橋には横浜が母港である日本最大のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」が停泊中。
 いいタイミングで来れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新版iPodnanoが(無料で)やって来た!

2012010801_2

 2005年に購入したiPodnanoの初代モデル
 正直iPhone購入以降ほとんど使ってなかったんですけどね。
 かなりバッテリーもヘタってたし。

 ですが、これが昨年11月に発表されたバッテリーの異常加熱の交換プログラムに該当。
 6週間の期間がかかるとのことでしたが、使ってないし、バッテリーが蘇るわけなので、Appleに送った訳。

 で、昨日、帰ってきました。
 箱を開けたら

2012010802

 現行モデルだ〜!

 添付書類に
 「また、iPod nano(1st generation))の在庫状況により、同梱させていただいた交換機が元のiPodより新しいモデル(性能は同等またはそれ以上)になっている場合がありますので、ご了承ください」

 との一文あり。
 でも調べてみるとほとんどの人が現行モデルが届いているようですね。

 容量も4GBから8GBに増えて、小さくなって、FMラジオもついてきた!。

 あぁ買っても1万円程度の商品ですが、ラッキー!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21秒の借りを利子つけて返した!(箱根駅伝)

 本当に、本当に強かった!。

東洋大が独走V…大会記録を8分15秒も更新読売新聞

2012010301

 2位の駒沢につけた差は9分2秒。昨年の早稲田が打ち立てた総合記録をなんと8分15秒も更新。
 とにかく早かった!。

 小田原で柏原が1位で襷を受け取るなんて誰が想像したことか?。
 しかも柏原も一昨年打ち立てた区間記録を更新し、ゴール。

 復路もさらにリードを伸ばし、往路に続き、復路も記録更新。
 
 昨年は史上最小の21秒差で惜敗し、「脱、柏原」を目標に一人一人の基礎能力がアップ。
 今年は2位に史上最大の差をつけてのゴール。
 昨年の借りを耳そろえて利子をたっぷり付けて返した格好。

 それだけじゃない。区間新を記録した6人中柏原を除く5人が来年も大学に残る。
 「柏原だけじゃない」東洋が常勝軍団への道を着実に進んで行く。


 今年も横浜駅の近くで選手を待ち構えてました。
 今年も全然選手を追えず、ロクな写真無し。

2012010201

2012010202


2012010203


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恭賀新春

 2012010101

 皆様あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 当Blogももうすぐ8年。よく続いたな....と。

 相変わらずですが、地元の神社で初詣を終え、今は東京の実家でくつろいでます。

 いつもどおり、明日は箱根を見て、ヨメ方の本家を訪問し、明後日はゆっくり休むと言う相変わらずのお正月を。

 アルコール飲めないのがかなりつらいところですが、今のところ耐えてます。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »